Brazil出張②~Salvador(1)

ワシントンDC[Washington D.C.]からナイトフライトで約9時間でサン・パウロ[Sao Pailo]に到着しました。
日曜朝に家を出発してから39時間が経過しましたが、まだもう1便乗り継がなければなりません。

空港で現地会社の人たちと合流して、とりあえず休憩。
ブラジルといえばコーヒーという単純な思考で、まずはコーヒーをいただきました
Brazil Coffee

サン・パウロから飛行機で2時間、今回のブラジル出張での最初の目的地であるサルバドール[Salvador]に着いたのは、家を出発して44時間後のこと。
Salvador
さすがに遠かった・・・

バイーア[Bahia]州の州都であるサルバトールは、1763年にリオ・デ・ジャネイロに遷都されるまでブラジルの首都だった都市。
砂糖産業で栄え、その労働力確保の為にアフリカから奴隷として多くの人たちが連れて来られた歴史があり、アフリカ系ブラジル人が多く住み、アフリカの文化の影響を受けています。

青い海と砂浜が続き、夏の休暇で訪れる人も多いとのこと。
Salvador
宿泊したPestana Bahia Hotelから見る海と海岸も美しい~

続きを読む

Brazil出張①~Washington DC

初めてのブラジル出張。
よい便が取れなくて、ワシントンDC経由になったのですが、乗継時間がなんと12時間半
同行した人の殆どはホテルで休憩していたのですが、せっかくの機会なのでH君と一緒に町まで出てみることにしました。

まずはタクシーで国会議事堂(連邦議会議事堂)[United States Capitol]へ。
United Stats Capitol
平日なら内部見学ツアーがあったのですが、今回は日曜だったので外から眺めるだけ。
国会議事堂の内部を公開、それも無料なんて、アメリカの大きさを感じます。

この日はちょうどThanks Givingの週末だったので、販売店も廻ってみました(仕事熱心!?)。
さすがに町の中心には店はないようで、地下鉄[Metrorail]に乗ってColumbia Heightsまで移動。
Metrorail

アメリカといえばハンバーガー(!?)ということで、昼食にFIVE GUYSに入りました。
Five Guys Five Guys
トッピングが自由に選べる、というか選ばないと何も入らないシステムに戸惑いながら、無料なので贅沢に入れてもらったら、ボリュームがありすぎて食べ切れませんでした。
ポテトもつけたらカップからはみ出すほどドッサリだし。
アメリカサイズを甘く見ていた・・・

店を見た後は町に戻って、ホワイトハウス[White House]へ。
White House

続きを読む

テーマ : アメリカ
ジャンル : 旅行

久々のバスケ練習

和の熱も引いたので、薫は品川総合体育館でのバスケの練習へ。

最近、行事が続いて、週末の練習にも試合にも出られなかったので、かなり久々のバスケです。
練習後も、皆と食事をしてくることが出来たので、少しはストレス発散になったかな。

和は病み上がりなので家で留守番していましたが、なんにせよ、和は治って、奏も集も感染ることなく過ごせて、よかった、よかった。
こどもたち

外出禁止令

24日の午後から、インフルエンザ流行のため、奏の小学校で3年生が学年閉鎖になりました。
今週一杯は奏はお休みです。

そんな中、この日、和がを出しました
インフルエンザの疑い濃厚ということで、薬をもらって帰りましたが、同居者に発熱した人がいると幼稚園を休まなくてはいけないため、集も明日からお休み。

KANADE & NAGOMI

熱が出ている和はまだしも、奏も集も元気なのに外出禁止・・・
気の毒です。
・・・薫が(!?)

バスケ親善大会

品川総合体育館で、会社の16チーム間でのバスケの親善大会がありました。

品川総合体育館

奏はミニバスの練習試合があったので、薫はその付き添い。
潤と集・和で参加しました。

和はチアガール姿
NAGOMI

昨年に引き続き、いつものチームの中で古いメンバーが集まったチームで参加。
今年は3試合中2試合が1点差負けで、3敗で予選リーグ敗退となりましたが、楽しくプレイすることは出来たと思います。
3試合目の終了直前に放った入れば逆転というシュートを外してしまったのですが・・・

そして夜は懇親会へ
宴会!
懇親会から参加を予定していた薫と奏は、ミニバスが長引いてしまったので断念。
帰りは薫の運転を期待していたので、お酒が飲めなかったのが残念。
翌日は幼稚園なので、早々に失礼しました。

バスケ目黒区大会

目黒区のバスケの試合に参加しました
10年以上ぶりの目黒中央体育館

目黒中央体育館

西小山の駅もすっかりきれいになっていてビックリでしたが、冬は凍えるほど寒かったこの体育館が、ヒーターが入って暖かかったのにも驚きました。

試合は逆転負け。残念

小学校文化祭

奏の小学校の文化祭
今年も各教室でお店が出されたりしてにぎわっていました。

奏の出し物は世界の食べ物クイズ
奏はマレーシアの食べ物の資料を作りました。
が、学校に着いた時にはもう奏の出番は終わってしまっていて、見ることができずじまい・・・

KANADE
出番の時間の伝達ミスがあったようです。残念。

午後、奏は練習してきた太鼓の披露。
KANADE

太鼓たたき
なんか、恐る恐る叩いていたように見えましたが・・・

続きを読む

集のイモ掘り

雨で一度順延になったのですが、昨日が集の幼稚園のイモ掘り
集にとっては初めてのイモ掘りですが、無事に収穫してきました

集の掘ったイモ

早速この日、お弁当に入れました

お弁当

もちろん全部おいしく食べて帰ってきましたヨ。

副作用出て送別会

朝から少し熱っぽく、軽い頭痛がして、痛いほどではないものの関節にも違和感がありました。
もしかしてインフルエンザにでもかかってしまったか・・・と心配していたのですが、以前黄熱病の予防接種を受けた人の話を聞くと、その副作用の症状とほとんど同じとのことでした。

安心しましたが、仕事するにはちょっと辛かったな・・・
そんな体調で、夜は目黒で12月に木更津に異動するOさんの送別会。

CABE
CABE(チャベ)というインドネシア料理屋さん。
インドネシア料理なんて13年前に2ヶ月間インドネシアに出張したとき以来かも。

その時、帰国してから赤痢で入院することになってしまったことを思い出します~


三人で実家へ

集がじじばばに会いたいというので、土日に集と和と三人で川越に帰りました。
文化祭の準備やミニバスがある奏と、その世話役の薫はお留守番。

最近お母さんっ子だった和が心配でしたが、お父さんでもいれば何とかなるようで一安心。
ただ、お父さんが視界から消えると泣き叫んでしまいます。
頼ってくれるのはうれしいけど、少しじじばばにも慣れてもらえるとありがたかったのですが・・・

子供たちを預けて昼間に髪を切りに行こうと思っていたのですが、そんな状態だったので、一緒に美容院に連れていくことにしました。
NAGOMI & JUN
ついでに和も初美容院。
ちょっと切りそろえてもらう程度でしたが。

潤が髪を切っている間、和は普通に遊んでいました。
見えるところにいれば安心する見たいです。
奏や集はここまでひどくなかったと思うのですがね・・・

黄熱病予防接種

午後、会社を抜け出して横浜・日本大通り駅まで。
日本大通り駅

行き先は産業貿易センター3Fの日本検疫衛生協会・横浜診療所
産業貿易センター

目的は黄熱病の予防接種です。
黄熱病の予防接種は、検疫所か検疫衛生協会でしか受けられません。
どこに電話しても予約が一杯で、たまたまこの日が空いていた横浜診療所を予約することが出来ました。

今度ブラジル出張に行くための接種。
特にブラジルは接種が義務付けられていないのですが、マナウスは感染の危険性のある地域になっています。
致死率も高い病気なので、嫌いな注射を頑張りました。
ただ、生ワクチンの為、しばらく他の予防接種は受けられないとか。
今年もインフルエンザには生身で挑むことになりそうです。


薫・人間ドック

先月の潤に続いて、今回は薫が人間ドック受診。

朝から出かけて半日かかるので、潤は会社を休んで集と和のお世話係です。
NAGOMI

帰国したときは妊娠していたので、今回は久しぶりの人間ドックでしたが、結果は特に大きな問題はなく一安心。
よかったよかった。

幼稚園のお祭り

集の通う幼稚園のお祭り。
子供たちは、係の保護者の人たちが準備したゲームやイベントで遊ぶことができました。

最初に挑戦したのは工作。
手作りデンデン太鼓
奏は和のために、デンデン太鼓を作ってくれました。

頼んであったおにぎりなどで昼食を済ませた後は、釣堀で福袋を釣ったり、
釣堀

スーパーボールすくいをしたり。
スーパーボールすくい

続きを読む

洗車とWii Fit Plus

高津区のとあるコイン洗車場へ。
購入以降、なんだかんだで自分できちんと洗車するのは初めてで、サービスで洗車してもらったのもずいぶん前だったので、かなり汚れていました。

コイン洗車場を初めて使いましたが、手洗いもできるしタイヤ用のブラシや踏み台などもそろっていて至れり尽くせりですね。
今後は、もう少しまめに洗ってあげようと思います。
これから寒くなるので、また足が遠のきそうですが・・・

その帰り、Wii Fit Plusを購入。
Wii Fit Plus

Wii Fitはしばらく使っていませんでしたが、新しいトレーニングや機能がついて、また始める気になりました。
ダイエットの仕切り直しだ~!
・・・ってこれくらいじゃ足りないんだよな・・・

正面衝突

マンションの通路で、先に行った集を追いかけた和と、急に引き返した集が正面衝突。

TSUDOI & NAGOMI

ちょうど同じところがぶつかり、おそろいで湿布で冷やすことになりました。

キックボード乗っ取り

土曜日が学校公開日だったため、月曜が代休になり、奏は三連休。
いつものように公園で遊んでいました。

和は最近、集のキックボードがお気に入り。
NAGOMI & KAORU

当然自分では動かせませんが、引っ張ってもらうのが楽しくて仕方ないようです。
集も一時期よりキックボード熱が冷めてる様子。
そのうち和に乗っ取られるかもしれませんね。

NEW自転車

一昨日届いた潤の自転車

届いた自転車
このままマンションの自転車置き場に置いておく訳にも行かず家に入れましたが、あまりに巨大で大変なことになってしまいました。

邪魔なので、この日の朝開梱。
ホームセンターで鍵とライトを買って、防犯登録をしてきました。

自転車

街で自転車に乗るのって久しぶり~
車の代わりに自転車を使えば少しはダイエットになるな
期待。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター