学校公開日

奏の小学校の学校公開日

七輪体験の授業がありました。
七輪体験

奏は、張り切って、おにぎり、シイタケ、ソーセージを家から持ってきましたが、周りの子はマシュマロとかおやつ程度でした・・・
『お昼ごはん要らないね』とか言われて・・・ちょっと恥ずかしい
まぁ、ポテトチップスを焼こうとしていた子もいましたけどね

奏の教室の前には、みんなの描いた絵が飾ってありました。
昔から画風の変わらない奏です。
奏の絵
成長してないとも言うか・・・

後半の授業は薫が見に行って、集と和は学校近くの公園で遊んでいました。
TSUDOI & NAGOMI
集が小さい子に遊具を譲ってあげられなかったりして、ちょっと心配。

六本木にて

台風20号が過ぎ去って、爽やかに晴れ渡りました。
今日は会社に行かずに六本木

六本木
・・・で人間ドック受診・・・

赴任中の一時帰国ドックと違って、色々な場所から選べたのですが、行きなれた六本木のクリニックにしました。

今回のドックは会社の健康診断の替わりなので、午後に出る受診結果を聞いて帰らなければなりません。
時間があったので、六本木ヒルズをふらふらしてみました。

六本木ヒルズ
(ちょっとだけハロウィン)

TROIKA PASS CASE時間も中途半端で、何かして遊ぶことは出来ませんでしたが、帰国後ずっと持っていなかった定期入を購入しました。
TROIKAのレザーマネークリップ&ICパスカードケース(写真)
10年ぶりに定期入を持つことになります。

さて気になるドックの結果は、毎回同じ、一言で言うと「体重を落としなさい」でした。
目もよくなっていたし、尿酸値もまだ基準値オーバーですが微減と、数値的には少し改善している項目が多かったのですが・・・
節制しないと。

たこ焼きパーティー

先週バーベキューをした集の幼稚園のお友達4家族と、今度はたこ焼きパーティー。
溝の口のマンションにお呼ばれしました。

たこ焼きパーティー

昼過ぎから半日奥様と子供たちで遊んだ後、潤を含む旦那様たちが合流。
子供たちのハイテンションに圧倒されましたが、楽しくお酒をいただきました。
次もまた何かイベントがあるかな~

DRAGON-i

今回の二泊四日(一機内泊)のペナン出張もあっという間に最終日。

空港へ向かう途中、Queensbay Mallにある上海料理店、DRAGON-i Reataurantに連れて行ってもらいました。
DRAGON-i Reataurant

ちょっと高級感が感じられる店内。
大きな窓からペナンブリッジが見えて、絶景です。
DRAGON-i Reataurant

赴任者が美味しいと勧めてくれた小龍包
DRAGON-i Reataurant
肉汁たっぷりで評判通り。
値段は少し高めと感じましたが、十分満足しました

満腹になって、ペナン空港に到着すると、なぜか真っ暗
Penang Airport
お店も全く営業してません。
スタッフの人に聞いたら停電だとか

飛行機が飛ぶのか心配になりましたが、カウンターや荷物検査など、必要なところはちゃんと動いていて問題なく時間通りシンガポールに出発することができました。
意外にしっかりしてるじゃないの
当たり前のことはきちんとできると感動してしまうペナンです。

インフルエンザ予防接種

奏の学校でもインフルエンザが猛威を振るっています。

昨年に続いて今年も(季節性)インフルエンザの予防接種をしようと思ったのですが、いつもの病院は今年は予約を受け付けなくなり、並ばなくてはいけなくなりました。
集と和を連れて薫が朝から並んでみましたが、受付人数が終わってしまって受けられず・・・
これを、受けられるまで毎回挑戦するのは辛い、と思っていたら、知人が旦那様のキャンセル分を譲ってくれて、昨日、他の病院で集が接種。

TSUDOI

和も、穴場の病院を教えてもらって接種できました。
集は無条件で二回目が受けられますが、和はもう一度挑戦しないといけないのですが。

Clay Pot Chicken Rice & Fish Head Curry

前回の出張と同様、今回の滞在もTraders Hotel

部屋の窓から見た外の景色はとても爽やかで、実際、朝晩は比較的涼しくて過ごしやすい気候でした。
Penang

ペナン出張の楽しみはなんといっても食事。
丁度、工場長が現地スタッフと半島側で食事会があるというので、そこに合流させてもらいました。

クレイポットチキンライス[Clay Pot Chicken Rice]
Clay Pot Chicken Rice

フィッシュヘッドカレー[Fish Head Curry]Fish Head Curry

前回はスチームボートとバクテーだけだったので、かなり久しぶり。
美味しかったな~

帰りはGurney Plazaで買物。
Gurney Plaza
薫に頼まれたジャムなどを購入しました。
元々大きなショッピングモールでしたが、建物が拡張されて、さらに進化してましたね。
すごいなぁ。

A380 & Changi T3

今年二度目のペナン[Penang]出張。

シンガポール経由だったので、初めてエアバスA380に搭乗しました。
Airbus A380

世界初の総2階建て旅客機
行きは残念ながら1階でしたが、非常口席が取れて足を伸ばすことができました。

スクリーンも10.6インチと大きく、映画を観るのも楽。
Movie
今回観たのは2本(いずれも往路)。

トランスフォーマー/リベンジ
Transformers: Revenge of the Fallen
サブウェイ123 激突
The Taking of Pelham 1 2 3

トランスフォーマー/リベンジは、夏に奏と観るかどうか迷ったのですが、他のにして正解だったかも。
子供向きではありませんでしたね。
それにしても、隣の人とその隣の人は途中で音が出なくなってしまうトラブルがあったようで、気の毒・・・

A380が到着したのがシンガポール・チャンギ空港・ターミナル3
Changi T3

このターミナル3の利用も今回が初めてでした。
まだ操業して2年弱ということもあって、キレイ~
トランジットで使ったターミナル2がとても暗く見えました。

Changi T3
トランジットの時間が短かったので、奥の方まで探検することは出来なかったのが残念です。

町内会運動会

二週間前に集の幼稚園の運動会があったばかりですが、今日は町内会の運動会
町内会のイベントなので、子供だけでなく大人も参加できる競技が結構あります。
競技ごとに参加賞がもらえるので、我家は積極的に参加しまくりました。

最初は子供たちの綱引き
奏・綱引き
1人だけズルズル離れて後で引っ張る奏。効率は悪そうだけど・・・

徒競走では、途中までリードしていたのに結局最下位(3位)。
奏・徒競走
日ごろ走ってる成果か、走り方は良くなってきた気はしますが、この顔を見る限りではマジメに走ってないような・・・

初体験の二人三脚
奏・二人三脚
前を走っていた組がよろけて、首位に立つチャンス!・・・だったのに、見事に転倒。
腕もかなりすりむいて、痛かったようで・・・残念

続きを読む

多摩川河川敷でBBQ

集の幼稚園のお友達4家族と一緒に、多摩川河川敷バーベキューをしました。

朝の奏の眼科が思ったより時間がかかってしまって集合時間に遅れてしまい、着いた時は既に準備万端、食べるだけ状態。
・・・申し訳ない限りです。

奏は早速、コンロの手伝い。
KANADE
相変わらず、こういうお世話が大好きなのです。

お腹が落ち着くと、子供たちはシャボン玉遊び。
NAGOMI
和はご飯粒とシャボン液を顔中につけて大変な状態・・・

集は友達と河原で遊びまわっていました。
TSUDOI
落ちていた棒や砂など自然のモノで遊べるのはいいですね~

奏もブーメランや石の水切りで遊んだりしていましたが、やはり食べまくりでした・・・
KANADE

もう、夕方はかなり涼しくなる季節。
今年はこれがバーベキュー納めですかねぇ。

馬絹神社例大祭

今年も馬絹神社のお祭りに参加しました。

今回は奏だけではなく、集も初参加。
馬絹神社例大祭

集は小さいので、神輿は担がず、後ろから紐を引っ張った(引っ張られた?)のですが、途中何度か転びながらも、元気に掛け声をかけ続けましたヨ。

キャッチボール

子供たちはずっと近くの公園で遊んでいました。

今日は久々にグローブを持ち出して、奏とキャッチボール
KANADE

普段はバスケやドッジボールで遊ぶことが多いので、小さいボールは苦手かと思いきや、(練習してないくせに)意外に上達していました。
グローブには当ててもなかなか捕れないのですが・・・

集は鉄棒で豚の丸焼き遊び
TSUDOI

ぶら下がって、一人で簡単にこの状態にもっていけるのだから、基礎体力があるんだなぁ。
あっという間に三連休が終わってしまった。

駒沢オリンピック公園

タイヤに空気が入らなくなってしまっていた奏の自転車
午前中に自転車屋に持っていったら、単に部品がとれてなくなってしまっただけのようで、あっという間に直りました。

久しぶりの自転車にご満悦の奏。
駒沢オリンピック公園に持って行って乗り回しました。

駒沢オリンピック公園 中央広場

和もご機嫌に走り回ります。
駒沢オリンピック公園 中央広場

児童公園で遊んだ後は、ペアペア自転車に挑戦。
駒沢オリンピック公園 ペアペア自転車

奏と2人でこぎましたが・・・重い・・・
途中薫に奏と替わってもらって、なんとか2周完走(?)
ホントはのんびり楽しくこぐものなのでは・・・!?
辛かった・・・

CEATEC JAPAN

集と2人で幕張メッセへ。

幕張メッセ

AKB48の大運動会・・・ではなく、最先端IT・エレクトロニクス総合展、CEATECを見学してきました。

CEATEC JAPAN

ただ、お出かけしたがった集も連れていったのが失敗。
急行に乗り換えられるのに各停に乗りたがったり、会場に到着すると早速寝てしまったり・・・
おかげで到着も予定より遅くなり、しかも抱っこしながらの見学だったので、ゆっくり見ることができませんでした。

ソニー、パナソニック、シャープ、日立、東芝、三菱などをさっと見て回っただけになってしまいましたが、3Dテレビエコに集中していて、「将来の最先端エレクトロニクス」というよりはここ1~2年の商品展示といった印象でしたね。

それにしても疲れた・・・

奏・前期修了

この日で奏の三年生前期が修了。

学習の様子では、国語の「話す・聞く能力」、理科の「知識・理解」、音楽の「感受や表現の工夫」、図工の「関心・意欲・態度」の4つで◎をもらうことができました

ちょっと意外だったのが国語。
調べたことなどについて、筋道を立てて話したり、話の中心に気をつけて聞いたりする
・・・家ではそんな感じがしないけど・・・学校では頑張ったのかな。

生活の様子では、予想通り「身の回りの整理や忘れ物をしないこと」という一文が・・・
ま、引き続き明るく、積極的に発言している、ということはよいことだね

台風18号の猛威

台風18号が本州を縦断。
奏の小学校、集の幼稚園とも休校/休園になりましたが、会社はあります。

朝6:00に起きて様子を見ると穏やかで安心していたのですが、7時過ぎには大雨。
タオルや替えの靴下などを準備して家を出た8時前にはまた雨が止んでいるという目まぐるしく変わる天候の中、出社しました。

田園都市線から大井町線は順調で、なんの影響もなく大井町まで出られたのですが、ここで京浜東北線などJRが運転を見合わせてしまいました。
家を出るときは動いていたのに・・・
りんかい線天王洲に出て、そこから歩くことになりました。

台風で閉鎖
運河も閉鎖

品川の運河
水があふれそうになっていました

さすがに強風でしたが雨は降らず、結局、通勤に傘は使わずじまい。
なんのためにタオルなどを持ってきたのか・・・

千葉方面の人には4時頃出社した人もいました。
雨にも濡れず、そんなに通勤に影響がなかったのはラッキーでした。

マリーンズ2009全日程終了

千葉ロッテマリーンズの2009年全日程が終了しました。
バレンタイン監督の最後の年ということが決まっている中のペナンとレースという、通常ではない状態の一年でしたが、CS進出どころか4位に大差をつけられ、62勝77敗5分で5位という結果に終わりました。

マリーンズ内での主な部門リーダーは
投手
勝利  成瀬 11勝
勝率  成瀬 .688
防御率 成瀬 3.28
セーブ シコースキー 15
奪三振 成瀬 156

野手
打率  サブロー .314
打点  大松 79
本塁打 サブロー 22
盗塁  西岡 26

大嶺と唐川がそろって5勝し、内も復活しましたが、渡辺俊が3勝、小林宏が4勝に終わるなど投手陣が崩れてしまいました。
また今年もマリンスタジアムには1試合しか行かなかったなぁ。
来年は何度も行きたくなるような展開を期待します。

TSUDOI
最近マリーンズのユニフォームがお気に入りの集

集・運動会

一日延期で開催された集の幼稚園の運動会

まさに運動会日和
集の運動会

8時半の集合時間に会場の小学校に着いたら、もうグラウンドは満員御礼状態でした。
争奪戦は熾烈だったことでしょう・・・
仕方がないので校舎の裏に陣取りました。
当然、席からはグラウンドの様子は全く見えないのですが、一日日陰だったし、奏や和が遊び回れたので、意外に正解だったかも。

年少クラスの最初の競技は電車でGO2
電車でGO2
先頭の集は、後ろの子のことも考えず?全力疾走。
後ろの子もちゃんとついてきて、見事1位を獲得しました。

未就学の子供の競技もあり、和も参加。
NAGOMI
向こう側まで歩いて風車をもらう競技なのですが、和は風車には目もくれず、係の人を抱擁
人見知りせず、かわいいのですが・・・係の人を困らせてしまいました。

ハッピージャムジャムでは元気にダンスができました。
ハッピージャムジャム
周りの子と手の形が違うように見えるのはご愛嬌?

続きを読む

中秋の名月

集の運動会の予定でしたが、雨のため、既に前日に延期が決定。
予報通り午前中は雨が降ったり止んだりだったので、無理して開催しなかったのは正解だったと思います。

その雨も午後にはあがり、夜には中秋の名月を見ることが出来ました。
亀屋万年堂で購入したお月見セットでお月見

お月見

ススキもついていて雰囲気満点。

でも、和は月より団子!?
NAGOMI

何度もつまみ食いにチャレンジ・・・
まったく目が離せません・・・

サングラス退院

3週間前に修理に送ったサングラスが戻ってきました。

直ったサングラス

折れていた上の部分も、歪んでいた下の部分も完璧に直っていて感激
次回から使える500円割引券もついていましたが、そうそう壊したくないな・・・

修理前の状態はこちら
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター