予行演習

週末は、集にとって初めての幼稚園の運動会。
この日、予行演習がありました。

運動会予行演習

薫も当日はお世話係なので、和にカメラを落とされたりして苦労しながら予行演習に参加。
楽しみですが、ちょっと天気が心配です。

氷川丸

中華街で食事した後は山下公園に行ってみました。

山下公園

釣りをしている人が何を釣るのか興味津々ながらも、近くに係留している氷川丸の見学へ。
氷川丸

氷川丸は、1930年にシアトル航路に就航した豪華客船。
ロンドン赴任時代の2年前に行った地中海クルーズを思い出します。

氷川丸
この一等食堂や客室は今見ても豪華です。

続きを読む

よしもとおもしろ水族館

昨晩は疲れであっという間に眠りに入った集は、よく寝たせいか、朝になったら元気百倍。

TSUDOI

せっかく横浜に一泊したので、一日横浜で遊んで帰ることにしました。
最初に向かったのが中華街
横浜中華街
久しぶりに来ましたが、特に昼時でもないのに賑わっているのですね~

ちょっとだけペナンや香港を思い出しながら歩いていましたが、子供たちには退屈なので、よしもとおもしろ水族館に入りました。
よしもとおもしろ水族館

クイズがあったり、ギャグ満載の水槽があったりと、普通の水族館とは毛色が違います。
よしもとおもしろ水族館

続きを読む

結婚式出席

横浜の山下町にあるロイヤルホールヨコハマでの薫の弟の結婚式に、家族で出席しました。

ロイヤルホールヨコハマ

集にとっては初めての結婚式。
ちょっとオシャレしているのと、味わったことのない雰囲気に少し緊張気味?
TSUDOI

和ももちろん初めてですが、当たり前ですが色気より食い気なので、食べ物があれば気になりません
NAGOMI

結婚式は二回目のせいか余裕(?)の奏
KANADE
大人と同じ食事は上品過ぎて、かえって物足りなかった食いしん坊

お色直しの後は、子供たち三人からの花束贈呈です。

続きを読む

昭和のくらし博物館

シルバーウィーク期間中の奏の学校の宿題の1つが、『昔の道具を調べる』でした。

インターネットで調べるのは「ずるい」ので極力自重するようにと言われたそうです。
まぁ、確かにそうですね・・・

奏は「おばぁちゃんと話がしたい」と言っていたのですが、それで解決しそうな気は全くしないので、大田区南久が原にある、昭和のくらし博物館に行ってみました。

昭和のくらし博物館

見た感じ、普通の古い家。
中も、いかにも今もその当時の暮らしをしているかのように、再現されています。

内部は残念ながら写真撮影禁止ですが、話には聞いていた氷で冷やす冷蔵庫や、足踏みミシンなど昔の道具がズラリ。
奏は、その中から、幻灯機(展示されているのはそのおもちゃ)を宿題の題材に選びました。

一通り見学した後は、最初にもらったチェックシートを採点しながら、昔の道具や暮らしを説明してもらったり、手押しポンプを使って実際に井戸水を汲ませてもらったりと、展示を見るだけでなかったので楽しめました
恥ずかしながら、呼び水というものを初めて理解しました・・・

山梨旅行③~FUJI-Q High Land

山梨旅行二日目は富士急ハイランドへ。

レンジャー系にハマってきた集はハイランダーに釘付け。
FUJI-Q

園内ではイエローに遭遇。
FUJI-Q
大興奮の集(と奏)。嬉しそう・・・

連休の真ん中とはいえ、予想以上の大混雑で、チケットを購入するのに30分以上並び、4時間・5時間待ちのアトラクションもざらでした。
早速集が乗りたがったゴーカートですら1時間待ちでしたが、全体的には、絶叫系の人気アトラクション以外はそこまでひどくはないようでした。
我家は絶叫マシンが苦手な奏がいるので、結果的には結構遊べたのかな~

和も喜んだメリーゴーラウンド
FUJI-Q

絶叫系でなければ強気な奏です。
FUJI-Q

続きを読む

山梨旅行②~甲府と石和温泉

ブドウ狩りが終わったのが丁度お昼時。
甲府まで足を伸ばしてみました。

武田信玄公像
甲府駅前の武田信玄公像
奏は学校で少し習ったのか、
「武田信玄って、戦いで優勝した人だよね!?」
・・・まぁ、戦に強かったというイメージは合っていると思いますが・・・

お昼に入った、駅前のほうとう店・小作はお昼時ということもあって長い列。
小作

席についてからも待たせてしまいます、と言われましたが、1時間程度で甲州名物のほうとうと対面できました。
ほうとう
よく煮込まれていて、野菜も柔らかく、子供にも食べやすかったようです。
ほうとう初体験の奏も絶賛

続きを読む

山梨旅行①~ブドウ狩り

山梨の石和温泉へ一泊旅行。
シルバーウイークで大渋滞の中央高速に果敢に挑みましたが、40km以上の渋滞はかなり厳しく、川崎の家から4時間ちょっとでようやく到着しました。

まずは御坂農園グレープハウス直営の笛吹ワインブドウ狩り&ワイン造り体験

ブドウ狩り
木になっているブドウに和は興味津々。

まず最初はワイン造り用のブドウを収穫します。
大人2人、(和を除く)子供2人分のノルマは5房でした。
ブドウ狩り
大きくて十分熟れたブドウを選びます。

ワイン用のブドウを確保した後は食べ放題
ブドウ狩り
食べごたえがあって、5人で2房食べたらもう十分。
ブドウが大好きな集はもちろん、和もいっぱい食べましたが、あまりフルーツが好きではない奏は、そんなに食べなかったし・・・

続きを読む

初ゴール

奏はミニバスフレッシュマン大会
インフルエンザが流行っているので、集と和は家で留守番することにしたので、薫だけが観に行きました。

まぁ、3・4年生だけといっても、この歳の1学年の差は大きく、4年生との差は歴然だし、お世辞にも上手いとはいえない奏なので、正直あまり気に留めていなかったのですが、なんと午後、薫から奏・初ゴールの知らせが!!

なんにせよ1つでも結果を残せたのは立派!
ビデオでも見ましたが、その他のプレーも、いつもより頑張っているのが感じられました。
奏が喜んだのはもちろん、観戦した薫も大喜びだったようで、奏の大会後の感想が
「終わったあとに、珍しくお母さんに怒られなかった」
だそうで・・・

夜はお寿司屋(回転系ですが)で初ゴールのお祝い。
寿司屋でお祝い

そういえば、自分の初ゴールや初試合の記憶ってないなぁ・・・
奏はずっと覚えてるかなぁ

特訓日

3~4年生対象のミニバスのフレッシュマン大会を控え、奏は公園で特訓。

特訓場
いつもの公園で朝から夕方まで練習をしました。

途中からはチームメイトも集まってミニゲームも出来たりして、充実した練習になったかな。
奏にはもう少しボールに執着心を持って欲しいものですが・・・

明日、頑張れ~

ポリオ予防接種と延長保育

和のポリオの予防接種日だったので、集は初めての延長保育となりました。

TSUDOI & NAGOMI

一ヶ月程度は排泄物にポリオウイルスが混じることがあるので、オムツを替えたら手洗いを欠かさないようにとのこと。
予防接種の効力が落ちてきている大人には、わずかながら感染する可能性があるのだとか・・・
怖・・・

リレーの選手

集の幼稚園の運動会の打合せがありました。

リレーの選手の選抜では、見事薫が選手に選ばれました

打ち合わせ中、不機嫌でずっと泣いていた和は家に着いたらグッタリです。
NAGOMI

日ごろからちょくちょく体を動かしているので、当日はカッコいいところを見せてもらいましょう

Souvenir Spoon

先週末に大掃除をしたので、帰国以来引き出しの奥にしまってあったSouvenir Spoonを、久しぶりにラックに入れて飾りました。

Souvenir Spoon

行った国・地域で集めたスプーンは現在34本。
最新のものは7月に行ったメキシコ出張で購入したものです。
次はどこのスプーンかなぁ。

Crystal Jade

薫の弟の結婚式用の服を買いに近所を回ったのですが、その途中、たまプラーザCrystal Jadeでビュッフェランチをいただきました。

Crystal Jade

このお店、シンガポールや香港にも進出している店の日本第一号店だそうです。
店のWEB(http://www.crystaljade.com/)によるともう一店は川崎区にあるらしいです。
地域は「Tokyo」になってますが・・・

メイン料理を1つ頼んで、あとは点心などを取り放題。
小龍包が絶品で、山ほど取って行く客も多くてずっと品薄状態でした。

杏仁豆腐などのデザートも美味。
Crystal Jade

食事中、和もずっと寝てくれていたのでゆっくりランチを楽しめました。
本日の外出のメインの目的だった服も、(一番の問題だった)薫も気に入った服が見つけられたようですし、集と和もリサイクルショップで安く済ませることが出来て、満足のいく結果。

あとは、当日、子供たちの花束贈呈がうまくいくか・・・です。
不安だ・・・


サングラス入院

しばらく前に和に壊されて、そのまま放置されていた薫のお気に入りのサングラスを、WEBで見つけた修理屋さんに送りました。

壊れたサングラス

上の部分が折れ、下も歪んでいますが、ちゃんと直りそうという連絡があり一安心。
修理が完了するのは今月末の予定とか。
楽しみです。

総合学習手伝い

奏の学年で、外国について学ぶという総合学習がありました。
そこで海外から帰国した人からその国の紹介をして欲しいという事で、薫がお手伝いへ。

イギリスには1年半しかいなかったので、今回準備したのはマレーシアについて。
その準備の為に、急遽バティックの服セパタクローのボール(写真)をマレーシアの赴任者に手配。
出張から帰って来る人に運んでもらいました
SepakTakraw Ball

他には、赴任時代に撮った写真で、ドリアン(写真)やマンゴスチンランブータンなどのフルーツを紹介。

Durian
Durian

懐かしい~ また食べたい。

他にはアメリカ、スイス、韓国、中国などが紹介されていて、子供たちには大好評だったようです。
薫は昨日寝ないで準備しましたが、その甲斐がありましたね~

かなり早い大掃除

3LDKの我家の3つの部屋は、(全員の)寝室、大人部屋、子供部屋になっています。

子供部屋は奏の勉強机のほか、壊れた本棚には絵本、そして子供全員のオモチャがあって、万年散らかっている状態。
落ち着いて勉強するどころか、勉強道具や大事な書類がオモチャにまぎれて消えてしまうという魔の部屋になっていました。

一方、大人部屋も雑多なものが溢れていて、なかなか片付きません。
そこで、この週末は二日間かけて、気合を入れてこの2つの部屋の大掃除をすることにしました。

まずは子供部屋の壊れた本棚を撤去し、集と和の絵本は寝室へ。
マンガやオモチャ類は全て大人部屋に移動し、子供部屋には奏の勉強系のものしか残さない作戦です。
お陰で大事なものが入り込んで消えてしまう魔の箱が消えてスッキリ。

子供部屋「AFTER」

オモチャ箱が移動されてきた大人部屋ですが、子供部屋に本棚を1つ移動した上、古本などの入っている段ボールを少し子供部屋に移動したのでかえって広々。

あとはこの状態を以下に保つかですね~

集と和もこれでノビノビ遊べるね!
TSUDOI & NAGOMI
・・・和は左利き傾向なのか・・・

集の災難

集は幼稚園で昼休みにジャングルジムから落ちたときに、口をぶつけて上唇と歯茎の間の筋を切ってしまい、大出血
帰りのバスの中でもまた血まみれになって、その後も家で何か食べるたびに出血してしまう状態なので、急いで歯医者に行ってきました。

とりあえず刺激のない、やわらかい物だけ食べるようにとのこと。
ただでさえあまり食事を食べない集が、また食べるのが嫌になってしまいそう・・・

お弁当も食べられないので、急激に回復しない限り、明日は幼稚園をお休みだ・・・

TSUDOI
キュウリなんてとんでもない状態・・・

早く治るといいね。

大胆な寝相?

朝起きると、隣に目を疑う光景がありました。

『和がオムツをつけないで下半身スッポンポンで寝ている・・・』

寝ている間に外れたのかとも思ったのですが、夜につけていたはずのオムツはリビングにあったので、おそらく薫が夜中にオムツ交換したときに寝ぼけてつけ忘れたものと思われます。

当然、和のシーツはグショグショ。
まだ寝ていたいのにお気に入りのシーツを洗濯に取り上げられた和はパニック。

シーツが恋しい和
例によってシーツを干してあるベランダにまで追いかけていく和。

乾いたので敷いてあげるとこの通り。
幸せの図

・・・よかったね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター