欲求不満解消法

はっきりとしない天気で、時々雨が降った日曜日。
天気は悪いわ、奏が病み上がりなので今週末は家族での外出は自重しなくてはいけないわで、一家欲求不満気味。

集は公園で遊びたいと泣いて頼むので、雨の上がった合間に公園へ。

誕生日プレゼントのキックボードもうまくなりました。
TSUDOI

最近の集の遊び方は、ひたすらかけっこ
TSUDOI
何度も勝負を挑んでくるので、結構いい運動になります。

和にはペンを持たせて自由に落書きさせてあげました。
落書き
左利きじゃないはずなんだけど・・・
ノートでは飽き足らず、机にした段ボールにもノビノビお絵かき。

あとは甘いもので仕上げるのが我家流欲求不満解消法?
Finesse’s Cake
初挑戦のFinesseのケーキ。
ちょっとサイズは小さめでしたが、上品な味で美味しかった。

さて、この日は衆議院選挙の投票にも行ってきました。
ペナン・ロンドンにいたときも、在外選挙で投票することは可能だったのですが、登録すらすることなく過ごしていたので、久々の投票です。

今日が日本の新たな歴史の始まりになるのでしょうか。

早くも発熱で早退

学校二日目にしてが出て早退してきた奏。
病院での検査ではインフルエンザは陰性でしたが、薬はインフルエンザ用のものが出されました。

二日目じゃ、学校からもらってきたわけじゃないので、やはり(先週熱を出した)集や和でしょうか・・・

今はすっかり元気な和
NAGOMI
こんな大きなパンにかぶりつき。
たくましい・・・

奏・学校スタート

三学期制だと、夏休みが終わると二学期がスタートということになりますが、川崎市は二学期制なので、ただの夏休み明け、ということになるのですかね。
奏の学校が始まりました。

奏が家にいないので、集と和はノビノビ!?
TSUDOI & NAGOMI
今年も我家には裸族登場。
夏も後半になって、少し夏らしい日が増えましたかね。
ベランダプールが活躍中です。

奏の自由研究

奏の夏休みは火曜日まで。
ということで夏休み最後の週末だったのですが、自由研究に没頭しました。
(なんか一年前と全く同じパターン・・・)

今年の自由課題は、セミの抜け殻の研究をしようと、いっぱい持ち帰ってきてはいたのですが、そのまま放置していたので研究しようにもネタが思いつきません。
せめて色々なところで集めてきて、こういうところにこういう種類の抜け殻があった、とかいうのなら良かったのですが・・・

それでも山のような抜け殻の種類を調べてみようとしたら、触角が結構決め手だったりするらしいのに、触角なんてほとんど取れてしまっている状態
しかも、どう多めに見積もっても、2種類しかないような・・・

泣く泣く抜け殻研究は諦め、経験があるので比較的簡単そうな、イギリスと日本の小学校の違いについてまとめることにしました。
一般的な入学や新旧のタイミングの違いや、実際の時間割の比較、その他、奏が経験した学校生活の違いなどまとまって、まぁまぁよい出来になったのではないでしょうか。

イギリスで奏が通っていた学校。懐かしい~
学校

来年は計画的にやろうね・・・

木更津夏祭り

木更津の夏祭りに招待され、参加してきました。

夕方の会議が終わってから品川から移動したので、ある芸人さんのお笑いショーは終了間近。
ほとんどサンバショーと抽選会だけの参加になってしまいました・・・

Summer Festival

祭りには大勢の地元の人が参加していて、盛り上がっていました。
会社でも昔は夏祭りがあったのですが・・・寂しい限りです。

終了後はそのまま二次会に突入。
終バスは気にすることなく、夜中に栃木の実家に帰るというSさんの車で家まで送ってもらいました。
バスに乗るより早く着いた。 ありがとうございました!

再びガンダム

三芳の実家では、早速月曜日に集が熱を出してしまったので、当初は火曜日に帰ってくる予定がこの日になってしまいました。

薫と和は車で帰宅しましたが、熱の下がった集と奏は、ばぁばと薫の弟にお台場に遊びに連れて行ってもらってから帰ってきました。

集は初めてですが、奏にとっては二度目の潮風公園にあるガンダム
GUNDAM

大きなセミが奏に止まってちょっと緊張?
KANADE

集が治ったと思ったら今度は和が熱を出しました。
子供の間でずっとグルグル廻ってるような・・・

こども動物自然公園

会社の夏休み最終日。
東松山市にあるこども動物自然公園に行きました。

こども動物自然公園

動物と動物の間が結構離れていて、起伏もある大きな公園なのですが、奏も集も喜んで歩き回ってくれて、意外と楽に廻ることができました。

定番系の動物は少なめですが、シマウマなどに集は興奮。
こども動物自然公園

乳搾りも開催していて、奏と集が挑戦しました。
こども動物自然公園

ここには恐竜まで飼育されてる!?
こども動物自然公園
恐竜コーナーには何頭かの恐竜が・・・

続きを読む

川越の実家で花火

川越の実家。
前の晩は到着するのが遅かったので、この日は遠出するのはやめました。

昼は近くの小学校でじぃじとバスケ。
じぃじとバスケ

あとで和も合流しました。
NAGOMI
旅行のせいか、丸々してる!?

集は最近猫じゃらし(エノコログサ)がお気に入り。
TSUDOI
今回も見つけていっぱい収穫しました。

続きを読む

那須高原旅行④~那須ハイランドパーク

那須高原二日目は、那須ハイランドパークhttp://www.nasuhai.co.jp/)へ。

那須ハイランドパーク

一日遊園地で遊びました。
まず最初に目指したのが、ポケモン4Dムービー ピカチュウの海底大冒険

那須ハイランドパーク

といってもすぐには入れず整理券待ち。
潤と和で並んで待っている間に、薫・奏・集はアトラクションで遊びました。

集がハマったのはこのアストロファイター
那須ハイランドパーク
なんと4回も乗りました。

結構奏が気に入ったスカイサイクル
那須ハイランドパーク
遅くて後ろから何度も追突されましたが・・・

続きを読む

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

那須高原旅行③~グランドホテル愛寿

那須で宿泊したのがグランドホテル愛寿
http://www.grandhotelaiju.com/

部屋に着くなり集は寝てしまいました。
グランドホテル愛寿
疲れたんだね~

夜ご飯はビュッフェスタイルで、好きなものを採り放題。
グランドホテル愛寿
ここぞとばかり大量に食べる奏。また太るゾ・・・

ホールでは子供向けイベントを開催。
ダーツに挑戦する集。
グランドホテル愛寿
これだけ近いとはいえ、全部当てるとはたいしたものだ。

和はボールプールで大はしゃぎでした。
グランドホテル愛寿
奏のときは家が大きかったから、家にあったんだけどね~

せっかくの露天風呂もある温泉だったのですが、前日の多摩テックでの日焼けがひどくてほとんどお湯に浸かれませんでした。
残念・・・


那須高原旅行②~とりっくあーとぴあ

昼ごはんを食べた後は、不思議な空間の集まる、那須とりっくあーとぴあに行きました。

トリックアート迷宮?館
(写真はトリックアート迷宮?館)

トリックアートの館トリックアート迷宮?館ミケランジェロ館の3館がありますが、せっかくなので3館共通チケットを購入して、全部回ってみました。

最初はトリックアートの館
和はトリックアートを見てもつまらないので、積み木?遊びに夢中。
トリックアートの館

自分達がトリックアートそのものになったみたい。
トリックアートの館

小さくなって、猫に食べられちゃう!?
トリックアートの館

続きを読む

那須高原旅行①~蒸氣汽関車

会社はこの日からお盆休みで四連休。一泊二日で那須高原に行ってきました。

さすがのお盆シーズンということでしょうか。朝早めに出発したのに東北道では大渋滞。
その長さ35km~50km。途中からトロトロ運転です。
SAまでトイレを待ちきれず、一番近かった鹿沼ICから高速を下りて、そのまま一般道で那須に向かいました。

結局、那須に入ったのは川崎を出て約6時間半後の13:20。
さすがにちょっと疲れました・・・

昼食に入ったのはレストラン蒸氣汽関車
蒸氣汽関車

とことん機関車にこだわっているようで、席のあるエリアも路線の名前です。
蒸氣汽関車

待っている人はかなりいましたが、ちょうど入替わりの時間だったのか、あまり長く待つこともなく座ることが出来ました。
我家の席(駅?)は仙台。
蒸氣汽関車

D51が食事を席まで持ってきてくれるので、子供たちは大喜びです。
蒸氣汽関車

続きを読む

多摩テック

一日早く夏休みをもらって、9月一杯で閉園になってしまう多摩テックに行ってきました。

多摩テック

ホンダ系の経営でモータースポーツをテーマにしているだけあって、いきなり表彰台がお出迎え。

多摩テック

今回、多摩テックに遊びに来た目的はプール
幼児用プールもあり、ウォーターキャノンなど子供向けのアトラクションが多く設置されていて、小さい子供たちが遊ぶにはいいところでした。

多摩テック

奏は一人で遊びまわっている間、集と和は浮き輪でプカプカ。
多摩テック

続きを読む

お台場でガンダム

薫は集を連れてバスケの試合。
最近ガンダムにはまり気味の奏と、和を連れてお台場に遊びに行きました。

お台場

KANADE & NAGOMI
和は最近、歩くのが大好きです。

てっきりガンダムが第一の目当てかと思っていたのに、フジテレビのお台場合衆国に惹かれていってしまった奏。
あまりに人が多いので入場券は買わず、無料のところだけを廻り、スタンプラリーに挑戦しました。

スタンプラリーのためにエレベーターを50分並んだ、フジテレビ24Fから見下ろすレインボーブリッジ
Rainbow Bridge
和がじっとしていてくれないので、並んでいるのが大変でした・・・

スタンプラリーの仕上げは、オダイバ州以外のところのものならどこでもよかったので、等身大ガンダムのあるベイサイド州の潮風公園へ。
GUNDAM & KANADE

続きを読む

奏・キャンプから帰宅

奏が菅平高原での三泊四日のキャンプから帰ってくる日。
新宿まで迎えに行きました。

新宿

せっかく久しぶりに休日で新宿へ来たのだからもう少し廻れれば良かったのですが、思い立つのが遅すぎました・・・
ちょっとTimes Squareに立ち寄っただけでお迎え場所へ行くと、予定より15分遅れの17:15頃、奏たちを乗せたバスが到着。

バス到着

もちろん、奏も元気に、キャンプで作った弓矢を持って降りてきました。

KANADE

今回のキャンプで奏は、で遊んだり、テントを張ったり、五右衛門風呂に入ったりと、いっぱい初めての体験をしてきました。
ちょうど五右衛門風呂のときに大雨になったようですが(風呂には入れたらしい)、それ以外は特にアクシデントもなく、年齢も様々な友達と楽しく過ごせたようです。
気のせいか一回りたくましくなったような・・・いい体験できたね~

当然、奏は「また来年も行きたい!!」と言っています。

英検合格

奏の英検3級・合格証明書が届きました。

英検合格証明書

二次試験の点数は

リーディング 4点(満点5)
Q&A 19点(満点25)
アティチュード 3点(満点3)

の合計26点。合格ラインは19点だったようなので、堂々の合格です。
立派!

早くも子供に1つ追い抜かれました・・・(英検3級持ってない・・・)

所沢航空記念公園

三芳滞在中の薫・集・和は所沢航空記念公園へ遊びに行きました。

航空記念公園

航空記念公園というと航空発祥記念館のイメージがありますが、敷地内の子供冒険広場には遊具や水遊び場があって、集と和が遊びまわるのにピッタリです。

航空記念公園

航空記念公園

この日、夕方には大雨になりました。
どうやら菅平高原の方も雨とのこと。

奏のキャンプはどんな状況なんでしょうか・・・
特に連絡がないので無事にこなしているとは思いますが。

三人は三芳の実家へ

奏のキャンプのスケジュールに合わせて、薫・集・和の三人は5日から三芳の実家に帰りました。

マンションの庭で遊ぶ和と集
NAGOMI

TSUDOI

週末までは、川崎・三芳・菅平と、初めて一家3つに分かれての生活になります。
奏はキャンプ二日目。楽しんでるかな・・・

奏・サマーキャンプへ

奏の今年の夏休みの大きなチャレンジはサマーキャンプ
親から離れて一人で泊まるのは、これが初めてのことです。

8:00新宿集合で、菅平高原に出発。
KANADE

キャンプは三泊四日。
モノをなくしてこないかとか、(ほぼしなくなったとはいえ)オネショしたりしないかとか、調子に乗って食いすぎないかとか、心配は尽きません。
怪我をしないか、みんなと仲良くできるか、といった心配は不要なのが救い!?

思いっきり楽しんで思い出を一杯作って帰ってきて欲しいものです。

プール開き

我家のプール開き。
ベランダにビニールプールを出して水遊びをしました。

プール開き

夏休み中にどこか大きなプールに連れて行ってあげないと・・・

盆踊り

今年も近所の公園で盆踊り大会が開催されました。

盆踊り

去年に続いて、奏は太鼓たたきに参加し、家族全員で浴衣を着て遊びに行きました。
潤の通販で買ったムチャムチャでかい草履のデビュー戦。

奏は太鼓だけでなく、積極的に踊りの輪の中へ。
踊る奏

集も法被を着てご満悦。
法被できめた集

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター