和お気に入りのシーツ

夏休みになって、お友達が家に遊びに来たり、逆にお呼ばれしたりということが多くなりました。

昨日は初めて集の幼稚園の友達の家にお呼ばれ。
奏が太鼓の練習から帰ってくるのを待って出かけるつもりが、約束を守らずまっすぐ帰って来なかったので、怒って鍵かけて出て行ってしまいました。
(同じマンションの人に様子を見に行ってもらったら)奏はさすがにションボリしていたようです。
が、すぐ忘れちゃうんだろうなぁ・・・

この日も、ペナンで一緒だったYさんの家に遊びに行きました。
昼間だったので、和の昼寝用に、お気に入りのシーツを持参。

お気に入りのシーツ
なんでシーツなんぞを、と思いますが、これがあるとないでは和の寝つきが大違い。
干してあっても、シーツを求めてベランダに一人で出て行ってしまうほどの気に入りようです。
同じようなシーツが他にもあるのですが、これじゃなきゃダメ。

そういえば、奏は薫の緑の短パンオレンジのシャツを端切れになるまで大事にしてました。
集はブルーの毛布。それも表裏にこだわりがあるんですよね~

アルセウス超克の時空へ

和はまだ熱が下がらないので、潤と奏・集で映画を観に行きました。
奏が選んだのは、ポケモン映画・アルセウス超克の時空へ

アルセウス超克の時空へ

内容はよいのですが、子供向けなんでしょうから、タイトルに超克とか難しい言葉を使わないで欲しいものです。
よく知らなかったから説明できませんでした。

調べたら、「困難を乗り越え、それに打ち克つこと」だそうで。
・・・まだ子供には説明できない・・・
時空だって子供に説明するのは難しいし・・・

帰国してから春はドラえもん、夏はポケモンのパターンが続いています。
集は毎回途中で飽きて帰りたがってます・・・
いつになったら最後までゆっくり観てくれるのでしょうか。

和が発熱

せっかくの週末なのに和が金曜日から発熱
39度の熱だったので、朝一番で病院に連れて行きました。

一方で薫は人生初の胃カメラでの検査。
我家は入替わり立ち代り病院通い状態です。困ったものだ・・・

なので、外出できるわけでもなく、奏が来週末のお祭りの太鼓の練習に行ったほかは家でウダウダ・・・

だったのですが、夕方に近くの公園でお祭りがあると聞いたので、薫と奏・集の三人が遊びに行ってきました。

KANADE & TSUDOI
こういうときの焼きそばって美味しいですね~

奏・9歳の誕生日

薫と奏の誕生日。
毎年「早い」と言ってますが、これで奏は9歳です。

Birthday Cake
プレートには薫の名前も書いてもらいました。
双子だと思われたかなぁ。
かおる「さん」にしてとお願いしたとき、少し不思議そうな顔された気がします。

今年の奏の誕生日プレゼントは腕時計。
KANADE
一人で遊びに行ったりもするので、使ってもらえるかな。

この日の料理は奏のリクエストでポテトグラタンでした。
ポテトグラタン
最近の奏のお気に入り。

集の鼻血

奏も和もあまり鼻血を出しませんが、集は時々出します。

朝起きると鼻血が出ていて大騒ぎということが結構ありますが、今日の鼻血は過去最高潮。
ポタポタたれてしまうほどでした。

TSUDOI

しかも、8月に行く奏のキャンプ準備の買物にNorth Port Mallに行っても、チリ紙を鼻に詰めておかなければならないほど長続き。
ホント、奏って手がかからなかったんだなぁ、と思います。

North Port Mallでは、奏の大きなリュックと奏の誕生日プレゼントを購入して、昼にチェゴヤスンドゥブチゲを食べて帰ってきました。

スンドゥブチゲ

久々の韓国料理。美味しかったぁ。

集の作品

海の日で連休でしたが、出張もあったし、昨年とは違って奏の小学校もまだ夏休みに入らないので、どこにも行きませんでした。

小学校より一足早く、幼稚園は夏休み入り。
集が幼稚園での作品を持って帰ってきました。

集の作品
集の作品

相変わらずド派手な色使い。
何故「しんけんじゃーくん」??

この日は昼間は奏のミニバス新人戦、夜は薫のカップ戦。
奏は活躍できず。薫も惜敗。残念・・・

薫・バスケカップ戦

薫は、昼から新木場で行われるバスケのカップ戦に参加しました。
参加は強豪ぞろいということで、チームとしては、このカップ戦で勝利するのが今年の目標だったのですが、なんとあっさり勝利。
翌日の3位決定戦への出場が決まりました。快挙。

集は薫について行ったので、家で奏と和とお留守番。

出張から帰った翌日なので何もする気が起きず、二匹目も成虫になったカブトムシの飼育かごの掃除くらいしかしませんでした・・・

かぶとむし

明日まで休みでよかった~

米・墨出張⑥~MEX-LAX-NRT

メキシコ時間の17日(金)朝5:30にホテルを出発して、日本時間18日(土)夕方に家に着きました。

今回の出張で初めて搭乗したメヒカーナ航空[Mexicana de Aviación]。
メヒカーナ航空

ロサンゼルスまでは約4時間で、途中メキシコ風の軽食が出されました。
メヒカーナ航空

ロサンゼルスからは全日空で約11時間。
飛行機に乗っているだけでも15時間、ホテルから家まではほぼ丸一日かかったことになります。

今回の出張中、機内で観た映画は4本。

Movie

デュプリシティ~スパイは、スパイに嘘をつく~
DUPLICITY
ザ・バンク-堕ちた巨像-
THE INTERNATIONAL

Movie

ワルキューレ
VALKYRIE
DRAGONBALL EVOLUTION
DRAGONBALL EVOLUTION

帰りはこの他に、Walkmanに録り溜めていた番組も観て、結構起きていたおかげで時差ボケ解消できました。

米・墨出張⑤~Cerveza

今回の出張でメキシコシティ[Ciudad de México]には二泊。
食事は二晩とも日本食レストランでしたが、ビール[Cerveza]は地元のものが多数準備されていて、一杯ごとに違うビールを飲むのが楽しみでした

記念すべき1本目はModelo Especial
Modelo Especial
このビールを始め、暑い国のせいか、あっさりした味わいのものが多かった気がします。

ミチェラーダ[Michelada]で飲んだPacifico
Pacifico
ミチェラーダは、レモンリキッドを1/4くらい入れたグラスに、ビールを入れ、グラスのふちに塩をつける飲み方。
軽いビールが合うんだとか。

Victoria
Victoria
ちゃんと、こういう濃い色のビールもありました。

続きを読む

米・墨出張④~Tacos

メキシコシティ[Ciudad de México]の2日目、朝は市北部にあるTepotzotlánの倉庫でミーティング。
今回の出張で唯一朝ゆっくりできると期待していたのに、7:30出発。
倉庫に行かない人たちは9:00出発なのに・・・ズルイ

倉庫の近くには不思議な形の集合住宅(?)が並んでいました。
Tepotzotlan


夕方、オフィスに戻ってミーティングした後、今回の出張最後の夕食へ。
しかし、まさかの四夜連続日本食・・・

メキシコ料理を食べないで帰るわけにもいかないので、赴任者のH君に無理を言って、二次会にタコス屋さんに連れて行ってもらいました。

連れて行ってもらったのはEl Fogoncitohttp://www.fogoncito.com/)。
El Fogoncito
シャレた感じのお店でした。

各テーブルに置いてあるライム、パイナップル、サルサヴェルデ、サルサロハ(上から)
El Fogoncito

続きを読む

米・墨出張③~Ciudad de México

朝、4:50からシャトルバスを待っていたのになかなか現れず、空港のチェックインカウンターも長蛇の列で、結局手続きをできたのはフライトの一時間前。
ちょっとドキドキしましたが、無事にメキシコシティ[Ciudad de México]に到着しました。

ロサンゼルス[Los Angeles]からのフライト時間は約4時間、時差が2時間あるので、着陸したのは昼過ぎです。

Mexico City

ティファナ[Tijuana]は何度か訪れたことがありますが、メキシコシティは初めて。
標高が2240mあって気圧が低いと聞いていたのですが、特にそう感じることもなく過ごすことが出来ました。
人によっては頭痛になったりするそうですが、自分が少し頭が痛かったのは、酒と睡眠不足が原因だと思います。
それを感じたのは同行したYさんの水性ボールペンのインクが溢れてきたときくらいですかね・・・

Mexico City

鉄道・地下鉄もあるそうですが、もともと湖の上に造られた都市で、なかなか地下鉄も発達せず、盆地になっていることもあって大気汚染にも苦しんでいるとか。
個人的には、それもそんなに気になりませんでしたが・・・

到着して、夕刻まではお店廻り。
今まで見たことのあるところとは全く違う雰囲気で、新鮮でした。

夜は、メキシコに赴任している皆様と、合流した出張者と大勢で、宿泊しているHOTEL NIKKOで食事。
このHOTEL NIKKO、いろいろな変わったオブジェが置いてあります。
HOTEL NIKKO


続きを読む

米・墨出張②~Tijuana

朝、ホテルを出発してティファナ[Tijuana]の工場へ。

午前中にアメリカに入って、夜は酒を飲んで寝たというのに午前2時前に目が覚めて、朝まで熟睡できないという完全に時差ボケ状態です。

メキシコらしい(?)壁の絵
Tijuana

ちょっと外れた道は落書きだらけという印象
Tijuana

午後には昨日に続いてサンディエゴ[San Diego]のオフィスに入ってミーティング。
夕食前に少し時間があったので、一緒に行ったM副事業部長の好きなバイク店に立ち寄りました。

Harley-Davidsonの店
Harley-Davidson
お店の人がいかにもという体格と格好で、冷やかしとばれたらと思うと少し怖かった・・・

夕食後は、ロサンゼルス[Los Angeles]にLIMOで移動して空港近くのWestin Hotelに宿泊。
翌朝は5時前にホテルを出発してメキシコシティ[Ciudad de México]までのフライトなので、宿泊というよりは休憩という感覚ですね・・・

米・墨出張①~San Diego

4ヶ月振りの海外出張の行き先はアメリカメキシコ

夕方の全日空でロサンゼルス[Los Angeles]に向かいました。
ラウンジのうどん

席がないということでビジネスクラスにアップグレード。
なんという幸運。
お陰であまり疲れもせず、アメリカ入りできました。

Los AngelesからはLIMOで直接サンディエゴ[San Diego]のオフィスに入り、お店廻り。
昨年末に来たときより、客の数が多かったように感じました。
少し景気も上向きということですかね。

夕方には、ティファナ[Tijuana]の工場の人にホテルに迎えに来てもらい、工場の方々との夕食。
明日から本格的に会議など仕事が始まります。

Marriott Mission Valley
(今回の宿泊はMarriott Mission Valley)

英検二次試験

先週合格通知が届いたばかりですが、奏が英検3級二次試験を受けてきました。

今回の場所は専修大学の生田キャンパス
専修大学生田キャンパス

集合時間は決まっていても、そこから先は先着順か何かのようで、終了時間が分からず、また試験会場(部屋)も何階になるか最後まで分からないとのことで、ずっと入口近くで待っていました。

一時間程度で戻ってきた奏は、自信満々だった一次試験のときと比べるとちょっと自信なさそう?

英検二次試験後

練習のときも、質問内容や答は理解していても、代名詞で答えなかったりと、その回答の仕方がちょっと怪しかったので少し不安。
でも、頑張ったよね~
結果が楽しみです。

薫は同窓会へ

薫が地元で中学校の同窓会のため、集と和を連れて実家に帰ったので、潤と奏で留守番。

昼間はミニバスの自主練。
夜はこんなときにしか行けない(?)焼肉屋さんへ。

KANADE

男二人でたらふく食べました~

一方、三芳の実家では集がばぁばとお散歩して、お花摘み。

集が摘んだ花

薫は例によって(!?)終電も考えず深夜まで楽しんできました。

カブトムシ

サナギになっていたカブトムシが無事に成虫になりました。
奏も大興奮です。

集も成虫に向けて特訓中!?
TSUDOI

腫れた目

朝、起きたら集の目が・・・

目が腫れた集

気の毒に・・・
昨日、公園で目を蚊に刺されたのが原因でしょうか・・・

熱出したり目を腫らしたり・・・
プールになかなか入ることが出来ません。

バスケ夏の品川

品川総合体育館でバスケの試合。

薫と子供たちも暇つぶしに応援に来ました。
この日は男子2チームの試合があったので、合間に子供たちは近くの公園へ。

TSUDOI

KANADE & NAGOMI

子供たちにはこっちがメインイベント!?
試合は接戦になりましたが残念ながら逆転負けしてしまいました。
女子を含めて3チームとも初戦敗退・・・

合格通知

再チャレンジだった奏の英検
3級一次試験の結果が郵送されてきました。

結果は見事合格
英検結果
アサリに続いてRevengeを成し遂げました。

前回は2点差で不合格だったのですが、今回は合格者の平均点をも上回る点数。
奏もかなり嬉しそう。頑張ったね~

奏合格!

二次試験の面接は12日(日)。
どんな問題が出るんでしょうね・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター