ジャガイモ掘り

今回はちゃんと採ってきたアサリを食べることが出来ました。

アサリ
スーパーで買ったアサリとは身の大きさが違ってやっぱり美味しい。
Revenge達成です。

この日は子ども会のジャガイモ掘りがありました。
奏は昨年に続いて参加。
ジャガイモ掘り

今年は参加できなかったはずが、その日が雨で順延になったので今日参加することが出来ました。
強運だね~

Revenge②~潮干狩り

先週末に採ったアサリを全部ダメにしてしまったので、再び潮干狩りへ。
二週連続なんて、我ながら執念です。

場所も先週と同じ金田見立海岸
潮干狩り
今週も和は泥遊びです。

今回は奏も最後まで元気でした。
潮干狩り
暑さ対策の帽子もバッチリ。

集は地元の?おじさんからカニをいただいて大喜び。
潮干狩り
この後、カニの採れる場所に案内してもらって、そこで採れたカニまでバケツに入れてもらって。
本当にザクザクいてビックリです。


続きを読む

大井町で送別会

金曜日のバスケの練習の帰り、みんなはいつも大井町で飲み会です。
この日は練習には行けなかったのですが、7月から名古屋(方面)に転勤になるHさんが来るということで、仕事帰りに立ち寄りました。

まぁ、名古屋に行くといっても、もともと金曜の練習にはなかなか参加できていなかったし、合宿などイベントには来れるだろうということで、送別会らしくなく、なんかただの飲み会でした。

家では集が油性ペンでイタズラ。
TSUDOI
なぜにそんなに得意そう!?

日本でも溶連菌

奏は薬が効いたのか、だいぶ症状が治まってきましたが念のため学校は休み。
地元の病院でも診てもらおうかと思っていたら、集が幼稚園でを出したとの連絡・・・

なんかこの二人は必ず感染りあって、同じ病気になってるような・・・

集を病院に連れて行ったら溶連菌感染症だとのこと。
1年半前にイギリスでもかかりました。

症状が重いので、点滴
TSUDOI

点滴中も暴れることなくじっと我慢して看護師さんにほめられた集。
その効果あって、夜には元気を取り戻していました。
和に感染らないといいのですが・・・

バタバタした父の日

昨日もらった薬が効いている間は元気な奏も、効果が切れるとすぐにまた39度の熱に逆戻りな状態。

休日診療をしてくれる埼玉医大総合医療センターまで行くことにしました。
実家に帰ってきたときに結構な頻度で通っている気がします。

熱があってグッタリしていたので奏を車椅子に乗せたのですが、車椅子が珍しくて、自分で運転しようとしたりして、意外と元気!?
また薬をもらって翌日地元のクリニックに行くことになりました。

そんなこんなで、せっかくじじばばの家に来たのに、つまらない集
TSUDOI

不貞寝する!?和
NAGOMI

今日は父の日で、実家はビール1ダースでごまかしたのですが、奏と集はちゃんと準備してくれてました。
父の日プレゼント
お母さんの似顔絵と同じく、カラフルな髪の毛・・・
シャープペンは、奏がお小遣いで買ってくれました。
うれしいね~

それにしてもせっかく実家に帰ってきたのに、奏の熱でバタバタしっぱなし。
お陰でショックなことに、昨日採って来たアサリを腐らせてしまいました。
長い時間放置しすぎたみたい・・・

今年も潮干狩り

6月7日に行くはずだった潮干狩りは和の発熱でキャンセル。
でも、やっぱり昨年のアサリが懐かしく、結局また木更津金田見立海岸に行きました。

採る気満々の奏と集
潮干狩り

和は海水浴気分!?
潮干狩り

今年は集も大戦力!!
潮干狩り
・・・の訳はなくて、採れたアサリが珍しい様子。

和は泥だらけで大騒ぎです。
潮干狩り
目を離すといつの間にか泥を食べてたり・・・
それも「美味しい!」とか言いながら・・・

続きを読む

奏の英語学校授業参観

奏の英語学校の授業参観

今年も三芳のばぁばが来てくれて、薫が行くことができました。
集中力がなく終始そわそわしていた昨年と違って、今年は全く元気なく見えた奏。

本人は「緊張していたから」と話していましたが、帰国して一年以上経ったし、もしかしたら英語を忘れてしまって、授業で何をやっているのか解らないのでは・・・と心配して、アンケートに「昨年のほうが発言して足し元気があった」と記入しました。
そもそも緊張して静かにしている奏なんて見たことがありません。

すると英語学校側の受付の人や先生から、
「いつもはそんなことなくて元気に発言していて、クラスのムードメーカーだ」
「今日はクラス全体が普段とは違って静まり返っていただけ」
との説明。

ホッとしたような、相変わらず心配なような・・・!?

食べまくりの集と和
そんな心配をよそに、枝豆とトマトを食べあさる集と和。

Revenge~英検

昨年10月に受験して、惜しくも1点の差で不合格だった奏の英検
再び挑戦しました。

英検会場

会場は昨年と同じ明大生田校舎
道に迷って大騒ぎだった反省を活かして、今回は近くまで薫に車で送ってもらいました。

お陰で今回は余裕の到着。
試験が始まる直前までマークシートに必要事項を記入したりするのを見守ることが出来ました。
いやぁ~余裕余裕。

そのせいもあって!?試験後、今年も奏は手ごたえバッチリだったようです。
英検後の奏

それも相当な自信。
期待しちゃうというか、奏のことなので不安というか(前回のこともあるし)・・・

試験後は昼ごはんもまともに食べられなかったので、ご褒美にケンタッキー。
英検ご褒美

7月初旬には合否発表らしいです。
さてさて・・・

記録ずくめの勝利

Marinesの記事が一面だったのでスポーツ新聞を購入してしまいました。

スポーツ紙一面を飾る

昨日(6/11)の広島戦(千葉マリンスタジアム)は23-2で大勝。
6回は日本プロ野球記録の1イニング15点打者20人14連続得点、と記録ずくめの怒涛の攻撃。

他にMarinesの日本記録なんて悪夢の18連敗くらいしか思い当たりませんが、こんな明るい話題が出来てうれしい限りです。
そろそろ順位の浮上をお願いしたいところではありますがね・・・

カブトムシのサナギ

去年の夏に飼育していたカブトムシから生まれた幼虫がサナギになりました。

サナギ

たった一匹の生き残り。
このまま無事に成虫になってほしいものです。

散髪失敗

入社年度も近くて、長い間仕事で関係のあった同じ部のEさんが5月末に退職、その送別会が品川で開催されました。

二次会まで参加して、普段より飲みすぎて帰ってくると、薫の切った集の髪が・・・

TSUDOI

となっていました。
ちょっとバランス悪いのでは・・・
まぁ、見慣れればなんとかなりますかね。

潮干狩りはキャンセル

和が熱を出したことで、この日O君一家と一緒にいくはずだった潮干狩りキャンセルしました。

一足先に熱を出した集は、もう完全に治って元気満々。
奏は翌週に控えた英検(リベンジ)の勉強なので、集だけ近くの公園に遊びに行きました。

青空
すがすがしい青空。
潮干狩りに行けなかったのが本当に残念・・・

TSUDOI

久しぶりにキックボードの登場。
ですが、最後は結局砂遊びでした。

潮干狩りはまだチャンスがありそうなので、天気予報と相談して晴れそうだったら再チャレンジしようと思います。

集の保育参観

集の幼稚園の保育参観日
潤は奏と和と留守番で、薫が行って来ました。

もともと薫が行くつもりだったのですが、周りを見ると大勢のお父さん。
土曜日だけあってか、結果的に父親参観チックだったようです。

授業は工作で、事前にある程度準備して、親と一緒に紙の帽子を作ります。

薫と集の作品はウサギ。
保育参観

幼稚園生らしいものが出来たと思うのですが、周りの家族はお父さんが多かったせいか、ロケットやポケモンなど凝っているものが多かったようです。
こりゃ大変だ・・・

Pandemic

潤は木更津出張。
今回は香港からの出張者がいたために懇親会があって、珍しく前泊

一方で我家はPandemic状態で、集と奏に続いて、和も熱と咳が出てきました。

いつものことながら、同じ病院に入替わり立ち代り子供を連れて行く羽目に。
なかなか避けることが難しい事態とはいえ、やはり和はまだ小さいので感染しないでほしかった・・・

NAGOMI

薬で熱が下がっている間は比較的元気なのですが、やはり辛そう。
週末は潮干狩りに行く予定だったのですが、キャンセルします。
残念。

奏も発症

高熱と咳で苦しんでいた集がだいぶよくなってきたと思ったら、今度は奏が熱と咳になってしまいました。

完全に集のが感染った模様。和に感染らなければよいのですが・・・

NAGOMI

その和の家の中でのお気に入りの場所がここ。
窓とソファの間に無理矢理入っていっては、そこからソファによじ上ってきます。
でも、しょっちゅうソファの下に足が入ってしまってぬけなくなって大泣き。
それでもそこが好きなんだよね~

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター