文京区でバスケ

去年の秋にもバスケの試合を行った文京総合体育館で、また試合がありました。

文京総合体育館

4チーム集まっての試合だったのでトーナメント戦にしたのですが、見事我がチームの優勝(!?)。
大勢人数が集まるという話もあったのですが、結局8人だったので少々疲れました。

今回は一人で来たので、帰りに阿修羅展でも見に行こうかと思ったのですが、大雨になってきた上、1時間以上の待ちだということで断念。
集も調子悪いし、昼食後すぐに帰りました。
せっかくの単独行動のチャンスだったのに、少し残念!?

奏の自主練

集の具合が悪いこともあって、奏のミニバス自主練に潤が付き添いました。

最近教えてもらったというワンハンドシュートを見てあげたのですが、何をどう教えてよいのか難しい・・・
自分はどうやって教えてもらって覚えたんだろう・・・

シューティングの後は適当にミニゲームなどやって終了。

ミニバス自主練

途中でどんなルールか分かりませんが罰ゲームで腕立てなどやってました。
ミニバス初めてほぼ一年。
もう一皮むけてくれると良いのですが・・・

集の高熱

遠足以来元気がなく、結局、が出てきた集。
それも、昨晩は40度を超えてしまい、解熱剤を飲ませて少し寝ることが出来ましたが、薬が切れた今朝はまた39.5度。

大きな感染拡大はないとはいえ、家の近くでも新型インフルエンザの患者が出たこともあって少し不安。
潤は仕事柄、海外から来た人たちと会ったりしているし・・・

こんな時期なので、普通に病院に行ってしまってよいのか分からず、とりあえず発熱相談センターに電話してみました。
すると、家族含めて外国に最近渡航したことがなく、大阪方面にも行ったことがなければ普通に病院に行ってよいとのこと。
それならそうWEBとかに記載しておけばいいのに・・・

病院では、インフルエンザの検査、レントゲン、血液検査をしましたが、結果はただの風邪だということ。
とりあえず一安心です。

寝込む集

咳も出てるし、寝ててもつらそう。
早く治るといいね。
頑張れ、集!

つまみ食い

昨日に引き続き、元気も食欲もない集をよそに、相変わらず食欲旺盛な和。

薫が夕飯の準備中、なにやら足元でゴソゴソしていると思ったら、

和 つまみ食い中

なんと和が自分で引き出しを開けて、袋からパンを出してかじっていました・・・
もう、そこにパンがあることわかってるもんね~
それにしても、お兄ちゃん達がやらなかったことを、ことごとくやってくれる娘です。

集の初遠足

幼稚園の遠足の日。
集にとって初めての遠足は、横浜のズーラシア

昨日から楽しみにしていて張り切っていた集。
今朝はとても早く起きて、この前買ってきたお気に入りのリュックを背負って、元気に出かけていきました。

が、帰ってくると元気がなく、ご機嫌斜め。
先生によると、お弁当の後から少し体調が悪そうだとのこと。

TSUDOI

明日は代休(お疲れ様休日)なので、ゆっくり休んでね~

幼稚園から帰ってくると

お弁当が始まってからも、毎日幼稚園を思いっきり楽しんでいる様子の集。

帰りのバスを降りてからも、お友達とバス降り場のマンション前で走り回って遊びます。
いつまでも遊びたがっているので、一度帰ってから外に遊びに連れて行こうとすると…

TSUDOI

5月になって毎日このパターンです。

麺好き兄妹

ちょっと前までは、和はフォークがあっても見向きもせず、手づかみで麺を食べていましたが、最近になってフォークを手に取って麺をひっかけて口に運べるようになってきました。

NAGOMI
褒めちぎるママに向かってちょっと得意顔の和。

負けじと集も
TSUDOI
「ママ見て!僕こーんなにいっぱい食べれるんだよ」

この兄妹、麺大好きです。

奏の運動会

奏の小学校の運動会

運動会

潤と集が先乗りして場所取りへ。
今年は少し時間が遅れてしまいましたが、結果的には去年とほとんど同じところを確保できました。

TSUDOI
今年は折りたたみベンチも持参して楽チン。

奏は今年は青組
全学年での体操や大玉ころがしの後、いきなり三年生の徒競走でした。

薫と和がまだ到着していなかったので、ビデオ撮影していたのですが、場所が遠くてよく見えず、また肩車していた集も重かったので、途中ちょっと撮影を諦めた時間がありました。

それが、家に帰ってビデオを見てみると、撮影を一度諦めたのが丁度奏のスタートの時・・・
もう少し辛抱するべきでした。
ちなみに奏は4位だったそうです。

続きを読む

五反田で送別会

マレーシアで同じ時期に赴任していて、今は同じ田園都市線沿線に住むTさんが、来月からメキシコに赴任ということで、五反田花善で送別会が開かれました。

花善

新型インフルエンザが落ち着けば出張に行くこともあるかもしれないので、そのときはどこかに連れて行ってもらえますかね。

それにしても、田園都市線友の会のメンバーがまた1人海外赴任・・・
新規加入メンバーを募るとしますか。
大して活動はしてませんが。

バスケ春合宿②

バスケの合宿二日目は予報通り大雨・・・

春合宿

練習中、子供たちは体育館には行かず、合宿所で遊んでいましたが、集が外に出て雨の中をずぶ濡れで遊んでいたらしく、練習に参加していなかったT君に保護してもらっていました。
まさかそんなことをするとは・・・
今後は監視体制を考えなければいけません・・・

TSUDOI
なぜか風船を2つ咥えるのを気に入った集

NAGOMI
来年は和もじっとしていないだろうし・・・

練習の最後にH君が指を脱臼して病院に行くことになってしまったのは残念ですが、我家は今回も怪我なく合宿を乗り切ることが出来ました。

バスケ春合宿①

バスケチームの春合宿
場所は相変わらず山中湖の宿で、昨年に続き今年も土曜の朝に出発しました。

今年は天気が心配です。
もちろん練習に影響はないのですが、雨が降ると移動が面倒。

海老名
11:00に到着してしまい午前中を棒に振った昨年の反省を活かして少し早めに家を出たはずが、海老名で朝食を食べたら8:00を過ぎてしまい、やはり練習開始の9:30に到着することは出来ませんでした・・・

さすがに10年ぶりに復帰した昨年よりは動けましたが、少し長い時間動くと急に運動量が落ちます。
まだまだですね・・・

夜の伝統の大宴会は、今年は子供たちが早く寝てくれたので、ゆっくり大人だけで楽しむことが出来ました。
宴会後
今年も飲んだね~

集の三歳児検診

集の三歳児検診の日。

身長は94cm、体重は14kg。まぁ3歳2ヶ月弱としては平均的なところでしょうか。
虫歯もなく、受け答えもきちんとできるとほめてもらいました。

特に受け答えは親もビックリの出来。
奏が何歳だとか、妹の名前は和だとか・・・
知らぬ間に成長してます。

TSUDOI

箸も一生懸命練習中。

奏の検診結果

奏が学校の耳鼻科検診アレルギー性鼻炎と診断され、指示に従って病院へ。
何のアレルギーかは分かりませんが、しばらく薬で治療ということになりました。
確かに時々鼻をグチュグチュしていましたが、まさかアレルギー性だったとは・・・

今年、奏は他にも学校の健康診断でいろいろ問題を指摘されました。
歯科検診では咬み合せの問題
それは歯が曲がって生えてきてしまって抜歯したくらいなのでビックリはしませんでしたが、眼科検診で視力が0.3と1.0と聞いたときにはショックでした。

よく検診結果を見てみると、1.0可0.3可と記入されていて、1.0以上と0.3~0.7の間、ということのようですが、いずれにしても左目があまりよろしくありません。
近々、眼科にも行かないと・・・

KANADE

こんな格好でテレビとか見てるからじゃないの!?

砂団子作りに夢中

連休最終日は家の近くの公園へ。
奏は最近ハマっている自転車の練習。

KANADE

そのうち自転車で出かけるようになるのでしょうが、坂も多いし、ちょっと不安です。
バスケットのボールも持ってきたのに、バスケの練習はそこそこで自転車に夢中で、最後はいつものように砂遊び。

KANADE & TSUDOI

砂団子作りにもハマっています。
結婚記念日&母の日で連休も終了。
明日から仕事か・・・


Marines vs Eagles

大型連休最後の週末は幕張へ。

海浜幕張駅前

大学の後輩で同じ会社に勤めているS君一家と、同じく後輩のN君夫妻と千葉マリンスタジアム東北楽天ゴールデンイーグルス戦を観戦しました。

千葉マリンスタジアム

好調なEaglesに対して、下位に沈んでいるMarines。
しかも先発投手はEaglesは岩隈、Marinesは今年調子の出ていない小野。

千葉マリンスタジアム

少なくとも展開を楽観視できない状況でしたが、序盤は岩隈が押出の四球を出す一方、小野が安打を許さず互角以上の展開!

続きを読む

集からのプレゼント

薫がネイルスクールの日ということもあり、連休の合間なので休みを取りました。
スクールは二回目でマニキュアのコースが修了したとのこと。

母の日前だったので、集が幼稚園で作ったお母さんへのプレゼントを持ってきました。
お友達は幼稚園バスから降りてすぐにお迎えに来ていたお母さんに渡していましたが、こんな日に限って集のお迎えはお父さん・・・

母の日のプレゼント
集の初めての似顔絵。
カラフルな髪の毛ですね~

夕方は、家族でバスケの練習へ。
途中、大きいが出ていました。
虹
いろいろと記事になっていたほど、立派な虹。
ちゃんと反対側まで半円を描いて橋になっていたようです。

貴重なものを見ました。

Pieno

戸越でバスケの練習試合があるので、実家を出発しました。
おかげで今回は短い滞在になってしまいました。

帰る前に、みんなでふじみ野市にあるイタリアンキッチン ピエーノで昼食。

Pieno

パスタ1皿に、ピザが食べ放題。
それにサラダバー、ドリンクバー、デザートバーがついているコースにしました。
ダイエットってなんのこと!?

ピザは焼き立てをテーブルまで持ってきてくれます。
1ピースずつなので、いろいろな種類のピザが楽しめます。

NAGOMI
和もご機嫌!?

夕方からは大雨になりましたが、バスケなので影響ありません。
今年の連休はツイてる!?

武蔵丘陵森林公園

実家には妹家族も帰ってきていて、前の晩も遅くまで遊んでいたので興奮したのか、子供たちの起床は5:00・・・

ちょっと参りましたが、妹家族と武蔵丘陵森林公園まで遊びに行きました。

武蔵丘陵森林公園

なんとこの日は大人も含めて入場無料
大勢の人でにぎわっているのは、連休だからというだけではないのかもしれません。

せっかく到着しても、集は熟睡。
武蔵丘陵森林公園
お昼ごはんになっても、全く起きません。

奏は元気に水遊びの出来るわんぱく広場へ。
武蔵丘陵森林公園
まだ少し水が冷たいというのに、パンツ一枚ではしゃいでました。

続きを読む

バスケチームのSoftball

連日のバスケチームイベントで、この日は多摩川緑地野球場ソフトボール大会
我家もマリーンズのユニフォームを着て参戦しました。

Softball

ソフトボールなんてペナンでの日本人会ソフトボール大会以来です。
ペナンでは夫婦ピッチャーなどやるときもありましたが、

Softball

Softball
今回はちょっとだけ親子バッテリー。

この日のために奏用に購入したグローブが役に立ちました。
これからたまにはキャッチボールしたいね~

続きを読む

バスケチームのBBQ

大雨で一週間順延となりましたが、今年も多摩川土手でバスケチームのバーベキューパーティーが開催されました。

車を近くに停められなかった昨年の反省を活かして(!?)、今年は奏と集と三人で朝から参加。
薫と和は後から電車で合流しました。

子供たちは食べるというよりは遊びに夢中。

まずは野球。
野球する奏と集

集は先日購入したキックボードを持参。
キックボードする集

ひたすら歩き回る和。
歩き回る和


続きを読む

ベビーグッズ

6月にお孫さん誕生予定のSさんに、我家の子供たちが使ったベビーベッドやベビーカー、ベビーバス、洋服などを見てもらって、使えそうなものがあれば引き取っていただくために、家に来ていただきました。

あまり使用後に誰かに引き取ってもらうことを考えずに使っていたので、お世辞にもきれいな物とは言えないのですが、全て引き取っていただけることになりました。

あと2ヶ月弱。
楽しみですね~

ベビーバスに入る和と集
このベビーバスも引き取っていただけます
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター