キックボード

集の幼稚園は、今日からお弁当が始まりました。
暴れん坊で小食の集が、お昼までお弁当をちゃんと食べられる状態に保ち、全部食べられるか少し不安でしたが、見事全部食べられたようです。

お弁当完食

夕方、ずっと買ってあげていなかった集の誕生日プレゼントを買いに行きました。
最初は自転車にしようと思っていましたが、友達の持っているキックボードを羨ましがって、いつも公園で奪おうとするので、それにしました。

キックボード

よほどうれしかったらしく、早速公園へでかけ乗り回していました。

キックボード

このサイズなら車に載せて簡単に持っていけそうなので、何かと便利そうですね。

上海公司

ゴールデンウィーク中、会社はカレンダー通りですが、この日は休みを取りました。
元々は和の予防接種に行くための休みだったのですが、先週、和が水疱瘡にかかったのでそれはキャンセル。

薫がまだ本調子でないのと、潤も感染ったのか調子が悪くなっていたのでこの機会に病院へ。
その待ち時間に、奏も集もいない昼食は久しぶりなので、前から気になっていた上海公司という宮前平の中華料理屋さんに行ってみました。

上海公司

オーダーしたのは飲茶セット
セット自体の量は少なめですが、和のためにおかゆ、それに小龍包を追加オーダーしたのでお腹いっぱい。

上海公司 上海公司
(左:広東風蒸し鶏 右:追加オーダーの小龍包)

子供用のイスもあるし、味にも満足。
今度は奏と集も連れてきてあげようと思います。

PARACUP 2009

バスケチームの一部のメンバーが、多摩川沿いで開催されたチャリティーマラソン、PARACUP 2009に参加しました。

PARACUP 2009

我家からは薫がハーフマラソンの部にエントリー。
コースは多摩川緑地→多摩川大橋→丸子橋→新二子橋→多摩川緑地。

直前に体調を崩したりして満足な練習が出来なかった薫。
それでも19kmあたりまでは順調に走れていたのですが、19kmを過ぎた辺りで両足がつってしまい失速。
それでも最後まで頑張って2時間51分33秒で完走しました。

PARACUP 2009

一緒に走ったメンバーも見事に全員完走。
今度は海外レースに参加するんだと盛り上げっていました。
さて、その熱はいつまで続きますか・・・

一人気ままに

ペナンに赴任していた時に一緒だった薫のお友達が二人、我家に遊びに来てくださいました。

女三人の中に旦那が入るのもなんなので、一人で気ままに買物へ。
いつもと違ってゆっくりとモノを見ることはできますが、特に買いたいものがあるわけでもなく、なんとなくブラブラしていただけになってしまいました。
それでも服は買いましたが、あとは小物ばかり。

Northport Mallに期間限定で出店中だったアンの工房のシュークリームをお土産に、夕方には家に帰りました。
アンの工房のシュークリーム
テレビでも紹介された、立川のケーキ屋さんだそうです。
シュークリームが取り上げられたのかは知りませんが、美味しかった~

しかし、赴任以来、物欲が減退しているような・・・ヤバイ・・・ヤバくない?

バタバタと・・・

この一週間で、家族が次々に体調が悪くなっています。

先週、集が尿道炎
この歳では痛みを訴えられなくて悪化する子が多いそうですが、集は痛がったので幸い軽症で済みました。

そして今週、奏が腹痛で病院にいったら消化不良とのこと。
和も水疱瘡にかかってしまい、全身発疹だらけ。

終いには薫まで嘔吐下痢症で倒れてしまいました・・・
集と和

ゴールデン・ウィークが始まりましたが、大雨だった事もあって、一日中家でゴロゴロ。
子ども達は回復しましたが薫が重症なので、天気がよくても出かけられませんでしたが。

暴れん坊

和の最近の暴れっぷりはスゴイものがあります。

NAGOMI

集の幼稚園のかばんを持ち出して、肩に下げて歩き回って超ご機嫌。
とまぁ、これくらいならかわいいものなのですが・・・

壊されたコーヒーメーカー

台所に入ってきてコーヒーメーカーを破壊しました・・・
自分の気に入らないことがあると「ギャー!」と声を張り上げて威嚇するし、気に入らない食べ物が出ると、ポイッと捨ててしまいます。

上の二人の兄よりタチが悪いような・・・
コーヒーメーカーは瞬間接着剤で補修して使用中です。

自転車練習

前々から奏は自転車に乗りたがっていたのですが、昨日、集の自転車を見ていたからか、一層その気持ちが強くなったようで、近くの公園に練習に行きました。

2年前にイギリスでいただいた自転車(当時の写真・手前)。
NEW自転車

当時は少し奏には大きくて乗れなかったのですが、今回またがってみると小さすぎて窮屈・・・
同じミニバスチームのお友達のお父さんに工具を借りて調整しましたが、奏の成長を感じました。

最初は久々の自転車に戸惑ってまともに乗れなかった奏も、少ししたら自在に(といっても下手)操っていました。
小さい頃に身につけた感覚は残ってるものなんですね~

ラゾーナ川崎

集の誕生日プレゼントは自転車にしようと決めておきながら、まだ買ってあげていません。
夕方から戸越で潤のバスケの試合なので、比較的戸越への移動に便利なラゾーナ川崎に買物に行きました。

LAZONA

時間の制約があったこともあって、ゆっくり見て廻ることはできず、自転車もちょうどよさそうなのが置いていなかったのでたいした買物はしないで帰りました。
遊べるところもありそうなので、また来てみたいと思います。

LAZONA

試合は残念ながら負けてしまいました・・・

初登園

集が待ちに待った初登園の日。

今まで集は寝起きが悪くて、きちんと起きてくれるのか不安だったのですが、よほど楽しみにしていたのかスッキリお目覚め。

年少クラスは体操着で通います。
初登園

これから毎日バス通園。
薫はバス停まで和も連れて行かなければなりません。
集の準備だけではなく、自分と和の準備もしなければならなくなって、朝は大騒ぎです。

帰ってきた集に感想を聞くと、「楽しかった」らしい。
よかった、よかった。

交代で試合と子守

バスケの春の大会は、潤のチームも薫のチームも初戦を突破し、この日二回戦。
ちょうど朝一で潤、夕方遅くに薫の試合となったので、交代で家で子守をしながら試合にそれぞれ出かけていくことにしました。

奏・集・和

試合は潤のチームが不戦勝(になるのかな)。
ゲームは行いましたが相手チームが次の試合に来れないという事で勝ちになりました。
薫のチームは残念ながら負け。

留守番させられた子ども達はかわいそうでしたが、丸一日体育館にいるのは無理だよなぁ。

移動続きの日

朝、薫は品川総合体育館でのバスケの試合へ出発。
試合は昼からなので、後から子ども達と一緒に、ばぁばを車で五反田まで送りがてら応援に行きました。

応援
ミスの連発で危なっかしい試合でしたが、なんとか勝利しました。

試合の後は、小金井のT君宅にお邪魔しました。
大きなハスキー犬を飼っています。
大きな犬に興味津々
和は窓越しに犬を見て、まるで動物園に来たかのように大喜び。

夕方に失礼して、その足で集の入園式の撮影用に借りたカメラを返すために実家近くまで行き、川越のじぃじ・ばぁば達と食事。
その後三芳の実家に寄ってばぁばの荷物を届けてこの日の用事は終了。
夜なので川崎の家まですぐ着く、と思いきや環八が車線規制で大渋滞。
結局家に着いたのは真夜中になってしまいました。

疲れた・・・

入園式

集が待ちに待っていた幼稚園の入園式

まずは教室に入って荷物の整理と自分の下駄箱や棚の確認。
入園式
お祝いの飾りつけと一緒に全員の誕生日と名前が貼ってありましたが、想像通り集は一番遅い誕生日。
クラスの中にはもう4歳になっている子もいるようです。集とほぼ1年差!

ホールには桜が飾られていて、ちょうどいい記念撮影スポット。
入園式

が、園庭の桜もまだ健在で、素敵なことに桜吹雪の下での入園式となりました。
入園式
ただ、式がちょっと長く、集も他の園児も、式の間、降ってくる桜の花びらや土いじりに夢中。
先生も途中で話を打ち切ってましたね・・・
ちょっと気の毒。

続きを読む

恵比寿で送別会

Nha Viet Nam今月フランスに赴任するY君の送別会が恵比寿Nha Viet Namで開かれました。

ベトナム料理なんて久しぶり。
生春巻きや揚げ春巻き、揚げ豆腐などが出る飲み放題コース。
時間が三時間というのが気が利いていますが、お陰で全員完全な酔っ払い。二次会ではずっと寝てしまっていた人も。

一方、この日から三芳のばぁばが来てくれました。
金曜日の集の入園式の間、和を見ていてくれる予定です。

TSUDOI & NAGOMI

子ども達はみんなうれしそう。

浜松町で宴会

ペナンで一緒で、今はインドネシアではたらいでいるMさんが来日したので、当時のメンバーで集まりました。
場所は宇多美寿司。珍しく浜松町での宴会です。

宇多美寿司

既に退社された川崎市民のHさんも参加しましたが、なんと前日のさくら祭りに来ていたそうです。
詳しく聞いてみると、公園でラーメンを食べているとき前後にニアミスしていたようです。
気づかなくて残念でした・・・

Mさんは今年は時々来日することになりそうで、また集まろうということになりました。
次はYさん宅でスキヤキとか言っていましたが、酔っていて覚えていないんだろうなぁ。

桜三昧

昨年に続いて宮崎台さくら祭りに行ってきました。
まずは潤・奏・集の三人で出発。薫と和はあとから合流することにしました。
さくら祭り

今年はちょうど桜が満開。
駅前の通りはさくらのアーチがかかったよう。見事です。
さくら祭り

去年もしたオモチャのくじ引きなどの出店の印象があったようで道沿いを探し回っていましたが、今年はそういった店はみんな公園に集まっていました。
くじ引きの後は二人ともボール遊びに没頭。
さくら祭り
集は上手く投げて的に入れて、驚かれていました。

続きを読む

こどもの国は桜満開

新年度最初の週末は、奏の春休み最後の週末。
でも、残念ながらこの日、潤は休出・・・

奏の希望で、薫と子ども達はこどもの国に行きました。
こどもの国
先週末と違って今週は桜が満開

週末なので、かなりの人混みでしたが、子ども達は思い思いに遊びました。
こどもの国

去年はここの滑り台を怖がっていた奏。少し成長したかな・・・
こどもの国
 

続きを読む

新年度

4月になり、新年度がスタートしました。
奏は3年生になり、集はいよいよ幼稚園に通い始めます。

潤もこの4月から仕事内容が変わり、フロア(席)も移りました。
今まで赴任も含めて何度か異動しましたが、4月1日からというのは入社以来なかったのではないでしょうか。
心機一転頑張ろうと思います。

三人して同じ方向を向いて寝る子ども達
奏・集・和
おもしろい・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター