早すぎた花見

ペナンで同時期に赴任していた人たち中心に集まって、多摩川沿いで花見
ベトナム勤務中のKさん始め、懐かしい人たちが集まりました。

ただ、肝心の花は・・・
花見

ちょっとしか咲いていません・・・
花見

それでもバーベキューしたり、Iさんの作った肉骨茶をご馳走になったりして楽しく過ごすことが出来ました。
奏は相変わらず食べまくり。
花見

そして集は遊びたくて仕方ありません。
花見

狭いスペースで奏や集と野球をして、その後はSさんのマンションのゲストルームに移動。
お酒やおしゃべりを楽しみました。

実際、相当久しぶりに会った人もいるのですが、まるでペナン赴任中に戻ったような気分になりました。
これって、すばらしいことだなぁ。

フィールドアスレチック

同じマンションのTさんから「子ども達には楽しい」と聞いていた、つくし野にあるフィールドアスレチックに出かけました。

フィールドアスレチック 横浜つくし野コース
自然の地形を活かしたフィールドに、50ヶ所以上のポイントがあります。
整備されていない山道を移動するので、ちょっとベビーカーでの移動は大変。

ファーストステージは比較的に楽。
奏もがんばって、1つ1つクリアしていきました。
フィールドアスレチック 横浜つくし野コース

セカンドステージは池を利用したコース。
フィールドアスレチック 横浜つくし野コース
着替えを持ってきたので、濡れるのは構わないのですが、池の真ん中に落ちたら助けることも出来ない(親は濡れたくない・・・)のでちょっと心配。

続きを読む

春休み~集3歳の誕生日

集の3歳の誕生日。
奏は昨日で2年生も終わり、今日から春休み。
潤も今日・明日と帰国以来(たぶん)初の連休を取得しました。

休みといっても昼間はどこへ出かけるでもなく、咳のひどい集を病院に連れて行ったり、クリーニング店に行ったり。

夜も、集の誕生日のお祝いもせずに家族でバスケの練習で中小企業センターへ。
年明けから忙しかったので、いまさら今年初練習です。

KANADE
少しはサマになってきた!?奏のシュート

集には悪いことしちゃいましたかね~

香港・中国出張④~広州白雲空港から帰国

広州白雲空港から帰国。
昨晩も会食で遅かったので、朝6:00にホテルを出発するのは辛かったですが・・・

今までこの空港にきたのは2回とも到着だったので、出発は初めて。
到着ロビーを見るだけでは中国第三という空港の大きさを感じることは出来なかったのですが、出発ロビーに来てみたら、さすがに大きい・・・

広州白雲空港
五星紅旗も大きいですが、フロアが広すぎてチェックインカウンターがどこにあるのか見えないほど。
あまり遠いからか、入口近くの表示板を見回してもJALのカウンター番号の方向が書いていないし・・・

ただ、ロビーの大きさとは対照的に、JALの出発するターミナルは小規模。
ラウンジもちょっとしか席がなく、置いてあるものもかなり質素。
広州白雲空港
なぜか味のりも置いてありましたが、ご飯などあるわけではありません・・・

今回の出張ではフライト時間が短かったので、機内で観た映画は2本だけ。
Movie

地球が静止する日
The Day the Earth Stood Still
007/慰めの報酬
Quantum of Solace
地球が滅びると人類も滅びる、人類が滅びれば地球が救われる・・・ 
ん~ 直球・・・

成田からは送別会に参加するために(!?)会社へ直行。
朝が早かったせいか、送別会も調子が出ませんでした。
映画観ないで寝ていたほうがよかったかな・・・

香港・中国出張③~天悦(嘉柏)大酒店

この日も引き続き恵州で、関係会社や取引先を訪問。

恵州も中心地は都会ですが、取引先がある少し離れたところはまだこんな感じです。
HUIZHOU
かなりのギャップを感じます。

今回恵州で二泊したのはNoble Jasper Hotel ( 天悦(嘉柏)大酒店 )
Noble Jasper Hotel

ホテルに貸し自転車があるのが面白いですね~
Noble Jasper Hotel

続きを読む

香港・中国出張②~霧の香港から恵州へ

午前中は香港のオフィスで打合せ。
朝食は、今までも香港出張の時には時々行った台湾牛肉麺でお粥を食べました。

台湾牛肉麺

食べたのは皮蛋痩肉粥
皮蛋痩肉粥
写真では具がほとんど見えませんが、ピータンと豚肉の赤身です。
見た目の量は多いのですが、食べてしまうとちょっと物足りない・・・食べすぎ!?

打合せの後、恵州の取引先に行くために、九龍から深圳灣までバスで移動。
立派なリムジンバスで快適でした。
左側の席のほうが海など見えて景色がよく、オススメなのです。

が、この日は濃い霧で、ほとんど景色が見えない状態でした。

霧の香港
橋も見えません。残念・・・

続きを読む

香港・中国出張①~香港入り

三連休の最終日だというのに、早朝に家を出て香港・中国出張へ。

Hong Kong

成田空港では会社を辞めた以前の上司であるHさんにバッタリ会い、びっくり。
香港で働いていることは知っていましたが、しばらく音信不通だったのに・・・
なんという偶然。

夜は香港に赴任しているNさんとIさんに夕食とマッサージに連れて行っていただきました。
それ以外は買物もせず、ホテルで仕事してましたが・・・

Hong Kong

足裏マッサージは全く痛みなし。帰国して健康になったのでしょうかね~

新・のび太の宇宙開拓史

帰国して初めて観た映画はドラえもんでしたが、それから約一年。
今年も奏が楽しみにしていたので、この春のドラえもん映画『新・のび太の宇宙開拓史』を観に行きました。

新・のび太の宇宙開拓史

場所はいつものようにセンター北のNorthport Mall

Northport Mall

去年は残り30分で飽きて暴れだした集は、今回もだめでした。
のび太たちが戦うガルタイト鉱業を見て「怖い、怖い」と泣き出し、残り30分はほとんど観ていないのではないでしょうか。
奏は今回も最後は感動して涙していました。いいことです。

その間、薫は和を連れてお買物。
NAGOMI
和が静かに映画を観られるようになるのはいつのことでしょう。
集が先か・・・

送別会シーズン

さすが年度末は人事異動も多く、この日は目黒のカサ・デ・フジモリ‎で同じ課のM君の送別会。

CASA DE FUJIMORI

ほとんどの課員、そして先代・先々代・先々々代の課長も参加して、大賑わい。
ちょうどこの日に、4月1日付の組織再編制の発表があり、うちの課の編成が変わってしまう上、自分も今の課の直接の所属でなくなってしまうため、主旨を忘れそうでした・・・

来週も香港に赴任するT君の送別会があるのですが、そちらは出張で参加できません。
ただ、それ以外にも出入りがあるので、来月まで歓送迎会ラッシュになりそうです。

突発性発疹

昨日、和はイチゴ狩りの間に休日診療所で診てもらいましたが、依然として熱が下がらないので病院に行ってきました。

インフルエンザの検査もしましたが、陰性。
まず突発性発疹だろう、とのことでした。
(実際その後に発疹が出た)

集も1歳ちょっとで突発性発疹になったなぁ。
まぁ一安心。

集の服を着てみた和。
NAGOMI
集は発疹で顔が別人のようになりましたが、和はそこまでひどくなりませんでした。

川崎でイチゴ狩り

会社のファミリーイベントで、イチゴ狩りへ。
行き先は川崎市内にある小泉農園。家のすぐ近くです。

残念ながら和の熱は下がらなかったので、薫と和は留守番でした。

イチゴ狩り

この日は久しぶりにいい天気になって、ビニールハウスの中が暑くて大変。
ハチの活動が活発になるから気をつけてと注意され、すこし怯えましたが、幸い遭遇しませんでした。

ただ、肝心のイチゴは、真っ赤に熟れたものは少なかったように感じました。
今週ずっと天気が悪いせいとのことです。

イチゴ狩り

(病み上がりの)奏は、念のためマスク着用で参加。
自分が食べるより、他の人に採ってあげていることが多かったような・・・

イチゴ狩り

イチゴ大好きの集はもっと興奮するかと思いましたが、意外に冷静。
イチゴ狩り
それでも相当量食べてはいましたがね・・・

イチゴ狩りの後は、たまプラーザに移動して、ランチ。
ランチ後は、子ども達は美しが丘公園のロケットハウスで遊び、イチゴ狩りよりもそっちのほうが楽しかったようです。

今回行けなかった薫のために、今シーズンもう一度どこかでイチゴ狩りか!?

古希のお祝い

新座の木曽路で、三芳のばぁばの古希のお祝いをしました。

木曽路

子ども達にもちゃんとコースのお料理が出て、正月以来、家族で集まっての談笑。
木曽路

ついでに少し早い集の誕生日プレゼントをいただきました。
誕生日プレゼント
アンパンマンの入浴セット。
大好きなお風呂がまた楽しくなりそうです。

楽しい時間をすごしましたが、お祝いの間、和だけ機嫌が悪くてずっと泣いているような状態。
どうしたものかと思っていたらが上がってきました

食事の後は実家に立ち寄って、とも思っていたのですが、仕方なくキャンセルしてすぐに家に戻ることに。
家で計ったら、なんと39度台後半ありました・・・

先日の奏の熱はやはりインフルエンザで、それが感染ってしまったということでしょうか・・・
心配です。

行方不明

昨日、奏が頭が痛いと言って学校から帰ってくると、も上がってきました
そのうち、ひざも痛くなってきたようです。

熱があるわりには元気なのですが、一晩経っても下がりきらなかったので病院にいってきました。

いつもの病院を予約して、その時間にでかけようとしたとき、和のオムツを替えなければならなくなったので、奏を先に病院に向かわせました。
しかし、その後、薫が遅れて病院に着いたとき、先に出た奏はまだ病院に来ていませんでした・・・

違う道から来ている途中かと思い、そっちの道から家に戻っても、奏はいません。
よく(和の生まれた)産婦人科と場所を間違うのでそちらに行ってみても、奏らしき子どもは来ていないとのことです・・・

同じマンションの人にお願いして、もう一度家の前を確認してもらっても、やはり奏はいません。

どこかに連れ去られたかと一時騒動になりましたが、相当遅れて奏が病院に到着。
どうしたのか問いただすと、産婦人科のほうに間違えて行ってしまって、受付に寄らずに(正しい)病院に向かったため、ことごとく薫と行き違いになったようです。

なんにせよ、一安心。
肝心の病気のほうは、インフルエンザの検査は陰性だったものの、症状がB型そのものだということでインフルエンザ用の薬を飲むことになりました。
もしもインフルエンザだったら2~3日で症状が治まるとのこと。
もし違っても2~3日あれば症状が治まりそうなものですがね・・・

NAGOMI

なんにせよ和と集に感染らないよう、気をつけないと。

和・1歳の誕生日

和の誕生日。1歳になりました。

和の初めての誕生日のお祝いにプリンを作る奏と集
プリン作り
とっても美味しく出来ました。

和が生まれた一年前はイギリスから帰ってきたばかりで、バタバタしていたことを思い出します。
兄達のお下がりの服を着ていることがあるので、相変わらず男の子と間違えられることもありますが、少しは女の子っぽくなってきましたか(?)。

1歳になった和

ただ、食欲は男の子どころか、兄の集も顔負けです。

Penang

朝、ペナンブリッジを渡って半島側のオフィスへ。
7年9ヶ月の赴任期間中に何度も渡ったペナンブリッジは、柱の修理と車線拡張工事の真っ最中でした。
Penang Bridge

Penang Bridge
ずいぶん長いこと工事をしているとの事。
隣にもう一本作ったほうが早かったのでは・・・ お金の問題でしょうか。

午前中にミーティングなどを終え、午後はケダ州にある工場で打合せ。
そして昼食にSungai Petaniバクテー(肉骨茶)を食べました。

肉骨茶
(肉骨茶は写真奥)

前日のKLでの昼食もバクテーだったのですが・・・
他のものも食べてみたかった気もしますが、既に会社を辞めたスタッフも駆けつけてくれ、バクテーも美味しかったので満足です。

夕方にもう一度ペナンに戻って打合せをした後、帰りに空港へ行く途中にJUSCOに立ち寄ってもらいました。
JUSCO

続きを読む

クアラルンプールからペナンへ

クアラルンプールで打合せを終え、夕方の便でいよいよペナンへ。
今までの人生で一番長く連続して住んだ街なので、「帰ってきた」という気がします。

2年8ヶ月ぶりなので、相当雰囲気が変わったかな、と思っていたのですが、いくつか新しい店やマンションができていた以外は、そんなに変わっていない印象でした。

相変わらず傾いているように見えるKomta Tower
Komta

今回の宿泊はTraders Hotel
Traders Hotel
赴任中は何回も出張者の送り迎えなどで訪れていましたが、実際に泊まるのはペナンに着任したとき以来なので、なんと10年半ぶりです。

そしてこの晩は、ペナンの赴任者の人たちと金門(Golden Gate)へ。
金門

赴任中、かなりお世話になったSteam Boatのお店。
金門

昨晩もHakkaでSteam Boatだったので、2日連続。
せっかくマレーシアに二泊したのに勿体無い気がしましたが、やはり金門のSteam Boatは最高でした。
来てよかった!! 今晩も、何しにきたか忘れそう。

マレーシア出張

2006年にペナンからイギリスへ異動して以来、マレーシアに行く機会がありませんでしたが、今回2年8ヶ月ぶりに出張で行ってきました。

初日は移動日でクアラルンプール泊。
赴任者の人たちがクアラルンプール市内のHakka(客家飯店)でディナーをアレンジしてくださいました。

Hakka

オープンエアのお店で、ツインタワーも見えます。

ツインタワー

そして懐かしい料理の数々。

Hakka Hakka

Hakka Hakka

美味しかったぁ~
初日から大満足です。何しに来たか忘れてしまいそう・・・

ミニバス交歓会

とどろきアリーナミニバス交歓会

とどろきアリーナ

とどろきアリーナ

公式な試合なので、上級生だけの参加。
下級生は個人での自由参加(応援)でしたが、6年生最後の試合でもあるので応援に出かけました。

男子2試合あって、1勝1敗。
最後のゲームは残念でしたが、これで6年生はミニバス卒業。
中学生になってもバスケ続ける子が多いのでしょうか。
奏もせっかく始めたのだから、楽しく続けられるといいですね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター