初節句祝いに初歩き

せっかく買った和のひな人形を見てもらおうと、潤と薫の両方の親を家に招いて、和の初節句祝いをしました。

初節句

じじばばの来訪に和はご機嫌。
NAGOMI

動き回っておもちゃに引っかかって動けなくて叫んだりしていましたが、
動けなくなった和

なんと、そのうちに、突然数歩歩きました
結構前に立つことは立ったのに、なかなか歩き出さなかった和。
まさか、じじばばの来訪に合わせて初めて歩き出すとは・・・
和はサービス精神旺盛のようです。

久々のペナンOB会

ペナン赴任の初期に一緒だった人たちとの飲み会が、田町の炭火焼湯浅で開催されました。

湯浅

2008年6月4日に自分の帰任祝いをしていただいた時以来のペナンOB会開催。
今回の主旨は、帰国後に東北に配属されていた方の帰京祝いです。
一度遊びに行かせていただこうと思ったのですが、結局叶わずじまいでした・・・

今度は家族で花見だ!と盛り上がりましたが、実現するのかなぁ。

九九練習

奏の最近の宿題は九九の練習が多いようです。
順番には言えるようにはなっているのですが、逆とかひとつ飛びとかになると、まだかなり怪しくなります。
どちらかというと答が間違いというよりは、次の式が何か分からなくなってしまうことが多いのですが・・・

九九カードと格闘中の奏
KANADE
ランダムに出されると・・・やっぱり答がときどき怪しい・・・
頑張れ~

Discover Walk

宮前区の行事である「みやまえスポーツふぇすてぃばる」の一環で、「ディスカバーウォークみやまえ」が開催され、家族で参加しました。

通り道でパン工場の見学をした後に向かったのは、竹工作体験。
竹林から竹を切り出して、それを適当な大きさにのこぎりで切ります。
Discover Walk
工作といっても、竹を切ったらあとは縦に割るだけでしたが、奏も集も楽しそうでした。

途中、東名高速の入口を歩道橋の上から見たり
Discover Walk

12年に一度しか開帳されない土橋地蔵堂の前を通って、
土橋地蔵堂

鷺沼公園に到着。
公園ではまずはお昼ご飯です。
最初に見学したパン工場のパンが支給されましたが、食欲旺盛な我家は足りるわけがないのでお弁当も持参。
Discover Walk
ずっと外なので、和はほとんどベビーカーの中でした。
この昼食時間だけが和の楽しみ!? ちょっとかわいそう。

続きを読む

ママさん新年会

夕方から、薫はミニバスの奏と同級生のお母様方と(ちょっと遅めの)新年会。
盛り上がりに盛り上がって、ハシゴを重ねて帰りは午前二時
当然終電もなく、タクシーで帰ってきました。
まぁ、日ごろのストレスを少しは解消できたことでしょう。

髪が長くなってきて、ゴムで束ねてみた和。
NAGOMI
気になるようで、すぐに外してしまいます。

ひな人形

和は3月7日生なので、今度のひな祭りが初節句。

14日に大和まで足を運んで購入したひな人形が届き、飾り付けました。

ひな人形

薫が一目ぼれした、ちょっと落ち着いた雰囲気のひな人形。
ひな祭りまでしか飾れないのが少し残念!?

白石出張

出張で宮城県の白石まで行ってきました。
東北地方へ行くのは入社した年以来のことです。

東京駅から東北新幹線Maxやまびこ号に搭乗。
Maxやまびこ
(写真は帰りの便)

二時間程度で白石蔵王駅に到着しました。
白石蔵王駅

途中の駅では雪が舞っていましたが、白石は快晴。
ただ、さすがに雪は残っています。
白石蔵王駅

訪問先では初めてクリーンルームに入って製造工程を見せてもらい、貴重な経験になりました。
家から往復6時間かけて移動して、滞在は3時間程度でしたが・・・

顔から突っ込む

集は走るのが大好き。
広いところに出ると、「集、走る!」と意って駆け回ります。

今日も公園でいつものように走り回っていると、転倒。
勢い余って顔から突っ込んで、目の上に傷を作っていました。

TSUDOI

親としては、ムチャする集は少し心配。
そのうち大怪我しそうで・・・

ミニバス新人戦

奏のミニバスチームの新人戦
二年生は特に対象ではなく自由参加でしたが、奏も参加。

朝7時前に駅に集合という強行スケジュールで西菅小学校まで行ってきました。

期待はしていなかったのですが、奏も出場。
新人戦

ボールも何もないところでは、少しはサマになってきた(!?)のですが、まだ味方の邪魔してしまうことも多く、今回も初シュートはならず。
残念。

一日入園

集が4月から通う幼稚園の一日入園
クラス分けも発表されて、新しく一緒に通う友達と過ごしましたが、あのやんちゃな集が珍しく緊張していました。

それでも、幼稚園は楽しかったようで、4月が待ち遠しくて仕方がありません。
集の一日入園
(集のクラスは帽子が緑になりました)

一方、バレンタインのこの日、奏はなんとチョコをもらっていました。
早くも父越え!

薫が我家の男三人に用意してくれたチョコレート
St. Valentine's Day
集の大好きなイチゴがのっています。

練習試合

奏のミニバスの練習試合。

そしてこの日も潤と集と和はお留守番でしたが、下級生の出る時間帯に合わせて少しだけ見に行きました。
練習試合
奏は無事に出場することが出来ましたが、今回はボールに触れなかったんじゃないでしょうか・・・
まだまだ勉強する事があります。

帰り道、道端でが咲いていました。
練習試合
まだ二月になったばかりですが、春が近いと感じさせます。

Walkman購入

奏のミニバス自主練日だったので、昼間は潤と集と和で留守番。

NAGOMI
野菜入りの麺は、こんなときに重宝しますね~

NW-S638FK
夕方は家族そろって買物&食事へ。

外で和がぐずった時の対策に、Walkmanを購入しました。

これで和が大好きな「おかあさんといっしょ」を持ち出して、いざというときに見せることにします。
思惑通り薫の負担が少し減りますでしょうか・・・

10ヶ月検診

和の10ヶ月検診
身長74cm、体重9.1kgで標準範囲だそうです。

最近食欲がすごいので、それを相談したところ、かまってほしくて食べ物を欲しがっている可能性もある、とのこと。
そんなこともあるんですね・・・

NAGOMI
まだ歩き出しませんが、気がつくと高いところに上ったりしていて、まだまだ目が離せません。

豆まき

節分
子ども達が寝る時間近くに帰ってくることが出来たので、家族そろって豆まきをしました。

豆まき
奏は意味もなく、ちょうど届いたベンチコートを着て、気合十分。
バルコニーに向かって「鬼は外!」
そして部屋の中で「福は内!」

和は、すごい勢いでまいた豆を拾いに行き(まだハイハイ)、片っ端から食べようとしていました(犬みたい・・・)。
さすがに阻止しましたが、1~2個は食べてしまったかな~
家族全員健康に過ごせますように。

お台場外出

会議のため、昼間にお台場へ外出。

お台場

駅周辺で何か買って軽く昼ごはん、と思っていたら、何もありません・・・
品川で食べてくるんだったと後悔しましたが、後の祭り。
仕方なく空腹のまま会議場へ。

会議では、初めて生で社長を見ました。
それも、席は隣の隣
代理で出席した会議なので、変な質問されたら即アウト状態でしたが、無事に乗り切ることが出来て一安心。
あ~緊張したぁ~

試合復帰

朝から薫はバスケの試合へ。
練習は時々参加していましたが、試合は帰国してからは初めてです。

早い時間だったので、子ども達を連れて行くのは諦めて、四人は家で留守番。
公園に行ったりビデオを見たりしてのんびり過ごしました。

試合の後、薫は男子の試合の応援に行き、そのまま飲み会へ突入したため、家に帰ってきたのは子ども達が寝てしまった後。
和は(たぶん集も)、起きている間ずっと母親がいなかったのは初めてのことです。
といっても、別に探し回って泣くこともなかったので、気づいていたのかいなかったのか・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター