学校閉鎖

我家からはインフルエンザがようやく抜け切ったのですが、奏の小学校ではまだまだ猛威を振るっていて、とうとう学校の全29クラスで学校閉鎖となってしまいました。
27日・28日の二日間の予定ですが、29日も様子を見て決めるとの事。

奏・集・和

元気な奏は昼間ヒマになっちゃいますね~

ドッジボール大会

小学校でドッジボール大会

ドッジボール大会

ドッジボール大会

親子の交流戦もあり、薫は参戦しましたが、潤は体調不良のため辞退。
ちょっとだけ見に行って、和と家で寝ていました。残念。

結局インフルエンザに

家族全員インフルエンザになっても、ただ一人持ちこたえてきた潤ですが、この日の夕方から熱が出てきて、病院に行ったらやはりインフルエンザと診断されました。
やはり耐え切れませんでした・・・

まぁ、ちょうど週末だし、子ども達はすっかり元気になっているので、タイミングがずれてよかった、といったところでしょうか。
奏・集・和

強制断乳

薫もインフルエンザで、薬を飲み始めたため、授乳が出来なくなってしまい、この日から強制断乳。
全く段階も踏まず、いきなり止めたため、和は訳が分からず大荒れ。
暴れて泣き続けていましたが、夜中にようやく疲れて寝付きました。

NAGOMI

ちょっとかわいそうだったけど、いい機会、ですかね・・・

インフルエンザ

奏が前の晩に熱を出し、朝は熱が下がったので学校に行ったのですが、帰ってきてからまた熱が出てきたので病院に行ったら、インフルエンザと診断されました。

集も、インフルエンザの検査はしませんでしたが体調不良。
これから熱が出たらインフルエンザだと思ってタミフルを飲むようにとの指示。

薫も発熱してひどい咳、と思ったら、和も熱が出て、一家そろってインフルエンザ。
インフルエンザの感染力恐るべし・・・

なぜか我家でただ一人元気なのは潤だけ。
一人だけ予防接種をしなかったのに・・・
会社から帰って家に着いたらマスクをするという生活です。

もちろん当人達も・・・
インフルエンザ流行
しかし、予防接種をしてもかかるんですね~~
ただ、そのお陰で、比較的症状は軽く済んでいるとの事らしいですが。

09初出張~木更津

2009年初出張は木更津
昼過ぎに品川を出発して、打合せは2時間程度で終了し、そのまま宴会に突入。

木更津

海の近くの街らしく、貝殻などがテーブルの上に釣り下がっているお店に連れて行っていただきました。
洒落た店ではなく、ただの飲み屋ではありますが。

ホンダで餅つき

ステップワゴンを買ったホンダのディーラーさんから電話で餅つき大会に誘われ、行ってきました。

餅つき

奏だけでなく、集も挑戦。
餅つき

色々な種類のお餅が用意されていて、お腹一杯ご馳走になりました。
前回の学校での餅つきのときはからみ餅しか食べなかった奏も、今回は雑煮や磯辺など気に入って食べていました。
家族全員で何個食べたんだろう~

多摩動物公園

特に何の予定もなかった三連休でしたが、どこにも遊びに行かないのも寂しいので、多摩動物公園に出かけました。

多摩動物公園
(入口では大きなゾウがお出迎え)

多摩動物公園
(レッサーパンダ)

和も動物達に夢中です。
多摩動物公園

続きを読む

IKEA港北

イギリスでは、かなりお世話になったIKEA
家具付の家ではなかったので、ベッドやテーブルなど、かなりのものをIKEAでそろえました。
結局ダイニングテーブルやコーヒーテーブルなど、一部のものしか持って帰ってきませんでしたが・・・
(もったいない・・・)

持って帰ってきた家具の1つである、奏の部屋の本棚が壊れてしまったこともあって、日本では初めて、IKEA港北に行ってみました。
IKEA港北

置いてある家具や店の雰囲気もそのまんま。
所々に子どもの遊べるスペースがあるのも同じなんですね~
IKEA港北

結局、小物しか購入せず、食事をして帰ってきました。
レストランも、完全ではない気がしますがメニューまで同じ。
IKEA港北

相変わらず見ているだけでも楽しめますね。
またたまには来てみたいと思います。

ミニバスOG

奏のミニバスの練習に、某大学のM選手が訪れたそうです。
なんとチームのOGだとか。

練習後にはサイン会を開いてくれました。
奏はM選手のことを知っているはずはないのですが、ボールケースや水筒ケースなどにサインを一杯もらってきました。
サイン

奏によると、こんなにサインをもらった子はいないそうで・・・


Tさん来訪

ペナンで一緒だったTさんが遊びに来てくれました。
今回は、車でたまプラーザまで行って、そこで待ち合わせ。
お昼を食べて、買物をして、我家で遊びました。

奏と、TさんのところのK君は、久々に会ったのにもかかわらず大盛り上がり。
結局、予定していたミニバスの練習をキャンセルして、夜まで遊び、夕食を我家で食べていってもらいました。

最近、麺を一人で食べる和
NAGOMI
最近左利き!?

シェーバー故障

RQ1085昨年末にPhilipsのシェーバー(RQ1085)が充電できなくなり動かなくなったので、修理に出してきました。
保証期間内に何かの製品の修理を出すなんて、今まではあまりなかったのに・・・

メーカーで調べるので2週間程度かかるとのこと。
2週間で直る、という訳ではなさそうで、それまでヒゲ伸び放題!?
(幸い携帯用を持っていますが)

その後は、奏は書初めの宿題(ペン字)。
実家の何度を整理して持ってきた昔のアルバムや本などの整理をして、年末年始休暇最終日を終えました。
明日から会社だ・・・

NAGOMI
本の整理を邪魔する(?)和

仮面ライダーキバショー

昼間、上福岡のイトーヨーカドーに買物に行くと、ちょうど仮面ライダーキバのショーがありました。
最近はこんなところでもやっているのですね~

仮面ライダーキバショー

奏も集も仮面ライダーキバが大好きなのでラッキーでしたが、集は悪者が出てきた途端、
「こわい~~~」
「怖い~~」と泣き出し、観ないで逃げていってしまいました。

無謀な遊び方をして怖いもの知らずかと思いきや、意外にこの手の怪物系には非常に弱い集。
最近ではブルーマンなまはげも苦手です。

実家には短い滞在になってしまいましたが、この日の夜に川崎へ帰りました。
年末年始休みも明日で終わりです。

五人そろって

夕方、三芳から川越に戻って、この日に帰ってきた妹一家と合流しました。

子どもが5人そろって、いつものように大騒ぎ。
大集合

上の3人はおもちゃを持って、あっちへ行ったりこっちへ来たり。
これで和と妹のところの下の子が自由に動き回るようになったら、どうなってしまうのでしょう・・・

2009年のスタートは川越で

2009年は川越の実家で迎えました。

おせち料理を食べた後は、昨年末に購入したデカバドミントンブーメランを持って、近くの小学校へ遊びに行きました。

風に強いというデカバドミントン。
デカバドミントン

それでも強めの風が吹くと流されていって、なかなかラリーが続きません。
そのうち集は飽きてきて、かけっこ。
TSUDOI

集は2本のラケットを持って、ブーメランを追いかけ回ります。
KANADE
ただ、ブーメランも、風があるとなかなか思うように飛んでくれません・・・

で、結局、集は滑り台で遊んでいました。
TSUDOI

夕方からは三芳の実家へ。
ここでも食べまくり、飲みまくり。
ちょっと位運動しても、これじゃぁ太る一方ですねぇ・・・

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター