三井アウトレットパーク入間

年末年始は実家(埼玉)ですごすことにしました。
ちょっと遠回りして、実家へ行く前に三井アウトレットパーク入間に寄り道。

三井アウトレットパーク入間

少し遅い薫のクリスマスプレゼントなどを物色していると、Harrods発見。
三井アウトレットパーク入間

ロンドンが懐かしい~
和のスタイは今でもHarrodsです。
NAGOMI

長い海外赴任を終えてイギリスから帰国し、和が生まれた2008年。
来年も集が幼稚園に入るし、色々なことがあるんでしょうね~
よい年になりますように。

Oさん来訪

25日に集まる予定だったのに、薫が携帯を忘れたお陰で会うことが出来なかったOさんが、わざわざ家に来てくださいました。

イギリス時代、集が一番仲良くしていたのがOさんのお子様(K君)。
久しぶりの再会でしたが、集は嬉しくてずっとつきまとっていたのに、K君は少し冷めてたかな?
でもしっかり覚えてはいたようでした。
2~3歳の子ども(集は早生まれ)なのにすごいなぁ・・・

和の友達もこれから出来るんでしょうね~
NAGOMI
箱入り?

伊豆下田③~下田湾内めぐり

二泊三日の下田旅行も最終日。
チェックアウトして、ホテルの目の前から出発する黒船サスケハナ号で下田湾内めぐりをしてから帰りました。
サスケハナ号

鳥居の立つ毘沙子島(みさごしま)
毘沙子島

船内では、奏はホテルで友達になった同い年の子と一緒に、ずっとはしゃいでました。
相変わらず、人見知りのない子です。

カモメのエサ(えびせん・有料)を撒くので、カモメやトンビが船を追ってきます。
下田湾クルーズ

奏や集も、(その子に分けてもらった)エサをあげて、大喜び。

20分のクルーズを終えて、来るときとは違って、伊豆半島の東を抜けて帰宅しました。
混んでいるとは思いましたが、予想以上の大渋滞。
最後はちょっと疲れましたが、冬休みのいい思い出になりました。

伊豆下田②~下田市内

開国の舞台となった下田の二日目。
まずは下田公園の駐車場に車を停め、その近くのペリー上陸記念碑へ。
ペリー上陸記念碑

ペリー艦隊の乗組員が上陸した地を記念して建てられた碑。
この狭い湾に黒船が7隻も訪れた時の迫力は相当なものだったのでしょうね。

その後は、下田公園散策。
上っていくと、下田の街が一望できます。
下田公園

開国記念碑
下田公園

子ども達は、松ぼっくりを拾って遊んでいました。
下田公園



続きを読む

伊豆下田①~爪木崎

29日は休暇を取ったので、26日が仕事納め。この日から年末年始休みです。
早速、二泊三日で伊豆・下田に行きました。

伊豆といえば、10月にも修善寺に来ましたが、そのとき紹介してもらったのに行きそびれた、川善で昼食。
川善でうなぎ
ふわっとして美味しいうなぎ!ボリュームもあって、うなぎ好きの我家は大満足です。
修善寺では近くに宿泊していたのに・・・惜しいことしました。

下田に入る前に、ちょうど水仙まつり中だった、須崎半島にある爪木崎へ。
爪木崎

長いドライブから開放されて、奏と集も大喜び。
爪木崎
(大きな魚の形をしたゴミ箱)

眺めもいいし、海もきれい
爪木崎

続きを読む

会えず終い

今年も我家にサンタさんがやってきました。

Xmas

奏は今年もDSソフト 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
集はトミカ峠やまみちドライブ
和の初めてのクリスマスプレゼントは、光るファーストピアノ(Combi)
でした。
みんな大喜び。

昼間、イギリスから一時帰国中のOさん達に会いに、三鷹に出かけた薫達。
途中階段しかない駅で、眠った集と和を抱えて上り下りしたりと、大変な思いをして待ち合わせの駅にたどり着いたのに、携帯電話を忘れてきたことにそこで気づいて連絡が取れず・・・
データは全部携帯の中でどうしようもなく、しばらく頑張ってみたものの結局あきらめて帰宅。
皆様には大変心配をかけてしまいました。

着いたら電話して迎えに来てもらう約束だったというのに、肝心の携帯を忘れ、しかも到着するまで気づかないとは・・・
漫画でもなかなかこんな展開はなさそうです。

夜、気を取り直して(?)薫が腕を振るい、クリスマスディナー。
Xmas

Xmas

違った意味で思い出に残った2008年のクリスマスでした。

小サンタ登場

薫・奏・集・和の4人は、同じマンションの方の部屋でクリスマスパーティー。
集と和はサンタクロースの格好でお出かけしました。

小サンタ

潤はこの日、休暇消化のため休みを取っていましたが、4人の留守中ひたすら年賀状作り(と昼寝)。
パーティーは盛り上がって、なかなか帰ってこず、夜の準備も出来なかったので(奏のリクエストで)回転寿司に出かけました。

回転寿司

回転寿司屋さんも、店員さんがサンタとトナカイの格好。
※さすがに板前さんは違いましたが・・・
サンタの格好のまま出かけた和も仲間に入ってました(!?)

餃子 de Xmas

会社のM君夫妻、Sさん、Kさんを招待して我家で持寄りのXmasパーティー。
今回のコンセプトは手作り餃子です。

餃子 de Xmas
奏は時々手伝いをすることもあって、結構器用に作ります。
もしかして、負けてるかも・・・

集も 邪魔 奮闘するなど、皆で協力して美味しい餃子が出来上がりました。
餃子 de Xmas

餃子だけでなく、たこ焼きを作ったり、久しぶりに大勢でトランプしたりして、最後はクリスマスらしくケーキ締め。
大好きなイチゴのケーキに大喜びの集でしたが、自分の分はもちろん、みんなから分けてもらったイチゴも速攻で食べてしまって、イチゴがテーブル上からなくなると、
イチゴが終わっちゃった・・・

明らかにテンション下がってます。
分かりやす~い。

大して準備もせずに招待した割には、いいパーティーになり、楽しく過ごせました。
今度のイベントはイチゴ狩りに決定!

進まぬ準備

この日は、薫が夕方からバスケへ。薫のバスケ納めです。

23日に家へ会社の人を招待しているので、片づけをしなければならないし、年賀状も作成しなければならないのに全く進みません。
大掃除も含めて、いつものように適当に済ませてしまうことになりそうです・・・
来年からはもう少し早めに動こう・・・

NAGOMI
来年はもう少し目が離せるようになるのかな。

バスケ納め

品川総合体育館バスケの練習があったので、家族で出かけていきました。
練習は明日もありますが、明日は薫だけ参加なので、潤は今年のバスケ納め

帰国してしばらくしてから練習に顔を出せるようになりましたが、体がついていかないのはまだしも、頭もなかなかついていけずに苦労しました。
今は全身にオモリをつけて練習しているので、そのオモリを取った時は動けるぞ~ と思うのですが、そのオモリを取るのが大変なんですよね・・・
来年はもう少し練習に参加して、ダイエットの足しになるとよいのですが。

なんとなく、集
TSUDOI
だいぶ覚えてきた言葉をたどたどしく話す、かわいい盛りです。

忘年会シーズン

巷では忘年会シーズン真っ只中ですが、負けずに今週は三回の飲み会。
月曜と金曜はマレーシアで一緒だった方々と。
そしてこの日は8月末で退社した、同じ課だったIさんが、1月からイギリスの学校に通うというので壮行会。
(Iさんもマレーシアで一緒だったので、マレーシア関係続きとも言えますが)

退職後、Iさんは三ヶ月ほどかけて、学校探しがてら世界中を回っていたそうです。
アメリカ、メキシコ、カナダからヨーロッパを廻って、南ア、モーリシャス、タイ、シンガポールまで。
なかなか出来ることではないので、うらやましい限り。

退社前はなんとなく元気がなかったのですが、学校が決まったせいか、世界一周で充電できたのか、とても活き活きとしていました。
これからも時々、いろいろな情報を提供してくれることを期待します。

今日の和
NAGOMI
小さなおにぎりは、皿からテーブルにぶちまけてから食べます。

三連荘はキツイ

忘年会翌日は、朝一番から港北区の大会。

朝から冷え込んだ上に、三日連続のバスケになったせいで、体は全く動きません。
ゴール下のノーマークシュートは外すわ、フリースローは全部落とすわ、と散々。
今後は調整方法を考えないと(!?)
ダイエットの足しになったのなら、それでもいいのですが・・・

それに比べて和はたくましくなってきました。
昼間、お腹が空いたのか、いつの間にかテーブルの上にあった朝ごはんの残りの雑炊を茶碗ごと下に落として、手で食べていました。

NAGOMI

その間、泣きも騒ぎもせず、黙々と・・・
末っ子は強い?

バスケ忘年会

会社のバスケチームの忘年会
昼から品川総合体育館で、ミニゲームや3P/FTコンテストで年忘れです。

大人ばかりでなく、子どもも多く集まったので、子ども達用にゲームも催されました。
忘年会

10年ぶりに日本に帰ってきて復帰して、ある程度は感覚が戻ってきたような気はしますが、まだまだです。
来年もダイエットを兼ねて出来る限り参加していきたいと思います。

当然、夜は宴会。
奏が二次会・カラオケまで行く気満々だったので、潤は集と和を連れて一次会後に先に帰りました。
電車の中で二人して泣き出したり、片手で寝てしまった集を抱え、もう片方の手で和のベビーカーを操縦して坂を上り下りしたりと、巷のお母様たちの頑張りを思い知ることになったのですが・・・

薫と奏はカラオケを堪能して終電で帰宅。
とても楽しく、満足したそうです。苦労は報われた!

センター南経由で帰宅

風の影響で多少遅れましたが、無事に成田空港に到着。
たまプラーザ行きのリムジンバスが満席で一時間以上待ちだったので、センター南経由で帰ってきました。

普段会社から帰ってくるより早い時間に帰宅したので、子ども達は元気に起きていました。
早速、Staples Centerで購入したお土産を試着。

お土産試着

全てLakersグッズ。気に入ってもらえてよかった~

帰国日

予定通り二日間ミーティングして、帰国。

いつものように無料LIMOでLos Angeles空港へ。
機内預け入れ荷物のセキュリティチェックが長蛇の列でうんざり・・・
まったく、効率が悪い。

Los Angeles

今回は行きも帰りも真ん中の席で、持って来た本を取り出すのも大変だったので、ひたすら寝るか映画。
観たのは
センター・オブ・ジ・アース
Journey to the Center of the Earth
X-ファイル:真実を求めて
THE X FILES - I Want To Believe
ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
THE MUMMY - Tomb of the Dragon Emperor

Movie

薫と奏だけ観たセンター・オブ・ジ・アースも観る事ができました。
3本だけしか観ていないので、相当長い時間寝ていたんですね~

Tijuanaへ

午前中はサンディエゴのオフィスで打合せをして、午後からメキシコ・ティファナ(Tijuana)の工場へ。

ちょうど出かけようとしたとき、ミラマー航空基地へ向かっていたFA18戦闘機が住宅街に墜落したというニュースが入って大騒ぎ。
現場近くには赴任者の家があったり、途中の道路が封鎖されているかもしれない、ということでどうなることかと思いましたが、幸い家にも道路にも影響なく、無事にティファナ入りできました。

帰り、久しぶりに会ったティファナ赴任中の会社のバスケの先輩、Hさんたちと食事へ。

The Brew House at Eastlake

The Brew House at EastlakeというSports Barでビール三昧。
ティファナの赴任者はこの辺りに住んでいる人が多いとか。

Lakers vs Bucks

日曜出発で、San DiegoTijuana出張に出かけました。
アメリカ出張は今年2回目です。

Los Angelesには(日曜日)午前中に到着。
今回も赴任者の人に迎えに来てもらって販売店回りをした後、夜はStaples Centerへ。

Staples Center

NBAの Los Angeles LAKERSMilwaukee BUCKS を観戦してきました。
おいしい~

Staples Center
入口近くにはMagicの銅像。

Staples Center
開場直後に入場したので、ゆっくり家族へのお土産漁りができました。

試合は序盤からLAKERSがリードを広げていく展開。4Qこそ帳尻あわせ(?)でBUCKSが取りましたが、それでも105-92でLAKERS勝利。
そういう展開だからKobe Bryantなど主力の出場時間も気合(?)も限られて少し残念でしたが、久しぶりに観た生NBAを堪能しました。

それにしても、この日デビューした中国人選手のSun Yueへの声援はすごいものがあり、驚きました。
5分程度の出場でしたが、4得点4ファールデビュー。
周りも意識的にボールを回したように見えましたが、大声援は単に新人だからなのか、特別人気がある選手なのか・・・どうなんでしょう。

餅つき大会

子ども会の餅つき大会に参加しました。

奏は、餅をつくのは初めてです。
餅つき大会

自分でお餅をついたからなのか、奏は今まであまり食べなかったお餅を食べまくっていました。
(ただしからみ餅限定・・・)
餅つき大会
集も病み上がりなのに食べまくり。

和も初のお餅に挑戦です。
餅つき大会

早いもので、今年もあと3週間ちょっとですね~

集がまた寝込む

9月、10月と熱を出した集がまたもやダウン。

嘔吐を繰り返したので病院に連れて行ったのですが、も出てきました。
潤が仕事を抜けることが出来ない日だったので、問題は奏の英語学校。
普段は車で送っていくのですが、弱った集を乗せてというのも、あまりにかわいそう。

困って実家に助けを求めたら、ちょうど旅行からの帰りだったのですが、それにもかかわらず駆けつけてくれました。
おかげで助かりました。

しかし、立て続けに・・・冬を無事に乗り切ってほしいものです。

横浜アンパンマンこどもミュージアム

奏の学校は文化祭の振り替え休日。
薫と子供達は、みなとみらいにある横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。

横浜アンパンマンこどもミュージアム

ジャムおじさんのパン工場には、キャラクターのパンがいっぱい。
横浜アンパンマンこどもミュージアム
面白~い! ある意味ホンモノ。

アンパンマン好きの集はもちろん、奏も和も大喜びです。
横浜アンパンマンこどもミュージアム

バイキンUFOに乗り込む奏と集
横浜アンパンマンこどもミュージアム

ばいきんまんすたじおでは、バイキンUFOに乗ってアンパンマンの世界を飛び回り、それをDVDに焼いてくれます。
ちょうど空いていたので、すぐに作ることが出来ました。
かなり面白い出来栄えで、楽しめました。

平日だというのに混雑していたので、休日はスゴイんでしょうね~。
確かに子供達は大喜びです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター