センター・オブ・ジ・アース

奏がずっと観たがっていた映画、センター・オブ・ジ・アースを観に、Northport Mallへ。
センター・オブ・ジ・アース
集や和がいるとゆっくり観られないので、薫と奏だけでお出かけ。
Northport Mallでは3Dバージョンで楽しめました。3Dならではの映像に奏は大喜びです。

映画が終わる頃を見計らって待ち合わせ、食事と買物をしてきました。
KANADEとTSUDOI
皆に会えて大喜びの集。奏は眠くなったか?

当然ですがMALLはクリスマス一色。
Northport Mall

7号バスケットボールやオムツ、奏の靴などを購入しました。

小学校文化祭

奏の小学校の文化祭
各クラスでお店を開いたりしてにぎわっていました。

奏のいる2年生の出し物は
全員参加なので、歌う役、体操する役、踊る役といろいろありましたが、奏はなぞなぞを出す悪役?でした。
KANADE

奏たちの劇を観た後、校舎を回ると、各クラスでお店を開いたりしてにぎわっています。
集もお絵かき。
TSUDOI

教室に貼り出されている作品を見るのも楽しみ。
これは奏の一品です。
奏の作品
いったい何・・・!? 木らしいですが。

午後は校庭に出店が出て、買物したり食べたりするのが楽しみ。
KANADE
奏は早速、竹とんぼ売り場に並んで、校長先生手作りの竹とんぼを購入しました。
その他にも焼きそばを食べたり、水ヨーヨー釣りをしたり。

集が眠くなってしまったので、潤と集は途中で帰りましたが、奏は夕方まで遊びまわっていました。

集・急成長中

集が急成長中。

服も自分で着るし、靴も履きます。

そしてガラガラうがいも習得。
TSUDOI

トイレもだんだんできるようになってきました。(本当はこの辺を急成長してほしいのですが)

クリスマス準備

クリスマスツリーに続いて、今まで買ったり作ったりしたクリスマスグッズを飾って、部屋がクリスマスっぽくなりました。

クリスマスグッズ

無事に日本に到着した、イギリスで作ったブリザーブドフラワーやペナンで作ったトールペイントなどなど。
我家は、押入れの天袋の半分がクリスマスグッズで埋まっています。

港北区でバスケ

バスケチームの港北区遠征(!?)

場所は港北スポーツセンター
港北スポーツセンター
初めての場所かと思っていたら、見覚えがありました。
きっと15年ほど前に他のチームの助っ人で出場したときです。懐かしい・・・

試合後、ほとんどのメンバーは飲みに行きましたが、我家は直接帰宅。
時間があったので、クリスマスツリーを出しました。

クリスマスツリー

奏と集で飾りつけ。
下のほうに飾ったものは、和が片っ端から外して口に入れてしまい、飾りは上のほうにしか残っていません。

生田緑地

午前中、奏はミニバスの自主練
なんとミニゲームで得点を決めました。記念すべき初得点です。

午後はファミリーレストランで食事した後、その足で生田緑地まで。
ちょうど青少年科学館プラネタリウムの最終投影時間に間に合いました。

D51機関車も置いてあります。
川崎市青少年科学館

さすがに最後に入場したので、投影機の正面というあまりよくない席でした。
プラネタリウム

ここのプラネタリウムは、面白いことに双眼鏡を貸してくれます。
実際に星空を見に来ている気分になりますね~

生田緑地内を散策してみると、モミジが真っ赤。
生田緑地

実際の古民家を利用したそば処「白川郷」。
そば処「白川郷」

着いたのが遅かったので、緑地内をあまり廻ることができませんでしたが、まだまだ楽しめそうです。

バスケ練習

金曜日は(体育館が使える限りは)バスケの練習日

普段は奏のミニバスがあるし、薫一人で子供三人を連れて遠くまで行くのは大変なので、参加するとしても潤だけのことがほとんどです。
この日は有給休暇消化日にしたので、奏のミニバスを休んで家族で練習に行くことにしました。

結局、急遽午前中は会社に行かなくてはならなくなったのですが、午後には無事帰宅出来、車で会場である品川区の某中学校まで。
車だったので、飲み会までは参加できませんでしたが、いい汗をかくことが出来ました。

またたまには来れるといいなぁ。

NAGOMI
和も行く気満々!?

再会

半月ほど前、8年前まで香港の関係会社で働いていた香港人(日本人とのハーフ)とばったり会い、今度日本に来たときには飲みに行こうと約束していたのですが、早速その機会が来ました。
今の仕事は日本企業相手なので、彼は月に1~2度来日しているそうです。

夜に会議があったので、21:30に品川で待ち合わせ。
品川

彼の奥様はペナン出身。結婚式はペナンで挙げました。
当時ペナンに赴任していたので、式に招待されたのですが、会社から式場に向かう途中でペナンブリッジで大事故を起こしてしまって、式に遅れたんですよね・・・
まるで最近のことのように覚えています。

遅い時間からだったのでゆっくりはできませんでしたが、また機会もあるでしょう。

曲がった永久歯

奏の歯の生え変わりは遅めだなぁ、と思っていたら、とうとう乳歯が抜ける前に前から生えてきてしまいました。

奏の歯

歯医者に行って即日抜歯
当然奏にとって初めての抜歯です。

子供の頃、何本も歯を抜いたので、その辛さはよく分かるのですが、奏は頑張りました!
将来は矯正が必要かもしれませんが、これからも頑張れ。

文京区でバスケ

バスケの試合で文京総合体育館まで。

文京総合体育館

コンビニに買物に行く途中に見ただけですが、湯島天神のすぐそばです。

湯島天神

合宿の成果か、少しは感覚が戻ってきたような気がします。
体力はまだまだですが・・・

この日は寒かった上に雨だったので車で来たのですが、帰りは東京国際女子マラソンの交通規制で、ずっと西に横切れず、大幅に遠回りさせられました。
迂闊だった・・・

シャボン玉

近くの公園でバスケの練習。
1つだけですが、ゴールがあるので時々来て遊んでいます。

バスケの合間にシャボン玉遊び。
シャボン玉遊び
この前の修善寺での大きなシャボン玉が楽しかったので、道具を購入して、大きいシャボン玉が出来る液を研究しておきました。
子供達は大喜びです。

予防接種

今年は10年ぶりの日本での越冬。
薫・奏・集・和の4人はインフルエンザの予防接種を受けに行きました。

奏はともかく、集は泣くかな~と思ったのですが、頑張ってこらえました。えらい!
そして、なんと和も泣きませんでした。
NAGOMI

もしかして我家で一番注射が嫌いなのは潤!?
大人は一回で済みますが、子供達はもう一度12月に受ける必要があるそうです。

英検合否発表

10月19日に慌しく受験した奏の英検
合否発表のハガキが届きました。

結果は、
英検結果
残念ながら2点だけ合格ラインに届かず・・・
分野別得点を見ると、作文は0点、読解も極端に低い点数とかなり偏っています。

奏はとても悔しがっていました。次の機会にがんばれ!

帰りはばんやの湯へ

合宿二日目。
昨日一日の疲れが出たのか、練習を始めてすぐに腰が痛くなりましたが、なんとかメニューをこなして無事に秋合宿終了。

秋合宿の帰りは途中の鋸南町にあるばんやの湯でお風呂に入って帰るのが恒例だそうで、我家も立ち寄っていきました。
鋸南町

ばんやの湯

炭酸温泉で疲れを癒した後は、海ほたるで休憩。
あまりに寒いので、アツアツのあさりまんが美味しい!
あさりまん
昨晩遅くまで起きていたので、夜はみんなで早く寝ました。

バスケ秋合宿

春に続いて秋もバスケ合宿に参加。
秋合宿の場所は房総で、赴任前から同じ場所。

秋合宿

朝出発しましたが、アクアラインを使うと意外に近くて、朝食時間には到着してしまいました。

練習の間、奏と集はずっと子供達で遊んでいましたが、和はそうはいかないので体育館の脇で見学です。
和
この週末は冷え込んだので、この通りの厚着。

春の合宿で復帰したときよりは、少しは動けるようになった気はしますが、さすがにバテました。
夜はやはり宴会。
子供達も12時過ぎまで騒いでました。

きりたんぽ鍋

会社の飲み会で、品川にある秋田料理店の、あきた美彩館ダイニングはな小町に行きました。

きりたんぽ鍋などを美味しくいただきました。

きりたんぽ鍋

秋田県は小さい頃に住んでいたことがあって、かすかに記憶があります。
なまはげが怖かったこととか。
きりたんぽも記憶にあるのですが、そのときのものかは不明です。

New Shoes

新しいバスケットシューズを買いにセンター北Northport Mallへ。
今のシューズは、この前の大会で壊れてしまいました。

ちょうど昼時だったので、インドネシア料理のSuraBayaでランチ。

SuraBaya

ナシ・ゴレン(炒飯)スペシャル空芯菜炒めは東南アジアの懐かしい味!
NASI GORENG SPECIAL
(ナシ・ゴレン・スペシャル)

うれしいことにサンバルも置いてあります!

食事に満足してシューズを買いに行くと、サイズがないとのこと。
足が大きいので、在庫がないことが多いのです・・・

シューズがないと、週末の合宿に困るので、たまプラーザへ。
さすが専門店、ちゃんと大きいサイズも置いてありました!

NIKE AIR ZOOM BRAVE II
メーカー変更も考えましたが、結局今までと同じナイキ。AIR ZOOM BRAVE IIにしました。
すぐに馴染んでくれるといいのですが・・・

祝・合格

集の幼稚園の合格発表
前日の反省を活かして早めに着いたら、結局発表は時間通り・・・
掲示板か何かに貼りだすのかと思ったら、一人々々封筒を渡してくれて、中身を確認して合格証が入っていたら合格という仕組み。
きっとほぼ全員合格だったに違いありません。
だって、その場で封筒がなかったら、あまりに悲しすぎる・・・

ともあれ、集は来春から無事に幼稚園へいけることになりました!

合格!

トイレトレーニングだけは頑張らないとね・・・

入園試験

早いもので集も来年4月から幼稚園に通う年齢。
雲ひとつなく快晴の今日、入園を希望している幼稚園の願書受付と入園試験がありました。

快晴!

受付時間通りに行ったら、順番は76番。みんな早めに来ていたようです。
おかげで試験まで一時間半待ち。
その間、園庭で遊んでいましたが、すべり台を頭からすべったりして服がどんどん汚れてきて、試験までにどうなってしまうか冷や冷やでした。

試験といっても、遊んでいる子供の様子観察と、ちょっとしたお話程度。
相変わらずすべり台を頭からすべろうとして何度も注意されたり、蛸の絵が分からなかったり、数を数えたら4を飛ばしたりと、普段の集を見せることができました(?)

親の面談も、なんか入園前提の話ばかりで試験という雰囲気はまったくなし。
これで落とされたらどうすればよいのだろう、と思いましたが、発表は明日。
どうなることでしょう。

昼ごはんは、入園試験お疲れ様ということで(?)、回転寿司へ。
ちょうどマグロ解体ショーの日でした。

マグロ解体ショー

解体したてのマグロからとった大トロ

大トロ

美味しかった~~~
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター