Halloween

Halloweenの日。
やはり日本ではそう浸透してないのか、家にやってくる子供はいませんでした。

が、我家の三人は襲撃。
Halloween

お菓子をもらいにというよりは、同じマンションの子供達に配ってきました。
(ちゃんと戴いても来ましたが)

イギリスからの来客

二日続けて、丁度イギリスから帰ってきていた友達が訪ねてきてくれました。
昨日はMさん他2名、今日はNさん。

昨日はちょうど集と同じ年生まれの子供が三人集まって大騒ぎ。
奏が小さい子に人気のあるところを見せつけ、最後は二人と手をつなぎながら駅まで送っていきました。

今日来てくれたNさんは、二回目。
これからもよろしくお願いします。

珍しく女の子っぽい格好の和。
NAGOMI
いつもは兄達のお下がりだからね~

名古屋出張

珍しく国内出張。行き先は名古屋

名古屋
名古屋駅から車で40分ほどのとある工場まで行ってきました。

仕事を終えて名古屋駅に着いたのが予定より一時間早い16:00。
せっかく来たので何か美味しいものでも食べて帰ろうかと思ったら、ちょっと前に人身事故があったらしく、東京方面の電車が遅れだしたので、早々に帰ることにしました。

お土産だけ少し買ってから切符を買ったら、結果的にその時間が命取りだったようで、その電車が一時間半以上遅れるとの情報。
たまたまその電車が遠方から来ていたようで、他の電車は次々に出発していくので、ずっと立たされること覚悟で来た電車に乗り込みました。
(待ってても一時間半いるとこないし・・・)

幸い、席が空いていて座ることが出来ましたが、ドタバタの出張になってしまいました。

お土産に買ったシャチポン
シャチポン
鯱型のシュークリームです。
おもしろ~い

はしゃぎすぎ?

夜中、集がを出し、40度近くまで上がってしまいました。
熱だけでなく、咳き込んで吐いたりして苦しそう。ほとんど眠ることもできない状態でした。

朝になって病院に連れて行き、薬をもらって休ませたら少し復活。
前日のバスケで昼寝もせずに子供たちで遊び続けていたので疲れてしまったのでしょうか。
確かに帰り、顔色が悪かったなぁ・・・

バスケ親善大会

品川総合体育館に会社の16のバスケチームが集まって、親善大会。
休みに五反田に来るなんて珍しいことです。
五反田

赴任前もよく品川総合体育館で試合がありましたが、2年前に移動していたとは知りませんでした。

今回はいつものチームの中で古いメンバーが集まったチームで参加。
1勝2敗で予選リーグ敗退でしたが、1勝したこと自体、このチームの念願だったらしいので上出来?

大会の後は懇親会。
懇親会
皆さんに子供達を見ていただいたおかげで、かなり楽しめました。

表彰式のあと、なんと子供達から誕生日プレゼントが渡されるというサプライズが!
子供達の手形入りのTシャツ
プレゼント
合宿のときにでも着させてもらいます。

試合をやったお陰で、少し練習にも出ようという気がしてきました。

学校公開日

昨日と今日は、奏の小学校の学校公開日
奏のクラスだけでなく、どの教室の授業風景も見学することができます。

学校

見学した授業は国語(かな?)。
お話を聞いて、そのときの主人公の心境など皆で考えていました。

奏は積極的に手を上げて発言。
当てられてから考え始めるんじゃなくて、考えてから手を上げようね・・・
あと、机の周りの整頓も頑張れ・・・

つかまり立ち

ついに和がつかまり立ち達成。

NAGOMI
ここ最近、今にも立ちそうという状態でしたが、実際立ってみると成長したなぁと思いますね~
生まれて7ヵ月半。
早いなぁ、と思いましたが、集は丁度7ヶ月になる頃に立っていたようです。(記事
8ヶ月だった奏よりちょっと早い程度。

変わった帽子をかぶった和
NAGOMI

それを取り上げて自分でかぶる集
TSUDOI
最近ちょっと和に意地悪な集です。

英検

いよいよ奏の英検受験日。
今までの特訓の成果やいかに!?

会場は明大生田校舎。バスで向ヶ丘遊園駅まで行き、そこからバスを乗り換えて行く予定だったのですが、何か他の資格試験もあったらしく、明大行きのバス停は長蛇の列。
仕方ないので、電車で生田駅まで行って、そこから歩くことにしました。

生田ではまずは昼食。むつみ屋でラーメン。
むつみ屋

むつみ屋

食べ終わったら集合時間10分前。
もう少し余裕を持っていたはずなのですが、意外とラーメンに時間がかかりました。

それでも、受験票には生田駅から10分と書いてあったので安心していたのですが、10分歩いても辺りにそんな雰囲気はなし・・・
バス停を見ると、明大前はまだまだ先!?
載っていた地図もあまりに簡略化されていて、自分がどの辺にいるのかも分からず、かなり焦ってダッシュ。
何人もの人に場所を聞いて、たどり着いた頃には集合時間を30分過ぎていました。

明大生田

もう始まっているのを覚悟して受付に行くと、まだ大丈夫(始まっていない)とのこと。
ほっとする間もなく、奏は教室に入っていきました。

試験後、奏に出来を聞くと、
英検受験
Vサイン
試験の結果は11月上旬発送ということですが、今日受けられただけでもよかった~

バスで行くものと思って、地図を持ってこなかったのは失敗でした。
受験票に載っている情報を信じ込んだのも失敗・・・
でも、あまりに違いすぎるのでは!!

なにかと忙しく

今週から来年のビジネスの打合せに世界各国から販売会社の人が集まっているから、というわけではないのですが、なにかと忙しい毎日。

この日も、アメリカ、フランスにうちの部署から赴任した人たちがちょうど来日したので飲み会を開催したのですが、かなり遅れての参加になってしまいました。

来週になれば少しは落ち着くはず・・・なのですが。
ま、飲み会に参加できるだけでもマシか。

NAGOMI
和は今にもつかまり立ちをしそうです。
早いなぁ~

保育園で遊ぶ

近くにある保育園の、週一回の公開日。
集と和が遊びに行きました。

TSUDOIとNAGOMI

NAGOMI

普段遊んでいる家のオモチャとは違うので、楽しそう。

馬絹神社例大祭

馬絹神社のお祭りで、奏がお神輿をかつぎに行きました。

例大祭

立ち寄る公園ごとにお菓子をゲット。
例大祭

奏は嬉しそう。
でも、こんなにもらっちゃっていいのでしょうか。

富士サファリパーク

伊豆旅行最終日は、朝早く出発して富士サファリパークへ。

予約してあったチーターラン・ウォッチングジャングルバスの手配をして、時間まで買物。
集が気に入ったクマのカステラ
富士サファリパーク

和もニコニコ
富士サファリパーク

今回走ってくれたチーター。
富士サファリパーク
ロープで引っ張られたぬいぐるみを追って、あっという間にバスの前を走り抜けていきました。
それも通常一頭しか走らないらしいのですが、二頭で走ってくれました。

続きを読む

テーマ : 子連れ旅行
ジャンル : 旅行

修善寺と滝巡り

伊豆修善寺2日目。

まずは修善寺に行ってみました。
修善寺
弘法大師が807年に開いた寺ということなので、去年で1200年だったのですね。

修善寺
手水場は壊れていて水は枯れていましたが、本来は龍の口から水が出てくるようで、カッコイイ。

修善寺
さすがにまだ紅葉は始まっていません。
紅葉の季節はきれいでしょうねぇ~

修善寺の後は少し散策。
桂川にかかるこの辺りの橋は、みんな花で飾られていました。
虎渓橋


続きを読む

伊豆修善寺 虹の郷

連休を利用して伊豆・修善寺に旅行に行きました。

一日目に立ち寄ったのは、虹の郷
入場するとすぐにあるのはイギリス村
虹の郷・イギリス村
花壇がイギリス国旗です。

ちょうど秋のこども感謝祭の真っ最中で、昔遊びコーナーやシャボン玉遊びコーナーが設けられていました。

奏は羽根突きに初挑戦。
虹の郷・イギリス村
不思議なことに、サーブだけは左手!?

大好きなシャボン玉遊び。ずっと飽きずに遊んでいました。
虹の郷・イギリス村

虹の郷・イギリス村
大きいシャボン玉が出来るので、大人も楽しめました。


続きを読む

奏・前期修了

川崎市の小学校は二学期制ということで、この日が前期の最終日。
二年生になって初めての通知表をもらってきました。

学習の様子としては、全ての項目で三段階評価の真ん中(○)
よほどのことがないと◎や△はつかないとは言われましたが、これでよいのか!?
せめて個人的にどの点に優れてるとか、興味を持ってるとか、親にしろ先生にしろ知っておく必要があるのでは、と思うのですが・・・

コメントとしては、

「笑顔いっぱいでクラスの雰囲気を盛り上げる」
「自分から声をかけ、いっぱい友達ができた」
「失敗した友達に優しく声をかけることができた」

そうです。
ずっと変わりなく、がんばってくれているようです。


通知表を持って帰る奏を迎えるために(!?)掃除を手伝う集
集

集の散髪

基本的に集の散髪は潤が担当していますが、今回その機会を逸したので薫が初めて切りました。

集散髪後

ちょっと横を見ると怪しかったりしますが、ま、大差ありません。
問題は和。
まだあまり生えていないので、しばらく必要なさそうですが、どうすればよいのでしょう・・・
女の子だし、自信がありません。

幼虫

夏に飼っていたカブトムシの飼育ケースを放置しておいたのですが、卵を産んでいたらしく、幼虫が住み着いていました。
実際にはカブトムシの幼虫か区別はつかないのですが・・・
そうであると願いましょう。

我家の幼虫(?)達
奏・集・和
リビングに作ったスペースを、あっという間にオモチャでつぶしていきます。

すごい寝相

奏はだいぶ落ち着いてきたようですが、子供の寝相ってすごいなぁ、と思います。
ちょっと時間が経つと、どこにいるのか分かりません。

和は押入れの中に入ってしまって、それ以上奥にいけなくなって泣いていました。
和の寝相
押入れを開けっ放しにしておいたのもいけないのですが・・・
そこまで着かないと気づかないもの!?
 

こどもの国

こどもの国に行きました。

こどもの国
会社のイベントなので何人か知り合いにも会い、たまたま会ったバスケ仲間のTさん家族と一緒に回りました。

一応、みんなで歩こう、という主旨なのですが、子供達は遊び場でいちいち寄り道。
奏はチョークで道一杯に落書き。
こどもの国

集はひたすらすべり台。
こどもの国

和も座れるようになったので、乗り物に挑戦。
こどもの国
あまりに時間をかけるので、コースの1/3もいかないうちに、昼ごはんの時間・・・

続きを読む

マリーンズ全日程終了

千葉ロッテマリーンズの2008年全日程が終了しました。
一時は今季の最下位を覚悟していましたが、終盤にはCS進出どころか2位も狙えるのではないかという躍進。
結局0.5差の4位でCS進出もできなかったのがマリーンズらしいともいえるのですが・・・

マリーンズ内での主な部門リーダーは
投手
勝利  清水・渡辺俊 13勝
勝率  渡辺俊 .619
防御率 成瀬 3.23
セーブ 荻野 30
奪三振 成瀬 119

野手
打率  今江 .309
打点  大松 91
本塁打 大松 24
盗塁  西岡・早川 18

昨年圧倒的な成績を残した成瀬は8勝止まり。
清水は復活しましたが、小林宏は5勝だけ(規定投球回未満)
全員が全員好調というのを期待するのは酷ですが、ちょっと波が激しすぎますね・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター