練習試合

奏のミニバスの練習試合。

地元にチームを招いての試合だったので、2年生の奏も出場機会が与えられました。
が、相手は高学年のメンバーだけしかいなかったので、まったく相手にならず・・・

結果はともかく、ドリブルしようとしたりして、奏も少しは成長したかなぁ~
もう少しがむしゃらな気持ちがほしいところですが。

幼稚園説明会

早いもので、も来年度から幼稚園に通うことのできる年齢。

この日、通園を希望している幼稚園の説明会がありました。
人気の幼稚園らしいのと、そもそもこのあたりに住んでいる人も多いということで、説明会は大賑わい。

幼稚園説明会

これまでは抽選などしたことがないというので、無事に入園できることを期待していますが、問題は集がきちんとトイレに行けるようになるかどうか・・・かも。

品川でオフサイト

先日の熱海に続いて、二回目のオフサイトミーティング。
ただし今回の場所は品川。
いつも通っているビルとは違いますが、ワクワク感はありません。

さすがに会議室からの景色は見慣れたものとは違うので少し新鮮ですが。
品川
次はどこなんだろう・・・

集・パズル

集いが最近ハマリだしたのがパズル
最初は作ってもらってだんだん出来上がるのが楽しかったようですが、とうとう自分で完成させました。
簡単なアンパンマンパズルですが、立派! 成長したねぇ。
集・パズル

終わった後は集中しすぎて疲れた?
集
床で眠ってしまいました。

特訓開始

来月、英検を受けることにした奏。
英語の特訓を開始しました。

この週末も部屋に閉じこもって薫とマンツーマン体制。
もともと文法なんて知らないで英語を使っているので、覚えさせるのが大変です。
どうなることやら。

NAGOMI
和はしっかりお座りができるようになりました。

大学の後輩と

ハンガリーに赴任していた大学の後輩もこの夏に帰国。

この日、その後輩たちの集まりがあるというので、研修が終了してから遅れて参加しました。
場所は(なぜか)秋葉原
秋葉原
(写真じゃよく分かりませんが)

学生時代、1つ下なのによく授業が一緒で(結構単位を落としたので・・・)、麻雀していたなぁ。
懐かしい~

三人発熱

朝から集がグッタリしていると思ったら39度の熱・・・

昼間には薫が38度に。

夕方、奏が帰ってくると、奏まで熱があって39度・・・

さすがに早めに会社を上がって帰ってきました。

和が熱を出さなかったのと、夜には集が復活したのが救いです。
やはり週末の強行スケジュールの疲れでしょうか・・・

予防接種

集と和がそろって予防接種の日。

泣き叫ぶ他の子を見て、とても不安そうだった集ですが、いざ注射を打たれてみると、最初こそ泣きそうだったものの、あとは平然。
ちょっとビックリです。

次に打った和も、同じように平然としていて、かなりビックリ。
集を見て頑張ったわけでもないでしょうが・・・

集と和

がんばった二人は仲良く昼寝。

グッタリ

安曇野を出発したのも22:30頃だったのですが、大雨で休みを取ったり、渋滞のため相模湖インターから下の道で帰ったりしたこともあって、家に着いたのは3:00。
さすがにグッタリです。

それでも子供達は車の中で寝ていたので朝は普通に起床・・・
薫は子供達にマッサージしてもらいました。
子供達にマッサージしてもらう薫

さすがに一日ボ~っとしていましたが、奏だけは髪を切りに行ったり、ミニバスの練習に行ったりとがんばりました。
お疲れ様。

アルプスあづみ野公園

朝食前に一家でお散歩。
安曇野
奏は初めて田んぼを見て、「田」の字の由来と比べて感動していました。

お昼からはサイクリング組と公園組に分かれて行動。
当然、我家は多くの子供達と一緒に公園組。
国営アルプスあづみ野公園に出かけました。

アルプスあづみ野公園

入口ではコスモスの風車作り。
アルプスあづみ野公園

続きを読む

安曇野で流しそうめん

朝5:30頃に出発して、長野県安曇野のY氏邸へ。
バスケチームの仲間30人以上(子供含む)が集まりました。

途中、渋滞にハマッてしまって、到着したのは9:30。その足で最初のイベント、長野のチームとのバスケットボールの練習試合に参加しました。
安曇野

朝まで降っていた雨も止み、昼ごはんはY氏邸で自作の流しそうめん
ずっと流しそうめんに憧れていた奏はもちろん、麺好きの集も大喜びです。
流しそうめん
この通り、かなりの長さ!

流れる水に集は興味津々。
流しそうめん

続きを読む

額の傷

昨日、集が姿見をイタズラして、和の上に倒してしまうという事件発生。

和の額には傷がクッキリ・・・
額の傷
まぁ、結構重い姿見なので、この程度の傷ですんでよかったと思うべきでしょうか・・・

和はショックもなく、いたって元気。
和のシュボボボ
オムツ袋をシュボボボしてご機嫌です。


中国出張④~恵州

実質出張最終日は恵州へ。
東莞からどれくらい時間がかかってしまうのか不安でしたが、工場が市内ではなくボーダー近くにあったので一時間半程度で到着しました。

ただ、道はところどころ舗装の状態が悪く、昔に来たときの中国のイメージ。
恵州
途中の道端のマーケットには、旧型のブラウン管テレビが山積みになって売られています。

この日の目的は工場視察なので気が楽。
出してもらった缶コーラの写真を撮るほど余裕。
コーラ
オリンピックバージョンのデザイン。

この日は翌日の移動のため香港泊。
大学の後輩で同じ会社の香港オフィスに赴任中のK君と一緒に食事。
誕生日だというのに遅くまで付き合ってもらいました。
プレゼントがラーメンで申し訳なかったね~

THE PENINSULA
(通りすがりのTHE PENINSULA)

中国出張③~深圳

今回の出張のメインの目的、深圳にある協力工場でのビジネス説明。
前回も議論が白熱したので、今回もかと思いきや、意外とあっさり終了。

夕方は同じ深圳にある関係会社で打合せ、ディナーの後再び東莞へ。
時間があったのでホテルの周りをちょっとだけ散策。
東莞

久しぶりに足裏マッサージにも行って、すっきりした東莞最後の晩でした。

中国出張②~東莞

前回も訪れた東莞にある協力工場で打合せ。

今回の目的は来年のビジネス状況説明ですが、この日は出張者が集中していてその時間は午前中だけ。
午後は工場見学の他は特になく、出張に来ながらして自分の仕事をしていました。

夜はその出張者全員が韓国料理屋に招待され、ディナー。
東莞
写真はチリ(唐辛子)のチジミ。
初めて食べましたが、ピリ辛で美味しかった~

中国出張①~広州

5月に続いて再び中国出張へ。
そのときと同じように広州白雲空港へ直接入りましたが、今回は久しぶりにJALを使いました。
いつ以来だか覚えていません・・・

当然成田空港第二ターミナルも久しぶり。
成田空港第二ターミナル
カウンターが新しくなった、と思ったら3月にリニューアルされていたのですね。

拠点は前回と同じ東莞市内のホテル。
珍しく一ヶ所を拠点に三泊します。

夕方まで出社してからの移動だったので、今回もホテルに到着したのは24時前でした。
機内で出た余りのスナックを食べてすぐに就寝。
飛行機で寝すぎたせいか、あまり眠れませんでしたが・・・

TRIPP TRAPP

奏がミニバスの練習試合なので、薫と和が付き添い。
潤と集はお留守番。

集用に通販で購入したSTOKKETRIPP TRAPP(チェリー)を組み立てました。
TRIPP TRAPP

集は自分専用のイスができて大喜び。早速何度も座って満足気。
これで今までのベビーチェアは和のもの。
集はみんなと一緒のテーブルで食事ができるようになります。

奏のミニバスはというと、コーチの言うことをふざけて聞いていなくて、二試合目は出場させてもらえませんでした・・・
相変わらず落ち着きのない・・・

熱海で会議

土曜だというのに早朝の新幹線に乗って熱海まで行って会議。

熱海

出席者のほとんどの人は前泊で宴会してからの参加だったのですが、前泊を免れただけでもヨシとしますか・・・

会場は駅からすぐのとあるホテル。
熱海

夕方までの会議の後、ホテルの人に交渉して温泉に入ってから帰ることができました。
土曜の出勤も、少しは報われたかな~

打上げ!

夏の一大イベント・事業計画も一段落したので、課で打上げの飲み会を開催しました。

早めに仕事を切り上げたのに、いつの間にかこの時間には暗くなってしまう季節だったのですね。
品川

店は五反田にある大仁田厚ママのお店、Fire Mama・・・と聞いていたのですが、案内されたのは2階のというお店。
大
姉妹店らしく、同じ料理は出してくれた(はず)のですが、不思議な感じ。

ただ、今回プロジェクターを持ち込んで、クイズなどのイベントを行ったのですが、ほぼ完全に囲われた席が確保してくれて、しかもそんな面倒なことをお願いしたのに快くいろいろ手伝ってくれたりして、非常によい感じのお店でした。

料理も美味しかったし、イベントも盛り上がったし、よい打上げになったのではないでしょうか。
事業計画が終わったと思ったら、すぐに中期計画なんですよね・・・

久々に歯が

最初に奏のが抜けて9ヶ月。
ようやく次の歯が抜けました。

奏

なかなか抜けないので少し心配していたのですが、一安心。
他にもグラついている歯があるようなので、これからでしょうかね。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター