チャリティーマラソン

午後、マンションの外がやたらに騒がしくなってきました。
薫の携帯に入った情報によると、マンションの前の道が24時間テレビ・チャリティマラソンのコースになっているとのこと。

チャリティマラソン

遠くからマイクの声が聞こえたので急いで外に出ると見物の人だかり。
すぐにランナーのエド・はるみさんが走り抜けました。

チャリティマラソン

ちょうど休憩後とはいえ、113kmの道のりも終盤のはずなのに、しっかりとした足取りで駆け抜けていきました。
頭が上がりません。

ポケモン映画

奏の希望で、ポケモン映画「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」を観に行きました。

ギラティナと氷空の花束 シェイミ

前回のドラえもん
と同様、センター北にあるNorthport Mallへ。
今回は和も初映画だったのですが、途中で機嫌が悪くなってしまって、結局ほとんど外に出ていました・・・
集は前と一緒で、終盤で飽きてしまうし・・・
家族でゆっくり映画を観られるのはまだまだ先ですね・・・

帰りはROMANDO ROLLフランスロール
奏と集は作っているお兄さんに夢中です。
ROMANDO ROLL

学校の草むしり

奏の学校の草むしりの日。
今週は雨が続いていて天気に不安がありましたが、幸い朝方は雨が上がって、予定通り実施されました。

せっかく休日にできる係になったのに、延期になったら休出の日にあたってしまうところだったのでラッキーです。

朝9時から二時間半の作業。
通路と運動場の境の排水溝付近と、花壇の周りの草むしりをしました。
草むしり
きれいになると気持ちがいいですねぇ。
終了時間になると、また雨。
最近雨ばかりです。

屋形船

設計部門のAWARD受賞祝いの屋形船にキャンセルが1名出たということで招待してもらいました。

事業計画の審議会が翌日控えていたのですが、予定より準備が早く終わったこともあり、せっかくなので参加させてもらうことにしました。

品川の桟橋から出発。
屋形船

食事をしながら、レインボーブリッジお台場方面に向かいます。
屋形船
海から夜景を見ながらのお酒なんて贅沢です。

屋形船乗るのは今回が初めて。
いい経験をさせていただきました。

夏休みの宿題

長かった奏の夏休みも火曜日まで。
ということで夏休み中最後の週末なのですが、宿題の完成に追われてどこにも遊びに行けませんでした。
それも難関中の難関、作文自由課題・・・

昨日は何度も何度もやり直して、なんとか作文を仕上げ、今日は自由課題。
「家の中のいろいろなマーク」について調べることにしました。
リサイクルマークとか品質保証マークを探して、それを写真に収め、その説明をまとめます。
リサイクルマーク

こうしてみると、我々の知らないマークも当然いっぱいあって、その意味を調べる大人のほうが勉強になります。
その説明を聞いて奏は一生懸命自分の言葉にして、レポートをまとめて完成。
納得の出来になりました。

最後の最後まで宿題を残してしまうのは血筋ですね・・・

夕立

ちょうど忙しい時期なのですが、この日は割りと早めに帰宅しました。

ところがこういう日に限って駅に着くと強い夕立
傘がなかったので、どこかで雨宿りしてから帰ろうと思ったのですが、全く雨の勢いが衰えることはなく、仕方なく駅まで薫に車で迎えに来てもらいました。

ペナンで一緒だったTさんが家に遊びに来てくれていましたが、当然我家で足止め。
帰る時間が遅くなってしまいましたが、大丈夫だったでしょうか・・・

和
最近、小さいころの兄達に似てきた和

残暑見舞い

帰国と和の誕生のお知らせをずっとしていなかったのですが、ようやく残暑見舞いとして出させていただきました。
意識しなかったのですが、去年のクリスマスカードと同じようなデザイン。
1枚の大き目の家族写真と、それぞれ子供達の顔アップの写真を使いました。

家族写真はこの前行った南紀白浜のアドベンチャーワールドで撮った写真です。
ADVENTURE WORLD

遅くなって失礼しました・・・

帰宅

あっという間に4連休最終日。

午前中に買物と親戚宅にご挨拶して、午後に川越を出ました。
心配した行楽帰りの渋滞はさほどではなくよかったのですが、辛かったのが大雨。

車だからといろいろ買出ししたりしていたので、荷物を積み込むのに一苦労しました。

ただ、川崎のマンションは地下駐車場なので、下ろすのは楽。
STEP WGN SPADA
すっかり車内で寝てしまった子供達といっぱいの荷物。
もし屋外だったらと思うと・・・

屋上でプール

ちょうど従兄弟の集まりがあって、弟と出席してきました。
「小さい子供がいるので」という理由で早く御暇させてもらおうかとも思っていたのですが、盛り上がってとてもそんな感じではなく、結局最後まで参加。
まぁ、滅多にない機会ですからね~

その間、子供達は、昨日プールで遊んだばかりなのに、今日も屋上で水遊び。

屋上でプール
妹と旦那様にお世話になりました・・・

和は部屋でお留守番。
和
貴重な女の子用の服を着た写真。
だいたい兄達のお下がりを着てますので・・・

川越水上公園と花火

川越のばぁばと、妹とその子供達と一緒に、川越水上公園に行きました。

ローカルなので侮っていましたが、流れるプールや波のプールなどあり、かなり大きなプール。
川越水上公園
ウォータースライダーもあります。
プール大好きの奏はもちろん、集もプールデビューの和も大喜び。
ほとんど休まず流れるプールで泳いでました。

朝一番から途中休憩の入った二時までいただけでしたが、子供達は真っ黒になりました。
日焼け
特に奏は・・・ペナン時代より黒い感じ。

夜は花火

花火
花火

川崎の家はマンションで、周りに適当な場所がないので、夏に実家に帰ってきたときの恒例になってしまうかも。
ペナンやイギリスではなかなか花火で遊ぶことはできなかったんですよねぇ。

川越の実家へ

あっという間に仮一人暮らしの3日間が過ぎ、今日から会社は4連休。
ということで、三芳の実家で薫達と合流、川越の実家に行きました。

帰省や行楽で道が混んでいるかと思ったのですが、都内も川越街道も逆に空いていて、逆に普段より早く到着。

川越の実家では、妹とその子供達が既に到着していて、着いたとたんに子供達は大騒ぎです。

屋上では優雅にAfternoon Tea!?
実家

妹のところの下の子は、和より3週間ほど早く生まれました。
実家
たった3週間とはいえ、この時期ではやはり大きさも行動力も明らかに和より上ですね~

実家へ

今週の木・金は、会社の休日。
お盆休みが設定されるのは久しぶりのことですが、一斉休日にして(電気を節約して)環境に優しくしようということのようです。

ということもあって、薫・奏・集・和の4人は今日から三芳の実家にお世話になることにしました。

到着して、早速ベランダの菜園の収穫を手伝う奏と集
実家

実家へは電車で行ったのですが、乗換えが一度だけで済む割に大変でした。
和のベビーカーを押しながら集の制御をするのは、大人一人(薫)では難しかったようで・・・
薫はグッタリです。

ONE PIECE

古本屋までお散歩。

TSUDOI

目当てはONE PIECEの単行本。
今、一家で夢中です。
ONE PIECE
この日は12冊購入。
どこにも出かけず、ずっと家族で漫画を読んでいた、静かな土曜日。
50巻まであるようなので、先は長い。

猛暑日

東京では今年初の猛暑日になったそうです。

我家には裸族が出現しました。
裸族

まだオムツの取れない集ですが、裸でいるときちんとトイレに行けるから不思議です。

潤はといえば今日も飲み会。
花善

昨日、ペナンからの出張者と飲みすぎてしまい少し体調が悪かったのですが・・・
先週は四日間飲み会だったこともあって、体重急増中。
まずい・・・

来客

イギリス赴任中のOさんが夏休みの帰国中に遊びに来てくれました。

Oさんのところのお嬢さん二人はちょうど奏と集と同級生。
ベランダでビニールプールでの水遊びなど、半年のブランクも感じさせず、仲良く遊びました。

7月29日にはやはりイギリスからKさんと、現在メキシコ赴任中のHさんが遊びに来てくれました。
我家はいつでも提供しますので、また遊びに来てください!

ミニバス新人戦

奏のミニバス新人戦
近隣の9チームが集まっての大会で2試合ありました。
ミニバス

奏のように始めたばかりの2年生も含めて全員出場予定。
でも1試合目は奏に出場機会はありませんでした。
ミニバス

ミニバスの試合は初めて見ましたが、思った以上に厳しく、ピリピリした雰囲気。
これは奏が出たりしたらエライことになってしまうなぁ、と心配した2試合目。
第3クォーターにとうとう出てきました。
ミニバス

ミニバスはクォーター内での交代はないので、丸々5分間の出場。
どう動いていいのか分からない様子でしたが、頑張って走ってました。
最後の最後には相手ボールもカットしてボールも触れたし。

記念すべきデビュー戦は大敗でしたが、いい思い出となりましたかね~

スタンプラリー

先週から始まった、東急線の仮面ライダーキバ(・Yes!プリキュア5GoGo!)スタンプラリーに奏と集と参加しました。

東急線の20駅で20種類のスタンプが用意されていて、そのうち10駅分のスタンプを集めるとトレーディングカードがもらえます。
我々の目標は大きく(?)20種類のスタンプ制覇です。

ワンデーオープンチケットを購入して、①宮崎台からスタート。
田園都市線で②三軒茶屋③渋谷と着実にスタンプを増やしていきます。
スタンプラリー

渋谷では東横線に乗り換え。
スタンプラリー【渋谷】
久しぶりの昼間の渋谷ですが、見て回る時間はありません。

④中目黒⑤自由が丘⑥田園調布⑦武蔵小杉、と東横線で荒稼ぎしながら⑧菊名へ。
スタンプラリー【菊名】
学生時代バイトに通った菊名。懐かしくて少しだけ降りてみました。

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター