離乳食

和の離乳食デビュー。
おかゆの上澄みをさじ1杯・・・のつもりが、スプーンをつかんで自分で口に押し込み始めて、結局5杯!

離乳食デビュー

最近集があまり食べなくて困ってますが、和は大丈夫かな?

盆踊り

近所の公園で盆踊り大会が開催されました。

盆踊り

的屋もいくつか出ていて、小さい公園は大賑わい。

盆踊り

我家も浴衣や甚平を着て繰り出しました。
奏は、こども会でずっと練習してきた太鼓たたきに参加。
盆踊り
低学年は本物の太鼓ではなく、プラスチックのバケツを菜箸で叩いたのですが・・・


続きを読む

Happy Birthday

薫と奏の誕生日。
たまたま同じマンションのお宅にお呼ばれして、たこ焼きパーティーがありました。

夜、少し遅くなって帰ってきてから、ケーキでお祝い。
KANADE
これで8歳です。早いものです。

奏の誕生日プレゼントは、ポケモン バトルカードスタジアム
ポケモン バトルカードスタジアム
集が自分のもののように取ろうとして困ります・・・

児童英検の結果

6月末に奏が受けた児童英検の結果が届きました。

結果は正答率98%。
児童英検結果
不正解した1問も、うっかりミスだったようで奏はとても残念がっていました。
とはいえ、よくがんばりました。

最近、和は集のイタズラ対象になっています。NAGOMI

白良浜

白浜旅行も、あっという間に最終日。
午前中は白良浜で海水浴。
ようやく家族全員での海水浴です。
白良浜
この旅行はずっと好天に恵まれました。

水がきれいだし、砂浜も真っ白。
白良浜

ここで和も海デビューしました。
白良浜

続きを読む

アドベンチャーワールド

結局、観光などではなく、アドベンチャーワールドに行くことにしました。
遊園地、動物園、水族館が一緒になっているテーマパークです。

ADVENTURE WORLD

入ってすぐの池にいきなりペンギンが泳いでいるのにびっくり。
ADVENTURE WORLD
集は釘付けです。

水族館のあとイルカショーを見て、乗り物に乗りたがる集のために遊園地へ。
ADVENTURE WORLD
うれしそうな集。

続きを読む

南紀白浜へ

海の日がからんだ三連休、南紀白浜に行ってきました。
和歌山県は初訪問です。

新幹線で新大阪まで、そこから特急くろしおで白浜まで、というルートで家から6時間程
特急くろしお
子供達はこんなに長く電車で旅するのは初めてで、そのせいか電車に酔ってしまい大変なことに・・・
白浜に着いたときには完全に青ざめてました。

宿泊した柳屋は全ての部屋が海に面していて、白良浜が近くに見えます。
白良浜
昼食後、薫と和はチェックイン時間を待ってホテルでお休み。

その間、潤・奏・集は早速、白良浜へ海水浴に行ってきました。
白良浜

続きを読む

San Diego出張③

あっという間に帰国日。
ホテルから無料リモで2時間ほどでLos Angeles空港に到着し、メキシコ風の遅い朝食。
Los Angeles
いつもながらショボイ・・・

来るときは夕方発~朝着だったので機内では寝っぱなしだったのですが、帰りは朝発~夕方着なので眠ることが出来ず、珍しく映画を観まくっていました。
Movie
ANAの今月の映画から、
・ラスベガスをぶっつぶせ
 21
・FLAWLESS
・バンテージ・ポイント
 VANTAGE POINT
・紀元前1万年
 10,000 B.C,
・相棒 -劇場版-
の5本。
4本を帰りの便で観たので、さすがに目が痛くなりました・・・

San Diego出張②

サンディエゴ出張2日目も快晴。
San Diego
宿泊したStaybridge Suitesは、インターネットは無料だし、キッチンもついていて長期間の滞在によさそうですが、今回は残念ながら2泊だけです。

オフィスで終日会議の後、夕食の前にFashion Valleyで(また)買物。
Fashion Valley
今度はSan Diego PadresのTシャツなど、子供達の服をお土産に買いました。

今日の夕食は、SUSHI OTAで寿司。
Sushi Ota
いやぁ、絶品。間違いなく帰任後に食べた寿司の中で一番。
本場の?カリフォルニアロールもなのでいただきましたが、そのイメージが変わりました。

このあと、この日にサンディエゴに入った同じ部の人と合流し、2時まで部屋で酒。
自分は翌朝帰るだけだからよかったけど、彼らには悪かったかなぁ。

San Diego出張①

帰国後2回目の海外出張はアメリカ・サンディエゴ。ちょうど3年振りになります。
この日の夕方に日本を出発して、ロサンゼルスに同日昼ごろ到着。

赴任者が空港まで迎えに来てくれ、車で販売店などを回りながらサンディエゴに向かいました。
San Diego
じめじめした日本とは比べ物にならない、爽やかな気候。

一通り店を回り終わった後、時間があったので、アウトレットモールで薫の誕生日プレゼントを購入することができました。
San Diego
帰りはすごい大きな荷物になってしまいます・・・

途中、先月全米オープンゴルフが開催されたトーリーパインズGCにも立ち寄ってもらいました。
Torrey Pines Golf Course
その時期は大賑わいだったのでしょうね~
今はジュニアの大会らしいものが開催されていました。

夕食は、ペナンで一緒で今はサンディエゴ赴任中のM君が合流してくれ、これぞアメリカという特大ステーキ
500gくらいあったそうですが、とても食べ切れませんでした・・・

蚊の襲撃

夏も本番。蚊が暴れまわる季節です。

どうやら我家で一番美味しい血を持っているのは集のようです。
TSUDOI
ちょっとの時間であちこち刺されていました。
近くにみんないたのに集中攻撃。

ペナンに住んでいたときと違って、蚊に刺されてもあまり病気を恐れなくてよいので安心ですが・・・
気の毒。

S-Frame

ソニーのデジタルフォトフレーム「S-Frame」DPF-V700を購入しました。
DPF-V700
早速、今までデジカメで撮り溜めた写真の中から写りのいい写真を選んで保存。
たくさんの写真をスライドショーで映し続けてくれます。
タイマー機能もあるので、寝ている間は自動的にオフにできて便利。
飾りたい写真は一杯あるのに、フォトスタンドも、それを置く場所も限られていたので、このデジタルフォトフレーム、気に入りました。

集は、自分の赤ん坊の頃の写真が出てくると「あ、和!」と言います。
そこまで似てないと思うんですが・・・

萬寿野でしゃぶしゃぶ

ペナンで一緒で、今はベトナムで働いているK君が来日。
同時期にペナンに赴任していた人たちと、大崎萬寿野にしゃぶしゃぶを食べに行きました。
萬寿野

二次会は最近ちょっと話題の(?)五反田へ。
意外と閉店が早い店が多くて少しイメージと違いましたが、無事に終電近くまで飲むことが出来ました。
生レモンサワーを怪しい味に作り上げるすごい店でしたが・・・

その頃、家では和が動き始めて大変なことに。
いつの間にか移動した和
ご飯を食べている兄達の下へ執念で移動。
まだはいはいも出来ないのに、どうやって!?
いよいよ油断ならなくなってきました。

部屋の修理諸々

点きの悪かった洗面所の照明や、破れていたリビングの網戸の修繕など、一気にいくつかの部屋の修理をしてもらいました。

これで心置きなく網戸にして涼める・・・と思いきや、風がないときが多くてあまり涼しくない・・・
集はたいダイニングラグを探し当てて寝ていました。
TSUDOI
犬みたい・・・

大磯で研修

七夕は残念ながら雨。しかも一泊研修・・・それも大磯まで出向いて・・・

大磯プリンスホテル
会場は大磯ロングビーチを一望するプリンスホテルの会議室。
平日で天気が悪かったせいか、泳いでいる人はほとんどいなくて気が散らなくてすみました(?)。

この日の人手からは想像できませんが、夏休みは大勢の人が泳ぎに来て大変な騒ぎだそうです。
そういえば奏がプールに行きたがったら、どこに連れて行けばいいんだろう・・・

かき氷機購入

我家にとっては久しぶりの日本の夏ですが、いよいよ暑くなってきました。

たまプラーザにバスケット用品を買いに行った帰り、かき氷機(手動)を購入し、早速作ってみました。
かき氷機

安いだけあって、いつ壊れてしまうか不安なつくりですが、この夏、かなりお世話になりそうです。
この暑さ、まだ序の口・・・なんですよね・・・

英語学校の授業参観

奏の英語学校にも授業参観があります。

会社のレイアウト変更準備のために早く切り上げられ、三芳のばぁばが来てくれて集と和を見ていてくれたので、潤と薫の二人で授業の様子を見に行きました。

奏は学校でプールがあったから疲れていたのか、あまり集中力がない様子で、時々日本語を話して先生に注意されたり、体制をいろいろ変えたり・・・

これでは英語を忘れてしまうのは時間の問題かと思ったのですが、意外といつもはきっちりしているらしいです。
本当は奏はどっち?(きっと社交辞令でしょうが・・・)

留守番の和。しっかり頭を上げられるようになって来ました。
NAGOMI

集も和に本を読んであげたりして(字は読めません)、お兄ちゃんになってきたようで。
TSUDOI & NAGOMI

川崎市制記念日

7月1日は川崎市制記念日ということで、市内の公立学校はお休み。
当然会社は休みではありません・・・
薫・奏・集・和の四人は、ペナンで一緒だったSさんの家にお邪魔しました。

大田区なのでそんなに遠くはないのですが、薫にとっては日本で車でナビを頼りに知らないところまで運転するのは初めての体験。

Sさん、お邪魔しました~
奏・集・和
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター