児童英検

イギリスから帰ってきて、週一回英語学校に通っている奏。
この日、児童英検に挑戦しました。

パンフレットによれば、第1回の児童英検のテストは1994年で、以来100万人の児童が受けているそうです。
GOLD、SILVER、BRONZEの三段階のグレードがあります。
英語はまだしも問題文の日本語が理解できないかもしれないとSILVERあたりを受けさせようと思ったのですが、英語学校の先生の推薦でGOLDを受けることにしました。

特に合否があるわけではないようですが、結果は気になるところ。
奏は自信満々のようです。
事前の練習でも予想に反して、かなりいい点が取れたようなので、期待しておきますか。

和・予防接種

今週は和の三ヶ月検診BCG接種がありました。

二日前の三ヶ月検診では体重がちょうど6kg
最初のうちは平均より多目の体重増でしたが、落ち着いてきた感があります。

この日はBCG。
BCG
一瞬何が起きたのか分からないようでキョトンとしていましたが、結局大泣き。
あと何本!?

帰り道、薫は集と和を連れてファミレスへ。
チョコレートパフェを目の前にして、大喜びの集。
TSUDOI
初めて一人で和と暴れん坊の集を連れてのファミレスでしたが、なんとかなったようです。

英語学校の遠足

奏が週に一日通っている英語学校の遠足がありました。
朝7:20に英語学校前から出発。
遠足

出発してしばらくすると、あいにくの大雨になってしまいましたが、ちゃんと雨でも大丈夫な場所がアレンジされていました。

最初はソレイユの丘で、オカリナに絵付け。
オカリナ
幼稚園時代からあまり成長していないような・・・

昼はカレー作りをしたようですが、材料がそろっていた上、分担作業だったので、一から作ることを期待していた奏は少し残念だったようです。

その後、油壺マリンパークに行って、予定より一時間遅れて戻ってきました。
奏は、バスから降りるとトイレに直行。
バスの中でテレビを見ていたら気分が悪くなってしまたっとか・・・

ジャガイモ掘り

こども会のイベントで、奏はジャガイモ掘りへ。
ジャガイモ掘り

この日は雨という天気予報でしたが、日ごろの行いがよいのか、掘っている間は天気がもってくれました。
とても楽しみにしていたから、雨が降らなくてよかったね~
採ってきたジャガイモは、コロッケになりました。

夜は大田区民プラザでバスケ。
大田区民プラザ

実質合宿のとき以来の練習。
息があがる前に脚が上がらなくなりました・・・
ん~ まだまだ・・・

和・寝返る

和が寝返りをしました。

NAGOMI

集のときよりもちょっと早め。
首をずっと上げているのも少し辛そうなので、また目が離せません。

父の日

父の日。
実家にビールグラスを贈ったのですが、なんと奏が選んでくれたのもビールグラス
ビールグラス

家で飲むことは少ないのですが、そのときには使わせてもらうことにします。

川越のじぃじ・ばぁば来訪

川越のじぃじとばぁばが遊びに来ました。
和の宮参りの写真などを届けるという目的はありましたが、この日に開通した副都心線に早速乗りたかったようです。

それにあわせて、買ってあったブルーレイレコーダー(SONY BDZ-A70)をようやく設置。
BDZ-A70
これでようやくテレビ番組の録画が出来るようになりました。
これでもう、家電はしばらく買わなくて大丈夫かな~

奏がミニバスの練習があったので、もともと時間がなかったのに、この後、紫陽花を見に行くからとじぃじとばぁばは早々に帰宅。
ちょっと残念ですが、よく笑うようになった和を見せられたのでよかったのかな。
NAGOMI

品川京都祇園 櫻

品川の運河沿い、新港南橋近くにある品川京都祇園 櫻で、3月までの本部長の感謝会がありました。

品川
(新港南橋から見た運河)

隠れ家ダイニングというだけあって秘密の入口(?)から最上階に上がると宴会場が。
多少VIP(に呼ばれた人)気分を味わうことが出来ました。

エレベーターにも、VIPに狭い思いをさせない工夫が?
スペースの7割くらい人が乗ると、なぜか重量オーバーで動きません。

それにしても、宴会続き・・・

8の字ハンガー

ペナンのM君が出張に来て、ペナンで購入を頼んでおいた8の字ハンガーを持ってきてくれました。8の字ハンガー

洗濯物を干すときには重宝するこのハンガー、イギリスでも日本でも見かけたことがありません。
ペナンでもJUSCOには置いてなかったとの事。
わざわざGAMAで買ってきてくれました。

会社の人たちも興味津々で、少しずつお試しに持って帰っていました。
追加発注があるのでしょうか。

家では三人の子供達の初?3ショット。
奏・集・和

アサリ&青海苔づくし②

今日も引き続きアサリと青海苔づくし。
この日のメニューは、

青海苔のてんぷら
青海苔のてんぷら

と、クラムチャウダー
クラムチャウダー
それにアサリの酒蒸しで、全ての獲物を使い切りました。

あとは冷蔵庫の臭いが消えるのを待つだけです。

奏は今日もミニバスの練習。
チームのTシャツパンツも届いて、5号ボールも購入して、格好がサマになってきました。
奏と集

本当に練習が楽しそうです。

アサリ&青海苔づくし①

昨日採ってきたアサリ青海苔を、朝はアサリご飯佃煮味噌汁にしました。
朝ごはん
潮の香りがして、美味しかった~

夜は潤が腕をふるって(!?)ボンゴレスパゲティ
うかつにも、写真を誤って消してしまいましたが、なかなかの出来でした。

一緒に潮干狩りした人たちから、アサリ料理のメールが飛び交っていましたが、だいたいどこの家も同じようなメニューだったようです。

潮干狩り

木更津金田見立海岸まで、会社の人たち家族と一緒に潮干狩りへ。
潮干狩りなんて子供の頃行ったっきりで、当然我家の子供達は初体験。

金田見立海岸はアクアラインの近くにあって、家から行くには便利な場所。
金田見立海岸

駐車場は無料。バーべキューをする場所もあって、潮干狩りパーティー(?)にはいい海岸です。
小さいながらも売店には貸し熊手や、網などのグッズも揃っています。
金田見立海岸

レジャーシートやテントを準備して、猟に(?)出発。
金田見立海岸
アサリだけでなく、青海苔も採ることができました。

続きを読む

溝の口で飲み会

今月は海外販売会社との会議が続くこともあって、飲み会が多めです。
この日の会場は溝の口たまい本店
たまい本店

この金運つくねが名物ということですが、確かに美味しかった~
時間が遅かったのでコースメニューにしか出来ずに他に焼き鳥など食べられなかったのが残念。

溝の口は今まで駅前しか歩いたことがありませんでしたが、少し入ったこの飲み屋街(?)はかなりいい雰囲気。
周りの店も魅力的な店が多く、これからまた来るのが楽しみになってきました。
家から近くて帰るのも便利だし。

懐かしい顔

一緒にペナンに赴任していた人たちを中心に、帰任祝い(!?)を開催してもらいました。
7年半以上のペナン生活のうち、初期に一緒だった人たちなので、数年ぶりに会った人もいます。
(初めて会った人もいます)

何か理由を見つけては今でも時々集まっているそうです。こういう人のつながりを大事にするっていいことだなぁ。
今回は残念ながら来ることのできなかった人も数名いるので、また近いうちに集まれることを期待しています。

もうすぐ三ヶ月の和は、ずいぶん体がしっかりしてきました。
NAGOMI

奏・ミニバス始める

一度の体験入部を経て、奏が地元のミニバスチームに入りました。
本当は週二回練習があるのですが、金曜日は英語があるので、しばらくは週一回の参加。

先日購入したバスケットシューズもデビューです。
バスケットシューズ
週末に何度も練習した甲斐あって、紐も一人で結べたようです。

潤も薫もバスケ経験者とはいえ、特に押し付けたわけでなく、自分から入部したいと言ってきた奏。
あえて言えば、目で見たものは何でもしたがるので、先日のバスケ合宿に行ったことが影響したのかもしれませんが、親としては嬉しくないはずがありません。

初練習後には、「英語の曜日を変えて週二回ミニバスに行けないか」と相談に来るほど楽しかった様子。
近い将来、親子でバスケできるようになってくれるかなぁ~

バターゲット

久しぶりに天気のよい週末。奏と集と公園へ行きました。
二人は溜まっていたストレスを発散、泥だらけになって楽しそうに遊びました。
TSUDOI

その間、薫と和はお買物。
そこでなんとバターをゲット。
バター

報道されているように、バターがなかなか手に入らず、我家にバターが来るのは久しぶり。
海外から来る人にお土産に買ってきてもらおうかな・・・
ものがものだけに難しいか・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター