31の日

買物に出かけたNorthport Mallで集がどうしても食べたいというので、サーティワン・アイスクリームに入ったら、31日はサーティワンの日だそうで、なんとダブルのアイスが31%オフ。

そんなキャンペーンは全く知りませんでしたが、シングルで我慢させられそうになっていた奏は、無事ダブルを食べることができて大喜び。

集は潤と半分ずつ。
TSUDOI
集は途中、額を押さえて「痛い~」と泣きながらも、完食。
アイスクリーム頭痛というらしいですが、子供でもなるんですねぇ。

ソファ復活

一月初旬に英国を離れ、二ヶ月少し経ってようやく日本に着いたと思ったらマンションに入れられず、四月初旬にベランダから部屋に入れたら脚がない、という苦難の経歴を持った我家のソファ
代わりの脚をつける修理の見積もりがあってから一ヶ月が経った今日、ようやく脚がつきました。
ソファ
オリジナルのものとはちょっと形が違いますが、脚に惹かれて買ったわけじゃないし、高さが戻って大満足です。
引き出しも直してもらいました。

長かったイギリスからの引越し。
あとは行方不明になったビデオカメラの保障を残すのみ!

中国・香港出張④~帰国

4月に就航した香港-羽田線のナイトフライトで帰った人もいましたが、香港に一泊して朝の便で帰りました。
一応そのフライトもあたってはみたのですが、(幸い)満席。みんな仕事熱心です。
一泊したおかげで、朝にお粥を食べる機会もありました。
お粥セット

あとは空港でお土産にチョコレートとマンゴープリンを買って、成田へ。
香港空港

ナイトフライトを逃れたとはいえ、成田に着いたのが午後3時だったのでそのまま会社へ。
とはいってもちょっとだけ仕事してすぐに帰りましたが。

結構あわただしい出張でした。

中国・香港出張③~深圳・香港

朝、深圳の協力工場に向けて出発。
今回の出張のメインの打合せは、白熱して食事もできないかという勢いでしたが、なんとか無事に社食で昼食。
社食ランチ

この会社を訪れるのも久しぶりでしたが、食堂も立派に変わっていました。
それにしてもこのメニューでたった2元(約30円)
経済発展で物価が上がってきた中国ですが、まだまだ驚きの価格です。

夕方には香港へ車で移動。
途中の景色も以前深圳に来たときとは大違い。ビルが建ち並んでいます。
深セン


去年完成したという深港西部通道を通りましたが、出入国審査のゲートがウジャウジャあるのに動いていたのは2~3だけ・・・
深港西部通道
結局今までのルートより時間がかかった気がします。



続きを読む

中国・香港出張②~東莞市

宿泊した東莞市匯華國際飯店(Hui Hua International Hotel)は、ロビーも部屋も広く、高級感あふれるホテル。
その広いロビーにはヤシの木が生えています。
匯華國際飯店
直接床から出てきているので、不思議な感じ。植えてから床を張ったのでしょうか。

ホテルの部屋から見下ろした外の景色。
匯華國際飯店から
この辺りは町の中心部ということで、高層ビルが建っています。
道路も広い。贅沢に土地が使われています。

ただ、その広い道路でも
東莞市の道路で
こうやって堂々と自転車が真ん中を走っているわけですが・・・
(それも逆走ありで)

今日は一日協力工場と打ち合わせをして、再びこのホテルに戻って食事会。
そのときの話によると、この辺りは中国で最もホテルが密集している地域だとか。

久しぶりに訪れた中国華南地区ですが、どんどん発展していることが感じられました。

中国・香港出張①~広州白雲空港

日曜日だというのに、三泊四日の中国・香港出張に出発。
成田から向かったのは、
広州へ
広州
今まで何度か華南地域には行きましたが、直接中国国内の空港に入るのは初めてです。

夕方の便だったので、広州白雲空港に着いたのは午後9:00頃。
広州白雲空港
広州空港は中国第三の空港との事ですが、時間が遅いせいかガラ~ンとしていて、とてもそうは見えません。

宿泊は広州市内ではなく、東莞市だったので、ホテルに着いたのは午後11時半。
ちょっとお腹がすいていましたが、そこから食事する元気はないし・・・
日本でパンを買って来てよかった~

奏の運動会

奏の小学校の運動会
場所取りのために、保護者開門時間の15分ほど前に学校に着いたのですが、既に長い列・・・
運動会

少しでもいい場所を確保するぞ、という意気込みですが、皆さんそれぞれ「いい場所」の定義が違うようで、意外と(我家にとって)いい場所が確保できました。

奏は黄色組。体操の後、この大玉送りで競技スタートです。
運動会
どこかに奏がいると思うのですが、遠くて分かりません・・・

午後から雨という天気予報なので、プログラム順を変更した上、更に早めに競技が進んでしまい、弁当を作って後から合流した薫達は奏の学年のダンスに間に合いませんでした。
残念・・・

午前中、奏が出場したのは全学年の大玉送り応援合戦と、学年でのダンス徒競走
徒競走では奏は見事!?最下位を脱出し、お楽しみのお弁当時間に突入しました。


続きを読む

木更津出張

会議のため、木更津に出張。
朝一番に着くために、8時品川発のバスに乗りました。眠い・・・

バスで約一時間。木更津駅前を見ると、の像が。
木更津駅前

なぜ木更津に狸なんだろう、と思ったら、あの童謡「証城寺の狸囃子」の證誠寺が近くにあるんですね。
無性に見に行きたくなりましたが、会議に間に合わないので断念。
次回こそは・・・

NO残業DAY

入社した頃はある程度徹底したいた気がする会社のノー残業デー(定時退社奨励日)。
死語になりつつあったのですが、会社から再徹底の指令が出ました。
基本的には全社水曜日を定時退社日とするということですが、うちの課は曜日というよりは稼働日で仕事量が決まるので、毎週一日個人で設定ということにしました。

そして今日が再徹底後の最初の定時退社日。
定時には通用口が大混雑となって、身動きが取れない状態だったそうです。
それじゃ、また帰りたくなくなっちゃうのでは・・・
改善求む!

集と和
今日の集と和

バスケ合宿②

10年前にはなかった別館の一室を家族で使わせてもらったので、ゆっくりできました。
合宿

当初はせっかく山中湖まで来たので朝に出発してどこかに遊びに行こうと思ったのですが、一日練習したら火がついて(!?)、この日も練習に参加することにしました。
ただ、当然朝から全身筋肉痛。体が温まるまではちょっと辛い・・・

昨日もそうでしたが、集は練習中、ずっと走り回っています。
合宿
コートのあいているところを探してひたすら走る集。
何mくらい走ったんだろう。みんなにも感心されていました。

最後の最後で潤は捻挫してしまいましたが、子供達をみんなが見ていてくれたので、この合宿では思ったより練習に参加できました。
感謝。

これでバスケ復帰ということで、これからはたまには練習に出ないとなぁ。

バスケ合宿①

会社のチームの合宿に家族で参加して、(一応)バスケ復帰しました。
海外赴任してからは参加していなかったので、ちょうど10年ぶりになります。
場所は以前から変わらず山中湖の宿。家から東名川崎インターが近いので便利です。

朝9:30からの練習に間に合うように行く予定だったのですが、家を出るのが遅れた上に海老名で腹ごしらえしたので、体育館に入ったのは11:00頃になってしまいました。
海老名

練習の間、奏は歳が近い子供と遊んでいて、和はベビーカーで寝ていたのですが、問題は集。
暴れ盛りの集がじっと練習を見ているわけはなく、潤と薫で交代で集を見ながら練習に参加していました。
合宿
こうやって遊んでてくれればよかったのに・・・

足は動かず、バテバテですが久しぶりのバスケを楽しむことができました。
動けないのは当たり前としても、動き方も忘れちゃったなぁ。

夜は伝統の大宴会。
クイズに芸に笑わせてもらいました。集は宴会前から眠ってしまっていましたが、奏は深夜まで参加。
他の子供達も元気でした。

奏ダウン

奏が帰国して初めてを出して学校を休みました。

ここ最近涼しく、街ではコートを着ている人もいるほどなのに、昨日友達の家にTシャツと短パンで遊びに行って、冷えてしまった様子。
奏は外は家の中と気温が違うということをすぐ忘れて、上着を持っていかなくていつも後悔しています・・・

和は奏から避難。リビングに布団を持ってきて、薫と寝ることになりました。
和

奏が寒さに弱いのはマレーシア生まれだからか・・・

電車とバスの博物館

今日も雨模様。
二日連続子供達を家に閉じ込めておくわけにも行かず、昼間は宮崎台にある電車とバスの博物館へ出かけました。

入館券の販売機からして切符の販売機風。
電車とバスの博物館
料金は大人100円・小中学生50円とリーズナブルな値段。

そして入口はもちろん自動改札です。
電車とバスの博物館

館内には電車やバスの運転シミュレーターなどあって、奏も集も大喜び。

実際に走る模型のモニター画面を見て運転。
電車とバスの博物館

奏の運転する電車を見る集。
電車とバスの博物館

昔の電車を再現していたり、資料もあったりして、鉄道やバス好きなら大人も楽しめそう。

結婚記念日にWii Fit

雨の週末。外に遊びに行けず、奏と集は欲求不満。
先日購入したWii Fitを開封する絶好の機会となりました。

ヨガをする奏と、それをまねするオムツ姿の集
Wii Fit

各自目標体重を設定してダイエット気分が高まったのですが、この日は結婚記念日ということで夜はしゃぶしゃぶ食べ放題に出かけてしまいました。
しゃぶしゃぶ

今晩は逆に体重増間違いなし・・・

帯状疱疹

連休直前、腰が痛いなぁ、と思っていたところ、左脚に痺れたような感覚が出てきました。
腰痛で痺れが出るなんてマズイ、と思っていたら触るだけでヒリヒリするようになり、歩くのも辛くなってきました。
そして、ふと背中を見ると腰に皮疹が・・・
これは帯状疱疹か、と思っても連休のため病院には行けず、ようやくこの日、皮膚科に行ってきました。

診断は予想通り帯状疱疹。
神経節に隠れていた水疱瘡のウイルスが、ストレスや疲れで再活動したのだそうで。
先生からは、しばらくダラダラ過ごせという天使のようなアドバイス。
ストレスが溜まっていたとは思いませんでしたがねぇ・・・

関係ありませんが、和が一人遊びを始めました。
和

餃子作り

連休最終日は家の近くの公園で遊ぶだけにしました。
公園
連休中、ずっと天気がよくなかったのに、こういう日に限っていい天気とは・・・

夕方からは、また餃子作り。
餃子作り

餃子作り

二回目なので奏も集も手馴れたものです。
不思議な形のものもありましたが、美味しい餃子ができました。
餃子作り

日本科学未来館

こどもの日。お台場にある日本科学未来館へ行ってきました。
日本科学未来館
ここも入場するのに長蛇の列。本当に日本の連休ってすごい・・・

100万個のLEDを使っているというGeo Cosmos
日本科学未来館
地球の雲の様子を映し出したりしていて、ながめていて飽きません。

科学大好きの奏ばかりでなく、集も展示物に興味津々。
日本科学未来館
説明書きは普通に漢字が使われていたので、奏でさえ少し難しかったかもしれませんが、それでも各店事物の前では目が輝いていました。

続きを読む

東高根森林公園

こどもの国ででも遊ぼうとお弁当を作って出かけたのですが、予想外の大混雑で駐車場への長蛇の列。
日本の連休を侮っていました・・・

結局、車の中で移動中にお弁当を食べ、家のほうまで戻って東高根森林公園へ。
東高根森林公園

弥生時代の竪穴式住居が見つかったという、自然豊かな公園。
東高根森林公園
木道の下には「マムシ注意」の看板もあるほど。

木道を駆けて行って、たどり着いた子供広場で砂場やシャボン玉で遊ぶ奏と集。
東高根森林公園
奏は本当にユニフォームが気に入ったようで、今日も着てお出かけ。

残念ながら、しばらく遊ぶと雨が降り出し、それを機に家に戻りました。
東高根森林公園
帰り道でもタンポポの種を吹いて飛ばしたり。
本当に見渡す限り緑。
家の近くにこんなところがあるとは!また来てみたいと思います。

Marines vs Lions

4連休初日は千葉マリンスタジアムへライオンズ戦を観に行きました。
この日は先週のデビュー戦でプロ初勝利をあげた唐川が先発。
満員になることが確実だったので、早めに到着しました。

初めて見た6冠達成記念モニュメント
千葉マリンスタジアム
今年の出だしはイマイチ・・・またあのときの感動を!

試合開始一時間半前なのに、自由席は結構埋まっていました。
千葉マリンスタジアム

ユニフォームを着て応援に気合の入る(?)奏と集。
千葉マリンスタジアム

続きを読む

再検査の結果

人間ドックの再検査で、造影剤を入れてスキャンを撮ったのですが、仕事でバタバタしていて、二ヶ月弱その結果説明を聞けていませんでした。
連休の合間で仕事も少しヒマだったのでここがチャンスと、結果を聞きに六本木まで。
六本木
奏の大好きな東京タワーが見えます

結果が悪ければ電話で「早く聞きに来い」と催促もあるだろうから(実際、前回は再検査を受けるよう説明するために呼び出されたし)、問題ないだろうと思いつつも、やはりドキドキ。

前回見えた通常写るはずのない影は、どうやら通常の人とは血管の位置が違うために写ったものとの事。
それ自体も問題なく、何も心配はないということでした。
よかった~

奏の遠足

ずっと奏が楽しみにしていた多摩動物公園への遠足の日。

前日しおりを学校に忘れてきてしまって、友達の家に電話しながら大騒ぎで準備した荷物を持って出発。
ちょうど昼間にテレビで多摩動物公園のヒョウの赤ちゃんの話が取り上げられいて、帰ってきてから薫が
「ヒョウの赤ちゃん、見た?」
と聞くと、
「迷子になって、ちょうど見られなかった」
のだそうで・・・

そのほかは無難にこなせたのでしょうか・・・
相変わらず、いろいろやってくれます。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター