子供の口座

GW中、会社はこの日だけ休みを取りました。
とはいっても奏は学校。どこへ出かけるという訳ではなく、午後にある学校の総会に薫が出席するので、子供達と留守番のため・・・

午前中、お尻がかぶれてしまった和を病院へ連れて行き、その待ち時間に奏と集の銀行口座を開きに行きました。
和

事前に子供の保険証と親(自分)の保険証・身分証明書があればよい、と聞いていたのですが、公共料金の請求書はないか、とたずねられました。
子供宛のはあるわけないでしょ~ということで、なくてもなんとかなりましたが、なんなんだか・・・

ま、これで今までにもらったお年玉を無事に預金。
あとは貯金箱を買って、少しお金の使い方を覚えさせますかね~

北京

昭和の日で休日。
特に遊びには行かず、奏の遠足の準備の買物などをしました。

昼ごはんに、近所の中華料理屋・北京へ。
北京

坦々麺はザーサイが多く入っていたり、スープがアンかけになっているなど、他の店でよく食べる坦々麺とはちょっと違います。
辛さを4段階から選べますが、普通にしたらあまり辛くはありませんでした。
餃子も美味しかったなぁ。
並んだ甲斐がありました。

Wiiがやってきた

朝は引越しの被害状況確認をしてもらいました。
ソファの脚とビデオカメラの紛失、引出しの留具の破損・・・
ソファの脚も留具も、代替品がないか探してくれることになりましたが、どうなることやら・・・

午後はセンター北ノースポートまで買い物。
薫のバスケットシューズのほか、ついにWiiを購入。

実家で奏と集が夢中になったマリオカート、早速夜は取り合いです。
Wiiに熱中
集が独占したがるので、もうひとつコントローラーを購入する必要がありそうです。

バーベキュー

10年ぶりのゴールデンウィーク突入! ・・・といっても学校はカレンダー通りなので大型連休といった感じはしません。

この日は多摩川土手でバスケチームのバーベキューパーティー
多摩川
ちょっと天気が心配・・・

車を停めて、丸子橋を渡って会場へ。
丸子橋


奏は相変わらず食べまくり、飲みまくり。 調子に乗ってラムネ3本・・・
集はご飯もほとんど食べずに、ボール遊びに砂遊び。
集
和はせっかくみんなに抱いてもらったのに結局最後まで眠っていて、起きた顔は見せずじまい。

残念ながら風が強く寒かった上、途中から雨が降り出して途中で帰ってしまったのですが、久しぶりに会った友人たちと楽しく過ごすことができました。
(ビールが飲めなかったのが残念でしたが)

バスケは来月の合宿で復帰予定です。
少し体を慣らさなきゃ。



五月人形

奏の初節句のときに用意した兜飾り五月人形
その後はその時期に帰国することもなく、日の目を見なかったのですが、今回実家から持って帰ってきて七年ぶりに飾り付けしました。
兜飾り

初めて見る集は、兜を見て「怖い・・・」としり込みしてましたが、考えてみると奏だって1歳になる前に見たっきり。
「これ、何?」という反応でした。
二人ともこれからも元気に成長しますように。

和のお宮参り

和のお宮参りに、川越氷川神社へ。
川越氷川神社
大鳥居

川越氷川神社

祝い着をつけてばぁばに抱かれた和
お宮参り
ぐっすり眠ってしまって、写真を撮るのに大騒ぎ。
無理やり起こした上、カメラに意識を向けるのが大変でした。
奏はまだしも、集と和が同時にカメラを向いてくれるなんて瞬間があったのでしょうか。
出来上がりが楽しみです。


続きを読む

川越で買物

和のお宮参りのため、金曜の晩に川越の実家に来ました。

この日は、明日のお宮参りに来ていく薫の服などを買いに川越の街へ。
奏はお留守番で、集と和と四人でお買物。
川越

商店街にはタイガーマスクのマネキンが。
集も興味津々でした。
川越

留守番の奏は、その間にじぃじとはつかり温泉に行ってきたそうで、それなりに楽しんでいたようです。
夜は妹家族も来て、総勢12人(内子供5人)で焼肉屋へ。
これだけ集まると、さすがに大騒ぎです。

薫・ステップワゴンデビュー

金曜日は奏の英語学校には電車で行きましたが、暴れる集に気をつけながら和の世話をするのは思いのほか大変で、これからは車で送り迎えすることになりそうです。

そのために、この日に薫はステップワゴンデビュー
学校への道を覚えがてら、運転の練習をしました。
STEP WGN SPADA

薫が今までマレーシア、イギリスで運転してきた車より大きめなので、緊張していましたが、車庫入れ以外は全く問題なさそうです。

GRANDBERRY MALL

和が生まれてから、薫はショッピングもしていないし、来週末予定している和のお宮参りに来て行けそうな服を奏も集も持っていないので、南町田にあるグランベリーモールに出かけました。

GRANDBERRY MALL


子供の遊び場などあって、子連れに優しいショッピングモール。
奏と集はトーマスに突進。
GRANDBERRY MALL

大道芸のお兄さんもいて、奏は積極的に参加しました。
GRANDBERRY MALL

集の服は買うことができましたが、他はめぼしいものがなく、保留。
どこで探そう・・・

英語学校

イギリスでは現地校に通っていた奏。
当然授業などは全て英語だったので日本の学校に馴染めるか少し不安だったのですが、見事に順応しました。

ただその分、不安になったのが英語
せっかく生まれてからずっと英語環境で育ったのに、あっさり忘れてしまってはもったいない。
そこで週一回、電車で二駅先にある英語学校へ通うことにしました。

この学校、英語教えるのではなく、英語教えるクラスがあります。
つまり、イギリスの現地校と同じような環境。
海外から帰国した子供に外国人の先生が教えます。

押し付けになってはかわいそうかなと思いましたが、奏は楽しかった様子。
週一回ですが、これで英語を忘れないでいてくれるでしょうか。

和一ヶ月

気づいてみると、和も昨日で生まれて一ヶ月になりました。

和

少し笑うようにもなり、足の力も強くなってきました。
体重も順調すぎるくらい増加中。

二年生

奏の小学校の始業式。今日から二年生です。

クラス替えがあって、二ヶ月一緒のクラスだった友達もバラバラになりましたが、特には気にしていない様子。
どんな一年になりますか。

さて、夜は餃子作りに挑戦しました。
一生懸命作る奏。
餃子作り


負けじとがんばる集。
餃子作り

よくできていて、美味しかったよ~!

さくら祭り

宮崎台さくら祭り
桜は盛りは過ぎてしまいましたが、天気には恵まれました。
さくら祭り
駅前の通りは歩行者天国になっていました。

散った花を投げて遊ぶ集。
さくら祭り


まずは奏がスタンプラリーに参加。
地図を見ながら4箇所のチェックポイントを目指しますが、ちょっと奏は方向音痴のようで・・・

続きを読む

八景島シーパラダイス

納車翌日、早速車で八景島シーパラダイスまで行きました。

八景島シーパラダイス
和にとっては初めての遠出。というか帰任してから実家にくらいしか遠出してません。

アクアミュージアムの魚達に、奏と集は大喜び。
集も成長しました。
八景島シーパラダイス
アシカやイルカのショーもおとなしく見ていられたということは、面白かったのかな。

一番楽しそうだったのはふれあいラグーンサカナリーフ
実際に海(という設定のプール)に入って、海の生き物と触れ合います。

続きを読む

STEP WGN SPADA

我家に車がやってきました。
この日、これからお世話になるステップワゴン・スパーダの納車。
STEP WGN SPADA

和ももうすぐ一ヶ月になるので、これで行動範囲が広がりそうです。

午後は船便の第二便到着。
前回持ち帰りとなったソファも無事ベランダから入り、これで全て荷物が届いたことになります。
が、ソファの脚が見当たりません・・・
どうやら、おもちゃの箱に入れられて届けられていた模様。
捨てるわけはないと思うので、どこかにあるか、入れ忘れられたか・・・

とりあえず脚なしで使用中。
でも、やはりちょっと低い・・・

Northport Mall

今日は休みをもらって、奏と集を映画「ドラえもん のび太と緑の巨人伝」に連れて行きました。
久しぶりの日本での映画館。
場所は横浜市営地下鉄センター北駅近くにあるNorthport Mallへ。
Northport Mall

最後の30分ほど、集が飽きて暴れだして大変。
でも、奏は映画に感動した様子でとても楽しかったようです。

帰りがけ、同じくセンター北にあるMosaic Mallの観覧車に乗ってみました。
Mosaic Mall

この二つのモール、店もいろいろあって、もっとゆっくり来ても楽しかっただろうなぁ。
近いので、今度はみんなで来てみよう。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター