Frontale vs Jef United

なんと奏が応募した川崎フロンターレ戦の無料チケットが大当たり。
潤と奏で等々力陸上競技場までジェフユナイテッド千葉戦を観に行ってきました。
等々力競技場

雨が降って気温も低く、震えながらの観戦。
奏は自分のレインコートでは足りず、大人用のポンチョもかぶってました。
等々力競技場

試合はフロンターレが2-0で勝利し、奏は大喜び。
地元のチームですから、このまま応援するようになるのでしょうか。
親はレッズですがね。
ま、それも地元だったからですが。

桜満開

が満開になりました。
駅前の通りの桜もきれいに咲いています。
桜

考えてみれば、海外が長かったので、満開の桜を見るのは久しぶり。
花見・・・といきたいところですが、和が生まれたばかりなので今年は自粛です。

この日から通勤に使っている大井町線に、急行電車が走り始めました。
大井町線
(写真は逆方向の急行)
便利になった・・・かは少し微妙。
タイミングによっては急行を待つことによって到着時間が遅くなってしまいます。

集・二歳に

集の二歳の誕生日。

奏が部屋を飾りつけ。
集の誕生日
集が大好きな風船がメイン。

ご飯は、これも集が大好きなアンパンマン。
集の誕生日

もちろん集は大喜びです。
集の誕生日

最後にこれまた大好きなイチゴののったケーキ。
集の誕生日

ちゃんとローソクを吹き消すこともできました。

修了式

奏の学校の修了式
こちらの小学校に通ったのは二ヶ月弱ですが、無事に1年生を修了しました。

奏・集・和
集と和もお祝い?

初めてもらった通知表には
「転入初日からすぐに友達と上手にコミュニケーションをとって仲良くなった」
「笑顔で元気一杯」
「度胸満点」
「自分のものを管理できるように」
などのコメント。
相変わらず予想通りのコメントです。

ま、引越しの日を除いて一日も休まず、楽しく通えたので満点だね。

初来客

集はもうすぐ誕生日。
昨日実家からもらった、少し早めのプレゼントに大喜び。
TSUDOI
大好きなアンパンマン。

そして今日はイギリスから里帰り休暇中のNさんが、荷物であふれた我家に遊びに来てくれました。
記念すべき初めてのお客様。

これから人を招待するためにも早く片付けなくては・・・


帰宅

荷物整理の間に避難していた薫・奏・集・和の四人が川越の実家の車で帰ってきました。

KANADE

まだ小物は出していませんが、長い間遊べなかったおもちゃと、家具に奏と集は大喜び。
ベビーベッドも組み立てて、これで和は集の魔の手から逃れられます。

ついに船便到着

イギリスで荷物を出して約二ヶ月十日
ようやく一回目の船便が家に届きました。
Southamptonの港のクレーンが悪天候で壊れたために船が出るのが遅れたとか・・・
それにしても長かった・・・

引越し
続々と家具が入って、家らしくなってきました。

が、ソファが玄関から入らないという問題発生。
ベランダからは入りそうということで、準備したのですが、
引越し
下の庭に入るドアが施錠されていたので断念。
次にくる第二便と一緒に持ってきてくれることになりました。

家の中はダンボールの山。
もう、見たくないよぉ・・・

実家へ避難

集はまだ「なごみ」とは呼べず、「Baby」と妹のことを呼んでいます。
やはり気になって仕方ない様子。
TSUDOIとNAGOMI

ただ眺めているだけかと思いきや・・・
TSUDOIとNAGOMI
目を離すと何をしでかすか分かりません。

明日、(ようやく)船便が着くので、夜に和を実家に避難させました。
ダンボール生活もようやく終了!!

集・遊びまくり

日曜日。
出産などでバタバタしていたので、ゆっくり遊ぶのは久しぶり。

朝から仮面ライダーに変身。
TSUDOI

ベランダでお花に水やり
TSUDOI

公園でサッカー
TSUDOI

そして奏とシャボン玉
TSUDOIとKANADE
初めて膨らませることができました。

たくさん遊んだね~

ばぁばの誕生日

出産準備中から泊り込みで世話に来てくれている、三芳のばぁばの誕生日。

夕方、内緒でケーキとプレゼントを買っておいて、驚かす作戦。
ケーキ

奏が選んだプレゼントは帽子。
帽子
集が気に入ってかぶってました。

出生届提出

長女の名前は一文字シリーズを継承して、和(なごみ)と決定。
朝、出生届けを出してきました。

奏と集はペナンで生まれたので、最初に地元の役所で出生登録をして、それから総領事館で出生届を提出する必要がありましたが、日本は区役所で出生届1枚さらっと出すだけ。
それも紙はペラペラ・・・
区役所

あっさりしていて、きちんと登録されているのか、かえって不安でしたね。

退院

出産から四日目。午前中に退院の運びとなりました。

夜は出前のお寿司でお祝い。
お寿司
帰任後初寿司。

そしてようやく三兄妹で写真撮影。
三兄妹
集、顔が怖いよ~

入院中に歯医者

退院前日。
夕食はお祝い膳が出ました。
お祝い膳

しかしせっかくのご馳走も、途中で薫は差し歯が取れてしまい、急遽歯医者へ。
入院中に他の病院へ通う羽目になるとは・・・

兄達の面会

奏の熱も落ち着き、ようやく奏と集は、妹との面会がかないました。
この日は川越のじぃじとばぁばも来てくれて、大勢での面会。
長女

集は妹を見るのはそこそこに、ロビーを走り回ってちょっと迷惑・・・

ちょうど今日は初沐浴。潤が指導を受けながら入れました。
今まで二人の経験がありますが、初めての女の子は緊張しますね・・・

面会中止

午前中、奏と集は病院へ。
病院といっても妹に会いに行ったわけではなく、ここのところ調子が悪い(咳が多い)ので自分達を診てもらいに行きました。

混雑していて、朝一番に受付したのに、診てもらったのは午後一時頃。
それでも面会には十分な時間ではあるのですが、奏が少し熱っぽいので大事を取って面会はやめておきました。

夕方、潤だけ(内緒で差し入れを持って)病院へ。
長女
早くお兄ちゃん達に会いたいよ~

長女誕生

2008年・我家の環境大変化の第二弾は第三子・長女の誕生
予定日より一日早いこの日、午後8時12分に2850gで無事生まれました。

長女誕生

病院について約4時間後に出産ということで、早いほうだったと思うのですが、薫は集のときよりも辛かったようです。
集のときも奏のときより辛かったと言っていたので、回数を重ねるたびに辛くなっているということ。
潤も三人とも立ち会いましたが、今回が一番参加を求められてキツかった・・・

薫と長女はこれから四日間入院予定。
病院
名前はもう少し考えることにします。

大崎に驚き

春は出会いと別れの季節ということで、事業計画が一段落して一気に歓送迎会ラッシュ。
この五日間で四回の歓送迎会。

この日は大崎だったのですが、赴任前は一時住んでいた大崎の変わりようにびっくり。
大崎

再開発が進んでいることは知っていましたが・・・
まぁ、10年ですからね。

こどもの国

今日は奏の小学校は創立記念日でお休み。
薫・奏・集の三人で、こどもの国へ行ってきました。

広さが100ヘクタールほどあるそうですが、子供達は最初のコーナーからじっくり遊んで、なかなか進んでくれません。

チョークで落書きするコーナー。
こどもの国

ローラーすべり台やシーソーなど遊具も一杯。
こどもの国

こどもの国

動物園でウサギとの触れ合い。
こどもの国

他にもボートやSLなどあって、子供達を遊ばせるのには絶好の場所。
家からそう遠くもないし、また来てみようと思います。

学習机

イギリスではIKEAの最廉価版のパソコン机を勉強机としていた奏。
日本では学習机を購入する前提で、その机は処分してきたのですが、驚いたのはその値段の高さです(単に世間知らず?)。
機能が充実しているのでしょうが、ちょっといいなと思った机は全部想定外の値段。

どうするかしばらく悩んでいたのですが、あるときフラっと入った店に「現品限り・3万円引き」の机を見つけ、即購入。
その机が届きました。
学習机
部屋が狭いので、使うときに広げられて、収納も多いという理想と思っていた形。
一時、イギリスで使っていた机にこだわっていた奏ですが、気に入ってくれたようです。

午後は薫の携帯電話を引き取りに、二週連続で溝の口まで。
溝の口
家から歩いてみたら(途中迷った時間も含めて)45分で着きました。
運動不足解消にはちょうどいい運動になりました。

ボーリング大会

品川プリンスホテルボーリング大会
同じ部署の人たちが我家の歓迎会(と今度赴任するU君の送別会)を開催してくれました。

ボーリング

奏にとっては二度目のボーリング。いろいろ考えながら投球していました。
集も見ているうちに投げたくなって、ボールを転がさせてあげる(フリだけ)と大満足気でみんなとハイタッチするなど、子供達は大喜び。

ボーリングの後はT.G.I.FRIDAYSで食事。(イギリスでもたまに行ったなぁ)
子供達は食事もそこそこに、外で大はしゃぎ。
集も風船をもらって大喜びです。
ボーリング

おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター