不思議な寝相

帰任後最初のヤマ場、事業計画の審議会は明日。
夕方は久々に休日出勤。
でも、明日が終われば少しは楽になるのではないかと期待しています。

相変わらず集の寝相はすごいのですが、今日は奏を枕にして、ほぼ座りながら寝ていました。
集

ペナン生まれのせいなのか、毛布を掛けてもすぐに這い出してきてしまいます・・・
寒くないのかな。

春一番

会社が始まって初めての週末は溝の口で買物。

携帯電話ワイヤレスルーターかばん腕時計・・・
やはりストレスが溜まっていたのでしょうか・・・
今週は、いきなり事業計画のラストスパートで、帰りは毎晩深夜でした・・・

午後、外は大荒れ。
本当に体が流されるような強風。重量級!?の奏どころか大人もまともに進めないほど。
天気はいいのに、舞い上がったほこりで(?)薄暗く、まともに目も開けられません。

家に帰ってテレビを見ると、春一番だったとのこと。
久々の春一番体験なのですが、こんなだったでしょうか・・・




段ボール生活

奏が牛乳パックなどを使って作ったおもちゃ(?)。
奏と集

集が気に入って、奏の見ていないスキに持ち出して遊んでいます。

写真でも分かる通り、依然として段ボール箱が我家の食卓。
Southamptonの港で、強風の為にクレーンが動かなくなって出荷が遅れてしまったようで、まだしばらく届きません・・・
なので、開封した航空便の段ボール箱もなかなか捨てられず・・・
(予備なので)

早く来ないかなぁ。

子供と遊ぶ日

帰任休暇も今日で終わり、明日から仕事が始まります。

午前中は奏と集をつれて近所の公園へ。
公園

集はここの回りながら滑るすべり台がお気に入り。
飽きずに何度も滑っていました。

夕方は奏とチェス
イギリスでK君にお土産でもらった奏にはもったいないチェス板を使わせていただきました。
チェス

飾りにしてもおかしくないような格好いい駒。
ありがとうございました。

人間ドックと免許変更

帰任者に義務付けられている人間ドック
帰任休暇中に受診してしまいました。

受診後、結果説明まで時間があったので青山のホンダ・ウェルカムプラザへ。
Honda Welcome Plaza

最近の車を見学して、結果説明の後は急いで川崎に戻って、免許の住所変更へ。
薫も一緒に変更すると住民票も1枚でいいし、その場で撮ってくれる写真も1人のと同じ値段。
知らなかったのですが、一緒に変更してラッキーでした。

警察署
ただ、署内で集が大暴れだったのがちょっと・・・

名誉の負傷

奏が手に湿布をして学校から帰ってきました。
体育の跳箱で、果敢に自己新記録(5段)に挑戦して、失敗してしまったのだそうです。

KANADE

かなり痛そうですが、骨折したような痛がり方はしていないので(といいながら我家は誰も骨折したことないのですが・・・)、少し家でも湿布をして様子を見てみることにします。

奏の性格からして、あまり怖そうなものには挑戦はしないほうかと思ってましたが、成長したか!!

熱海温泉②

部屋に配られた新聞の一面に熱海桜が見頃という記事。
なんてタイミングのいい・・・

聞くと、載っていた糸川までそう遠くないということなので、見に行くことにしました。
糸川遊歩道

日本一開花の早い熱海桜は既に満開状態。
糸川遊歩道

遊歩道沿いのオブジェ。
糸川遊歩道
温泉が湧いているのかと思ったら冷たい水でした・・・

続きを読む

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

熱海温泉①

帰国して早速、温泉旅行。
自分達への長年の海外生活お疲れ様の意味もありますが、新居のセットアップを手伝ってくれた三芳のばぁばへのお礼をこめて。

行き先は熱海
熱海

連休の昼食時に着いたせいか、思ったより混雑していました。
熱海

泊まったのは、さくらや旅館
熱海
駅から歩いてすぐなので、電車で来た我々には大変便利なところでした。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

川崎生活スタート

成田空港では雨がお出迎え。

成田空港
ま、雨男なので仕方ありません。

空港からはタクシーで川崎の新居まで。
雨は家に着く頃に雪に変わり、積もりました。

出張のときに四泊した新居ですが、家族で一緒に住むのはこの日から。
まだまだ荷物がつかないので、段ボール箱の上で食事していますが・・・

イギリス最終日

イギリス生活最終日は、イギリスらしくない快晴。
朝、Cannizaro Houseの庭を散歩してみました。
Cannizaro House

不思議な形の噴水。
Cannizaro House

午前中は家のインベントリーチェック
一点一点確認していくものと思ったら、散々待たされた挙句、
「後でレターを送るから確認して」とのこと。何のために立ち会ったのか・・・
問題あったらクレームする余地はあるのでしょうか・・・

続きを読む

Meejana

昼間、銀行の住所変更手続きのため外出。
(税金の処理などあるのでしばらくは口座をキープしておきます)

銀行近くの公園
近くの公園

近くの公園
春も近いですね。そういえば最近暖かい。
これからいい時期になるのに・・・少し残念。

夜、今度は現地スタッフがWeybridgeMeejanaで送別会を開いてくれました。
Meejana
食べきれないほどの食べ物と、持ちきれないほどの記念品。
盛大に送ってもらって感激です。

その後、真夜中にH君の家を訪れ、今週イギリスに遊びに来ていたK君と合流。
二時半頃までお邪魔してしまいました。

楽しかったイギリス生活最後の夜。

串亭で送別会

とうとう海外赴任生活もあと2日。
Wimbledon串亭で日本人赴任者の皆様に送別会を開いていただきました。

串亭

事業計画で忙しい時期なのに、大勢集まっていただきありがとうございました。
楽しく飲めました。今度、日本でお返ししますね!

最終便

この日は朝から最終の荷物出し。

ほとんどの荷物は最初の便で出したはずなのに、片付けても片付けても湧いて出てくる感じ・・・
きっとまた不要物がいくつか日本に行ってしまったことでしょう。

テーブルなどの大物以外は全て航空便で送りました。
航空便14箱、船便6箱の合計20箱。
既に出したものと合わせて146箱。ゴミが数箱分あるとはいえ(?)、結局少なくはありませんでした・・・

簡単に掃除をして(掃除業者が後日入る)、残ったゴミを出して完了。
自宅

インベントリーチェックには来ますが、これでお世話になった家にお別れです。

夜はあまった食材と引き換えに(?)Nさんのお宅で夕食をご馳走になりました。
Nさん、奥様、ありがとうございました。

Cannizaro House

とうとう明日は最終荷物出し。
この日から、WimbledonにあるCannizaro Houseに宿泊です。

Cannizaro House


ワイヤレスインターネット接続可、ということだったのに、部屋からは全く接続できません。
なんでもルーターがロビーにあって、部屋によっては届かないかも、ということでしたが、一番ロビーに近い部屋に変えてもらっても同じでした・・・

このCannizaro House、この辺りでは珍しく、昼間はアフタヌーンティーも楽しめるそうで、レストランは高級感あふれていました。

週末はたいしたものが食べられなかったので、そのレストランで夕食。
Cannizaro House Cannizaro House

やはり一人で食べるのは少し寂しいですね。

一旦イギリスへ

出張業務を終え、この日のフライトで潤は一旦イギリスに戻りました。
新居から成田空港へは、たまプラーザからバスが便利。
Tama Plaza
(朝のたまプラーザ駅前)

学生のとき、試合で一度来た覚えがありますが・・・
これからはちょくちょくお世話になる町です。

家に帰って予約した録画を確認すると、今週始めから全くJSTVが映っていなかったようです。
1月一杯までの契約だったはずなのに・・・
まったく、早かったり遅かったり、この国は一筋縄ではいきません・・・

あと一週間で本帰国。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター