Tooth Fairy

抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ていた奏。

朝になって、
「歯がない!Fairyが来なかった!」と泣いていました。
歯は、朝になってうっかり片付けてしまっていたのですが、抜けた歯を枕の下に入れて寝ると歯の妖精(Tooth Fairy)が来て1ポンドと交換してくれるという言い伝えがあり、それを楽しみにしていたようです。
(すっかり忘れていました)

勝手にお父さんが片付けちゃったから妖精が来れなかっただけだから、今晩もう一度枕の下に入れておこうとなだめ、なんとか事は収まりました。

ちなみに虫歯になると妖精は来てくれないそうです。

Tooth Box
ペナンでいただいたTooth Boxが役立つ日が来ました。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

歯が抜けた

夜、ずっとグラグラしていた奏の乳歯が抜けました。
歯が抜けた

虫歯になることもなく、健康なまま生え変わり。
歯みがきがんばった甲斐がありました。

ロールパン

奏がロールパン作りに挑戦。

ロールパン

ロールパン

美味しいロールパンができました!!
ロールパン
奏も満足のできばえ。

焼鳥解消

奏、薫、集と熱を出したのに、珍しく一人だけ持ちこたえていた潤ですが、やはり金曜からが出てしまいました。
麻雀で言えば焼鳥解消

補修校の後、三人の検査のために予約していたロンドン医療センターで急遽診てもらい、奏や集と同じく抗生物質を飲むこと・・・

病院で出してもらった解熱剤ですが、飲んだらガクンと熱が下がって、激しい睡魔が。
隣で集が泣いても叫んでも起きないほどの効き目。
怖い・・・

集が元気になったのは幸い。
TSUDOI
奏のお下がりの、川越のばぁばからもらったアンパンマンセーターを着て。
最近ポーズを取りようになりました。

両家和

奏の溶連菌検出の通知が届いてから、不安だったのは奏の熱の再発(溶連菌が残っている)と、集への感染。

今日、見事に二人同時に熱を出し両家和(ダブロン)状態に。
こういうときはヒキが強い。

もう一度ロンドン医療センターまで行って、診てもらいました。

奏は夕方には平熱に戻っていましたが、抗生物質の取り直し。
集は検査をしましたが、結果を待つまでもなくその可能性が高いということで、やはり抗生物質の投与を始めました。

やれやれ・・・

溶連菌

先日、奏が熱を出して病院に行った時の検査結果が郵送されてきました。

溶連菌が検出されたので、一週間後に要再検査

A群β溶血性連鎖状球菌とかいう難しい菌がのどに感染して発熱する病気。
抗生剤を飲み続けて完治させないと、症状は治まっても溶連菌がのどに残っていて再発することがあるとか。

大人には感染りにくい、ということも聞きますが、薫の熱も関係あったのでしょうか。
大丈夫かなぁ・・・

DOCTOR WHO

やたらと奏が口にしていたDOCTOR WHO
調べてみたら、我々が生まれる前からイギリスで放映されていたテレビドラマだとか。

DOCTOR WHO誕生会でもらったプレゼントの中にそのおもちゃがあったのですが、今日、それを開けました。

武器か何かと思ったら、(ちょこっと伸びたりする)ペン&ライトと、手帳カバーのようなもののセット。
何が面白いのか、と悩んでいたら、交換用についていたペン先がUVペンになっていて、その透明のインクで書いた字や絵が、UVライトで照らすと浮かび上がるというものでした。

初めて手にしましたが、面白い!! 大人が喜んでしまいました・・・

いつの間にかどこかに変なものが書いてありそうで、少し怖いのですが。
(見えないから、いいのか・・・)

読み聞かせ

前日に熱が下がって医者の許しも出たので、奏は補修校へ。

この日は、朝の読み聞かせの当番だったのですが、薫が熱を出してしまったので、急遽潤が代行することになりました。

すてきな三にんぐみとりあえず、家にあった適当な長さの物語、「すてきな三にんぐみ」をもって行くことにしましたが、とてもこれ1冊で15分という時間をもたせられるわけがありません。

あまり何冊も読んでも、子供達もつまらないだろうと思い、なぞなぞを用意しました。
文章だけでは説明が難しいかもしれないと思い、なるべく絵で出せる問題を選択。
また、簡単すぎるとやはり時間がもたないので、少し難しめのを。(さすがに、いじわるな問題は避けましたが)

それでも子供達は、乗ってくると次々に答えていき、大目に問題を準備したつもりだったのに、使い切ってしまいました。

まぁ、多くの子供が楽しそうだったので、責任は果たせたかな。
奏はどこかに行って遊んでいたようですが。

とうとう零下

とうとう気温がマイナスになりました。
それも-3度
気温
外も霜で真っ白。

奏の熱は平熱に戻り、一安心ですが、今度は薫が少し熱が出てしまいました・・・
夕方、大渋滞の中、奏をもう一度診てもらいにロンドン医療センターまで行って、一度家に奏を置いて会社へ。
少し仕事して、お客様とディナーという忙しい午後でした。

ディナーはWeybridgel'auberge at the Queen's Headで。
l’auberge at the Queen's Head

夜になって、再び凍えるような寒さ。
みんな市内でカラオケがどうの、と相談してましたが、行ったのかなぁ。

奏発熱

里帰りから帰ってきて今週から学校に行き始めた奏ですが、昨日、熱が出て学校を早退してきました。

今日も学校を休んだのですが、夕方熱が40度になり、あわててロンドン医療センターで診てもらいました。
とりあえず抗生物質や咳の薬など飲んで金曜日まで様子をみることになりましたが、里帰り疲れでしょうか・・・

そういえば、丁度一年前の秋のHalf Term明けにも奏は熱を出しています。
ペナン生まれの奏は、急に冷え込むのに体がついていかないのかもしれません。

今回は集が元気なのが幸いです。
TSUDOI

クリスマスツリー

今年のクリスマスツリーの飾り付け完了。

クリスマスツリー
早速手を出す集。
いつまできれいに残っているでしょうか・・・

車の災難

奏と集は思いっきり時差ぼけ。
夜中の12時には起き出して、エンジン全開になっていました・・・

それでも奏は補修校に登校。眠くて大変だったようですが、午後は友達の誕生会で9月にも行ったWokingBig Appleへ。
Woking
(Wokingの街)

それにしても今日は車には災難の日でした。
朝、買物に行くときにミラー同士ぶつかり=無傷
補修校からの帰り、後ろから追突され=無傷
Wokingでバックするとき、柱に気づかず衝突=軽凹
Wokingで駐車違反取締り=寸前で(たぶん)回避

衝突はどれも軽いもので、大きな傷になることなかったのは幸いでしたが、危ないところでした。
駐車違反は、たまたま食事中に不機嫌になった集を外に出したら、取締られているのを発見しました。(駐車禁止区域とは知りませんでした)
Woking
他の車はこんなものが挟まっていたので、きっと回避できたのだとは思いますが・・・

寒いロンドンへ

約三週間(潤は一週間)の里帰り休暇を終えて、ロンドンへ戻ってきました。
初めてスーツケースを空港に事前に送っておきましたが、楽ですねぇ~

成田空港でガンダム発見。
Narita Airport
今回の里帰りで奏はガンダムにはまりました。

帰りの便はビジネスクラスにアップグレード。集にはもったいない?
機内

子供がいる為に他の人を遠ざけたのか、周りに乗客は少なく、かなりリラックスできました。
それにしてもロンドンは寒い・・・
早速ヒーター全開です。

キッザニア東京

豊洲にあるキッザニア東京に初めて行ってきました。
実家からは電車一本で行くことができるので楽。
KidZania

いろいろな仕事を体験できるという、なんとも奏にぴったりなテーマパーク。
最初に奏が選んだのは、事前調査で一番行きたいと思った消防署
一番最初のグループで参加できました。
KidZania
消防士になって火事の現場へ出動、消火活動にあたります。

KidZania
凛々しい消防士姿。(写真屋さんで購入)

続きを読む

従兄弟で東京ディズニーランド

川越のばぁば、(潤の)妹とその息子(奏と集の従兄弟)と7人で東京ディズニーランドへ。
前日みんなで集まったときに予定を話したら、たまたま仕事が休みの妹がのってきました。
Tokyo Disneyland
従兄弟同士仲がよいので大はしゃぎです。

三匹の子ぶた!?(入口で)
Tokyo Disneyland 
彼は三男らしいので、奏と集はのんきな兄さん子ぶた達?

クリスマスファンタジー直前でしたが、飾りつけはされていました。
Tokyo Disneyland

続きを読む

ピアニスト・集?

薫たちが約二週間ほど滞在した三芳の実家から、川越の実家へ移りました。
(潤の)妹一家も合流して、大賑わい。

ピアニスト・集
なんと集がピアノを弾きだして・・・なんて事はないのですが、誰かに教わった事も、見たことがある訳でもないのに、格好がサマになっているのでビックリ。
センスあり!?

お墓参り

里帰り休暇の出社日としては異例なことに、前日は朝から晩まで仕事でしたが、いよいよこの日から休暇になります。

朝、ホテルから三芳の実家に移動して薫たちと合流。
午後はじぃじのお墓参りをしました。

ちょうど入間基地の航空ショーがあり、墓地からその様子が見えました。
入間基地航空ショー
ハートに矢が刺さりました。お見事!
最近飛行機も大好きな集も、飛行機が通るたびに大興奮です。

そして季節外れのせみの抜け殻を発見。
せみの抜け殻
奏には初めてです。
じぃじからのプレゼントかな。

特大プッチンプリン

限定発売の特大プッチンプリンを発見。
かつてプリン好きで有名だった薫は、もちろん即購入。

特大プッチンプリン

通常のプッチンプリンの3.6倍にあたる400gあります。
調べてみたら、カロリーはおよそドリアと同じらしい(目安)・・・
さすがに一人で全部食べずに、奏やばぁばとシェアしました。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター