里帰り休暇

潤もこの日の便で日本へ。

Heathrow Airport
薫たちを送ったときには気づきませんでしたが、ヒースロー空港は改装中のようです。見た目はある程度でよいので、少し渋滞を緩和できるようにしてほしいものです。

金曜日は一日会社に出社、土曜日から一週間の休暇になります。

上野動物園

里帰り中の薫・奏・集は三芳のばぁばと一緒に上野動物園へ行ってきました。
上野動物園

パンダ、ライオン、ゴリラ、、、一通り見て回りましたが、最近動物に興味を持ってきた集も大喜び(どの動物を見てもほぼ「ワンワン」ですが)。
上野動物園

上野動物園
奏、似合いすぎ・・・

消防訓練

三芳の実家で消防訓練があり、里帰り中の薫・奏・集が参加しました。
消防訓練
間近で消防車を見ることができて奏は興奮。

消防訓練
しかも運転席に乗せてもらえました。

起震車も一緒に来ていて、地震体験もできました。
消防訓練
余裕の表情の奏。
万一のときにも、落ち着いて行動してね。

また取れた

歯の詰物がまた取れました・・・
また、といっても、もちろん数ヶ月前に取れたところではないのですが。

何でこういうことって週末によく起こるのでしょう。
すぐに歯医者に行きたくても行けない。

来週はお客さんが来て、そして日本に行くんですよね。
週末(せっかく一人なので)いろいろしようと思っていたのに、一気にその気が失せました。

どうやってお客さんを他の人に任すか作戦を練ることにしようっと。

パスポート更新

先週申請した新しいパスポートを受け取ってきました。

新旧パスポート
申請から発給までちょうど一週間。
手数料は10年用で£74.00(約17,300円)。増補(£12.00)も同時にしておきました。

長い間お世話になった旧パスポートですが、これでお役目御免とはいきません。
英国のVISAが入っているので、こちらで働いている間は二冊持ち歩かなければならないのです。
聞いたときは耳を疑いましたが・・・

帰りにGEISYAで讃岐うどんを食べてきました。
GEISYA

GEISYA
久しぶりにまともなうどんを食べた気がします。
今度薫たちも連れてきてあげよう。

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

外国人就労者に英検

イギリス政府が来年からEU域外からの就労申請者に英語検定を実施するそうです。
求められる能力は、日本の英検2級・TOEICの650~700点相当とか。

どんな検定なんでしょう。
申請者に課すということは、申請者の国で行うのでしょうか。
まさか呼びつけもしないでしょうし。

既に働いている人は更新時に課せられる可能性、ということは我々はとりあえず免除か・・・
帰任のとき、後任が検定に落ちたから赴任期間延長、なんてことも起きるのかな・・・

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

8回目の里帰り

奏の学校もHalf Termで休みになりました。

この休みに8回目里帰り休暇を取得。
薫・奏・集の三人が一足早く一時帰国しました。

出発前の奏と集
奏と集
集が暴れん坊になってきたので、長時間のフライトは心配です。
同じ便で同僚のNさん家族も帰るのが心の支え。

潤はしばらく一人暮らし。

科学博物館

South Kensingtonにあるロンドン科学博物館(Science Museum)へ行きました。
Science Museum
入館料が無料で、お弁当を持ってきて食べるピクニックエリアもあり、かなり良心的です。

館内には、さすがに産業革命の起こった国、といった感じの展示がいっぱい。
1万5000点あるそうです。

アポロ10号のコマンドモジュール
Science Museum
たまたまですが、今日のおやつはアポロチョコを持ってきてました。
「アポロって何?」と聞いていた奏は、これで分かったかな?

日本のナンバーをつけた自動車(日野コンテッサ)も。
Science Museum

展示だけでなく、IMAXシネマ(有料)や体験型のコーナーもあって、やはり奏はそちらのほうが楽しそう。
Science Museum Science Museum

閉館時間まで遊びましたが、奏はそれでも不満。
いろいろ興味を持ってくれるのはいいことです。

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

Trafalgar Square

パスポートの更新申請に総領事館へ行ってきました。
総領事館
ペナン赴任直前に更新した現パスポートも、あと7ヶ月ちょっとで切れてしまいます。
残りページも2ページだけ。

今日は、またこの秋一番の寒さを更新。1.0度。完全に冬です。
総領事館近くのグリーン・パーク(Green Park)もこんな感じ。
Green Park

帰りは少し歩いてトラファルガー広場(Trafalgar Square)からTubeに乗りました。
Trafalgar Square

Trafalgar Square
イングランドのラグビーのユニフォームを着てポーズを取っている人が遠くに見えて、街頭パフォーマンスかと思っていたら、ろう人形だったようです。
ニュースになっているところをみると、今日設置されたのでしょうか。

シーズン終了

朝、気温はなんと3.0度
この秋一番の冷え込み、というかもう冬じゃないのかと思うほど。

さて日本ではパリーグCS第二ステージ最終戦
残念ながらマリーンズは、頼みの成瀬が打たれて2-6で敗戦。
日本シリーズ進出はなりませんでした。

第一戦  2-5 久保
第二戦  8-1 高木(先発:小林宏)
第三戦  0-7 渡辺俊
第四戦  5-1 川崎(先発:小野)
第五戦  2-6 成瀬

来年また楽しませてください。
それにしてもダルビッシュ恐るべし・・・

Hand & Spear

スタッフの送別会。
Weybridge駅近くにあるPub、Hand & Spearでランチしました。
Hand & Spear
会社に近いのでよく使います。
ムール貝のなんだか、というのがあったので注文したら、酒蒸でした・・・

この日の集
TSUDOI
だいぶ歯が生えてきました。

Slough

同僚のW君の情報では、出張者がイギリスに来て販売店を見て回るのにSlough(スラウ)という町によく行くらしいとのこと。
今後のためにW君と一緒に下見に行きました。

Slough

High Streetを見て回りましたが、あまりこれといったお店もなく、「あえてなぜここに来る?」という感じ。
Streetの時計台も動いていないし・・・
もう少し郊外に大きな店でもあるのでしょうか・・・

そのころ集は・・・
TSUDOI
なぜテーブルの中に入る?
最近暴れん坊です。

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

Chessington World of Adventures

家から車で20分ほどのChessington World of Adventuresへ行きました。
Chessington World of Adventures

一言で言えば、動物園つきの遊園地。
動物園はあまり大きくありませんが、アシカやライオン、トラ、ゴリラ、カピバラ、ペンギンなどがいます。
Chessington World of Adventures
今回は見ませんでしたが、アシカショーもやっているようです。

遊園地は奏や集がほのぼのと遊べるものが多くありました。
Chessington World of Adventures
絶叫系が苦手な奏。

続きを読む

テーマ : イギリス
ジャンル : 海外情報

ロンドンで買い物

奏の補習校の後、市内まで。

前に行った東海で飲茶を食べた後、里帰りのときのお土産と奏の友達の誕生会用のプレゼントを買いました。

お土産はFortnum & Masonで。
Fortnum Mason
5月に来た時は改装中でしたが、ほとんど終わっていました。

プレゼントはHamleysでおもちゃ。
Hamleys
集は天井のスパイダーマン(実物大?)に釘付け。

帰りにショーケースのイチゴタルトが気になった、CINQというカフェへ。
CINQ
想像以上に美味しくて、テイクアウトもしてしまいました。
薫、幸せ。

JSTVでCS観戦

いよいよパリーグのCS第2ステージ開幕。
JSTVでの放映があったので、早起きしてテレビ観戦。

放映開始時(5:50)は、マリーンズが1-0でリードも、ファイターズの攻撃一死満塁の場面。
「お、リードしてる!このピンチを抑えれば乗ってくるかも」と思っていると、あっという間に逆転タイムリー
いきなり先発・久保のノックアウトシーン・・・
代わった高木も続けてタイムリーを打たれ・・・

マリーンズはその後一点を返したものの、見所はほぼなし。CS第2ステージ初戦は黒星スタートとなりました。

それにしても今年はマリーンズ戦が3試合JSTVで放映され、全部早起きして観戦しましたが全敗・・・
04月30日 6-7 ライオンズ(大嶺初先発)
05月04日 2-6 イーグルス
10月13日 2-5 ファイターズ(CS第2ステージ)

とにかく、これからの巻き返しに期待です。

霧発生

この日は、この秋一番の寒さを更新。車の温度計で8.0℃
濃いも発生していました。
霧

思えばちょうど去年の今頃も霧が発生していました。

去年はホコリと呼んでいた奏は、今年はきちんとと言えました。
成長したねぇ。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

CS第2ステージへ

マリーンズがCS第2ステージへ進出!!
第一戦 8-4 渡辺俊
第二戦 3-8 小林宏
第三戦 4-0 成瀬

それにしても今年は成瀬様様。
今日も重苦しい展開の中、見事完封してくれました。

13日から札幌でファイターズと第二ステージ。
なんとJSTVでも放映予定
もちろん早起きしてテレビ観戦します。

投手のやりくりは厳しそうですが、勝って日本シリーズに進出して欲しい!!

マリンスタジアム
結局今年もマリンスタジアムには行けなかったなぁ・・・

粘土細工

会社で粘土細工のコンペティションのため、粘土が配られました。
テーマは動物。

せっかく粘土をもらったので奏にあげたら、ちゃんとタコを作りました。
会社に持って行けというので、無謀にもコンペティションに参加。
粘土細工
真ん中の黄色いのが奏の作品。
結構、みんなマジメに作っていてびっくり。
 

10000マイル

カンパニーカーに乗り始めてほぼ丸一年。

通算走行距離がちょうど10000マイルに達しました。
10000
朝、奏を学校に送っていく途中に達成。
そんなに遠出もしていないので、こんなものでしょう。

Bambiniでお祭り

奏も時々お世話になったBambini Nurseryでお祭りがあるというので、補習校の帰りに行ってきました。

奏はコマ作りキーホルダー作り(写真)、ボールすくいなどに参加。
Bambini

集はお菓子のくじ引き
bambini

子供たちは、外で友達とも遊べて大喜びの午後でした。

パリーグ全日程終了

今日でパリーグ全日程終了。
マリーンズは、勝てそうな試合を落とし続けていたイメージがありますが、終わってみれば2位。
CS進出を決めました。

マリーンズ内での主な部門リーダーは
投手
勝利  成瀬 16勝
勝率  成瀬 .941
防御率 成瀬 1.82
セーブ 小林雅 27
奪三振 小林宏 163

野手
打率  TSUYOSHI .300
打点  里崎 75
本塁打 ズレータ 15
盗塁  TSUYOSHI 27

昨年の勝ち頭、清水は6勝止まり。
同じく防御率2.66の小野は3.25(規定回数未満)。
打率.312だった福浦も.258(規定打席未満)。
続けて活躍するのは難しいのですね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター