ブレナム宮殿とオックスフォード

この日はブレナム宮殿と学問の町・オックスフォードへ。

まずはウッドストック(Woodstock)にあるブレナム宮殿(Blenhaim Palace)世界遺産に登録されています。
Blenhaim Palace

広大な敷地。奥まで行ったらどうなるのか見当もつきません。
Blenhaim Palace

鳥の形に整えられた木。奥にはカバ?
Blenhaim Palace

続きを読む

コッツウォルズ

奏の補習校が休みなのを利用して、コッツウォルズ(Cotswolds)地方へ一泊で出かけました。

最初に訪れたのはグロスター(Gloucester)
昼食をとって、ハリーポッターの撮影に使われたという、グロスター大聖堂(Gloucester Cathedral)を見学。
Gloucester Cathedral

Gloucester Cathedral

回廊。この辺りが使われたのでしょうか。
Gloucester Cathedral Gloucester Cathedral

グロスターの次は、ボートン・オン・ザ・ウォーター(Bourton-on-the-Water)へ。
Bourton-on-the-Water
コッツウォルズのベネチアと呼ばれているそうです。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Paella

先週は、せっかくバルセロナまで出張に行ったのに、スペイン料理らしきものは食べられませんでした。
あまりに悔しいので、家でパエリア作りを敢行。

ムール貝を大量に仕入れることになったので、白ワイン蒸しも作りました。
バルセロナの空港で仕入れた生ハムメロン、それにオリーブつきサラダを並べると、豪華絢爛。
Paella

パエリアの米が黄色くならなかったのが少し不満。あと具が多すぎたのですが、初めてにしては十分。
ムール貝好きの奏は、白ワイン蒸しを気に入った様子。
セロリを入れなかった分、ベルギーで食べたのより好みかも・・・

奏の誕生日会

こちらでは、奏が何度か参加しているように、クラスの友達を招待してのお誕生日会が慣習となっています。
奏の誕生日はちょうど夏休み中にあたるため、旅行などで参加できない人も多いと思い、ちょうど二ヵ月後の今日、誕生日会を開きました。

場所はWalton On ThamesXcel Leisure Complex
Xcel Leisure Complex

体育館で障害物競走やサッカーなどで大騒ぎ。
Xcel Leisure Complex

続きを読む

バルセロナ

朝、アムステルダムからバルセロナへ移動。

バルセロナに近づくと、窓からCOSTAの船が。
Barcelona
もちろん我々が乗った船ではないのですが、ちょっと懐かしい。

バルセロナの倉庫での昼食。
Jamon Serrano
どこかのケータリングだと思うのですが、それでも生ハム(Jamón Serrano)サンドは美味。

この日の夜にロンドンに帰ったので、美味しい食事をすることが出来なかったのが残念・・・

Dealer Call

オランダでは、いつものTilburgの倉庫で打合せ。

夕食前に、Dealer Call。
アヤックスのホームスタジアムのアムステルダム・アレナ(Amsterdam Arena)近くのお店へ行きました。
Amsterdam ArenA

プラハもそうでしたが、アムステルダムもかなり涼しくなっていました。
Amsterdam

もうヨーロッパに冬は近いのでしょうか。

プラハを歩く

朝、少し時間に余裕があったので、地下鉄を乗り継いでプラハの街を散歩しました。

カレル橋の上からのプラハ城(Pražský hrad)
Praha

カレル橋にある30体の聖人像
この聖ヤン・ネポムツキー像のレリーフに触ると幸運が訪れるとの事。
カレル橋
もちろん触らせていただきました。(みんな触るのでここだけピカピカ)

昨日とほぼ同じ構図の旧市街地広場
旧市街広場

帰りは国立博物館(Národní muzeum)まで歩いて散歩は終了。
国立博物館
朝なので観光客も少なく、快適でした。

夕方、次の目的地のアムステルダムへ。
二週連続の訪問です。

プラハ出張

珍しく二週連続で出張。
今回の出張の最初の目的地はプラハ(Praha)。初めて訪れる場所です。

郊外の倉庫での打合せ後、市内で夕食をアレンジしてもらいました。
前菜のフォアグラ
Foie gras
メインのステーキも美味しく頂き、食後はプラハの夜景見物へ。

夜のカレル橋(Karlův most)
カレル橋
川はヴルタヴァ(Vltava)川。ドイツ語のモルダウ(Moldau)のほうが馴染があります。

旧市街広場(Staroměstské náměstí)
旧市街広場
旧市庁舎(Staroměstská radnice)ティーン教会(Kostel Matky Boží před Týnem)がきれいにライトアップされています。

旧市庁舎にある天文時計(Orloj)
天文時計

酔い覚ましにはちょうどよい散歩になりました。
さすが世界遺産。きれいでした。

Woking

家から車で40分ほどのWokingにあるBig Appleで奏のお友達の誕生日会。

Big Apple
なぜか入口には、でかい飛行機。

普段は誕生日会の間、暇をもてあますのですが、ゲームセンターと(なんと)カジノがあるので結構楽しめました。

その関係で昼食もWokingで。
OLIVOというイタリア料理屋さんで食べました。
OLIVO
開店時間直前でも笑顔で迎え入れてくれました。

OLIVO
なぜイタリアから帰ってきたばかりで・・・という感じもしますが、それでも美味しかった!!

同じ名前の店が、近くではSurbitonやGuildfordにもあるようですが、チェーンでしょうか。

オランダで大渋滞

朝4:20にタクシーに乗って、ローマからアムステルダムへの移動の為に空港へ。
朝早すぎて、さすがに辛い・・・

会議は滞りなく終わり、帰りのフライト(21:05発)前に夕食へ連れて行ってもらう予定だったのですが、通常使う高速道路が事故の為に閉鎖されているという情報があって急遽ロッテルダムを回って帰ったため、その時間がなくなってしまいました。
残念・・・

家には22:30過ぎに到着。長い一日でした。

ローマを歩く

夕方に会議が終わり、ほとんどの人が夜の飛行機で帰ったのですが、この後オランダに移動する為、ロンドンへは帰らず、もう一泊ローマ。

同じく残った日本からの出張者6名と、夕食へ。
少し時間が早かったので、途中でサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂(Santa Maria Maggiore)に寄り道しました。
Santa Maria Maggiore

その後、新婚旅行の時も歩いた大統領官邸付近を通ってレストランへ。
大統領官邸

今回はピザもパスタも好きなものを頼めたこともあって、美味しくいただけました。
他にも懐かしいところを見ることが出来ればよかったのですが・・・
仕方ないですね。

Radisson SAS Hotel

出張でローマへ。
先週ベネチアから帰ってきたばかりなので、二週連続イタリアです。
ローマも新婚旅行で来たところ。

会議&宿泊はRadisson SAS Hotel
モダンなデザインがあちこちに施されています。
Radisson SAS

室内も一見洒落てますが、バスタブが部屋の中央にあるなど、少し変わった作り。
そのバスタブも入ってみると底がペコペコだったりして、デザイン高級、質は並以下といった感想。

せっかくのローマですが、ディナーも決められた数品が出るだけのもので、イタリア料理を楽しむ、というわけにはいきませんでした。
仕事だから仕方ないか・・・

William Curley

奏の日本人学校補習校。
本当は先週からだったのですが、夏休みをとったため、奏にとっては今週から。

奏が学校に行っている間、EalingBroadway Centreへ行ってみました。
Ealing
今回は自分と奏の服を買って、(日本人学校からは一番近い)Starbucksでコーヒーを飲んでいただけですが、これからも使えるかも。

学校の帰りは、薫念願のRichmondWilliam Curleyでケーキを購入。
William Curley
美味しかったけど、ちょっと大人向けで、奏には向かなかったかな・・・
ようやく場所を理解したので、これからも時々行ってみたいと思います。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Browns

隣の部署のI君が来週日本に帰ることになりました。
月曜日の送別会に誘ってもらったのですが、残念ながらその日は出張が入っているので、この日の(その部署の)送別会にSさんと一緒に乱入させてもらいました。

会場はMayfairBrowns Restaurant & Bar
Browns Restaurant & Bar
ロンドン市内での飲み会なんて久しぶり。

みんなはこの後カラオケ店にでかけていきましたが、遠慮しておきました。
余所者だからという訳ではなく、今週旅行から帰ったばかりで疲れてたので・・・

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

地中海クルーズ⑨~下船

夢のようだった七泊八日の地中海クルーズも、朝9:00にベネチアに到着して終了。
Venezia

荷物用に配られたタグの色で下船集合時間が分けられるのですが、白色の我家は9:15。
飛行機が14:50発なので、あまり早く下船させられても困るのですが、昼には今日から同じ日程で出発する客が到着するので、長居も出来ません。

港からタクシーに乗れると聞いていたのですが、列もなく来たタクシーを適当につかまえている風だったので、とりあえずシャトルでローマ広場に出ました。
Venezia

 

続きを読む

地中海クルーズ⑧~ドブロヴニク

地中海クルーズ六日目。

8:00に今回のクルーズ最終寄港地のドブロヴニク(Dubrovnik)に到着。
テンダーボートに乗って、旧港から旧市街・プラツァ通り(Ulica od Placa)に入りました。
Dubrovnik

聖ヴラホ教会(St.Vlaha)
Dubrovnik

まずは城壁の遊歩道に上って一周(大人50Kuna、小人20Kuna)。
高いところから見ると、アドリア海の真珠と謳われる街が見渡せます。
Dubrovnik
同じ真珠でも、東洋の(ペナン)とはかなり違うように感じるのは、ペナンは見慣れてしまったからでしょうか・・・
 

続きを読む

地中海クルーズ⑦~終日航海日

地中海クルーズ五日目は終日航海日。

今回買った男性陣おそろいのシャツで、朝からリラックス。
Mediterranea
ただ、奏は学校の宿題の絵日記作成。少し気の毒だけど仕方ありません。
奏の今回の一番楽しかったことは前日のビーチだったようで、その様子を描いていました。

その後は、もちろんプールへ。
Mediterranea

プールでは月桂樹が配られていました。
Mediterranea
なぜかというと、

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター