久々にKingstonへ

前日、夜中まで騒いだので奏は眠そうでしたが、朝から買出しにKingstonへ。
久々のKingston。もちろんBentall Centreも久々ですが、見覚えのある熊がいました。
Bentall Centre
動く熊たちに集は怯えてましたが・・・

メキシコへ異動するHさんへのお土産や奏の学校の靴や服、集の水泳用オムツ、棚などを購入。
集が寝てる間に昼食を済ませましたが、帰る間際に起きてしまったので、新しく出来た(かどうかは知りませんが、我々には初)カフェで軽く食べていきました。
TSUDOI
忘れるなんてひどいぜ!

Guildford Spectrum

奏の同級生のお誕生日会がGuildford Spectrumのプールで開催されました。
Guildford Spectrum
Guildfordは家から南西に車で40分ほどのところにある街です。

このSpectrumのプールには、3つのWater SliderなどがあるLeisure Poolがあって、とても楽しそう。誕生会は普通の子供用プールで催されましたが、プール好きの奏はもちろん大喜びです。
Guildford Spectrum
他にもボーリング場スケートリンクなんかもあって、暇な日に来るにはとてもよいかも。

誕生日会の後は、今度メキシコに異動になるHさんの滞在するアパートメントホテルで、これまた日本に帰任するAさんと合流。(日本から迎えに来たご主人も到着早々合流)
年齢の近い子供が集まり、大騒ぎ。
夜中まで騒いで、別れを惜しみました・・・

またどこかで一緒に遊べるといいですね。

大三元

学生時代は毎日のように麻雀していましたが、海外赴任してからはほとんどその機会がありません・・・
という話ではなく、Esherにある中華レストラン・大三元に臨時単身赴任中の同僚・W君と行ってきました。

大三元
英語の店名はThe Good Earth
ペナンの中華レストランの英語店名はほとんど直訳だった印象がありますが、東海といい、ここではあまり関係がないようで。

通りがかりに遠目に見たこの赤と金の看板の印象では大衆レストランかと思っていたのですが、中はいかにも高級店。

値段とのバランスを考えると微妙なところですが(中華はどうしてもペナンと比べてしまう・・・)、食べ物も悪くはありませんでした。全体的に上品な味。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Harry Potter記念切手

17日に発売されたHarry Potter記念切手
今日、Royal Mailから届きました。
Harry Potter切手
全7巻の表紙が図柄になっています。

その他、ホグワーツ魔法魔術学校校章や4つの寮章の図柄の切手も購入しました。
Harry Potter切手

DVDで映画は観ましたが、本は全く読んでいません。
薫が英語の勉強にと第一巻(もちろん英語)に挑戦も、只今ほぼ挫折中です・・・

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

Wimbledon Park

夏休み中の奏。今日はお友達とテニスを習いにWimbledon Parkへ行ってきました。

テニスは午前だけでしたが、その後公園内でずっと遊んで、家に帰って来たのは夕方に。
Paddling Pool(子供用の水遊び場)があったので、水好きの奏は大喜び。
パンツだけになって遊びました。

一方の集は、
Paddling Pool
少し水が顔にかかっただけで大泣き・・・
対照的な兄弟です。
奏はこのくらいのときから水が好きだったけどなぁ。

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

Happy Birthday

薫と奏の誕生日
今年も(自分も誕生日なのに)薫が料理を頑張ってくれました。

Birthday
メインメニューは海老フライグラタン。奏も大喜び。

Birthday
ケーキも自家製です。すばらしい。

Birthday
奏の誕生日プレゼントは、本人の希望でTESCOで購入した大型水鉄砲TESCOロゴ入)。
これから暑くなってくれるといいのですが・・・


通知表

奏の現地校は既に夏休みですが、日本語の補習校は今日まで。
1学期の通知表をもらってきました。

(奏の授業が終わるのを公園で待つ集)
集

通信欄によると、
「明るく積極的な性格で、色々気づいて手を上げてたくさん発表することができた」
ようです。
が、授業に関係ないことまで話したがる、とも・・・
想像通りです・・・

毎週結構な量の宿題が出るのですが、一生懸命頑張りました。
字もうまくなったと思います。

家に帰ると、薫にも通知表(?)が・・・
Penalty Charge Notice
バス専用レーン通行のため罰金・・・
やってしまいました。初交通違反です。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

大洪水

朝から大雨も鳴っていました。
ずっと夏らしくない天気が続いていましたが、ここまで雨が降るのはちょっと珍しいこと。

我家の庭は・・・
大雨
芝生が隠れるほど水が溜まってしまっていました。

我家は幸いこの程度だったのですが、各地では洪水が起きて大変なことになっているようです。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/6907316.stm

その影響で道路も封鎖・大渋滞。
夕方会社を出たある人は通常15分程度のところ、二時間かかって帰宅したそうです。

それを聞いた残業組みの我々は、会社の近くで食事して夜中に帰りました。
間違いなく異常気象ですね。
果たして夏は来るのでしょうか。もしかして終わってしまった?

庭でBarbecue

ちょうど一年前の今日、薫・奏・集の三人のイギリス生活が始まりました。
その記念、というわけでは全くないのですが、奏の友達家族を招待して我家でバーベキューパーティーを開催しました。

相変わらず天気がはっきりしない日が多いのですが、幸いこの日は雨にはなりませんでした。
Barbecue

Barbecue
準備完了して庭で遊びながらお客様を待つ奏と集。


続きを読む

Horton Park

Year2ではありますが、奏はイギリスに越してきて初めて学校に通ったので、初めての学校生活でした。
そしておかげさまで、この日で無事に一年間通うことが出来ました。

このLower Juniorの教室ともお別れです。
Lower Junior

Lower Junior
さすがにもう小さすぎます・・・

最終日はお昼に解散。
そのまま、今度は有志のPicnicに行きました。

続きを読む

Picnic

学年末のせいか、奏の学校では行事が目白押し。

最終日前のこの日は、18:00から学校内でLower JuniorのPicnicでした。
最初しばらく好き好きに遊んで、お弁当を食べてから、ダンスタイム。
Picnic

最後に、児童一同から担任の先生に、一年間の感謝の気持ちをこめて記念品(鉢植の花)を贈りました。
いよいよ明日でYear2も修了です。

集と台所用品

奏もそうでしたが、なぜか集も気がつくと台所用品で遊んでいます。
今日もこの通り。
集

いつの間にか鍋つかみを両手につけて、はしゃいでいました。
あんなにおもちゃがあるのに・・・

Summer Meeting

奏の学校もとうとう学年最後の土曜日になり、Summer Meetingが開催されました。

Summer Meeting
まずは先生たちの挨拶や、表彰式。
成績が優秀な人や資格を取った生徒たちが表彰されました。
一時間半ほどの式典の後、奏たちのLower Juniorクラスの生徒たちは歌を披露。
その後は教室に飾ってある生徒たちの勉強の成果や作品を見せてもらえます。

奏作:お花屋さん
奏の作品
手前の、お金を持って買い物に来ている人形がポイントだそうです。
花はあまり置いてないような・・・

続きを読む

クリケット観戦

会社帰り、スタッフ総勢20名程でクリケット観戦。
試合はSurrey対Kent。
会社も家もSurrey州にあるので、当然Surreyの応援です。

試合会場はVauxhall駅から歩いて5分ほどのThe Brit Oval
The Brit Oval

The Brit Oval
既に試合が始まっていたこともありますが、ごみごみしてなくて、なんとなく優雅な感じ。

The Brit Oval
何を表しているのでしょう・・・

続きを読む

腰痛で通院

土曜日に痛めた腰は、少しずつよくなってきているような気はしますが、まだまともに動くことはできません。

なんとか会社までは行きましたが、席に座っているだけでも辛い状態。
一応診察してもらおうと、午後、ロンドン医療センターを予約しました。

悪いときは神経に影響が出たり、圧迫骨折を起こしている場合もあるということで、ひざやひじを叩いて神経の状況を確認したり、レントゲンを撮ったりしましたが、幸いそういったことはなかったようです。

痛み止めと湿布をもらって、あとは出来るだけ安静にしていなさいということでした。

早速この日、病院往復するだけで三時間近く運転してしまいました。
間違いなく腰には悪いよなぁ・・・

禁煙法開始

7月1日からイングランドで飲食店や公共の建物での喫煙が全面禁止となりました。

潤も薫も喫煙しないので影響は全くありませんが、愛煙家は大変そうです。
会社の喫煙室も撤去されました。

驚いたのは、カンパニーカーは公共スペース扱いだということ。
なので、カンパニーカーの中で喫煙すると罰金が課されます。
プライベートカーは問題ないそうです。

煙草は吸わないから関係ないや、と思っていたら、禁煙ステッカーをカンパニーカーに貼っておかないだけでも罰金だとか。
全員に配られたそうですが、手元にありません・・・

車でも吸わないように、というレターと一緒に配られたのかな・・・
関係ないと思って捨てちゃいました。
やばい。
 
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター