腰が・・・

奏は補習校。
この日は古本市があったので薫が送りに行き、潤と集はお留守番。

集がリビングの床で眠ってしまったので、ベッドに連れて行ってあげようと抱こうとした瞬間、腰に激痛が・・・
やった瞬間は訳が分からず、とりあえず上の部屋まで運んでいきましたが、痛みはおさまりません。

初体験なので分かりませんが、これがぎっくり腰というものでしょうか。ショック・・・

とりあえず安静にしているのが一番ということなので、極力寝ていましたが、起き上がることも困難な状態。
せっかくの週末が台無しです・・・

Lower Junior Concert

朝9時から、奏の学校でLower JuniorのConcertがありました。

学校で習っているリコーダーだけでなく、ピアノやバイオリンなど弾ける人はそれもお披露目。
奏はリコーダーで精一杯の状態なので、当然リコーダーの部だけの出番。
Lower Junior Concert

何度も注意したのに、相変わらず手が逆じゃないの・・・
いつか何かの楽器を美しく奏でてくれるかなぁ。

Frene Jacques

今日から明日にかけて、ヨーロッパ各国の担当が集まっての会議。
昨日から二日続けてディナーがアレンジされました。
今晩のディナーはKingston Upon ThamesFrene Jacquesで。
Frene Jacques
テムズ川ぞいにあるフレンチレストラン。

前日もフランス料理だった上、コースメニューだったせいか、味はまぁまぁといった印象。前日のWeybridgeの店のほうが美味しかったような・・・
と思っていたら、フランス人のスタッフも同じことを言っていました。
意外と舌が肥えてきたか!?

Wimbledon観戦

昨日から始まったテニスの全英オープン(Wimbledon)。
主婦の特権(?)で薫が観戦に行ってきました。
Wimbledon

平日だというのに、2時間並んでようやくチケットを購入。
それでも試合はびっしり組んであるのであわてる必要はありません。
Wimbledon

続きを読む

雨続き

最近、あまり天気がよくありません。
今日もせっかくの日曜なのに・・・

かっぱ

集に少し外の空気を吸わせようと、奏のお下がりのレインコートを着せて買物だけ行きました。

夜は先週、日本人学校の近くでやっていたガレージセールで購入したたこ焼きプレートを使ってたこ焼き
たこ焼き
昔作っていただけあって、薫は手馴れたものです。

Ha! Ha!

スタッフの送別会が珍しくキングストンで開催されました。
場所はHa! Ha! Bar & Canteen

Ha Ha

特に密接に関係のあったスタッフではなかったので、ちょっと顔を出して帰っただけなのですが、他の日本人も含めて数名は二時まで飲んでいたそうです・・・

Pick Your Own

Pick Your Own Farm(自分で採る畑)が家から車で15分ほどのGarsons Farmにあるので、行ってきました。

Garsons Farm
広い畑のあちこちで、野菜や果物を好きなだけ採って買うことが出来ます。
取った分だけ買う方式なので、その場で食べてはいけません。

今の季節のメインはどうやらイチゴ
Garsons Farm
早速イチゴ狩りから始めました。

続きを読む

アクトンタイム

奏、今度は補習校の運動会(アクトンタイム)

小1・小2合同の紅白対抗戦で、紅組は赤い服、白組は白い服を着てきています。奏は紅組
ACTON TIME
始まる前からテンションは上がっているようです・・・

種目はループ競走(写真)、玉入れ、つな引き。
ACTON TIME

前の晩、宿題を遅くまでしていたせいで、とても眠そうでしたがとても楽しんでしました。
玉入れも、「僕1個入れたんだよ」の報告。
結果はともかく、きちんと狙って投げていたということだと思うので、よいことです。

チャイルドマインダー

英会話の上達を固く心に誓った薫。
英語学校のクラス分け試験を昨日受けて、あとは申し込み、という段階で困ったのが集を預かってくれるところ。

約100年前にイギリスで生まれたというだけあって、我家の近くにもチャイルドマインダー(在宅保育)をしているところが多くあり、早速友達に紹介してもらったところをあたってみました。

そこは、集と同じ月に生まれた子供がいて、家もきちんと管理されてそうで、なにより集が最初からその場所が気に入ったようだったので、即決。

これで薫は来週から英語学校です。
集も新しい環境が始まります。
TSUDOI
「楽しみだゼィ!」

Sports Day

奏の学校でLower Junior(Y2以下)のSports Day。運動会ですね。

種目は徒競走と袋に入る障害物競走

徒競走は残念ながらビリ。
その分(?)、障害物競走は頑張った奏ですが
Sports Day
途中で転んでトップにはなれませんでした。

保護者の参加するスプーンレースもありましたが、集がいたため薫は参加できず。
潤はこの日、会社の研修で見に行くことが出来ませんでした。
残念・・・

Rules

ペナンと東京で職場が一緒だったYさんがロンドンに遊びに来たので、H君(ペナンで潤の前任者)と我家で食事に行きました。

1998年9月の一ヶ月間だけですが、三人はペナンで一緒に働いていたんですよね。
不思議な感じです。

せっかくなので英国料理を食べることにして、歯医者さんに勧められたRules Restaurantへ。
1798年創業という伝統の高級店なのに子供もOKというありがたいレストラン。
ハイチェアも用意してあります。

奏が頼んだのはDuck Breast。
Rules Restaurant

大人たちはローストビーフ(一皿二人分)。
Rules Restaurant

値段は少し高めですが、美味しかった!
雰囲気もいいし。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Friday Factory

昨日、Fulhamのサッカー教室関連の手紙が届いて、その中に毎週金曜日のサッカー教室(Friday Factory)の案内が入っていました。

奏が参加したがったので申し込もうとしたら、開始日は・・・今日!?
こんな直前に手紙が入ったとはいえ、今から参加できるのか?
そして年齢は7歳からとなっている・・・

ダメモトで7月に7歳になると言い張って問い合わせてみると、難なくOK。
この日から参加しました。

最近奏はサッカーが楽しそうです。

サーカス

Hamton Court GreenMoscow State Circusが来たので、同僚のW君家族と一緒に行ってきました。
Moscow State Circus

さすがMoscowというだけあって、売店にはロシア語(たぶん)が併記されています。
Moscow State Circus

空中ブランコやマジック、アクロバットなどあっという間の二時間。
かなり楽しめました。
奏はピエロのコミカルな演技に大喜び。

チケットは電話で取ったのですが、意外といい加減。
半額チケットを持ってる枚数は(確認しようがないとはいえ)言いなり。
その半額も「大人に適用しますか?子供に適用しますか?」という意味不明な質問あり。(子供に、という人がいるのか?)
そもそもチケットが当日までに届かなかったし・・・

帰りに近くのCaffe la fiamma(イタリアレストラン)で夕食。
Caffe la fiamma Caffe la fiamma
窓の外には時々鹿が寄ってきます。(写真右)
子供にとても優しいレストランで気に入りました。料理も美味しい。

サッカー教室(2)

今週、奏の学校はハーフターム休み。

今回も四日間、サッカー教室に通いました。
サッカー教室


通販で購入して、先日両親に持ってきてもらったユニフォームもデビュー。
ユニフォーム

背番号の5は薫がバスケでずっとつけていた番号。
潤の10と比べて文字数の関係で安かったもので・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター