JSTVでマリーンズ戦

珍しくマリーンズ戦(対ライオンズ)がJSTVで放映されていました。
それもドラフト1位ルーキー大嶺の初先発の試合。
こちらにとっては平日の朝5時からでしたが、当然早起きして見ました。

会社があるので試合の最後までは見ることができず、結果も大嶺は打たれ、攻撃もチャンスをことごとく潰して負けと残念なものでしたが、それでも楽しめました。

なんと、5月4日にもマリーンズ戦の放送が予定されています。
また見ないと。

あぁ、今年もマリンスタジアムには行けそうにないなぁ・・・

Fun Day

奏の学校で、Fun Dayが開催されました。
我家は家族で2km走に参加。
Fun Day

当初は潤と奏だけで参加の予定でしたが、当日も受付をしていたのと、集を抱いて走っても問題なさそうだったので、薫も急遽参加。

奏は威勢よくスタートしましたが、あっという間に息切れ
いつの間にか集を抱いて走っていた薫にも抜かれ、17分かかって走り歩きました。

競走だけでなく、会場には簡単なアトラクションや食べ物も用意されていて、家族でのんびり出来るイベントです。
Kids Grand Prix
これは奏の参加したKids Grand Prix
意外とサマになってる!?

テーブル&ベンチセット

家の近くのHOMEBASEで一目ぼれして購入したテーブル&ベンチセットが届きました。

Table Bench Set

本来はアウトドア用なのですが、リビングに置いています。
外に出しておくのは、ちょっともったいないです。

風疹~突発性発疹

先週熱を出して、病院に連れて行ったら風疹と診断された集。

すっかり元気になったのに、また今週発熱
それも今回は39度を超える高い熱が出ました。

三日ほどで熱は落ち着きましたが・・・
突発性発疹 突発性発疹

赤い発疹が出て、完全に突発性発疹の症状。
顔も別人のようになってしまいました・・・

毛布好き

日本で購入して持ってきた毛布

集はこの毛布が大のお気に入り。
寝るときは、毛布のあるところまで移動し、毛布に擦り寄って寝ます。
毛布好き
(写真は2月撮影)
いつも毛布の上に寝てしまうので、ミルクを吐かれたりしてガビガビになってしまいました。
そこで、初めてのクリーニング。
袋に入った毛布を見つけた集は、どこかへ持っていかれると察したのか、必死に袋から助け(?)出そうとします。

引き離すと大泣き・・・
そこまで好きなのね・・・

歓迎会兼お花見

夕方からPutneyに住んでいるSさんのお宅で、今月から赴任したYさんのご家族の歓迎会。

共有の庭にある桜の下で花見(持寄りパーティー)をしました。
お花見料理

子供たちはその庭で大暴れ。
次の日から学校(と会社)なので早めに切り上げましたが、それでも奏はグッタリ疲れ切っていました。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Fulham vs Blackburn

England Premier LeagueFulhamBlackburn戦(Craven Cottage)。
奏が通ったFulham FCのサッカー教室で無料チケットをもらったので行ってきました。
残念ながら奏は友達の誕生日会と重なってしまったので、会社の同僚W君家族と観戦。

Fulham FCは家から最も近いチームになります。
Craven CottageはPutney Bridge駅からテムズ川沿いに歩いて20分ほどの場所にあります。
Craven Cottage

席はゴール裏の前から二列目という絶好の席。
それも試合結果は1-1だったのですが、両方のゴールが目の前に入るという幸運。

今まで特にFulhamを応援していたわけではないですが、こういう縁があるとサポートしたくなります(単純?)。
来期も観戦に来たくなりましたが、その前に降格を逃れてもらわないことにはね・・・(現在15位)

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

補習校入学式

奏の補習校はこの日が入学式

現地校にはとっくに通っていますが、それでも新鮮な気持ちになります。
会社から贈られたランドセルを背負って記念撮影。
補習校入学式
ブレザーとネクタイは借り物。
そして靴やズボン、ワイシャツは現地校で使ってるものなので、安上がり。

中には泣いている子もいましたが、奏は堂々としたもの。
隣のお母さんに(聞かれもしないのに)ランドセルの開け方を教えたり(それも自分の)、先生へ積極的にアピールしたりと、普段通りの奏でした・・・

最後に家族で記念撮影。
補習校入学式
楽しい学校生活になりますように。

英国免許

イギリスの運転免許証が無事届きました。
3月28日に申請したので、3週間ちょっとかかったことになります。
*英国居住開始から1年間は、日本の運転免許証のみで運転することができるので、後回しにしてました。

申請はWimbledonにあるDVLA(Driving & Vehicle Licensing Agency)で行います。
DVLA
下の必要な書類
① Post Officeにおいてある申請書D1
② 自動車運転免許証抜粋証明書(総領事館発行)
③ 日本の運転免許証
④ 写真(パスポートサイズ)
⑤ パスポート
を用意しておけば、申請自体は簡単です。

ちなみにパスポートを当日返却してもらうのには追加料金がかかりました。
そして、日本の免許はいつ帰ってくるのか見当もつきません・・・
大丈夫なんでしょうか・・・

サッカー教室修了

奏のサッカー教室が修了。
全部で7日間、朝から夕方までサッカー漬だったせいで、奏は真っ黒に日焼けしました。
まるでペナン時代に戻ったかのようです。

最終日は親も見学できるので、薫が見に行きました。
集も空いた時間にボールを蹴ってましたが、意外に上手い!?

兄弟でEngland。
Holiday Course
奏は明日から学校です。

キュー・ガーデン

ここのところ天気がよく、気温も上がって車の温度計では25度を越えていました。
もう夏がやってきてしまったような感じ。

今日は世界遺産にも指定されているキュー・ガーデン(Royal Botanic Gardens, Kew)へ行ってきました。
Palm House
(Palm House)

Kew Garden

晴天に花が映えます。
ただ、どの辺りが世界遺産的なのかよく分かりませんでしたが・・・

 

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Italian Market

奏の補習校用のカバンと靴を買いにKingstonへ。

今日はMarket PlaceItalian Marketを開催してました。
Italian Market
テントを見れば遠くからも一目瞭然。

オリーブオイルアランチーノ(Arancino=ライスコロッケ)を購入しました。
Arancino
シチリアの名物だそうで、中にはリゾットが入っています。
ちょっと味が濃かったですが・・・


Sparkling Water

イギリスに来てから、炭酸水(Sparkling Water)を飲む機会が増えました。

ただ、それは潤と薫だけ。
最近ファンタ(微炭酸)の味を覚えた奏も、炭酸水は飲みません。
ちょっと試しに集に飲ませてみました。
集・炭酸水初体験
すごい顔・・・ そんなに嫌でしたか・・・

サッカー教室

まだしばらく奏の学校は休み。
今日から奏はFulham FCHoliday Football Courseに通います。

毎日9:00から15:00までサッカー漬です。
Holiday Course
(イングランドのユニフォームで出陣する奏)

ついていけるのか少し心配でしたが、本人はとても楽しかったということなので一安心。
でも奏はサッカーのルールを理解していないような気がするんですよね~

Brussels(3)

ベルギー旅行も最終日。
14:59のユーロスターで帰る前に、少し歩いてみました。

左手にサン・ミッシェル大聖堂を見ながら北に向かいます。
Cathedrale St-Michel
考えてみれば大聖堂を見てもよかったのかも・・・

30分ちょっと歩いてPlace de la Reineまで。
Place de la Reine

中には入れそうもないので、そのまま折り返して戻りました。
観光というよりは散歩ですね。

続きを読む

Brussels(2)

ベルギー旅行四日目(ブリュッセル二日目)

Brussels City Tourの乗降り自由のガイド付きバスに乗って、ブリュッセルの見所を一周してみました。
BRUSSELS CITY TOURS

中央駅から乗ってEU本部凱旋門のほうを回って
凱旋門
写真:凱旋門)

続きを読む

Brussels(1)

楽しかったブルージュを後にしてブリュッセルへ。
電車は一時間に二本。10:35にBruges駅を出て11:33にBruxelles Central駅に着きました。

駅のそばにあるIbis Off Grand Placeにチェックインして早速グラン・プラス(Grand Place)へ。
Hotel de Ville
(市庁舎)

Maison du Roi
(王の家)

広場に入るとその迫力に圧倒されました。
ずっと見ていたい程だったのですが、お腹が空いたのですぐにレストラン探しに出かけました。
ホテルから近いのでいつでも来れるし。

続きを読む

Brugge(2)

ブルージュ二日目。
自転車を借りて街中を回ってみました。
自転車

潤と奏で二人乗りの自転車。集は薫の後。
二人乗りの自転車は街でも注目を集めてました。

天気が良かったので乗っているだけでも楽しい。
集は寝ちゃうとちょっと辛そう・・・
自転車



 

続きを読む

Brugge(1)

週末はイースターで四連休。
一日早く休みを取って、四泊五日のベルギー旅行に行ってきました。
ブルージュブリュッセルに二泊ずつ。

ベルギーだと車で行く人も多いようですが、こちらの免許がまだないので、移動はユーロスターにしました。
Waterloo駅へ着いたのは朝7時前。さすがに眠いです。

Standardのクラスでしたが、仕切られたファミリーコーナーの席が取れたので快適。少しくらい集が騒いでも気になりません。
Eurostar

7:42にWaterlooを出発して、Bruxelles Midi駅に着いたのが10:58。時差が一時間あるので、乗ってる時間は二時間半ほどです。
Brussels Midi駅
駅では(なぜかこの一角に一体だけある)シマウマが出迎えてくれました。

続きを読む

二段ベッド

昨年購入してから、マットしか使用していなかった二段ベッド

思い立って、ようやく組み立てました。
二段ベッド

これで家族全員一部屋で寝ることが出来ます。
奏は大喜びですが、集の早朝の大泣きにみんなが悩まされることになるわけですね・・・

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター