LEGOLAND(3)

奏がイースターホリデーに入ったので、17日に再開したばかりのLEGOLANDへ行ってきました。
Annual Passを持っているので行き放題なのですが、まだ三回目です。

Fire Academyは消防車で出動して放水します。
LEGOLAND
これがかなり体力使います。水を向けてる奏は楽なのですが・・・
奏はもう一度やりたそうでしたが、また今度にしてもらいました。

Boating Schoolは、レールなど敷いてあるわけでなく、本当にボートを操縦します。
LEGOLAND
途中、後ろを向いてしまって焦りましたが、なんとか無事ゴールしました。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

エッグ・ハント

学校でイースターのお祝いをするらしく、
イースターボンネット(Easter Bonnet)を作って持ってくるように』
という連絡書を例によって前日に持ってきた奏・・・

また薫が夜な夜な作りました。
帽子があれば飾り付けするだけでいいのですが、既に買う暇がないので紙皿で作る羽目に。
ホントは子供が作るものなのに・・・

エッグ・ハント(Egg Hunt)は庭に隠した卵を子供が探す遊び。
無事に見つけて卵のチョコレートをゲットしました。
Egg Hunt
帽子が頭に入りきらないのはご愛嬌。

イースターといえば、ウサギも欠かせない存在。
Easter Bunny?
あまりかわいくないんですけど・・・
奏は明後日からイースターホリデーです。

祝一歳

この日で集がとうとう1歳になりました。

ペナンからロンドンへの異動が間にあったこともあって、生まれたのが遠い昔のように感じます。

我家でコロッケでお祝い。
奏の1歳のときもコロッケでお祝いでした。

手作りのパーティーグッズで奏がパーティーを盛り上げました。
集誕生日

食後の記念撮影。
集誕生日

誕生日プレゼントは木琴のおもちゃにしました。
集誕生日

どちらかというと、おもちゃよりも日用品で遊ぶのが好きな集ですが、この木琴はとても気に入ってくれています。

ほとんど風邪をひきっぱなしだったような気がしますが、とにかく無事に1歳。
おめでとう!

懐かしい味

ロンドンの中華街へ、お昼に飲茶を食べに行きました。
中華街
横浜や長崎の門はもっと立派だったと思うのですが・・・

中華街
英語に中国語が併記してある看板は、なんかマレーシアチックで懐かしい気がします。
が、少し遠慮がちな字体ですね。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ROKO

我家で、奏の友達やそのお母さんとの夕食があるので、潤は同僚のW君と一緒に外食してきました。

ROKO RESTAURANTは、会社から最も近い、Cobhamにある日本食レストラン。
鉄板焼のカウンターもあるし、ホームページを見る限りでは高級店に見えます。
ROKO

そのホームページのイントロに出てくる「いただきます」が合言葉なのか、会話の後に、「Thank You」の代わりに「いただきます」をつける変なお兄さんがいたり、店内に飾ってあるものが池田屋の傘以外はどうみても中国風だったりと、怪しい雰囲気満々。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

LOCH FYNE

ペナンで潤の前任者だったH君が、来月から同じオフィスに赴任してくることになりました。
不思議な縁です。

今週・来週と事前準備で来ているので、今月一杯で会社を辞めるフランス人のLさん達と一緒に、CobhamにあるLoch Fyneという、シーフードレストランで食事をアレンジ。
LOCH FYNE

値段はちょっと高めですが、いつ来てもお客さんが一杯の人気の店。
Lさんの選んだフランスワインも美味しく、酒も会話も進んで、店が閉められるまで残ってました。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

英国初バスケ

ずっと会社のスタッフに誘われていたバスケットに参加できずにいましたが、ついに家族で参加しました。
それも、スタッフの従姉妹が奏と集のお守りをしてくれるという、ありがたいアレンジで。

Basketball
体育館というよりは、小さなホールにリングがついているだけのとても狭いコートで、それも一時間ちょっとだけだったのですが、終わってみると結構足にきてました。
プレイ中も全然跳べなかったし・・・

こちらに来てから(というよりはペナン時代から)ほとんど運動してなかったから仕方ないのですが。
これからも出来るだけ暇を見つけて参加したいと思います。

ソックパペット

先週、それも月曜日に学校からもらった手紙を、日曜の夕方になって出してきた奏。

少し解読に苦労しましたが、どうやら

今週はソックパペット(sock puppet・靴下人形)の劇があるので作って持ってきてください

というようなことが書いてあります。(奏・・・頼むよ・・・)
薫があわてて半徹夜で作りました。
Sock Puppet

有り合わせで作ったのですが、上出来!
ただ、持ってくるのは金曜日でよかったようですが・・・

母の日

イギリスの母の日イースター・サンデーの2週間前の日曜日
今年は3月18日です。
Mothers Day

世界各国で母の日が違うなんて知りませんでした。
確かマレーシアは日本と同じ5月第2日曜日だったような・・・
(記憶は定かではないですが)

奏に10ポンドあげて、お母さんへのプレゼントを好きに選ばせてあげることにしました。

続きを読む

St Patrick's Day

3月17日はセントパトリックデー(St Patrick's Day)
アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日を、シャムロック(アイルランドの国花)やその色である緑色を身に着けてお祝いします。
St Patricks Day

弱っていたので街中には出ませんでしたが、パレードか何かあったのでしょうか。

前日、会社ではスタッフ手作りの緑色を使った不気味なお菓子が振舞われましたが。

総倒れ

二週間前に集が嘔吐で大変だったのですが、今になって感染ったのか、薫が同じような症状になり、集も(前とは違う)風邪で少し嘔吐。
更に、奏まで夜から嘔吐が始まってしまいました・・・

嘔吐三重奏・・・

相当流行っているらしいです。
潤だけはなんとかしのがねば・・・

集・初保育園

集を保育園に預かってもらいました。

短時間とはいえ、親元を離れるのはこれが初めて。
少し不安でしたが、どうやらいい子でいてくれたようです。

先生からのお手紙によると
公園に行って鳥や花を見て、室内では音の出るおもちゃに興味を示してよく遊んだ。すべり台も大好き。
とのこと。

ただ薫が迎えにきたときには泣き出しました。
会えてうれしかったのか、そこで初めて置いてかれていたことを理解したのか・・・

散歩日和

今日もいい天気。
通勤・通学は車なので日頃かなり運動不足な我家。

奏のテニスの前に街中まで歩いて、更にそこからテニスコートまで歩いてみました。(潤と集はテニスに行かないで帰宅)
片道(推定)3km位。

少しは運動になりましたが、朝食でハンバーガー食べたので、ダイエットにはなりませんね・・・

公園日和

今週ずっと天気が良かったのですが、週末も良い天気になりました。

せっかくだから遠出も考えたのですが、買物しなければならなかったので結局近場のBushy Parkへ。
奏のお気に入りの公園なので、結構行っていますが潤は初めて。
Bushy Park
手前の白いカタマリは白鳥。


続きを読む

チェス大会

奏は学校でチェスクラブに入っていますが、初めてチェス大会に参加してみました。
チェス大会

棋譜を毎回つけている子なんかもいる中で、どう考えてもド素人的な奏が迷惑をかけるのではと心配しましたが、驚いたことに初戦勝利
(親は外で待ってるのでどうやって勝ったかは分かりません)

二試合目も引き分けで、なんと三試合目はトップグループでの試合。
実は天才・・・なわけはなく、最後は三連敗で帳尻が合いました。
(なんとなく安心)

対戦自体も楽しかったのでしょうが、休憩時間に外でみんなで遊ぶのも楽しそうでした。
たまには参加してもよいかも。
その前にもう少し練習が必要ですがね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター