ジャイロ発見

奏一番のお気に入りのおもちゃ、轟轟合体DXダイボウケン
5台のゴーゴービークルがセットになっているのですが、そのうちの一つ、ゴーゴージャイロが久しく行方不明になっていました。

それが、まだ具合のイマイチ良くならない集がソファに吐いてしまって掃除をしたところ、ソファの裏側から発見されました。
ゴーゴージャイロ

もうどこかでなくしたものだと思って、ちょっと前に製造元から取り寄せたところだったのに・・・
奏が大喜びだから、まぁよいですが。

尿酸値

人間ドックの結果が郵送されてきました。

良いか悪いかはともかく、ほとんど前回と変わらなかったのですが、一点だけ尿酸値が再び上がっていました。

ペナンにいるときはエビ・カニ・ビールのせいだと思っていたのですが、英国に来てからはそれらを口にする機会はグッと減ったのに・・・

やはり運動不足ですか・・・

集は病院、奏は教会

早朝からが繰り返し嘔吐
止む気配もないので、日曜日にも診てくれるロンドン医療センターへ行ってきました。
ロンドンの北のほうにあって、我家からは少し遠いのですが、24時間体制で診てくれるので貴重です。

1~2日は水だけ生活。
それでも飲めばそのそばから吐いてしまい、さすがの集もグッタリです。早く良くなるとよいのですが。

一方では午後から友達のお誕生会へ。
Esherの教会でのパーティーでした。
教会
ホールでお姉さんと一緒にみんなでゲームして、スナックを食べて。
いつもながらみんな楽しそうで、ほほえましい限りです。
もう少しでウチの番なので、何をするか考えておかないと・・・

補習校説明会

前回の見学会に引き続いて、今回は補習校の説明会
今回も子供は参加できないので、潤・奏・集は説明会の間、時間をつぶしてました。

T.K.TRADINGで日本食材を物色した後は、学校近くの公園へ。
公園 公園
奏は日本人のお友達もいて大喜び。集は遊具に乗るのを怖がってました。

街にはだんだん花が咲き始め、きれいになってきました。
も咲いてきています。このまま春に突入ですかね。
桜

先生との面談

夜、二度目の学校の先生との面談

里帰りから帰ってきてから、英語の授業が少しつまらなそうだと心配されました。
「ホームシックかも」と言われましたが、奏は日本に住んでいたことないし・・・
確かに里帰りのときは相当楽しかったようなので、しばらくは寂しかったのかもしれません。

今回も学校のノートを見せてもらいました。

フランス語奏のノート
あまり覚えていないようですが・・・
それでも親よりは知ってるはず。

社会(かな)
奏のノート
日本の紹介の表紙。
国旗に富士山、ベイブリッジ(?)、金魚すくい(?)・・・
謎の絵が多いです。

ばかちん!

隣に停まった車(SKYLINE)。

バカチン

最近日本語づいてます。
それにしてもなぜバカチン?
そして横のドラ●もんのような絵は・・・

新品と交換

昨年10月に購入したカーナビが壊れてしまいました。
めったに家電製品が壊れたことのない我家にしては珍しい出来事。
(最近DVDも壊れましたが)

1年経ってないので無償修理くらいはしてくれるだろうと、購入した店に持っていったら、なんと新品と交換してくれました。

どこが壊れたとか、どうやって壊れたとかいう質問も一切なし。
うれしい誤算。
自分の常識が覆された一瞬でした。
今のところ英国に赴任してきてから一番驚いた出来事です。

良勇

マクドナルドのあるASDAへ行ってブランチがてらお買物。

そのASDAで見つけたTシャツ
良勇
ペナンには、こんな日本語をプリントしたシャツがいっぱいありましたが・・・

Nursery

今週、奏の学校はHalf Termのお休み。

なぜか家の周りの学校とは一週間ずれています。
友達と遊ぶことも出来ないため、日本語のNerseryに13日~15日の三日間、入園しました。

学校の休みの関係でなのか、他は奏よりも小さい子ばかりでしたが、もともと世話好きな奏には問題なかったようです。

考えてみれば日本語の保育園に通うのって奏には初めて。
おかげで福笑や羽根つきなど日本の文化にも触れられました。

奏の作品
奏作
ツバキだそうです。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

本格リゾット

薫がイタリアに住んでいたアルゼンチン人の友人に教えてもらった本格派のリゾット
専用の米を買って、家で作りました。

risotto

ブルスケッタも。
bruschetta

潤や奏はもちろん、集も気に入ってモリモリ食べてました。
他の食べ物を口に入れようとしたら怒るほどに。

Woburn Safari Park

久しぶりに天気がよくなったので、ロンドンの北にあるサファリパークWoburn Safari Park)に行ってきました。
家からは車で一時間半弱の距離です。

Woburn Safari Park
ゲートではライオンがお出迎え。

園内は特にサファリチックにしていなくて、普通の公園に動物を放し飼いしているイメージです。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

二度目の大雪

二週間前に続いて、大雪になりました。

前回は朝には雪は止んでいましたが、この日はしばらく降り続きました。
雪景色

雪景色

道路は今回もそう大きな問題はなかったのですが、会社の駐車場は雪のせいでスリップしまくり。
どうしてもきちんと入れられず、そのまま中途半端な位置に放置しておくしかないほどでした・・・

氷点下

暖冬だと騒がれていたのに今週は寒い日が続き、とうとう今日は車の温度計が-6度を示しました。
今のところろ、こちらに来てから確認できている限り最低気温。
-6度
それも朝8時過ぎてるのに・・・

5度を切るとどの程度寒いかよく分からない体質になってしまってるようで、体感的にはよく分かりませんでしたが。

コップ爆発

会社の食堂での出来事。

置いてあったガラスのコップを取り上げ、リンゴとオレンジ、どちらのジュースにしようか考えていたら突然手の中でコップが爆発しました。

手には多少破片をかぶっていましたが、コップを持った形そのまま。
コップは下で粉々になっていました。
幸いかすり傷一つありませんでしたが、二ヶ月前に大怪我したばかりなのに、またしてたらシャレにならないところでした・・・

原因は不明。
食堂の人の話だと、こんなことは今までなかったらしいですが。
ガラスのコップと相性が悪いようで・・・

一日遅れの節分

日本出張で買ってきた豆まきセットを一日遅れで開けました。

節分
鬼のお面、集はとても怖がっていました。なまはげ状態。

奏は豆まきというよりは鬼退治ごっこの気分。
いろいろ武器を取り出してきました・・・
少しは日本の文化に触れられた・・・のかな。

Bushy Park

Bushy Parkハンプトンコート・パレスのそばにある大きな公園。
Richmond Parkよりは小さいのですが、遊び場が充実しているので奏はお気に入り(特に砂場)。

昼間、潤が出張から帰ってくる前に、お弁当を持って遊びに行きました。
Bushy Park Bushy Park

潤が帰ってきた後、夜は出張で来ているS君達と一緒に食事。
奏は昼間疲れたらしく、最後は力尽きていました。

人間ドック

日本に来てからというもの、夜まで仕事、少し寝て早朝から仕事という毎日。
ハードな出張でしたが、今回最後の審議会も昨日終わって、この日は人間ドック病院に行ってきました。

人間ドックでは、前回なくなっていた胃のレントゲンの前の筋肉注射が復活していました。
注射が嫌いなので、とても嫌な顔をしていたのでしょう。
「もし、どうしても嫌なら、特に注射しなくてもかまいませんよ」
と言ってもらえました(それでも注射して欲しい人なんているのでしょうか)。
ラッキー!

詳細の結果は一週間後とのことですが、なぜか身長が伸びてました・・・ 
そして目もよくなってました
ん~~、人体の神秘。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター