続・Toddler Group

今週も集はToddler Groupに参加しました。

その様子~
Toddler Group
キープしたおもちゃも、箱の中のおもちゃも気になるようで・・・

日本出張

約一週間の日本出張へ出発です。

ここ何週間かは忙しくて大変だったのですが、この出張でそれも一段落してくれるはず。

集の風邪が感染ったか、鼻とノドの調子が悪いのが少し不安。

それにしても空港でも仕事をしないといけないなんて・・・
こんなに追い詰められるの、久しぶりかもしれません。

補習授業校見学会

既に奏はこちらの学校では2年生(Year2)ですが、日本でいえば今年の4月に新入学の年齢です。

ロンドンには奏のように現地の学校に通う子供たちに国語を教えてくれる補習校があり、日本と同じ時期、つまり今度の4月から入学することが出来ます。

補習校は3校あり、うちからだと日本人学校と校舎を共有する、アクトン校舎への通学になります。
薫がその補習校の見学会に参加しました。

子供は入れないので、潤・奏・集の三人は街を散策。
ロンドンでも日本人が多く住む地域というだけあって、日本語や日本食の店が目に付きます。

本屋さん
時間がなくて本屋しか行けませんでしたが、学校が近いだけあって文房具が充実しているのに驚きました。

週一回土曜日に年40回ほど通うことになるようです。
奏の授業の間に過ごす場所を探しておかないといけません。

奏待望の雪

確かにが降るかもしれないという予報はあったのですが、朝起きると、想像以上の見事な積雪。
雪
公式記録は知りませんが、4~5㌢積もっていました。

冬というものを知らなかったので、秋口にちょっと涼しくなった頃から「雪はまだ降らないのか」と待ち焦がれていた奏は大喜び。
朝から学校の準備も忘れ、雪かきの手伝いや雪だるま作りをしていました。
雪だるま(奏作)
奏作の雪だるま)

これだけ降ったので車を出せるか心配したのですが、家の前の道以外は全く問題なし。
道も全く凍ってなくて、普通に走っていました。
もちろん奏は学校に遅刻していきましたが・・・

暖冬に霧、強風、大雪、、、さてこの次は?

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

IRIS

IRISに登録しておけば、パスポートも見せず、入国カードも記入せずにイギリス入国することができます。
IRISIRISはその名前の通り、虹彩(IRIS)認識を使って個人を認識するシステム。
空港で出国したときに、簡単な手続きと、カメラで目の虹彩パターン情報を記録しておけばOKです。

年末に里帰りしたときに登録して、今回のオランダ出張の帰りに初めて使ってみました。
まだ利用者も多くないようで、ほとんど待つ時間もなし。
当然審査官の質問などもなく、楽々入国でした。

集はまだ小さすぎて登録できないので、残念ながら家族一緒のときは相変わらず並ばなければいけませんが。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

オランダ出張

一泊のオランダ出張から帰ってきました。

昨日の朝5時前に家を出て、Tilburgにある倉庫で会議。
ホテルに入ってからも夜中までデータ作りと、今回は疲れる出張でした・・・
風車
途中で見かけた風車。全盛期には1万基ほどあったのが、今は1千くらいとか?
今度は旅行で来たいものです。

帰りのSchiphol空港のフードコートで、アジア系の食事を見つけました。
サテーとタイガービール
ペナンでもお世話になったサテータイガービールのセット。
久々に東南アジア風の食事をしました。
ただサテー(写真右手前)はイメージとは違いましたが。
焼き鳥風じゃないなんて・・・

Toddler Group

家の近くの教会で開催されているToddler Groupに、集が初参加しました。

同世代の子供と接する機会がなかなかなかった集が打ち解けるか不安でしたが、母親に見向きもせず遊びに没頭していました。

週一回開催されて参加費は1£。
これで薫の負担も少し減る・・・のかな?

集シュボボボ
ご機嫌でティッシュをシュボボボする集

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

自転車

今度帰任する方から、奏用に自転車を安く譲ってもらいました。
(写真手前)
NEW自転車
半年前に買ったばかりなのに、あっという間に小さくなってしまった古い自転車・・・

今回の自転車は日本から持ってきたものなので、スタンドもついています。
それにしても、なぜここの自転車はどれもスタンドが着いていないのでしょうかね・・・

ビートルズ切手

今月発売されたビートルズの記念切手

発売翌日の10日に申し込んだのですが、今日届きました。
The Beatles Stamps

「レット・イット・ビー」や「リボルバー」などのアルバムジャケット写真が切手になっています。

単にアルバム写真が切手になっているわけでなく、何枚か重なっている構図になっています。
また切手自体も四角いわけでなくて、6枚それぞれ微妙に形が違います。

あーなんか嬉しい。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

暴風

会社の窓から外を見ると、旗が暴れまくっていて、風が強いな、とは思っていました。

昼間、Post Officeに外出したとき、強風で時々歩けなくなるような状態でした。

夕方、薫が奏の学校へ向かうと、A3が途中で封鎖されていました。
強風で木が倒れてあちこちの道が封鎖になったとか・・・

夜には風も止んで道も平常通りでしたが、NHKニュースでもこの日の暴風について取り上げられていたようですね。
飛行機の欠航も相次ぎ、また崩れた壁の下敷きになるなど犠牲になった人も数人いたとか。

年末の霧といい、この時期にも15度近い気温が続いていることといい、異常気象です。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

宿題

奏の学校で出された宿題。
「おじいさん、おばあさんが、小さい頃に何をして遊んでいたかのレポート」

明日が締切なのを今日になって思い出し、大慌てで取りかかりました。
(宿題を最後の日までやらないのは完全に親譲り)

本当は父親方、母親方それぞれの祖父母にインタビューして書かなければならなかったようなのですが、宿題を思い出した頃は日本は既に真夜中。
仕方ないので薫の記憶を頼りに作り上げました。

しかしまた、それを英語にするのが大変・・・奏というよりは親の宿題みたい・・・
奏はなんとか12時までかかってレポートを書き上げました。
頑張ったね~

ところで、昔こちらの人たちは何して遊んでいたのか、気になります・・・

リッチモンド・パーク

久しぶりに朝からいい天気だったので、リッチモンド・パーク(Richmond Park)へ出かけました。
Richmond Park

王立公園では最大の公園で、1000ヘクタール近くあるそうです。
公園内には野生の鹿も住んでいるように、街の近くにあるというのに自然にあふれています。
この日も、多くの人が訪れて、ジョギングやサイクリング、乗馬などをしていました。

奏は自転車で颯爽と・・・
Richmond Park
・・・とはいかず、ちょっとの坂でもヒイヒイ言ってました・・・
もう少し鍛えようね・・・

続きを読む

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

奥様方の新年会

夜、薫は我家のオトコたちを残し、奏の学校の日本人お母様たちと新年会
場所はWeybridgeのスペイン料理店Los Hermanos
Los Hermanos

潤の会社に近いので、評判は聞いていましたが、とても美味しかった! ・・・そうです。
ただ、子供連れで行くには、夜は混雑していているので昼間しかなさそう。

薫がいなくて集が寝てくれるか心配だったのですが、いつの間にか自分で寝床を探して寝ていました。
えらい!

JET LAGその後

ロンドンに戻ってきて一週間が経ちましたが、子供たちの時差ぼけは完全でないながらも、ようやく戻ってきたようで・・・
(経験者から、「戻るまでに一週間はかかるよ」と言われたのは本当でした)

夜中に目を覚まして暴れ出すことはなくなりましたが、朝起きる時間がまだ早めなので、夜も早めにダウンします。
ダウンする奏と集

気がつくとこんな感じで、リビングで寝てしまいます。
それにしても、なぜこんな格好で・・・?
集は兄から毛布を取り返そうとして力尽きたのでしょうか。

ヒヤシンス咲いた

奏が部屋で始めていたヒヤシンスの水栽培。

根が出たり芽が出たりで喜んでいたものですが、ついに花が咲いてきました。
Hyacinth
とてもいい香りがします。

主顕現祭のお片付け

1月6日は主顕現祭(東方の三賢者がキリストの誕生を祝しにやって来た日)だそうで、ここではこの日までにクリスマスの飾りを片付けることになっているそうです。

ただの慣わしというだけならいいのですが、片付けないと不幸が来ると言われると、怠け者の我家も片付けないわけにはいきません。

里帰り出発前のドタバタや、日本からの荷物、更に今度帰任する人から買ったテレビなどが運ばれてきて、家の中はムチャクチャ・・・
頑張りましたが、まだまだきれいにはなりません・・・
(クリスマスの飾りはきちんと撤去しましたが)

なんとかリビングの一角だけ美しくなりました。
新しく集が怪我しそうにない形のテーブル(角が丸い)を購入して気分一新です。
NEW TABLE
前に使っていたテーブルは2台目のテレビ台になりました。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

JET LAG

午前一時。
集が上機嫌で大暴れ。完全に時差ぼけです・・・
奏も集が暴れているので起きてしまいました。
当然親も起こされます・・・

潤は仕事始めなのに・・・辛すぎる。

結局昼過ぎまでほとんどそのまま。
そして午後はずっと眠ってました。
また明日も夜中に起きだすこと、確実です。

子供の時差ぼけはなかなか直らないとか・・・
困りました。

ロンドンの我家へ

ロンドン(郊外)の我家に戻ってきました。

機内では集は前半よく眠ってくれ、後半も機嫌がよく、助かりました。
元気な集
(一番前の席だったので、床の上で立つことも簡単)

奏もここぞとばかりにゲームやテレビ三昧で静かにしてました。
それでも約12時間のフライトはちょっと長く感じますが・・・

慌しく出てきたので、家の中はグチャグチャ。
週末は掃除かな・・・

勢揃い

里帰り休暇も最終日。あっという間でした。

潤の実家には妹一家が、薫の実家には上の弟が帰ってきて、両家それぞれ勢揃い。
昼間は薫の実家に顔を出しました。

2007年が全員にとってよい年でありますように。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター