大晦日はナンジャタウン

大晦日。2006年も本日まで。

帰ってきてからろくに買物にも出ていなかったので、池袋まで出ました。
そして、奏が「何か遊びたい」と言い出したので、ちょっと遊ばせるつもりでナンジャタウンへ。

まずはザリガニ釣り
NAMJATOWN

そして、もののけ探検隊
NAMJATOWN
とんち勝負、侮れない・・・

結局、買物のつもりが、夕方まで遊んでました。
あとは正月用の刺身だけ購入して、実家へ。

今年は集の誕生英国への異動など、大きく環境が変わった一年でした。

鴨川シーワールド

薫が夕方に浅草にビーズを買いに行かなければならないので、あまりゆっくりはせずに鴨川シーワールドへ。

鴨川シーワールド 鴨川シーワールド
奏は来ることを楽しみにしていたのですが、屋外のイルカやシャチのショーは寒くて耐えられなかったようで、途中で切り上げました。

そうなると、水族館自体はそう大きくないので時間はあまりかかりません。昼には出発。
頼まれていた花と、お土産のサザエとハマグリを買って、家に帰りました。

家では早速サザエとハマグリを焼いて食べました。
美味しかった!

鴨川旅行

やはり日本に帰ってくると温泉に入りたくなります。
冬は特に天気が心配。今回(やり直しがきかないので慎重に)選んだのは千葉県鴨川です。

心配していた集の熱は下がり、前日の大雨もあがって予定通り行くことが出来ました。

「昼には鴨川に着いて午後は遊んでからホテルへ」という計画だったのに、外環~首都高が大渋滞
結局、海ほたるに着いた時には午後一時になっていました。
海ほたる 海ほたる

もうこの時点でこの日の午後に予定していた鴨川シーワールドは断念、翌日にしました。
シーワールドを楽しみにしていた奏は意外とあっさり了承。
最近ゲームが好きな奏は海ほたるのゲームセンターのほうが気に入ったようです・・・


続きを読む

テーマ : 温泉旅行
ジャンル : 旅行

集発熱

昨日、クリスマス・イブだというのに集が39度ちょっとの熱を出し、夜に埼玉医大病院で診てもらいました。

潤の出社以外の予定はみんなキャンセル。
楽しみにしていた忘年会も・・・
残念・・・



里帰り

里帰り休暇で日本に帰るために空港へ。
ヒースローは今日も霧。
HEATHROW

成田行のフライトは時間通りに搭乗できましたが、機内で二時間出発待ち。
おかげで成田着も少し遅れました。
成田からは三芳の実家に直行です。

Brusselsで5時間待ち

Brussels日帰り出張。

帰り、ブリュッセルの空港に着くと・・・
FLIGHT TO LHR
帰りのフライトは3時間遅れ(二番目)。

結局、その時間になっても濃霧でヒースローからの便が到着せず、出発できたのは午前0時過ぎ(英国時間11時)。
家に着いたのは午前3時近くになってしまいました・・・

霧は日に日に濃くなっていきます・・・
地元の人に聞きましたが、いかに霧のロンドンとは言っても、こんなに濃霧の日が続くのはとても珍しいことだそうです。

今週はの日が続いています。
今日も・・・
濃霧
運転するのが少し怖いほど濃い霧が、一日中出ている状態。
飛行機の欠航もバタバタ出ているようです。

明日のBrussels出張、大丈夫かな・・・

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

抜糸してパーティー

右の小指を切って7針縫ってから二週間経ちました。

二週間経つと、いくら縫合したまま待ってもこれ以上つかないそうで、抜糸の運びとなりました。
一部血管が通ってるために縫わなかったところが、まだ治りきっていないので、もうしばらく消毒&ぐるぐる巻きですが。

ロンドンの病院に行った後は、WindsorThe House on the Bridgeという店で職場のクリスマスパーティー
Windsorとロンドンは、家や会社を挟んでまるっきり反対の方角。大移動です。

The House On The Bridge
食事やプレゼント交換、ダンスなど、みんな夜中まで盛り上がっていました。
力尽きて11時半に帰った僕らが最初の脱落者。
みんな何時までいたんでしょう・・・

Market Place

KingstonのMarket Placeで、いつもの野菜の市場に混じってクリスマス市場が出ていました。

Xmas Market

Xmas Market

こじんまりとしたものですが、見てるだけでもワクワクします。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

ヒースロー空港の駐車券

奏の初めての学期も無事に終わり、薫・奏・集の三人が一足早く一時帰国

集にとって初めての日本というのはもちろん、薫にとっても初めて二人の子供との飛行機。
母の消耗度は飛行機のトイレが嫌いな奏の頑張り次第です。
お兄ちゃん、頑張れ。

空港で見送った後、なんとなくヒースローの駐車券を見てびっくり。
駐車券
でかでかと車のナンバーが書いてあります。
(写真のHHHHHHHのところ)
今の時代では当たり前のことなのかもしれませんが、記録されてるだけでなく、印刷されて渡されると、少しビビります。

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

また熱

ほぼ一ヶ月前に熱を出したばかりの奏ですが、またで学校を早退しました。

今回は38度手前位なので、そう重症ではないと思いますが・・・
人生初めての冬に体が戸惑っているのでしょうか。

明日の学校のクリスマス会や、週末の一時帰国は大丈夫か?

Baby Walker

集へのクリスマスプレゼントはBaby Walker

Baby Walker

最近歩きたくて仕方ない集にピッタリ、と思ったのですが、予想以上にタイヤの回転が滑らかで、集はまだ怖がって使えません・・・
カーペットの上なら大丈夫かなぁ。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Fish & Chips

イギリスで真っ先に思い浮かぶ食べ物の一つがFish & Chips

家の近くにも店があるのですが、初めてそこのFish & Chipsを食しました。
KINGFISH

店内にはテーブルが一つしかなく、ほとんどテイクアウト専門のような感じです。
Large Cod & Chipsで4.5ポンド。
Fish & Chips
でかいです。
あとは紙を巻いて持ち帰り。こういう適当さ、ペナンを思い出します。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

クリスマス切手

久々に朝、冷え込みました。
凍った車
庭にたまっていた水も凍り、車もこの通り。
霰も降って、やはり冬に向けてまっしぐらですか・・・

そんな中、作ったクリスマスカードを出すために、Post Officeまで。
普通ハガキを日本やマレーシアに送るのは1枚72ペンス(約160円)。結構しますね・・・

購入した切手は、今年のイギリスのクリスマス切手
初めて日本のイラストレーター(木内達朗さん)のデザインが採用されたと言うことはニュースで知っていましたが、初めて現物を見ました。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Christmas Products

奏の学校のChristmas Productsの日。
ミュージカルを見せてくれました。

内容はキリスト誕生関連の話。
奏の役は、キリストに貢物をするどこかの王様(たぶん)。
Christmas Products

もちろん脇役ですが、ちゃんと台詞もありました。
歌も一生懸命練習しただけあって、元気よく歌えたのではないでしょうか。

奏の初めての学期も、いよいよあと一週間で修了です。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

霰(あられ)

日中、こちらに来てから初めて霰(あられ)が降りました。

霰 霰

ずっと暖かい秋・冬でしたが、とうとう本格的な冬の訪れ?
天気がすごく荒れた一日でした。

初縫合

朝、会社に行く前に洗い物をしていて、コップの中を洗おうと手を入れたときにガラスが割れ、右の小指を切ってしまいました。

結構な深さで血も止まらず、病院へ。
日本語が通じる外科の先生を求めてロンドンのシティまで行きました。

CITY
いかにもオフィス街!なBANK駅周辺
(もちろん写真は後日撮ったもの。当日はそんな余裕なしでした。)

結局 6針 7針 (後で数えたら7針でした)縫いました。
生まれて初めての経験・・・
小指とはいえ、不便です。

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

Regent Street~

来週訪れる出張者(日本の上司)にロンドンの店案内をしなければならなくなったので、下見に行きました。

今回が初めての市内へのドライブ。
車を停めてリージェント・ストリート(Regent St)に出ると、そこは歩行者天国。

トナカイが出ていたり
Regent Street

続きを読む

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

疲れ果てる集

水曜日(11月29日)に友達の家で突然歩き始めた集。
<もちろん何かにつかまって、ですが>

そのせいか、今までより少しよく眠るようになりました。
この日は食事中にこの通り。
疲れ果てた集

この調子で夜も爆睡してくれるとよいのですが・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター