ただの水泳教室じゃない

奏が通っている水泳教室

ただ泳ぎを教えるばかりではなく、水の事故から身を守る着衣水泳なども教えてくれています。

先週は服を着たままの泳ぎ方。
今週は服を浮き袋代わりにする方法。

水泳教室

・・・本当にそれ、浮いてる?

学校見学

この日は午後から奏の学校の説明会
集もいるし、英語だし、ということで会社を半休して潤も参加しました。

内容は今のLower JniorからUpper Juniorに上がった時のカリキュラムや校舎・教室の説明や見学。
上がるまでには、まだあと9ヶ月もあるのですが・・・

驚いたのはお父さん達も大勢参加していたこと。
ウチみたいに奥さんが英語に自信がない訳じゃないはずなのに・・・

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスカード作成

ペナンからイギリスに引越してきて早半年。

なのにまだ引越したことを案内していない人が多いので、早めにクリスマスカードを作ろうと思っていたのに、ギリギリになってきました・・・

ちょうどよい写真のストックがなかったので、この日は家の中で撮影会。
Xmas Card
これは試し撮りの一枚。我家のクリスマスツリーの前で。
写真を撮っても、デザインがまた面倒です。
あ~住所整理も出来てない・・・

ドーナツと焼肉

夜はNew Maldenに食事に出ました。

まずはクリスピー・クリーム・ドーナツkrispy kreme DoughnutsUKのサイト)でデザートの買い込み。
krispy kreme Doughnuts krispy kreme Doughnuts
4個しか買ってないのに、2個サービスしてくれました。
ちょっと甘さが強い気がしましたが、美味しいです。十分。

続きを読む

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

プリザーブドフラワー

先月から薫がプリザーブドフラワー(Prezerved Flower)を習い始めました。
まだ手のかかる集を連れていても教えてもらえるという先生の言葉に甘えて・・・

今回の作品はクリスマスシーズンということで白を基調としたキャンドルスタンド
プリザーブドフラワー
この作品、普段より準備に時間がかかって総製作時間は3時間以上。

フラワーアレンジや生け花と違って自分流で花をさすので、出来上がりは人によって全く違います。

教室では先生や周りの人のものと比べて物足りない気がしていたようですが、家に持って帰ってきたらすごく立派に見えて、薫は自己満足しています。

次回は来年です。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Casa Romana

11月末で帰任するTさんの送別会が、WeybridgeCasa Romanaでありました。
Casa Romana

片田舎にあるにしては立派なイタリアレストラン。
店員さんも(たぶん)イタリアの人。
値段はちょっと(結構)高め。
でも英国に来て初めて、柔らかすぎないスパゲティを食べることが出来ました。味はよかった。

適当に集まって適当に帰るのがこちらのパーティーのスタイルだと思っていたのですが、この日に限ってはきちんと集まって、全員きちんと夜中まで残ってました。

途中で適当に抜けようと言う目論見が外れました。
月曜から夜中まで・・・辛い。

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

Football Party

奏の学校の友達のお誕生会。

WeybridgeにあるDavid LloydというFitness Centreでフットボールパーティーでした。
David Lloyd
フットボールというので、すっかり屋外かと思っていましたが、室内。
あわてて奏の防寒体制を整えたのに・・・

続きを読む

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

クリスマスシーズン

早いもので今年もあと残すところ一ヵ月半を切りました。

街はすっかりクリスマスの装飾に。
クリスマス

我家もクリスマスツリーを出しました。
(奥は疲れて寝てしまった奏)
クリスマスツリー
ペナンで購入したので我家のツリーには雪はありません。
なので、まだなんとなく南国のクリスマス風に見えてしまいます。

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

紅葉

学校のHalf-Term、奏の病欠、潤の朝の会議と続いて、潤が奏を学校に送っていったのはほぼ四週間ぶり。

その間に学校の周りの木はすっかり色づいていました。
黄葉 黄葉
紅葉(黄葉)を通り越して、落葉の時期に入ってしまったようですが・・・

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

1000マイル

朝TESCOに買い物に行ったら、ちょうど車の累計走行距離が1000マイルになってました。
1000マイル

先生との面談

奏は月曜午後からずっと学校を休んでいます。
医者の話では、扁桃腺に水疱が出来て、耳も感染してしまってるとか。

この日の夜、学校の先生と保護者の面談
奏は大丈夫か、学校での生活や性格、英語の上達度などの話をしました。
今のところ家での奏と良くも悪くも変わらないようなので、一安心です。

学校で使っているノートや教材も見せてもらいました。
(ずっと学校に置いてあって、家に持って帰ってはきません)

続きを読む

今度は奏

二週間のHalf-Termも終わり、奏の学校が始まりました。

靴も洗って、宿題もつめて・・・と準備はしたのですが肝心の奏が調子が悪いと学校に行くのを嫌がりました。
休みすぎて登校拒否か、とも思ったのですが、本当に体調は悪そう。

「具合が悪くなったら先生に言って、帰らせてもらいなさい」
と言って、とりあえず学校に送り届けましたが、結局、午後学校から電話が・・・

熱が39度まで上がってしまいました。
集の風邪が感染ってしまったのでしょうか・・・

Guy Fawkes Night

11月5日は、ガイ・フォークス・ナイト
国王ジェームズ1世の国教会優遇政策により弾圧を受けていたカトリック教徒の信者、ガイ・フォークス(Guy Fawkes)とその一味が1605年に国会議事堂の地下に火薬を仕掛けて国王暗殺を企てた、火薬陰謀事件の記念日だとか。

この日には、あちこちで花火があげれれます。
我家の近所でも・・・
花火
夏の夜は花火には明るすぎるので、この時期に花火を楽しむのでしょう。
この一週間くらい、毎日あがってました。

ばぁば帰国

三週間弱滞在してくれたばぁばも、今晩の便で日本に帰りました。

この間、奏は相当楽しかったのでしょう。
見送った後、(予想通り)泣き出してしまいました。

そんな感傷に浸る間もなく、奏は家に帰るとHalf-Termの宿題。
休み最後の日にまとめて宿題を片付けるなんて、血は争えませんな・・・

大英博物館

ばぁばの英国滞在も明日まで。
実質最終日のこの日は、大英博物館まで出かけました。

大英博物館 大英博物館
(博物館外観と中庭)

想像以上の規模で、とても半日では全ては回れません。
ましてや奏や集がいると・・・
今回も、奏が空腹に耐えられなくなったので、Main Floorのエジプトやギリシア・ローマの展示を中心に回っただけで出ました。

でもこおれだけの規模で入場無料とは。
何回か通いたくなりますね。

続きを読む

寒・・・

確かに昨日、一昨日と風が冷たくて寒かったのですが、この日の朝の冷え込みは、それとは少し違いました。

車の気温計を見たら、2度
寒いはずです・・・

いよいよ冬到来ですか。まだ11月なのに。
長い冬になりそうです・・・
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター