Trick or Treat

気づけばハロウィンの日。

夜になって、子供たちが立て続けに
Trick Or Treat!
とやって来ました。

こんなにメジャーなイベントとは知らず、全く準備もしていませんでしたが、急遽、奏もお菓子を取り返しに町を練り歩くことに。
Trick Or Treat
家の周りには、数グループの子供たちが徘徊していました。
奏も近所を片っ端から訪問しましたが、興味のない家は居留守を使ってくれるので、気が楽です。

ちゃんと、お菓子を数個いただきました。

ストーンヘンジ

この日は、ばぁばをストーンヘンジにお連れしました。

ENGLISH HERITAGEの会員になっているので、入場は無料。とても気が楽。
本当は我家だけ無料のはずですが、何故かばぁばもタダで入れてもらえました。

今回が二回目の訪問の我々は、もっぱら年賀状用の写真撮影です。
Stonehenge
これとか、使えるかなぁ。

この日もとても風が冷たく、マレーシアから来た我家にはとても厳しい寒さでした。
鳥もバスに乗りたがるくらいですから・・・
バスに乗る鳥

Tower Of London

まだ熱が下がりきったわけではなかったのですが、せっかく、ばぁばを案内するために取った休み。
少し頑張ってロンドン市内に向かいました。

まずはVauxhallで地下鉄に乗り換えてGreen Parkへ出て、バッキンガム宮殿の衛兵交代式へ。

最寄の駅まで10分程度ですが、集を抱いていたり風邪をひいていたりすると、ちょっと辛い。自転車が恋しいところですが、駅ではこんな光景が・・・
自転車・・・?
タイヤだけ・・・?
タイヤだけ持ってきて、大事に鍵をかけていることもないでしょうから、タイヤだけ残して盗られてしまったのでしょうか・・・

続きを読む

サマータイムの終了

10月最終日曜。サマータイムが終了しました。

人生初体験です。
一時間得した気分になります。

が、今回は熱でずっと寝ていたので、よく分かりません。

時計を直すのが面倒くさい・・・

ぐったり

約一週間の日本出張を終え、イギリスに帰る日。

前日からを出してしまって、辛い移動になりました。

飛行機内ではほとんどモノも食べられず、寝ているだけ。
寒いのでコートを着て、毛布を二枚使って寝ていました。

ロンドンに着いても、車を会社に置いてきたので真っ直ぐには帰れず、意識朦朧としながら車を運転して家に帰りました。

家で熱を測ったら40度
そりゃあ、フラフラですね。即刻寝ました。

仮装パーティー

英国に来て、奏の二度目のお呼ばれ。

今回はただ遊びに行くわけではなく、友達の弟君の誕生会。
ハロウインも近いせいか、招待状に
「怖い格好で来てね」
と書かれていました。

我家の暴れん坊の服装はこれ
奏 集

奏、怖いよ・・・
集も怖がらせようとしているような顔が撮れて、おもしろい。

立った

集がつかまり立ちを始めました。

集のつかまり立ち

生まれて約7ヶ月。
奏は確か8ヶ月位で立ったので、兄より一ヶ月ほど早いことになります。
ついこの間、ハイハイを始めたところだったのに。

クリケット体験

潤の日本出張の間は、薫・奏・集とばぁばの生活です。

この日はKingstonへ。
Bentall Centreでは、クリケットのイベントが開催されていて、奏が挑戦しました。
クリケット体験
イギリス発祥のスポーツだけあって、ところどころでクリケット場を見かけますが、ルールなど一切分からないので、個人的には盛り上がりません。

クリケットはサッカーの次に競技人口が多いとか。
せっかくイギリスにいるので、少し勉強してみますか。

日本出張

夕方着の便(ロンドン発は20日夕刻)で日本出張

今回の宿は品川プリンス・エグゼクティブタワー。
ExecutiveTower
泊まるのは二回目。
前回はエグゼクティブ感を感じたのですが、今回は普通?
部屋に行くのにエレベーターを乗り換えるのがちょっと面倒ですが、静かでいいかもしれません。

期間は一週間。
珍しく会議などでぎっちりです。

Harvest Assembly

学校のHalf-Term(秋休み)前の最後の登校日にあたるこの日、Harvest Assemblyが催されました。
Harvest Assembly

Lower Juniorの生徒たちが、親の前で歌を披露してくれました。
奏はLowerr Jiniorの中では年長のYear2で、かつ背はデカイため最後列
歌っているときも顔すらなかなか見ることが出来ず、まるで目立ちません。

が、なんと生徒代表の数人に選ばれたらしく、最後に挨拶(神様へのお礼?)をしました。
当然そのときは主役。
Harvest Assembly
家では何もそんなことは言ってなかったのに。
立派に重責をこなせたようです。よくやった!

かぼちゃが・・・

週末に作ったJack-o'-Lantern

あとは乾かしてロウソクを点すだけのはずが・・・

ジャック・オー・ランタン・・・

無残・・・
天気が悪くて天日干し出来なかったのが悪かったのでしょうか・・・

ばぁば到着

日本から、ばぁば(薫の母親)が遊びに来てくれました。

ばぁば大好きの奏は大喜び。
ボウケンジャーパジャマ
お土産にボウケンジャーのパジャマももらって、更に大喜び。

初めて会った集も、愛想を振りまいていました。

約三週間滞在予定。

Jack-o'-Lantern製作

ハロウィン(10月31日)が近くなり、スーパーには変装グッズオレンジ色の大きなかぼちゃがいっぱい並んでいます。
ペナンではそうでもありませんでしたが、イギリスでは、かなりメジャーなイベントのようです。

思い立って、そのハロウィンのシンボル(?)のJack-o'-Lantern(カボチャの提灯)作りに挑戦しました。

まずは材料と道具の購入。
かぼちゃはもちろんですが、ナイフとスコップの入った、カービングキットも買って来ました。
Carving Kit
このナイフ、カボチャをくりぬくのに、とても便利です。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Bicester Village Outlet

秋が深まってくる気配。
ですが、ペナンにいた7年間、ほとんど秋冬物を購入してこなかったせいで我家にはこの時期の服が不足しています。

そこで買出しにBicester Villageのアウトレットに繰り出しました。
Bicester Village Bicester Village

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

霧のロンドン(郊外)

ロンドンのイメージの一つとして漠然と持っていたのが
こちらに来てから初めて、濃い霧が発生しました。

奏の学校もこの通り。
霧

ガス燈なんかが点ってると、もっとイメージに近づくのですが。

奏はこの霧を見て、「ホコリがすごい」と騒いでました・・・
車の中では霧とは何ぞやの講習。

インターネット復活

突然インターネットが使えなくなってから10日
ようやく復活しました。

「設定が狂ったのでは」ということで設定を確認
「マイクロフィルタが壊れたのでは」ということで新規に購入(出費!)

それでもダメで、挙句に
「回線はきちんとつながっていることが確認されました」
ということで、打つ手なしの状態になってしまったのですが、

ルーター故障の可能性があるというので、新しいものを送ってもらったところ、つながりました。
新ルーター
これで薫のイライラも少し解消!?

トランポリン

今度帰国する方からいただいた、子供用のトランポリンが届きました。
トランポリン

そのほかにレゴもいただき、奏は早速ハマってます。

車到着

イギリスに赴任して4ヶ月ちょっと。

ようやく、カンパニーカーが届きました。
カンパニーカー
日本にいたらとても乗れないよなぁ。
恵まれています。

お友達からのご招待

イギリスは、なのか、奏の通う学校は、なのか知りませんが、お友達を家に招待して、招待されて、というのが活発に行われています。

この日、奏が初めてEsherのお友達の家に招待されました。
こんなに早く打ち解けるとは、ちょっと奏に感心。

楽しく遊んで帰ってきましたが、招待されたのは奏一人だったそうです。
車で送り迎えをする為、そんなにいっぱい呼べないというのは理解できますが、まさか一人だったとは・・・

早速来週に我家に彼を招待することになりました。
薫の試練!?

庭でバーベキュー

我家に会社の人を招待して、庭でバーベキューパーティー

こちらでは既にシーズンオフなのか、夏には山ほど売っていたバーベキューセットをほとんど見かけなくなり、通販で購入したセットも予定通りに到着せず、かなり焦りましたが、なんとか近くの店で発見。
無事に開催できました。
バーベキュー準備
ずっとリビングにあった屋外用のテーブルとイスも活躍の場を得ました。

続きを読む

ポキポキ音

日ごろなんとなく、首や指をポキポキ(ボキボキ)鳴らしてしまいますが、それを見るとイギリス人は嫌な顔をします。

こちらの人は、そういった関節が鳴るようなことはあまりないと聞いたので、「(鳴ることが)信じられない」と思っているのかと思ったら、

関節のポキポキ音は、黒板を引っかく音くらい嫌な音

なのだそうです。
そりゃぁ嫌ですね。鳴らす場所には気をつけないと・・・

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

KOREA FOODS

珍しく大雨。
New Maldenの駅前がこの通り、冠水。
New Malden駅前
歩道まで水がきていました。

さて、この日はKOREA FOODSで買出し。
A3沿いにある倉庫のような店で、名前の通り韓国食品を中心に扱っています。
KOREA FOOD KOREA FOOD
日本のものや、魚も売っていますが、最大のお目当ては焼肉用の肉。
プルコギ用の肉を買い込み、早速食べましたが、美味しい!
癖になりそうです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター