LEGOLAND(2)

ちょうど二ヶ月ぶりにLEGOLANDに行きました。

Annual Passを買ってあるので、入場無料。
今回が二回目ですが、早くも元をとった計算になります。
LEGOLAND LEGOLAND

時々雨が降ってくるあいにくの天気でしたが、ちょうど屋根の下で待っている間だったり、移動中だったので雨宿りできたりして、幸いほとんど濡れることはありませんでした。

LEGOLAND LEGOLAND
(左)Pirate Fallsでは持ってきていたレインコートが役に立ちました。
(右)海賊の剣をお土産に


この二回でだいぶ乗りましたが、制覇にはまだまだです。
11月からは休みのようなので、次は来年かな。

水泳教室

ペナンで奏が続けていた水泳教室

お友達の紹介でこちらでも始めることが出来ました。
奏はペナン出発の日以来の水泳。

クロール、平泳ぎ、ドルフィンキック、潜水が今日のメニュー。
空いていた上級クラスに入れられたので、周りは上手な子ばかりでしたが、臆することなく楽しく泳ぐことが出来たようです。

ずっと泳ぎたかったので、奏も満足そう。

チェスクラブ

奏が、学校のチェスクラブに入りました。
チェスなんて、ハリーポッターのシーンくらいでしか見たことないはずで、もちろんルールも知らないはずなのですが、「とても楽しかった」そうです。

せっかくだからチェスのセットを買ってあげようか、と思っていますが、実は親自身ルールもよく知りません。

まだ子供に教わるなんて、ましてや負けるなんて許されないので、これから少し勉強しようと思います。

ベビーサークル

まだハイハイはできないくせに、なぜか移動しまくる集。
クルクル転がって、いつの間にか部屋の隅で何かに挟まって動けなくなっていることがしばしばです。

危なっかしいので、早めにベビーサークルを準備しておくことにしました。
Babyden
これでしばらく目が離せる・・・と思ったら、やっぱり転がって、柵に頭をぶつけて泣き叫びます。
慣れてくれますかね~

Brussels出張

英国に異動してきてから初めての欧州内出張でBrusselsへ。

ベルギーに入国するのは初めてです。
残念なのはオフィスが空港の近くにあるので、何もその雰囲気を感じられなかったこと。

ただそれでも空港でベルギーチョコレートワッフルはしっかり購入しました。
ベルギーチョコレート

集の診察

8月末の旅行前後から出始めた集の咳がなかなか完治しないと思っていたら、鼻水や痰まで出てきて、夜によく眠ることも出来なくなってしまい、Wimbledonにある日本クラブクリニック(南診療所)へ連れて行きました。
診察はもちろん、予約や問い合わせなども全て日本語

これなら(英語に苦戦中の)薫も一安心・・・のはずだったのですが、帰り道に迷って奏のお迎えに遅れてしまい、友達のお母さんに奏を頼むことになってしまいました・・・

集には、呼吸が楽になる薬を出してもらいました。
これで今夜からよく眠れるようになるといいのですが。

初散髪 in UK

英国に来て、初めて髪を切りに行きました。
髪が伸びきって暑苦しかった奏が我家で一番最初に実験台で行くことになりました。

現地の美容師さんは アジア人の髪質に慣れていないので戸惑われる と聞いていたので、韓国からの人が多いNew Maldenにある美容院へ行ってみました。

駅前に美容院が何軒か連なっていますが、その中でも一番空いている(というか客が誰もいない)店へ。
不安はありましたが、予約もなかったので混んでいる店は待たされそうなので・・・それに奏だし


続きを読む

ENGLISH HERITAGE

ストーンヘンジなどを回ったときに入会したENGLISH HERITAGEの会員カードが届きました。

入会時には一週間で届くと言っていたのに、結局三週間・・・
そろそろ電話して確かめようと思ってたところでした。

一年間、対象の施設の入場料が無料
こういう制度があるので、イギリスの観光地の入場料はやたら高いのでしょうか。
(値段が高いのはそれに限ったことではありませんが)

せっかくなので、通いますか。

ナンバープレート

薫の車を購入して二週間ちょっと。

早速ナンバープレートのネジの1つが外れてしまい、プレートはもう片方のネジでかろうじてぶら下がっている状態に・・・

木の枝を刺して応急処置をして、購入したディーラーに直してもらいました。

ペナンではナンバーの取れた車をよく見かけましたが、ここでもとは・・・

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

PTA

奏が学校に行き始めて4日目。

早速PTAの集いが催されました。
(イギリス英語に自信喪失気味の)薫に早速大試練。

今回は新学年開始なので、Year1とYear2(奏のクラス)の親同士の紹介の場。
自己紹介をしなければならないかもしれないので、ずっと台詞を考えていましたが、結局ただの井戸端会議。

案内を出してくれたPTAの役員の人が話しかけてくれなければ、ずっと無言でもおかしくない状況でした。

結構な頻度で開催されるPTA。薫の試練は続きます。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

新洗濯機

オーナーが、早速新しい洗濯機を設置してくれました。
新しい洗濯機
予想通り同じようなドラム式のモデルでしたが、贅沢は言えません。

London Zoo

ロンドン動物園(London Zoo)に行きました。
動物園はリージェンツ・パーク(Regent's Park)の敷地内にあるので、Baker Street駅で降りると公園内を散歩しながら動物園に行くことが出来ます。(Regent's Park駅は2007年6月まで閉鎖中)

Baker Streetはシャーロックホームズの住んでいたところなので、駅に着くと、ホームズだらけ。
Baker Street Baker Street

続きを読む

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

洗濯機が・・・

こちらの家の洗濯機は(薫が嫌いな)ドラム式
ペナンでは一度壊れて縦型にしてもらったのですが、また元に戻ってしまいました・・・
洗濯機
この洗濯機、今週頭から故障中。電源が入っても動きません。

オーナーがエンジニアを呼んでくれましたが直らず、結局、新しく買ってくれることに。
ただ、町の電器屋でドラム式以外、見たことがないので、また同じようなモデルでしょう・・・
ただ、最大の問題は、いつ設置してくれるのか・・・

この一週間、最近お知り合いになった近所の方に洗濯機を何度も貸していただき、助かりました。
本当にありがとうございます。

奏・学校へ

いよいよ奏の初登校

日本では来年の4月から新一年生の年齢の奏ですが、こちらではこの9月から新二年生
なので、入学式もなく編入扱いで、少し残念。
制服
が、制服を初めて着たので、いよいよ学校という雰囲気満々。親としては少し感動です。

続きを読む

Kingston Carnival

キングストンカーニバルが開催されるというので見に行きました。

時間近くになっても、見物人はあまり集まっていません。
音楽も鳴ってるし、テープも張ってあり、係員もいるので間違いはないと思うのですが・・・

しばらくすると、来ました、来ました。
Kingston Carnival Kingston Carnival
・・・? なんかノリが悪い。(それも本人たちが!)

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

最後の荷物到着

ようやく最後の荷物がペナンから届きました。

「グチャグチャになってしまった箱がある」
と聞いていたので、どの荷物がダメになったのか、とても心配だったのですが、その荷物も中身は無事なことが分かって一安心。

あれだけ捨ててきたのに、まだ不要なものがかなりあってウンザリ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター