LEGOLAND

前週、奏の誕生日に連れて行ったBrooklands Museumは奏には不評だったので、この日、WindsorにあるLEGOLANDに遊びに行きました。
LEGOLAND

入園料は大人30£(約6400円)・子供23£(約4900円)と決して安くはありませんが、ここの物価を考えるとこんなものでしょうか。
ただ、8月の16時前を除いて一年間有効のRestricted Annual Passならそれぞれ58£と45£。
二回来れば元が取れます。
家から車で一時間程度のところなので、迷わずそれを購入しました。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

出張から帰って

朝川越駅発のバスで成田空港へ。
途中、トラックの玉突き事故があったらしく、道路は大渋滞
一時間遅れで空港に着きました。やはりバスは余裕を見ないと怖いです。

空港では、あまり余裕はありませんでしたが、とりあえず前回二日酔いで食べ損ねた銀だこのたこ焼きはしっかり頂きました。
たこ焼き

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

集・大暴れ

前日夕方成田に着いて、それから会議に出席。
22時半頃会議が終わって、急ぎ夕飯を食べ、そこからほぼ徹夜で審議会の資料作り、というハードスケジュール
そんな割には無難に発表を乗り切れました。

留守番の薫たちは・・・
週末は涼しかったのに、また暑くなり、相変わらず扇風機もないので、とうとう裸で生活し始めました・・・
裸生活

続きを読む

いざ審議会

今日から、審議会の為に日本へ出張。

イギリスに赴任してきてまだ7週間ちょっと。
なのに早くも三回目の国外出張。

資料が出来てないけど、ホテルに着いたら頑張ることにします。

薫たちは、イギリスに来て二週間目で、早くもお留守番。
少し不安・・・

Brooklands Museum

薫と奏の誕生日。
どこか遊園地か動物園にでも出かけようと計画していましたが、あいにくの空模様。
これから雨になってもおかしくないような、どんよりとした空。
これが普通の英国の空なのかもしれませんが・・・

途中で雨が降ってしまうと集が大変なことになりそうなので、遊園地はまた今度ということに。
代わりに会社近くにあって、ちょっと気になっていたBrooklands Museumへ行ってみました。
BrooklandsMuseum BrooklandsMuseum

続きを読む

扇風機欲しい・・・

Kingstonに買い物へ。大目的は扇風機
ここのところずっと暑い日が続いていて、しかもラジオによると週末もずっと暑いとのこと。
夜になれば外は涼しくなりますが、我家のベッドルームは二階西にあるせいか、部屋の中は暑いまま。
夜も寝苦しく、も~我慢の限界です・・・

Bentall Centreは街の中心にあるショッピングモール。
Bentall Bentall

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

またリス

ちょっと前に庭に現れたリス。

奏が来てからも遊びに来てほしい、という願いが早くもかなって、この日の朝、庭に再び現れたのを奏が発見しました。

奏、大喜び。

この日ペナンからの船便の第一便が届きました。
部屋中箱だらけ。
薫は頑張って台所をほぼ仕上げました。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

猛暑

薫たちが来てからいい天気が続いています。
天気だけでなく、気温も高く、いかにも夏。

この日、36度まで上がって、7月の最高気温の記録を90年ぶりに更新したそうです。
気温自体はペナンとそう変わらないし、湿気も少ないのですが、家には冷房設備がないのでたまりません。扇風機すらありません。

仕事から帰ると、奏と集は家の中で一番涼しい、リビングの窓際に寝てました。そして薫は目がうつろ。
扇風機ほしい・・・

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

またIKEA

またIKEAへ行きました。今度は家族で。

薫は初めてなので、端から端まで見て回ってもみんな新鮮。
奏もショールーム系は大好きだし、集もウソハチと話してるなど、ご機嫌だったので、いつの間にか半日居座ってしまいました。
ウソハチと話す集
収穫は、リビングのテーブルダイニングのテーブル奏のイス

今、我家はリビングのソファも、ダイニングのイスも奏の机もない、ちょっと半端な品揃え。

JSTV設置

薫・奏・集にとって英国生活初日。
潤が赴任してから、ずっといい天気が続いていましたが、この日もいい天気。
奏はキャッチボールの出来る広い庭に大喜び。
庭でキャッチボール
ずっと外で遊んでました。

そして早速JSTVの設置。
びっくりするほど大きなアンテナが屋根につきました。
JSTVアンテナ
80cmだそうです。
これで日本の放送を見ることが出来るようになりました。
連続テレビ小説を見ることが出来るようになって、薫も満足。

ロンドンへ

シンガポールからロンドンへ。
空港で待っている時間、久しぶりにのんびり出来た気がします。
ちょっと幸せ。

離陸から一時間ちょっとするとペナンの近くを通ります。
ペナンから離れていく
この乗換えに要した半日はなんだったんだ! これが直行便のない悲しさ。
ペナンが離れていきます・・・

続きを読む

ペナン出発

レイトチェックアウトは出来ず、午後にホテルを追い出されました。
奏は最後の水泳教室へ。
水泳教室
すっかり水泳が大好きになった奏。
ロンドンでも泳ぎたい!と意欲満々です。早く水泳教室を探してあげなくては。

一方、潤は一人でペナン通りを歩いてKomtarへ。
Jalan Penang Jalan Penang
こういう、いかにも東南アジアという店ともお別れ。

続きを読む

インベントリーチェック

朝、コンドミのインベトリーチェック
部屋の状況やオーナーの持ち物がきちんと残っているかの確認です。
元に戻った?部屋

全体的にきれいに使ったつもりですが、リビングボードの扉のに、奏が小さいとき、いたずらしないようにとテープで止めた痕があるのが気がかり・・・

続きを読む

ペナン最後の夜

少し早い奏の誕生日会を幼稚園で開いてもらいました。
奏が希望したケーキの絵
Birthday Cake
ペナンの子供たちもポケモンはよく知っていて、「レックウザ!」と大騒ぎ。
たくさんの友達に祝福されて、奏も嬉しかったようです。
英国でもたくさん友達が出来るといいね。

ペナン生活最後の夜は、E&Oホテルへ。
なんとなく、子供がいて敷居が高かったため、今回が我家にとって初めての宿泊です。

続きを読む

Northam Hotel

この日で薫・奏・集の全ての荷物を送り出しました。
さすがに前回よりは荷物が少ないので、午後早々には搬出し終わりました。
前回と合わせてだいたい140箱。ペナンに来たときが120箱だったので、家族が増えた割には増えてない??

夜は後任のM君夫妻と食事。店は薫の希望で金門へ。
金門
豚ボールやグリーンヌードルともお別れですかね。

続きを読む

Brazil68

昼食にBrazil68へ。
ビュッフェ形式で前菜やデザート、そして肉が食べ放題。
Brazil68 Brazil68
ペナンに来て食べてばっかり(それも洋食ばかり)ですが、引越し前日なので最後の荷物整理もしなければなりません。

片付けてみると、またゴミの山
潤が行く前の引越しでずいぶんゴミは捨てたと思ったのに。
ホント、ゴミの中に住んでたんですね・・・

Bella Italia

シンガポール経由で夕方ペナンに到着
家に着いたのはちょうど夕食時。
奏の希望で、Bella Italiaへ行きました。
Bella Italia
ここのピザもパスタも奏は大好きで、よく来ました。
赤ん坊のときから着てるものだから、店の人にも特にかわいがってもらって。

こんなに手軽で美味しいイタリア料理屋が、英国の家の近くにもあればいいのですが・・・
今のところ発見できてません。

庭にリス

いよいよペナンに家族を迎えに行くという日の朝、家の庭にリスが現れました。
リス リス
窓に近づいていくと、逃げるどころかこちらに寄ってきます。
奏と集が着いてからも、時々遊びに来てほしいなぁ。

ネット開通に一ヶ月

6月 9日 申し込み。
6月26日 回線がアクティブになったとの連絡。
6月28日 ルーター入手。設置。夜はつながる。
6月29日 不通に・・・
7月 3日 サポートに問い合わせ。BT回線確認。
7月 5日 BTからの回答、問題なし。設定を確認。
7月 6日 設定も問題なし。ルーターの交換決定。 
7月 7日 交換のルーターは来週以降になるとの連絡・・・

一体いつになったらつながるのか、と思っていたら機種を交換しなくてもいつの間にかつながってました
すぐにペナンへ行くので、また帰ってきたらつながらないのでは、と不安ですが・・・
さてさて。

TV Licence

ようやく我家にテレビがやってきました。

テレビ

同僚に手伝ってもらって、苦労して部屋に入れた大画面テレビ。
今後はどうやって動かせばいいのか、少し不安です。

早速TV LicenceをWEBで払っておきました。
Licenceは一年間で131.50ポンド(約27000円)。
英国生活の初期費用はばかになりません・・・

これで契約だけはしておいたJSTVの設置を進めることが出来ます。
テレビが入って、我家にも少し生活感が出てきました。

会社にキツネ

会社の駐車場にキツネ登場・・・
会社にキツネ
人を見ても慌てて逃げるわけでもない・・・
田舎だなぁ~

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

敗退の日

イングランド対ポルトガルのワールドカップ準々決勝の日。

家にテレビもないので、結果も知らず何の気なしにKingstonの街まで出ると、Pubなどで観戦を終えた大勢の人たちであふれかえっていました。

そしてあちこちでパトカーのサイレンが・・・
暴れている人こそ見ませんでしたが、荒れ気味なのを見て結果は推察できました。
さすがに少し怖かったですね・・・

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター