New Malden

夜、New Maldenの街に行ってみました。
韓国の人が多いようで、ハングル文字の看板が目立ちます。
New Malden

そんな一角に見つけたレストランKJ
日本食を出すので、JはJapaneseでしょうか。KはKorean?
メニューはほぼ純和食なのですが、キムチうどんなんてあったりします。
キムチラーメン
イタリア対ウクライナの試合を放映していたので入りました(我家にはまだテレビがありません)が、試合の最後まではさすがに粘れませんでした。

電話設置完了

電話がつながらないことが発覚してからBTと再び格闘。

一つ調べされては電話、一つ調べてまた電話・・・
そのたびに違うオペレーターが出るので、状況報告はいつも最初から・・・
数回かけさせられた挙句、結局はエンジニアに来てもらって直してもらいました。

そういった問い合わせの対応の効率を上げたいのは分かりますが、せめて1~2回で終わらせてほしいものです。

ゼロレシート

朝、近くのスタンドでガソリンを入れました。
こちらのスタンドはセルフ
まずガソリンを入れ、レジに行ってお金を払います。

Fuel Cardがまだできていないので、通勤のガソリン代を会社に請求する為に領収書をもらいましたが、会社に着いてそのレシートを確認すると
ゼロレシート

金額ゼロポンド!?

こんな仕打ちはペナンでもありませんでした。
ガソリン代、払ってもらえるのかなぁ・・・

続きを読む

電話不通

ペナン&日本出張から帰ってきて、いよいよ本格的に英国での生活が始まりました。

冷蔵庫と洗濯機以外に電化製品はないし、食料品も必要。
まずはペナンにもあったTESCOへ。
TESCO
大規模なスーパーマーケットで、品揃えが豊富。見て回るだけで楽しめます。
多くの人が、「どうやって持って帰るんだ?」と考えさせられてしまうような量を買い込んでいる中、買ったのは生ラーメン用の具だけ・・・
ま、家族がそろったら買い込むとしましょう。

続きを読む

タクシー不在

一週間のペナン・日本出張も終わり、英国へ帰りました。

成田第一ターミナル改装後、初めての利用。
成田空港第一ターミナル 成田空港第一ターミナル

続きを読む

初ラウンジ

あっという間にペナンでの出張日程が終わり、再び成田へ。
またしばらく別居です。

席が取れなかったせいか、ペナンからクアラルンプールの便がビジネスクラスになっていて、今更ながらペナン空港で初めてラウンジに入りました。
ペナン空港ラウンジ
どうせショボイと思っていたのに、意外に立派。
Kids' Cornerも中にあったり。

二連覇

マリーンズ交流戦二連覇

今年の出だしは悪かったのに、交流戦の期間に入ってからはよいペースで勝ち続け、終わってみれば単独優勝
そしてパリーグでも首位。

強い、という勝ち方は少なかったと思いますがね・・・
最後も勝って単独優勝を決めることはできなかったし。

問題はペナントレース。
昨年のようにここから落ちていかないように。

ペナンへ

実家から、早朝のバスで再び成田へ向かい、ペナンへ。
ほとんど寝ていませんが、機内でたっぷり寝たせいか、時差ぼけなのか、またはペナンへ帰る興奮のせいなのか、あまり辛くはありません。

夕刻、二週間半ぶりにペナンの「我家」に到着。
購入したソファや、アジア風のイス
イス
があるとはいえ、ほとんど家具はありませんが、やはりまだ、帰ってきた、という感じがします。

奏は喜んでくれましたが、集はもう潤を忘れてしまったような・・・

英国と張り合う?

出張のため、前日の夕方の便でロンドンを出発、日本時間の夕方に成田に着きました。
ペナンからの出張より時間はかかるのですが、直行便は楽ですね。

成田からはバスで実家のある川越へ。
駅まで迎えに来てもらって、そのまま買い物と食事に行く強行日程。

食事は寿司。久々の美味しい食事!!
ご主人、
『イギリスの寿司よりウチのほうが旨いだろ』
と言ってましたが、英国では(値段が)怖くて・・・
食べることはあるのでしょうか。

入居

ペナンからの航空便が届くのに合わせて、約二週間過ごしたHoliday Innから新居に移りました。
新居

工具がなくてベッドが組み立てられず、マットの上に寝ることになりましたが、最大の誤算はお湯が出なかったこと。

タンクの水を温める形式なので、どこかのスイッチを入れるはずですが、よく分かりませんでした。
初日は水シャワー。夏でよかった・・・

出張から帰ったらオーナーに聞かないと。

Walton On Thames

ホテル暮らしもこの日の晩で終わり。

ルームサービスも三回同じお兄さんの配達で、なんとなく気まずい雰囲気だし、前回Weybridgeにも期待できないことが分かったので、Walton On Thamesへ行ってみました。
Walton On Thames
道が真直ぐなせいか、Weybridgeより整備されているように見えます。

といっても、会社の帰りに一人で食べていくような店は見当たりませんでした。
結局マクドナルドで済ませることに。しました。

最初から最後まで寂しい食生活のホテル暮らしでしたね。

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

集の検査

ペナンで集が検査を受けました。
生まれてすぐに、膀胱尿管逆流症の疑いがあると診断され、三ヶ月あたりで造影レントゲン検査を受けることになっていましたが、今日がその日。

尿の出口から造影剤を入れ(!!)、レントゲンで尿の逆流状況を確認します。
途中で管が抜けて尿が飛び散るなど、大騒ぎ。

大人でもゾッとする検査ですが、集は頑張りました。
そして検査結果も異常なし。
ずっと不安でしたが、これでひと安心です・・・

侵入経路

2004年8月にペナンで空き巣にやられました。

玄関のグリルの鍵もドアの鍵もきちんと閉まっていて、どこから入ったのか分からず、『鍵を落としたのではないか』とか『合鍵を持っているお手伝いさんが怪しい』とか疑われていました。

それから二年弱経って、侵入経路が発覚しました。
壊されたグリル 壊されたグリル
グリルが見事に切られています・・・
薫がダイニングのカーテンを開けて発見しました。

二年間、このカーテンは開けられなかったわけですね・・・
それより警察も事件後、こんな簡単なことも調べなかったわけで。

引越し前なのですが、気持ち悪いので急いで修理してもらいました。

ベッド到着

前日についにIKEAで購入したベッド

購入翌日すぐに配達してくれるのはよかったのですが、時間は指定できません。
配達の30分前に電話してくれるのですが、ホテルで待機していると間に合いません。
なので、まだ何もない家で待つしかないのですが、耐えられないので散歩に行きました。

続きを読む

Nando's@Kingston

ペナンではよく行った、奏もお気に入りのNando's
Kingstonにもあったので、試しに入ってみました。

Nandos Nandos
右の鶏型の札、ペナンのものよりもずっとシンプルです。
ペナンはオーダーしたら札をもらいますが、ここは席に着く際にもらって、札を持ってオーダーしに行きます。
席の番号と札の番号が一緒なので、ペナンでのように、料理を持ってくるときに探し回ることがありません。

続きを読む

LOVE ENGLAND

World Cup二日目。
イングランドが1-0でパラグアイに勝利しました
個人的に日本の次に関係があるチームなので、これからもがんばってほしいものです。

周りは当然応援モード。
England Love 1 England Love 2

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

マレー時間in英国

KingstonにあるBarで、現地のスタッフを含めた歓送迎会
いったんホテルに帰って荷物を置いてから行ったら、渋滞に巻き込まれて開始時刻に30分遅れてしまいました。

一応主賓の一人だったので焦りましたが、着いたときにいたのは、送別される側の主賓、S君だけ。
人がそろい始めたのはそれから更に30分後

M25が数時間閉鎖されたそうで、多くの道が渋滞していたというのも理由のひとつでしょうが、イギリスにも(時間にルーズという)マレーシア時間が流れている!?

多くの人が会のお開きまで待つことなく、思い思いの時間に帰っていくのが新鮮でした。

Ga-Chi(焼肉)

会社の人たちと焼肉を食べに行きました。
歓送迎会を除けば、イギリスに来て初めてのマトモな夕食!

行く途中に渡った横断歩道の押しボタン式信号
信号押しボタン
とても説明が丁寧でよろしいですね。

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

第一便到着

日本から送った航空便が届きました。

配達は『15:00から17:00の間』ということだったので、15:00から何もない家で待っていましたが、結局配達されたのは18:00過ぎ。
きちんと17:00前に電話で連絡があったのがマレーシアとはちょっと違う?

3時間強、辛かったわけですが、何はともあれ、新居に初めて荷物が入りました!
日本からの航空便
・・・寂しい・・・
(イギリスにきて「寂しい」ばかりですが)

Weybridge

前日遅くまで飲んでいたので、朝はホテルでボーッとしてて、昼過ぎに行動開始。
会社のある街、Weybridgeの中心と思われるところまで行ってみました。

Weybridge Parish Church
(左:Church Street 右:Parish Church)

続きを読む

テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

IKEA

家にある主な家具類は、タンスと冷蔵庫、それに洗濯機くらい。
入居するのに必要なのは、まずはベッドです。

早速の週末、家具を手軽にそろえるために2本の巨大な煙突(?)が印象的な、CroydonのIKEAへ行きました。
IKEA

続きを読む

テーマ : ロンドン生活
ジャンル : 海外情報

インベントリーチェック

到着から一夜明けて出社。
今までの出張の「朝到着して即出社」より、かなり体は楽です。
珍しく(?)いい天気で、幸先がいい?
いい天気

早速午後には先月出張時に決めておいた家のインベントリーチェック
建物や家具の状態などの確認をします。

家に行く為に借りたカンパニーカーはMercedes-Benz。ちょっと緊張…
Mercedes
多少道に迷いましたが、無難にたどり着くことができました。

続きを読む

ロンドン入り

ヒースロー空港に着いたのは、マレーシア時間で翌2日の真夜中2時
もうすぐロンドン
(着陸前の窓からの景色)
ビジネスクラスとはいえ、ちょっときついものがありました。
デイフライトであまり眠れなかったし…

ビジネスクラスは優先的に入国審査をしてくれ、空港を出るのが楽だったのが救いでした。
Transitの時間が短くて心配した荷物も無事に出てきました

続きを読む

ペナン出発

ペナン出発の日。
平日朝という忙しい時間にもかかわらず、空港まで見送りに来ていただいて感謝です。

そんな皆様を待たせておいて、我家は空港のNando'sで本当のペナンで最後の食事をさせてもらいました。
Nando’s

朝10:30発のSQ191でシンガポールに向けて出発。
薫・奏・集はもうしばらくペナン。少しの間の別居生活になります。

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター