ペナン最終日

とうとうペナン最終日
異動が決まってからはあっという間でした。

現地間異動の場合は休暇など出ないので、最終日まで出社。
早めに職場を片付けて帰る予定が、パソコンのトラブルなどあって結局定時…
挨拶回りもほとんどできないまま失礼してしまいました。

ペナン生活最後の晩餐はOcean Greenへ。
Ocean Green Ocean Green

続きを読む

KING & QUEEN

やはり、異動前にドリアンを食べておかないと…
薫の口内炎で危うくなっていましたが、だいぶよくなったので、Macalister通りの屋台へ行きました。
Jalan Macalister ドリアン屋台
(左:木を緑にライトアップしたJalan Macalister 右:フルーツ屋台)


続きを読む

KL出張

一泊でクアラルンプール出張
目的の半分はあいさつ回り(?)
こちらでも歓送迎会を開いていただきました。

ペナンにはまだ家族のピックアップや仕事などで来ますが、クアラルンプールは自分の担当が変わらないと、難しいかも…?
プリンスホテルから
写真は泊まったプリンスホテルの窓からの夜景

ゴルフ納め

前日の富臨閣での歓送迎会に続いて、歓送迎ゴルフを開催していただきました。
場所はJawi Lakeコース
ペナン赴任中にいちばん回った、原点のコースです。

初めて1ラウンドで2つもバーディをとることができ、最後にいい思いをしました。
スコアはその割にはよくはなかったのですが。

薫は熱は下がったのですが、今度は口内炎ができ、モノを食べられなくなってしまいました。
なので、夜は潤と奏でホッカーセンターへ。

屋台 サテー
いつの間にか、奏はサテー(右)がお気に入りになっていて、ばくばく食べてました。

富臨閣

薫の熱も下がり、午前中は日本人学校でバスケ
今回が最後の参加。
今まで練習中に子供の面倒を見てくれた子供達とお母様方に感謝です。
おかげで家族で楽しく参加することができました。

夜は会社の同じグループの人たちが、Island Plaza内の富臨閣で歓送迎会を開催してくれました。
富臨閣 冬瓜スープ
好物の冬瓜スープ(右)も食べ納め?
ペナンの赴任生活もあと4日…

第一次船便

船便の一回目を送りました。
事前の準備といっても、送るものとそうでないものを分類するので精一杯。
あとは業者さんに梱包は任せます。

作業開始前はこんな感じ。
作業開始前

続きを読む

ゴミの城

とうとう引越し前日
少しずつ整理していたつもりでも、結局はほぼ一夜漬け。

明日運ぶ荷物と、後で送る荷物、そして廃棄するもの(ゴミ)の分別が大仕事。
なんでこんなに出るの?というくらい、ゴミが出てきました。
ゴミの山
(注:ごくごく一部です)

聴かないCD、着ない服、使わないかばん、古い手紙、店のレシートや壊れたモノなどいっぱい…
これまでゴミの城に住んでいたなんて、ショック…

解決?

前日大騒ぎになったVISAの件。

これまで英国大使館側と話していたペナンのスタッフがKLに直接出向きました。

すると、
『今から送る書類にサインしてもらえればOK』
との連絡。

『?』 前日とは違ってアッサリしてます。

続きを読む

赴任日延期の危機?

スタッフが、イギリスのVISA申請のために英国大使館へ向かいました。

ここまで時期が遅くなったのは、申請には集のマレーシア滞在VISAも必要だったため。
生まれた日から戸籍登録、戸籍謄本入手、パスポート入手などの時間を考えると、どうしてもここまで待たされます。

事前に確認しておいた書類一式は当然準備済み。 しかしながら、
『写真の背景が青いので受理されない』
という、スタッフからの連絡…

撮り直しかとアセリましたが、KLで加工するので(いいのか?)大丈夫とのこと。

続きを読む

ソファ購入

異動先のイギリスの家には家具がついていません
物件によっては家具付のものもあるようなのですが、見せてもらった物件はほとんど家具なし…

なので、いい家具があったらペナンで買っていこう、と探しています。

そして今日、このソファに一目ぼれ。
ソファ
値段もお手ごろ。
早速購入しました。

家族写真撮影

いつかは撮ろうと思っていた家族写真

異動も間近になって、ようやくJalan Bagan JermalにあるKUANG YEE(光藝)という店へ撮りに行きました。

選んだ衣装はマレーシア風
家族写真衣装

3枚の4Rサイズ写真と1枚の10Rフレームの写真がメークアップと衣装込で約200RM(6000円)。
薫はマレーシア航空のスチュワーデスのような顔にされましたが、いい記念になりました。

Nさん宅訪問

同じ会社のNさん宅にお邪魔しました。

このNさん、料理が得意。
集の出産のときにいただいて、我家では大好評だったチーズケーキばかりか、この日は生春巻まで準備してくれてました。
生春巻
薫の(あんたも見習いなさいよという)視線が痛い…

昼ごはんを一緒に食べたらGolden Sandsに泊まりに行く予定でしたが、子供たちも楽しく遊んでるし、天気も悪くなってきたし、昼から飲んでいい気分なのでキャンセル。

楽しい一日でした。

歓送迎会

ローカルスタッフが歓送迎会を開いてくれました。

店は半島側のWAH HONG。
WAH HONG
この日のメニューのひとつ。鴨が丸ごと。中には具が入っています。

同じDivisionの人ばかりでなく、大勢のスタッフが集まってくれました。
ありがたいことです。

後任着任

とうとう後任が着任しました。

彼の持ってきた荷物が60kg。
よく運べたなぁ、と感心すると同時に、自分は何kgになるのか不安になりました。

ペナンでの仕事もあと半月…

アイスクリームフォンデュ

会社を定時で上がって、早めに家で夕食を食べた後、イギリスのVISA申請用の写真撮影へ。
必要だと分かっていれば、前に集を撮ったときに一緒に撮れたのに…
(予測はできたといえばできた…)

その出来上がりを待っている間に、プラウティクスのハーゲンダッツアイスクリームフォンデュをいただきました。
ハーゲンダッツ アイスクリームフォンデュ
(左:ハーゲンダッツ店内 右:アイスクリームフォンデュ)

この豪華さで日本円にして約1500円
結構食べてる人がいます。

ベビーカー

13日(土)に、ペナンに帰ってきました。
子供も連れていないのにベビーカーを運ぶという、ちょっと怪しい姿で。

妹に借りたこのベビーカー、ベビーシートもついています。
とりあえず集を収めてみました。
ベビーシートに収まる集

ご機嫌!
苦労の甲斐がありました。

もう、次にマレーシアを出国するのはイギリスに異動するときです。

奏危機一髪

奏が、何を思ったか、テニスをしている友達のほうへ飛び込んでいって、振っていたラケットで目のそばを切ってしまいました。
奏の目
分かり辛いですが右目の目尻です。
最近、少し調子に乗ってるので、注意させなければ…

新居決定

イギリスのエージェントから、
前回選んだ物件との交渉がまとまったが、そこで決定してよいか』
という連絡がありました。

一応確認した、ベッドなどの家具の追加については不可とのこと。
ただ、他の条件はOKということだし、もう他の物件を探すのも面倒なので、そこに決定することにしました。

続きを読む

寿司寿司

先週のイギリス出張に続いて、今週は日本出張
この日の朝着の便で成田空港に到着。
冬物等イギリスに送るものを取りに、薫の実家に直行、その後潤の実家へ行きました。

昼食は薫の家で寿司を取ってもらったのですが、夜も(父親が寿司を食べたそうだったので)また寿司屋へ。

や~~、たまに日本に来るといいですね~
(こんなことはめったにしませんが)

引越下見

朝一番で総領事館で集のパスポート申請を済ませた後、引越の下見に運送会社の人たちが来ました。

イギリスに持っていく物の大体の量を確認したのですが、見れば見るほど小物の山のような気が…
これからの整理が大変。

イギリスへは常識で考えられるものの殆どが持ち込み可能ですが、殆どの物に高い税金がかかるようです。

電気製品は、なんとなく想像つきますが、寝具、食器や衣類まで…
ものによって、十数%~三十数%

そのための申請書作りが大変そう…

集のパスポート写真撮影

イギリス出張中に、実家に取って来てもらった集の戸籍謄本が届き、パスポートの申請の準備が整いました。

あとは写真の準備。
ということで、集の写真撮影に行きました。
当然、座ることも出来ないので、薫が抱えた写真を撮って、あとはデジタル処理で薫の手などを消します。

出来栄えはあまりよくないけど、5年の辛抱です。

夜は韓日館で焼肉。
韓日館
3月に改装してから、初めて来ました。

今度は学校探し(と家探し二日目)

今回の出張も最終日。

この日は学校(私立)を見せてもらいました。家も、前回一番よかったと感じた物件の二回目も入れて5軒。
結局エリアはKingstonに絞って。
Kingston
(写真はKingstonの中心部)

最初に訪れた学校は、Kingstonからは少し離れたところにある、広大な敷地の中にある学校。
緑に囲まれてのびのびと育ちそうでありながら、生徒はみんなおしとやか(に見えた)。
本当に暴れん坊の 奏を引き取ってくれるのか不安になるほどでした…

続きを読む

家探し

この日、早速、家探しに出かけました。

どんなもんか感触分かればいいや、という気持ち半分。
事前出張で見てんだから、異動したときには即フル稼働できるようにするために決めなくては、という気持ち半分。

ま、住処は早く決まるに越したことはないし、薫とも相談しなければならないし、この出張で見られたのは幸運でした。

ペナンのときのように、どこにしてもGeorge Townのどこか、という訳ではなく、まずはどの街にするかを決めなければならないのが大変。
街のイメージは全くないので、赴任者の情報が頼り。
また、奏の学校のことも考えなければならないし…

続きを読む

ペナンを去ることが決まって

とうとう7年半以上過ごしたペナンを去ることが決まりました。
行先はイギリス

ということで、今週はイギリス事前出張。
前日のナイトフライトで飛んで、早朝にヒースロー空港に着きました。

今回泊まったホテルはWeybridgeOatlands Park Hotel
Oatlands Park Hotel Oatlands Park Hotel

ショートコースx9ながら、ゴルフコースもあります。
キツネもいました。
自然に囲まれた、静かなところです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター