出生届提出・退院

午前中、総領事館へ行って、集の出生届を提出。

準備したのは
・出生届 2部
・出生証明の日本語訳 2部
・簡単な質問に答える紙 2部
・在留届の追加

こんなに字を書いたのは久しぶりで、手が痛くなりました…
日本で受理されて戸籍謄本が取れるまで、3~6週間かかるそうです。
まだまだ先は長い。

続きを読む

エアコン掃除

薫と集の退院予定日の前日。

午前中、エアコンの掃除を頼みました。
エアコン掃除
4機頼んで180RM。
年中使っているので汚れるのが早いのです。

一方、集は引き続き黄疸の治療中。
黄疸治療
そんなにひどくないということなので、明日は退院できるでしょう。

命名

ここでは2週間以内に出生の登録をしなければなりません。

その後もいろいろな手続きがあるので、この日行ってきました。
出生登録は、Jalan Ansonにあるオフィスで行います。
Registration Office of Birth Registration Office of Birth

会話や書類は全てマレー語
スタッフの同行がないと、とてもではないですがムリです。

続きを読む

奏・料理教室に参加

午前中、奏は料理教室に連れて行ってもらいました。
(Dさん、ありがとうございました)

メロンパンブロッコリースープなど作ったそうで、もともと料理好きの奏は大喜び。

生まれたばかりの次男はというと、黄疸の症状が出たということで治療開始。
奏の時同様、簡単には退院できそうにありません…

とりあえず薫の昼食(もちろん入院食)
入院食0328

この日も大勢の方に、お祝いに来ていただきました。
ありがとうございました。

父子生活開始

この日からしばらくは潤と奏の二人での生活。

朝、奏を幼稚園に連れて行ってから出社。
帰りも定刻に出て、迎えに行きます。

そうすると、家で食事する時間もないので、どうしても外食に。
この日は松木で弁当を買って、病院で食べました。

するとなんと、刺身や寿司の弁当なのに、醤油が入っていない!
醤油なしで刺身なんて、初めて食べました…
前回も醤油が入ってなかった気がします。松木の弁当要注意。

その後は、お祝いに来てくださった方からいただいたケーキで、今度は三人でお祝いしました。
ケーキ
ありがとうございました。

次男誕生

結局、朝になっても兆候は現れず。
何のための入院だったのか…

潤と奏は朝、一旦家へ。
昼過ぎに、そろそろもう一度病院へ行こうか、と思っていた矢先に病院の薫から電話があり、
「兆候が出ないから、一度家に帰るか」
もしくは
「誘発剤を使って生むか」
とドクターに言われたと。

続きを読む

突然の入院

薫の定期健診。
ちょうど予定日と言われていた日。

まったくもって生まれる兆候はなかったのに、診察で
「そろそろ生まれるようだから、すぐ入院しなさい」
と言われました。

いよいよですか!
と午後に入院。潤と奏もそのときを待って、部屋で待機していました。

続きを読む

Chicken Rice Shop

アイランドプラザのCold Storageのあとは、ガーニープラザへ行きました。

ボタン電池が欲しかったのですが、ほとんどの店で
「何だ?それは。そんなものはない。」
という扱いを受けました。
確かにペナンでは余り見ません。

昼食は地下のChicken Rice Shopで。
Chicken Rice Shop Chicken Rice
街で食べるより値段は高いですが、美味しいです。

この日は会社が休みなので平日の昼間からウロウロしてるのです。

アイランドプラザのスーパー

アイランドプラザに待望のスーパーマーケット、Cold Storageが今日オープンしました。
Island Plaza Cold Storage
オープン初日のせいか、人・人・人。
アイランドプラザにこんなに人が来たのは久しぶりなんじゃないでしょうか。

ガーニープラザのCold Storageよりも品物がそろっていたようです。
この日に合わせて集めたんですかね。

長いことスーパーが入っていませんでしたが、これでまたアイランドプラザが活気づけばよいですね。

水が更に悪化

昨日から茶色くなりだした水。

この日は更に悪化してました。
茶色い水2

コンドミニアムのマネージメントによるとポンプが壊れて汚い水が入り込んでしまったそうで、そのポンプを修理してしばらくしないときれいにならないとのこと…

1~2日はまだかかりそうです。
洗濯物はたまるばかり…

にごった水

シャワーを浴びたら、茶色い水が。

洗面所も、台所も、すべての水が茶色くにごっています。
茶色い水

(写真では分かり辛いですが)7年以上ここに住んでいますが、ここまでヒドイのは初めてです。
昼間はもっとヒドかったそうです。

ま、今までなかったことがラッキーだったとも言えるのですが。ペナンでは。

グヤーシュに挑戦

2005年9月のハンガリー出張の土産に買ったパプリカの粉と、その後にもらったグヤーシュの素

調理法も書いておらず、使い方が良く分からないのでそのままにしてましたが、半年たったこの日、ハンガリー名物グヤーシュ(Gulyás)作りに挑戦しました。それも男二人(潤・奏)で。

まずはモーニングマーケット等で材料の買い出し。
材料
今回の材料は玉ネギ、トマト、にんじん、パプリカ、にんにく、ジャガイモ、シチュー用の牛肉、そして粉と素。

続きを読む

奏の遠足

奏が今週の初めからずっと楽しみにしていた幼稚園の遠足
空港よりも、もっと奥にあるというFishing Villageまで行きました。

帰ってきてから「楽しかった?」と聞くと、
「うん!」という元気な返事。
どんなに楽しかったんだろう、と聞いたのが下の会話。

「何したの?」
「バスを降りて、歩いて、オシッコしたくなったらトイレに行った。」

「それで?」
「それだけ!」

「???」

「何が楽しかったの?」
「ランチ!」

本当に楽しかったのでしょうか…

シャドーボックスの額完成

オーダーと違うものが出来上がって一度やり直し…
次に約束の期日に取りに行ったら、まだ未完成…

そんなシャドーボックス(薫作)の額が、やっと我家にやってきました。

シャドーボックス額


今回の作品はマレーシアの切手
切手シャドーボックス


結局、中の紙の色は茶色じゃなくてエンジ色
窓のサイズも変わってないようで、薫はちょっと不満です。

Mr.インクレディブル皿完成

一家で作った皿たちが完成して届けられました。

個人的目玉は潤作のMr.インクレディブルシリーズ
Mr.インクレディブルシリーズ
何に使うのかが問題…

その他にも奏の作品

続きを読む

遅れを取り戻した!?

ほぼ満員のエコノミークラスで12時間半飛んで、クアラルンプールに着いたのは18:30

眠ってたような、眠れなかったような、疲れが残るフライトでした。

予約していたペナンへのフライトは2時間後でしたが、一本前のフライトに変えてもらえました。

おかげで家に着いたのは21:00。予定より1時間早い。

行きで遅れた分、帰りで取り戻せました!

あっという間のイギリス出張

ロンドンは冬の間は天気が悪いと聞いていましたが、二日連続で晴れ空。
イギリス出張

潤の雨男は外を出歩くときしか発揮しないのです。

今日も慌しく仕事を終えて、再びヒースロー空港へ。
22:00のフライトなので、空港で何か食べようと思ったのですが、高級なシーフード屋か、大混雑のカフェしかなくて、結局断念。

ホテルからガメてきたビスケットと、1.2£のコーラ(空港価格?)で飢えをしのぎ、ペナンへ向かいました。

ロンドン到着

出発が一時間遅れましたがその後がんばったらしく、定刻より45分ほどの遅れでロンドン・ヒースロー空港に着陸。

が、その遅れが命取りだったのか、滑走路で一時間近く待たされ、入国審査も大混雑。空港を出られたのが8:00過ぎ
待っていたタクシーの運転手もイライラして途中で電話してきました。

一度ホテルに入りましたが、ほとんど休む間もなく会社へ。
予定では3時間近く休んで、と思ってたのですが…

おかげでこの日は一日フラフラでした。

イギリスへ

VIPの来訪で慌しく業務を終えた後、夜の便でイギリスへ出張。

一泊四日(機内二泊)という強行日程。
それなのに、明日は朝5:30にロンドンについて、明後日帰るのは夜10:00の便と、丸々二日働けてしまう高効率日程…

それだけでも憂鬱なのに、KLからロンドンへの便が一時間遅れの0:55発に変更。
眠いのに3時間も空港でどう過ごせと…

出来るのは夕食。
新しくできたと思われる、空港内の麺の店NOOODLEへ(スペル注意)。
NOOODLES
PENANG CURRY NOODLE SOUP 14.90MYRを食べました。
空港価格で高いけど、美味しかった。

Cubar

日本からVIP到着。
空港でお出迎えして、Gurney Drive沿いにあるCubarへ。
Cubar
ペナンには珍しい(?)シャレたWine & Cigar Barです。
GFのワインセラーでワインを選び、1F(日本で言えば2F)のラウンジで飲むことが出来ます。

ピアノの生演奏もあり、優雅な気分になれますが、最近ワインの在庫がめっきり少なくなってしまったのが気になります。

ソフトボール大会

恒例のペナン日本人会ソフトボール大会

今回で27回目。
去年までは年二回、今年から年三回の開催になりました。

うちのチームの成績は…
決勝トーナメントには進出したので、まぁよしとしますか…

合間に奏とキャッチボールしましたが、まだまだですね。
何度も顔面キャッチしてました…

前日のバスケで既に筋肉痛だったのに、もう体はガタガタです。
運動不足を痛感します。

額(ガク)

午前中は三人バラバラに過ごしました。
潤は日本人学校でバスケット、薫は定期健診、奏は幼稚園。

午後、注文しておいたを取りに行きました。

薫のお母さんからエジプトのお土産にもらったパピルスに描かれた絵
額

店で額縁や中の紙の色などを指定して作ってもらうのですが、素晴らしいバランスと自画自賛!!

もう一つ、薫がマレーシアの切手で作ったシャドーボックスの額は、注文したものと色からサイズから違うものが出来上がっていて、やり直し。
なぜ注文票と違った色で堂々と作ってしまうのだ…

便座復活

便座が壊れてからいつの間にか一ヶ月以上過ぎていました。

周りの店には見あたらず、ずっとスタッフに購入を頼んでいた便座が、ようやく届きました。
さっそく取り付け。
便座復活

色も真っ白。
気持ちいい! ちなみにお値段は20RMでした。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター