2005年最後の夕食は東宮で

11:00のフェリーで香港へ移動しました。

香港はもう一度観光しているし、奏が楽しめそうということで香港科学館に行ってみました。
香港科学館

解説は英語と中国語だけですが、結構楽しめます。
06年3月26日まではOptical Illusionという展覧会も併せて開催されています。不思議絵や目の錯覚などの展示物が並んでいて、これも面白かったですね。

大晦日の夕食はNathan Rd.のミラマー・ホテルにある東宮(Dong)へ。
薫が友人に推薦されたレストランです。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

マカオ観光

朝からマカオ観光です。バスを使えば便利なのでしょうが、ひたすら歩くのが我家式。

朝食はホテル近くのカフェ・ナタで。
エッグタルトが有名ですが、自分で具を指定してその場で作ってもらうサンドイッチも美味でした。
カフェ・ナタ エッグ・タルト

エッグタルトとサンドイッチでお腹一杯になったころ、が降ってきてしまいました。  またか・・・

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

マカオへ

年末年始の休みは余り長くなく、また日本はとても寒いというので、帰るのはやめてマカオ・香港に行くことにしました。

ペナンから香港まではキャセイ・パシフィック航空の直行便(KLで1Stop)、香港空港では2時間ほどの待ち時間でマカオ行きのフェリーと接続するので意外と便利です。
フェリー
それでも朝一番の飛行機で出てもマカオに着いたのは16:30頃になりました。

続きを読む

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 海外情報

バタフライファーム

クリスマスにカブトムシをお願いした奏ですが、カブトムシが生き物ということを知らなかったということが判明。

これはいけない、とテロク・バハン(Teluk Bahang)にあるバタフライファームに行ってきました。
名前の通り、メインは蝶ですが、確かカブトムシもいたはず。

ずいぶん前に行ったときは、あまりの多さの蝶に気持ち悪くなって、二度と行かない、と思っていたのですが、奏の教育のためには、と頑張りました。
バタフライファーム

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

ブッシュ・ド・ノエル

今年のクリスマスケーキはケーキサークルで習ったブッシュ・ド・ノエルに挑戦しました。

午前中にロールケーキを完成させたまでは良かったのですが・・・
デコレーション用のチョコレートクリームを泡立てるのには一苦労。
固まる頃には腕がだるくなってしまいました。それでも何とかデコレーションを終え、最後はお菓子とクリスマスのオーナメントでトッピング。
ちょっとクリームがだれてしまったところもありましたが、奏が喜んでくれたので苦労が報われました。
ブッシュ・ド・ノエル

肝心のお味の方は・・・チョコレートケーキ好きの潤さんと奏からOKをもらえました。

これもケーキサークルとレシピのおかげです!! 最近低迷してたケーキ作りに、またやる気がおきてきた薫です。

-Kaoru-

二度目のガス欠

出かけていた薫から電話。

ガス欠で車が動かなくなった!

前にもやってるのに、懲りてなかったとは…

それも前は幸運にも、ちょうどガソリンスタンドの前で止まったのに、今回はグリーンレーンの終わりのところ。

大迷惑

ガソリンをタンクに入れて奏と駆けつけると、車は通行人の手によって歩道へ押し上げらた後でした(ものすごく邪魔だったのね)。
ガス欠中

この日、潤が会社の代休でよかったです…

幼稚園のクリスマス会

奏の幼稚園のクリスマス会。

サンタクロースが幼稚園にやってきて、みんなにプレゼントを贈ります。(芸もやります)
サンタと奏
サンタクロースの服装は万国共通なのでしょうか…
暑いだろうに。

靴下に入れた、奏の今年のサンタさんへのお願いはカブトムシ
(もちろんオモチャ)
日本では流行ってるかもしれませんが、ペナンではそんなの見たことないので、
「サンタさんが見つけられなかったら、何ももらえないかもよ」
脅したところ、靴下には
「僕はなんでもうれしいよ」と入っていました。優しいのか現金なのか…

しかしながら薫の必死の捜索の結果、人造昆虫カブトボーグを発見。
カブトボーグ
カブト対クワガタの虫相撲セットとでもいいましょうか。
奏はもう夢中。潤はずっと相手をさせられています。

泥だらけのゴルフ

日曜に社長とゴルフ。奏は不機嫌

他ではコンペが結構入っていたので、珍しくBukit Jambul Country Clubに行きました。一年半ぶりです。
Bukit Jambul Country Club


ペナンはそろそろ乾季になってもいい頃なのに、前日も一日雨が降り続くなど、まだはっきりしない天気が続いています。

今日は雨には降られませんでしたが、コースはドロドロ
フェアウエイに打っても、ボールが埋まってしまうことが多く、また何個もボールがなくなりました。

それでも普段に近いスコアで回れました。
ぱっとしないスコアですが、一応自己コース新。
今までが悪かったので・・・

今年最後のバスケ

日本人学校のバスケも年末の休み前はこの日が最後です。
日本人学校体育館


相変わらず薫も妊娠中だというのに参加しましたが、出産前は今回が最後

潤は全く精彩を欠いていました。妊娠してる薫のほうが活躍してましたね。間違いなく。

今回のダイエット効果は400g。

呉發成菜館

赴任してから2年ほど一緒だった上司がまたマレーシアに赴任することになったということで、出張に来ました。

夜は呉發成菜館(GOH HUAT SENG RESTAURANT)で一緒にスチームボート
赴任したてのときに一度行ったっきりなので、約7年ぶりです。
呉發成采館

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

ユースパーク

急遽イポーから帰ってきて一晩明けても薫の調子は戻らず、一日寝ていました。

動物園を楽しみにしていた奏のストレスを解消するために、朝食を(奏の大好きな)マクドナルドでとって、その後ユースパークで遊んできました。
ユースパーク

続きを読む

イポー駅とClearwater

ゴルフは昼からなので、午前中ちょっとイポー観光。
ガイドブックを見てもインターネットを見ても、市内ではイポー駅しか載ってないので、とりあえず駅へ。イポー駅

看板にはHotel Setesen (Station Hotel)と書いてあって、構内にホテルがあるというよりは、ホテルに駅があるように見えます。
前の道もよく舗装はされていなくて、建物も近くで見るとボロボロですが、写真に撮ると映えるから不思議です。

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

イポーへ

翌日にイポーでゴルフがあるので、この日から家族でイポーに入ることにしました。
午後7:00に薫と奏が潤の会社にタクシーで来て、まずは、途中高速入口近くにあるAUTO CITYの日本料理屋一心で食事をしました。

街中にあるわけではないのに、結構味がまともな日本食を食べさせてくれます。
一心


およそ一時間半でイポーのSyuen Hotelに到着。
街中近くにあるこのホテルは結構豪華な作りのホテルですが、部屋は古さが目立ちます。家具もちょっとローカルチック。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

キャンドルスタンド

クリスマスも近くなり、我家にもクリスマスの飾りつけが増えてきました。

この日、プラザ・ガーニーで薫が購入してきたキャンドルスタンド
キャンドルスタンド

ロウを受けることが考えられていないのはご愛嬌ですが、これで12.9リンギ(約400円)
安いものが溢れているので、この手のモノがどんどん増えていってしまいます。

肉骨茶

出張者をペナンのお隣、ケダ州にある工場に連れて行くついでに、昼食はスンガイ・ペタニにある肉骨茶(バクテー)屋に行きました。

肉骨茶
骨付き豚肉をいろいろな漢方薬で煮込んだバクテー
中身は店によって違いますが、この店は豚肉と一緒に、豚玉やエノキダケなどを入れています


小さな店ですが、地元の雑誌にも載るような有名な店で、いつ行ってもにぎわっています。
赴任者にもここが好きな人は多く、昼ごろケダのほうへ行くと、この店に寄ってくる人が多いのです。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

子供心

出張者を空港に迎えに行った帰り、Restoran 77(スペル注意)でフィッシュヘッドカレーを食べました。
薫と奏も、家から合流しました。
フィッシュヘッドカレー

帰り、奏が潤の車に乗って帰りたい、と言ってきかなかったので、出張者と三人でホテルに向かうと、奏がずっと泣いています。
「お母さ~~ん・・・」
自分で好んでこっちの車に乗ったのに、あっさり薫が自分の車で行ってしまったことが悲しかったようです。

ホテルで、頼んで買ってきてもらったマダガスカルのDVDを渡されても、ぜんぜん機嫌は直りませんでした。
子供心って・・・

歓送迎コンペ

会社の歓送迎コンペがペナンゴルフリゾートで行われました。

日本からは前日の金曜に帰ってきたので参加しましたが、11月から日本からの便の時間が少し遅くなった関係で、家に着くのは真夜中。
プレー中、眠くてフラフラしてました。

オマケにゴルフ自体、プレーするのは三ヶ月ぶりくらい。

でも、その割にはスコアはまとまったほうでしょうか。
力が抜けるのがよいのでしょうか…

コアラのマーチ

出張先(出もとの職場)でいただきました。

コアラのマーチ


私がロッテファンということで。
ありがたいことです。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター