日本出張

今日から日本出張。

夜のフライトなので一度家に帰ってシャワーを浴びていきたいのに、忙しくてそれどころではありません。

滞在も短く、ハードな内容と日程なので気が乗らないなぁ…

家で皿作り

薫が買ってきた土で、一家で皿作りにチャレンジしました。

一つは奏のリクエストでこんな形になりました。

ジャックジャック?

Mr.インクレディブルのジャックジャック皿。

今度、薫が色つけて焼いてきます。
使い勝手は・・・?

皿完成

薫が陶器教室で作った皿などを持って帰ってきました。

皿


意外といい出来でビックリ!?
どんぶり茶碗はまだまだ出来上がりません。

モーニングマーケット

新鮮な食材を大量に仕入れるなら、マーケットに限ります。

我家が行くのはたいていプラウティクスのマーケット。
まずは近くのホッカーセンターで朝食。

クイティオ・スープ
クイティオとは米から作った平たい麺です。
クイティオ・スープ


続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

久々のバスケ

できる限り土曜日は時間を作って日本人学校のバスケットボールに顔を出していますが、出勤日になったりコンペがあったりして、意外とその回数は少なくなってしまいます。

この日もやはり久々のバスケになりました。
学校の夏休み前以来ですから、約四ヶ月ぶりです。

妊娠中の薫も、黙ってみてることができず、少しだけプレーしてました・・・

もちろん走ったり跳んだりはしないのですが・・・大丈夫?

ろくろを回す

月曜日に薫が習っている陶芸で、今回初めてろくろを回して夫婦茶碗を作りました。

潤用は茶碗というよりはどんぶり
とてもダイエットを推奨しているとは思えぬ出来です。

あとは色付けして焼くので、出来上がりは12月か1月の予定。

奏用の茶碗も後で作る予定です。
今度、粘土を買ってきて家でも作ってみようと思います。

Maybe Girl

薫の定期健診。
今回は、今赤ちゃんにとても興味を持っている奏も連れて行きました。

検診結果は「非常に順調」で一安心。

気になる性別については「Maybe Girl」と言われました。

弟が欲しい奏はとてもガッカリ・・・
今、奏に「Maybe Girl」は禁句です。泣きます。暴れます。

奏の時も直前までそう言われていたので、まだ分かりませんがね。

サラマンカマーケット

とうとうタスマニア旅行も最終日。

ちょうど土曜日で、サラマンカマーケットが開催されていました。
空港に行かなければならないので、朝一番で回ったのですが、それでも大勢の人でにぎわっていました。
サラマンカマーケット

かわいい小物や、美味しそうな食べ物も売っていて(アジアの雑貨も売ってました)、購買意欲が湧いたのですが、手持ちはたった20A$
周りに両替屋もなく、泣く泣く何も買わずに帰りました。

クアラルンプールからペナンに行く飛行機が一時間半以上遅れて、ペナンの自宅に着いたのは夜中一時を回っていました。
行くときのトラブルに比べれば大したことないですが、もうグッタリです。

シェフィールドに立ち寄ってホバートへ

タスマニア六日目。

朝、天気がよければクレイドル山だけでも見に行こうと思いましたが、相変わらずの空模様。諦めました。

タスマニア旅行も、あとはホバートへ移動するだけ。
その途中に、シェフィールド(Sheffield)に立ち寄りました。

シェフィールドに着くと快晴
日ごろの行いが悪かったのか、単純に場所の問題なのか…

シェフィールドは壁画の街
インフォメーションセンターには、街の壁画地図が置いてあるほどです。
Sheffield

続きを読む

クレイドルマウンテンは雨

タスマニア五日目。

前の晩にはとうとう雨が降り出しました。
それも激しい雷雨…

これで雨雲がなくなればいい、という期待も叶わず、世界遺産の公園は雨の中…
まぁ、雨男が雨の多い地域に来て晴れるわけないわな…
当然、クレイドルマウンテンは拝めませんでした。
そういえばマウントクックも見られなかったなぁ。
Dove Lake Circuit

続きを読む

モールクリークからクレイドルマウンテンロッジへ

タスマニア四日目。天気はあまりよくありません。

ビシェノーを出て、二日目に来た道をロンセストン方面に戻ってから西に進み、B12線に入りモールクリーク方面へ入ると、モールクリークに入る前、道の左側にいかにも楽しそうな建物が見えます。
ハニーファーム(Honey Farm)です。
Honey Farm
建物の中は、お店と簡単な博物館になっています。
店ではいろいろなハチミツの試食が出来て、奏は片っ端から食べていました。恥ずかしいよぉ・・・

続きを読む

ワイングラスベイ

タスマニア三日目。

フレシネ国立公園(Freycinet NP)に行きました。
奏(たくさん歩くこと嫌い)に、たくさん歩くことを覚悟させてからきた今回の旅行でも、最も歩く予定の日。
ワイングラスベイ(Wineglass Bay)まで下りて戻ってこようというものです。

とりあえずはワイングラス展望台を目指しますが、看板によれば往復1~1.5時間。
奏を連れてではもっとかかるでしょう。ましてや薫も妊婦。

ウォーキングトラックに入ると早速、決して易しくないアップダウンが続きます。足場もかなり悪いし。
大きな段差があると、薫も奏も極端に遅くなり、とても時間がかかったように感じましたが、それでもなんとか45分程度で展望台に着きました。
Winglass Bay Lookout

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター