奏のお絵かき

奏の絵がいつの間にかまともになってきました。

奏の絵


海で泳ぐ潤と奏だそうです。

奏のピンチ

幼稚園でしょっちゅう物をなくしてくる奏。

色鉛筆も例外ではなかったのですが、ポケモンの色鉛筆を持たせてからは、ずっとなくさないで使っていました。

今までの実績から考えると奇跡的なのですが、とうとう赤の鉛筆を忘れてきてしまいました。

奏のピンチ!

・・・だったのですが、この日無事見つけてきました

よかったね。

香港飲茶の横の屋台へ

出張から帰ってきてからゲスト続き。

今度はメキシコからです。
7月にお邪魔したので今回は恩返し。

ローカルフード希望ということで屋台に行きました。

カエルも食べました。
カエル


香港飲茶の横の屋台は福建麺も有名です。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

香港飲茶

今回来た出張者が初めてのマレーシアということで、少し早起きして朝食にマカリスター通りにある香港飲茶へ行きました。

考えてみれば久しぶり。奏が生まれてから初めてじゃないでしょうか。

シュウマイ
シュウマイ


ちまきかと思ったらなんとオタオタ
オタオタ

なぜ飲茶にニョニャ料理が・・・(オタオタは苦手です)

お腹一杯食べて一人8RM
相変わらず安い!

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

アサガオ咲きました

アサガオ咲きました。

アサガオの花


思ったより小さいうちに咲いてしまいましたが、そういう種類なのでしょうか。

棒にくるくる巻きつくのを期待してたのですが・・・

ようやくペナンに戻れました

8日間で四カ国を渡った出張も、ようやく終わりました。

ペナン~シンガポール~ロンドン~ブダペスト~ロンドン~シンガポール~クアラルンプール~ペナンと移動して、

飛行機7便
合計乗車時間 34時間35分
空港での待ち時間 14時間30分


丸々二日間飛行機の移動に使ったんですね・・・

シンガポール到着

ブダペストからヒースロー経由でシンガポールに着いたのは18日の18:00。

少し買出しをしましたが、さすがに疲れて、すぐに寝ました。
飛行機の中でもほとんど寝ていたので、ほぼ丸一日眠ってたことになります。

仕事を終えて、現地赴任者にシンガポール川沿いのJambo Seafoodに連れて行ってもらいました。

川沿いの席で食べました
RIVERSIDE POINT


チリクラブ

チリクラブ


アジアの料理は落ち着きますね~

ブダペスト半日観光

出張中、半日とはいえブダペストで時間が空いたので、赴任している大学の後輩一家に市内観光に連れて行ってもらいました。

朝9時半に待ち合わせして、英雄広場英雄広場

オペラ劇場などを回って、ドナウ川に浮かぶ船(動かない)の中にあるレストランで食事しました。

続きを読む

ブダペストの夜景

飛行機の遅れで、ブダペストの空港に着いたのは午前0時過ぎ

そんな時間なのに、途中ドナウ川沿いから見えた街は、美しくライトアップされていました。
その夜景を見て、少し疲れが癒された気がしますが、翌(?)朝8時出発というのは、さすがに辛かった・・・

ブダペストには、大学時代からの会社の後輩が赴任しているので、夕食後、改めて夜景見物に連れて行ってもらいました。

ゲッレールトの丘から王宮方面
ゲッレールトの丘から

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

Heathlow

二日間のミーティングの後、夜の便でブダペストに向かいます。

夕方にオフィスを出たので食事はヒースロー空港内で。
シーフードバーで食べました。

まずはビール
London Pride


メインはサーモンキャビア
サーモンとキャビア


相変わらず驚愕の値段です。
飛行機が遅れたために出た(?)10ポンドの割引券があってよかった・・・

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

Waybridge

この日から約一週間の欧州・東南アジア出張です。

最初はイギリス・ウェイブリッジ。ロンドン郊外、ヒースロー空港の南にある街です。

相変わらずイギリスは物価が高い・・・
ホテルの朝食
English Breakfast

ビュッフェだから食べ放題とはいえ、表示によると標準価格は約19£(約3800円)

驚愕。
きっとこの目玉焼きだけで2000円位。

テーマ : ヨーロッパ
ジャンル : 海外情報

奏の洒落っ気

奏が頭を痒がると、髪が伸びた合図。

買物の合間に初めて一人で髪を切ってもらいました。
奏の散髪


ジェルでセットしてもらったのですが、奏はずっと
「格好悪い、格好悪い」とつぶやいていました。

格好悪くはなかったんですがね。
いよいよ洒落っ気が出てきましたか

アサガオ植え替え

アサガオの葉っぱがところどころ茶色くなってきました。

一つの植木鉢に詰め込みすぎたようです。
それぞれ半分ずつにしたので、全部で6鉢になりました。

アサガオ植え替え後

車両登録証再発行

朝8:00に車検場(PUSAPAKOM)に行って、登録証の再発行のための検査証を発行してもらいました。
PUSPAKOM


空港よりもかなり奥にあり、地元の人でもその場所を知らない人が多いそうです。

車体やエンジンの番号の確認と、一通りの車の検査をしただけですみましたが、それでも一時間半以上待たされました・・・

あとはスタッフが登録証を再発行してもらってロードタックスを払うだけ。一安心。

・・・と思いきや、夕方電話があって本人がいないと発行してくれないそうです・・・

道のりは険しい・・・

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

車両登録証紛失

6年間乗り続けている愛車KancilのRoad Taxの支払いと車両保険の月がやってきました。

ところがそれに必要な車両登録証が見当たりません。
大掃除したときにでも誤って捨ててしまったのでしょうか。

「それがないと大変なことになるから、絶対探し出せ」
と言われてもないものはありません・・・

紛失したということで処理するのですが、脅されたように、確かに大変なことになりました・・・

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

1リンギ硬貨

12月7日で1リンギ硬貨が廃止されることになりました。

くすんだ金色のどっしりとしたコインももうすぐ見納めです。

プラザガーニーの駐車場の清算が少し心配です。
今はお釣りが1リンギ硬貨でドサドサ落ちてくるのですが、これが50セン硬貨になってしまうのでしょうか。

当たり前ですが二倍の量です。
もはや財布に入りません。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

チキンライス

夜、午後に泳いだせいで奏が寝てしまったし、F1イタリアGpをテレビで見たいので、Fatty Lohのチキンライスをテイクアウトして食べました。

チキンライス

三人分、もやしを二つつけて13.5リンギ。
チキンが日に日に少なくなっているような気がします。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

8年目はバンコク出張から

今日からペナンの赴任生活が8年目に突入。

そして初めてバンコクに出張しました。

ただ、体調は最悪。
ずっと頭痛がひどくて、せっかくのペナンにはないような日本食もあまり美味しくはいただけませんでした・・・
(辛いものを医者から止められてるのでタイ料理も食べられませんでいた)

続きを読む

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター