物件あさり

そろそろアパートの契約更新の時期。

ところがオーナーはシンガポールに引っ越してしまったらしく、連絡がなかなか取れません。

思えば一年前の更新のときに約束した、コーヒーテーブルの撤去も、一度来て「重いからまた今度」と帰ってしまってから、全く音沙汰なし。
それって契約不履行では・・・

続きを読む

ヤム芋ベースのスチームボート

ローカルスタッフの送別会で、バタワースのRaja Uda通りにある『ZI WEI YUAN』というスチームボート屋さんに行きました。

英語が通じない、壁も屋根もないローカル丸出しのレストランでしたがなぜか日本語メニューがあります。

ヤム芋ベースの独特のスープのスチームボートの味は、我々日本人はもちろん、ローカルも
大絶賛

更に珍しいのは、を使っていることです。
スチームボートの鍋の真中が空いて飛び出ている、あの独特の形はもともとこのためにあるそうです。
初めて見ました。

炭を使ったスチームボート


ローカルの間でも、この店は評判だそうです。

骨を削った!?

前日に取れた奥歯の詰め物を治しに、朝一番で歯医者に行きました。

単にもう一度つけるだけかと思っていましたが、麻酔を打つ、中がぼろぼろなので掃除する、と思ったよりひどいみたいでした。

麻酔を打ったこともあってか、全く痛みがなかったのは幸いでしたが、

続きを読む

マレーシアリンギ管理変動制へ

ペナン生活がスタートした1998年9月1日、ペナン空港に降りると出迎えに来てくれた同僚が騒いでました。

『今日からリンギが固定相場制になった!』

そんな我家の赴任生活と同じ歴史を刻んだリンギの固定制も、21日深夜、管理変動制に移行することが発表されました。

今後しばらくは、米ドルに対して強くなる傾向になるはずで、ある専門家は年内に10%ほど動くと予想しています。

10%リンギが高くなると、給料も10%目減りしてしまいます。
家計のピンチ!!かも。

薫はビクビクです。

二色の火鍋

出張者と一緒に晩御飯。

メニューは火鍋(スチームボート)。
2種類のスープが一つの鍋に入ってます。
(もちろん仕切りがあります)

スープは選べますが、この日は
ミルクジンジャー(生姜牛乳)

キムチ(激辛for我家)


二色の火鍋


ミルクジンジャーは女性向?
薫のお気に入り

8時?8時半?

アメリカ・メキシコ出張もあとはペナンに帰るだけ。

現地時間8日の朝8時半にリモがお迎え
・・・のはずが、7時半にもうリモが着いていて、『8時出発のはずだ』、と騒いでいました。

すべての書類が8時半と書いてある、と主張しても全く聞く耳を持たないので、仕方なく急いで身支度をして8時にチェックアウトしました。

すると、
パンク

続きを読む

メキシコ・ティファナ

メキシコとの国境からメキシコ側に入り、ティファナの工場へ行ってきました。

夕食はティファナ内のイタリアレストラン。

現地法人の社長も一緒だったので、ガードマンの目がずっと光ってました。

ゲストの我々がトイレに行くときもピッタリ寄り添ってました。

でも万一のことがあったら、我々は放っておいて社長を連れて逃げるそうです。そりゃそうか。

ホテルの部屋

ホテルも移動。
前日から一転してほとんどモーテル。

サンディエゴ

ロサンゼルス空港からリモで2時間半ほどでサンディエゴに着きました。

サンディエゴは庭が手入れされている家が並んでいて、緑が多く、とてもきれいな町です。

ホテルにはゴルフ場があって、ロビーもしゃれてます。

サンディエゴホテル庭



サンディエゴホテル内


仕事じゃなかったら最高だったのですが。

ロサンゼルス到着

ロサンゼルスに着きました。出張です。

目的地はサンディエゴですが、明日、日本から来る人たちと一緒に空港からリモを使います。

なので、タクシー使ったら運転手が不機嫌になったほど、空港のそばのホテルで一泊。
ロサンゼルスのホテル


続きを読む

国際線(?)で帰ります

コタキナバル最終日。

午前中はホテルでひと泳ぎして、午後の便、クアラルンプール経由でペナンに帰りました。

コタキナバルもペナンも同じマレーシアですが、

国際線チエシクイソ
コタキナバル空港

カウンターに行きます。注意。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

リバークルーズ

本来は午後出発のリバークルーズの予定でしたが、急遽、

「朝出発して、ペスタ・ルンビア(サゴ椰子祭)に参加すればツアー代半額

とツアー会社が強く勧めるので、サゴ椰子祭にも参加しました。
政府がサゴ椰子祭への参加をサポートしているらしいです。
客寄せですね。

ところがそのサゴ椰子祭、フルーツバーや、

サゴ椰子の葉っぱを使った屋根製作体験(薫参加)
屋根作り体験


は、まぁよかったのですが、他のイベントは興味をそそるものはなく、

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

キナバル山とポーリン温泉ツアー

世界遺産にも登録されているキナバル山と第二次大戦中に日本軍が発見したとされるポーリン温泉のツアーに行きました。

ツアーといっても参加は我家だけ。
車は貸切、ガイドさんは専属。

ガイドブックに朝のうちがきれいにキナバル山が見られる、と載っていましたが、ふもとのナバル村に着いても、どこに山があるのか分からないほど、雲が一面を覆っていました

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター