FC2ブログ

KL出張④~福記肉骨茶海鮮飯店

夕方の便で上海に戻る前に、ペナン赴任時代から一緒に働いていたメンバー達と打合せ。
今でも大活躍中なのが感じられてうれしいですね。

たまたま金曜日(昼休みが長い)ということで、そのメンバー達と、当時もよく連れて行ってもらった肉骨茶へ。

福記肉骨茶海鮮飯店

福記肉骨茶海鮮飯店

福記肉骨茶海鮮飯店[Hock Kee Bak Kut Teh Dan Seafood]
福記肉骨茶海鮮飯店

相変わらず旨い~
今度来ることがあったら、また金曜日にするとしよう。

KL出張③~The Whisky Bar

例によって多くの宿題が出ましたが、とりあえず審議会は終了。

夜は懇親会、その後はいくつかのグループに分かれて二次会に散っていきました。

Kuala Lumpur

自分は上海の同僚中心のメンバーで。
それにしてもタクシーなど利用しないで歩いて(行先にもよるのでしょうが)繁華街に繰り出せるというのは便利な街です。
その点、上海は大きすぎる。

Kuala Lumpur

Kuala Lumpur

二次会会場はその名もThe Whisky Bar

The Whisky Bar 46 Changkat Bukit Bintang Kuala Lumpur
Kuala Lumpur

とはいえIさんの趣向で、なぜかワインを飲んでいましたが。

Kuala Lumpur

街でも店でも英語が通じる安心感

KL出張②~客家飯店

早朝にクアラルンプールに着いて、そのまま出社。
審議会に出席する上海の他のメンバーは夜到着なので、それまで現地メンバーや東京からのメンバーとの打ち合わせ以外は一人で集中して最後の仕上げをすることが出来ました。
さすがに眠いですが…

夜は、東京からのメンバー数人と一緒に客家飯店[HAKKA]で食事。

Kuala Lumpur

だいぶ前に来たことがある(2009年!)のですが、店の場所や雰囲気が違うような気が。
その頃は見えたツインタワーがよく見えないということは周辺にビルが建ったということか。
それでも懐かしい味。美味しい!!

Kuala Lumpur

食事の後は、上海から到着した他のメンバーと最終資料合わせをホテルのロビーで。
開始して間もなく、ほかの東京メンバーから連絡があり、飲みに出るぞと呼び出し…
結局、Changkat Bukit BintangにあるHAVANAへ、資料確認もそこそこに再び出かけることになりました。

さらに飲んだ後、真夜中というのに大勢の人で賑わう街を歩いてホテルまで。

Kuala Lumpur

明日の本番、どうなることやら。

KL出張①~ガラガラの出国審査

ついこの間、深夜発早朝着のフライトで日本に帰ったばかりですが、今回は同じように深夜便でマレーシア・クアラルンプールへ出張です。

国慶節明けてすぐの出国のせいか、深夜便とはいえ人が少ない浦東空港
いつもは長蛇の列となる出庫🅂区審査場も、なんと先頭(一人も並んでいない)という状況。

浦東空港

とはいえマレーシア航空だとラウンジも使えず、眠いのも変わらず、あ~先が思いやられる。

審議会修了

昼の審議会は、無事に、というにはいろいろありましたが、なんとか終了。

夜は東京やマレーシアからの出張者、そしてこちらの会社の方々も交えた懇親会。

懇親会

必死にお酒をセーブしようとしましたが、やはりなかなか…
二次会になだれ込み、上海メンバーだけで審議会の打上げに三次会に向かい、そして締めはラーメン。

ラーメン絆

楽しかったし美味しかったですが、寝不足の体に夜遊びは辛い…
明日は朝に東京に移動して打ち合わせもあるというのに…

世界の山ちゃんで前夜祭

審議会出席のため、昨日の夜に名古屋に入り、今日は一日稲沢で打ち合わせ。
本番は明日。さてどうなることやら。

夜は名古屋に戻り、今回上海から来た7名で世界の山ちゃんで前夜祭(!?)

世界の山ちゃん

世界の山ちゃん

手羽先、旨い~
この後、よせばいいのに二次会に繰り出すことになり、資料の仕上げは早朝にすることに…

今回の審議会の準備、きつすぎる…
それも明日でひと段落…するといいのですが。

日本出張

水曜の早朝に羽田空港に着いてそのまま会社に直行し、朝から会議。午後は翌日の審議会の最終確認。
木曜は丸一日会議で、最終日の金曜も朝から打ち合わせと大忙しの3日間の日本出張も、任務完了です。

その間、コンビニ食が多かった印象で、それはそれでなかなか上海ではできないことなのでいいのですが少し寂しい。
夜も一日は家で食べましたが、もう一日は懇親会で居酒屋のコース料理という味気無さ。

この三日間での唯一の独り飯は東京純豆腐でスンドゥブ
具材がいろいろ選べますが、画的にはきっと大差ないですね…

東京純豆腐

夏なのに、とは思いますが、この三日間は上海と比べると東京はかなり涼しく、快適に過ごせたので問題ありません。

なんにせよ、無事に審議会を終えられたのでよしとしましょう。

セントレアから上海へ

名古屋に来るときは5人でにぎやかだったのですが、上海に帰るのは一人。
帰国したといっても、今回は川崎にも立ち寄らないので家族や友人とも会いません。

早朝の電車に乗って中部国際空港セントレアへ来ましたが、朝早いので営業している店も少なく、さらに寂しい感じです。

中部国際空港 セントレア

せっかくの初セントレアだったのですが、あっという間に探検が終わってしまいました。

中部国際空港 セントレア

上海には昼ころに着いてしまうので、そのまま会社へ直行。
12月に赴任してくるSさんが事前出張で来てくれているので、夜は大きな荷物を抱えながら食事会へ。

夜の上海は珍しく濃い霧。

上海

近くから見ても東方明珠電視塔がかすんでいます。

一人の誕生日

前日の懇親会でマレーシアの会社の人が『今回の審議会資料は完璧に仕上げてきました』とぶち上げたものだから、朝一番から本社側にいろいろツッコミ入れられて大炎上。

ハードルが上がって我々も戦々恐々でしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。
上手くまとまっていたとお褒めの言葉もいただいて。

夕方、本社メンバーはもちろん、他の上海メンバーも東京へ移動。
翌日名古屋から上海に直接帰るのは自分だけ、ということで夜は山本屋で一人飯。

山本屋

そしてこの日は自分の誕生日。
ささやかに一人ケーキでお祝いです。

ケーキ

みんなからは嬉しいことに、『言ってくれれば飲んでいったのに』と言ってもらえましたが、まぁ昨晩で疲れ切っていたこともあるので肝臓を休ませるにはちょうどいい機会。

家族からは、思いがけずビデオメッセージが届いて感動しました。

懇親会

朝から稲沢のオフィスに出社して、明日の審議会に備えて最後の資料確認。

名鉄国府宮駅を使ってみたのですが、たまたまか朝だというのに電車がなかなか来なくて結構時間がかかってしまいました。

国府宮駅

そして夜は東京から集まってきた本社のメンバーと一緒に懇親会。
名古屋飯の後は二次会、三次会…

まだ審議会はこれからなのに。
いつもながら前日の懇親会というのはキツすぎます。

名古屋入り

審議会が稲沢で開催されるため、それに出席するメンバーの内、自分を含む5人がこの日に名古屋入りすることになりました。

いろいろと会議をこなしてから、上海浦東国際空港へ移動。
浦東空港は既に正月の準備でしょうか…
少し気が早すぎるように思いますが(気付かないだけで今までもあったのでしょうかね…)

浦東国際空港

初めての中部国際空港 セントレア行き。
直行便があるのはとても便利です。

宿泊する名古屋駅前のホテルにチェックインして、早速近くの風来坊で手羽先をいただきました。

風来坊

名古屋は食事するのが楽しくてよいですね。
明日からはそれどころではないですが。

久々のバスケ

今回の出張はこの日の打合せで全ての業務が完了。

会社帰りには久しぶりのバスケットの練習に参加することが出来ました。

その前に大井町をぶらぶらしながら買い出しも。

大井町

練習の後は、恒例の飲み会。

大井町

飲み会の参加人数は多くありませんでしたが、久々のバスケ、ボロボロでしたが楽しめました~
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター