審議会修了

昼の審議会は、無事に、というにはいろいろありましたが、なんとか終了。

夜は東京やマレーシアからの出張者、そしてこちらの会社の方々も交えた懇親会。

懇親会

必死にお酒をセーブしようとしましたが、やはりなかなか…
二次会になだれ込み、上海メンバーだけで審議会の打上げに三次会に向かい、そして締めはラーメン。

ラーメン絆

楽しかったし美味しかったですが、寝不足の体に夜遊びは辛い…
明日は朝に東京に移動して打ち合わせもあるというのに…

世界の山ちゃんで前夜祭

審議会出席のため、昨日の夜に名古屋に入り、今日は一日稲沢で打ち合わせ。
本番は明日。さてどうなることやら。

夜は名古屋に戻り、今回上海から来た7名で世界の山ちゃんで前夜祭(!?)

世界の山ちゃん

世界の山ちゃん

手羽先、旨い~
この後、よせばいいのに二次会に繰り出すことになり、資料の仕上げは早朝にすることに…

今回の審議会の準備、きつすぎる…
それも明日でひと段落…するといいのですが。

日本出張

水曜の早朝に羽田空港に着いてそのまま会社に直行し、朝から会議。午後は翌日の審議会の最終確認。
木曜は丸一日会議で、最終日の金曜も朝から打ち合わせと大忙しの3日間の日本出張も、任務完了です。

その間、コンビニ食が多かった印象で、それはそれでなかなか上海ではできないことなのでいいのですが少し寂しい。
夜も一日は家で食べましたが、もう一日は懇親会で居酒屋のコース料理という味気無さ。

この三日間での唯一の独り飯は東京純豆腐でスンドゥブ
具材がいろいろ選べますが、画的にはきっと大差ないですね…

東京純豆腐

夏なのに、とは思いますが、この三日間は上海と比べると東京はかなり涼しく、快適に過ごせたので問題ありません。

なんにせよ、無事に審議会を終えられたのでよしとしましょう。

セントレアから上海へ

名古屋に来るときは5人でにぎやかだったのですが、上海に帰るのは一人。
帰国したといっても、今回は川崎にも立ち寄らないので家族や友人とも会いません。

早朝の電車に乗って中部国際空港セントレアへ来ましたが、朝早いので営業している店も少なく、さらに寂しい感じです。

中部国際空港 セントレア

せっかくの初セントレアだったのですが、あっという間に探検が終わってしまいました。

中部国際空港 セントレア

上海には昼ころに着いてしまうので、そのまま会社へ直行。
12月に赴任してくるSさんが事前出張で来てくれているので、夜は大きな荷物を抱えながら食事会へ。

夜の上海は珍しく濃い霧。

上海

近くから見ても東方明珠電視塔がかすんでいます。

一人の誕生日

前日の懇親会でマレーシアの会社の人が『今回の審議会資料は完璧に仕上げてきました』とぶち上げたものだから、朝一番から本社側にいろいろツッコミ入れられて大炎上。

ハードルが上がって我々も戦々恐々でしたが、なんとか乗り切ることが出来ました。
上手くまとまっていたとお褒めの言葉もいただいて。

夕方、本社メンバーはもちろん、他の上海メンバーも東京へ移動。
翌日名古屋から上海に直接帰るのは自分だけ、ということで夜は山本屋で一人飯。

山本屋

そしてこの日は自分の誕生日。
ささやかに一人ケーキでお祝いです。

ケーキ

みんなからは嬉しいことに、『言ってくれれば飲んでいったのに』と言ってもらえましたが、まぁ昨晩で疲れ切っていたこともあるので肝臓を休ませるにはちょうどいい機会。

家族からは、思いがけずビデオメッセージが届いて感動しました。

懇親会

朝から稲沢のオフィスに出社して、明日の審議会に備えて最後の資料確認。

名鉄国府宮駅を使ってみたのですが、たまたまか朝だというのに電車がなかなか来なくて結構時間がかかってしまいました。

国府宮駅

そして夜は東京から集まってきた本社のメンバーと一緒に懇親会。
名古屋飯の後は二次会、三次会…

まだ審議会はこれからなのに。
いつもながら前日の懇親会というのはキツすぎます。

名古屋入り

審議会が稲沢で開催されるため、それに出席するメンバーの内、自分を含む5人がこの日に名古屋入りすることになりました。

いろいろと会議をこなしてから、上海浦東国際空港へ移動。
浦東空港は既に正月の準備でしょうか…
少し気が早すぎるように思いますが(気付かないだけで今までもあったのでしょうかね…)

浦東国際空港

初めての中部国際空港 セントレア行き。
直行便があるのはとても便利です。

宿泊する名古屋駅前のホテルにチェックインして、早速近くの風来坊で手羽先をいただきました。

風来坊

名古屋は食事するのが楽しくてよいですね。
明日からはそれどころではないですが。

久々のバスケ

今回の出張はこの日の打合せで全ての業務が完了。

会社帰りには久しぶりのバスケットの練習に参加することが出来ました。

その前に大井町をぶらぶらしながら買い出しも。

大井町

練習の後は、恒例の飲み会。

大井町

飲み会の参加人数は多くありませんでしたが、久々のバスケ、ボロボロでしたが楽しめました~

俺の魚をくってみろ

台風の影響を考えて急きょ月曜日のフライトに変更した日本出張。

結果的には火曜日に台風の影響は全くなく、フライト変更しなくても問題はなかったのですが、火曜日一日資料の最終見直しが出来たので助かりました。

自分にとっては初めてのビジネス部門での発表となった水曜日の審議会も無事に終わり、懇親会の後は蒲田で前任者のT君と合流して二次会。

今日は朝から建物を行ったり来たりの打合せの後、夜は赴任前に所属していた部門で、欧州赴任中でちょうど出張中だったT君と一緒に懇親会を開いてもらいました。

俺の魚をくってみろ

I君は相変わらず忙しく疲れているようで、途中で

忙しい中、ありがとうございました。

初出張

台風を気にして直前にフライトを変更することになりバタバタしましたが、上海に赴任して二カ月弱、初めての日本出張です。

『赴任者はほとんど空のスーツケースを持って帰り、帰りにいろいろ入れてくるんだ』と聞いていたのですが、赴任時に荷物を入れてきたキャリーバッグを家に戻さなければならないのと、お土産に買った松茸(を入れた発泡スチロール)が思いのほかかさばり、パンパンのカバンでの出張となりました。

(右写真は薫に作ってもらった松茸ごはん)
松茸

台風の影響で雨の羽田から夜に帰宅。
集と和は帰りを頑張って起きて待っていてくれていたようですが、少々時間がかかってしまい間に合いませんでした…

上海出張③~赤坂うまや

上海出張最終日。
午前中は現地社長と面談などをして、午後は新天地にある関係会社オフィスを訪問。
一昨日一緒に食事をしたY君やN君と仕事の話をして業務終了しました。

夜は再び現地社長と合流して食事。
上海環球金融中心(上海ワールドフィナンシャルセンター)内の赤坂うまやへ行きましたが、結局今回の三日間は全て日本食。

上海

日本にいてもこんなに日本食を食べ続けないのではないかと思いますが、赴任者にとってはありがたいことですね。

上海出張②~家探し

昨晩は入社以来お世話になっていて現在は上海勤務のMさん、前の部署での同僚N君とY君、そして申し訳ないことに以前某プロジェクトでかかわりのあったというKさん達と食事をさせていただきました。

その帰りはものすごい雨で、タクシーに乗っているのも怖い位だったのですが、今日も朝から雨模様。
このところ雨の日が多いそうです。

上海出張

上海にも梅雨はあるそうなので、『もう梅雨か』と聞いたのですが、今日会った現地エージェントは『まだその季節じゃない』と。
時期的にはそろそろ梅雨になる頃ということなので、『もうその季節だろう』とも思ったのですが…仕組みがよく分かりません。

さて、今回の出張のメインの目的は赴任後の家探し。
エージェントの話によると、最近の上海は物件不足で価格が高騰しているとのこと。
予算が限られているので、当然選択肢は少なくなり、この日見せてもらったのは4物件(6部屋)だけでした。

家探し

それも、2つ目以降はエージェントが『最初の物件に比べると~がよくない』とネガティブな説明から入るほど、ほぼ1択状態。
普通はエージェントに恣意的なことを言われると疑いたくもなるのですが、実際に見た自分の感覚も全くその通り。
逆にそこに人気が集中しているわけですが、運よく部屋があるということなので、期限の三日間を待つまでもなく、決めてしまいました。
ま、これで一安心です。

その後は会社には行かず、夕食までホテルで待機することになっていたので周辺を歩いてみたのですが、言葉が分からないとなかなか厳しい…

ファミマ

買物はファミマ、食事もホテル内で済ませてしまいました。
中国語、勉強しなくては…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター