ペナン旅行⑥~プールで過ごした最終日

とうとうペナン[Penang]旅行最終日。

午後3時でのLate Check-outが認められたとはいえ、雨が降ってプールに入れなかったら、やることがなくて厳しいな~と思っていたのですが、その願いが通じたのか、朝から晴れてくれました

Rasa Sayang Resort & Spa

今回の旅行中は、雨季だということもあり、朝から晴れたのは5日中2日だけ。
それでも一番大事な(?)最終日がいい天気でよかったかな

Rasa Sayang Resort & Spa

これでチェックアウトぎりぎりまで、プールで過ごせます。

KANADE & NAGOMI

子供達も大喜び。

KANADE

浮き輪をつけているのに、一人前に頭から入って泳ぎだす格好の和

NAGOMI

集の水泳の練習をよく見ていたようです。

続きを読む

ペナン旅行⑤~幼稚園・Ocean Green

ペナン[Penang]旅行4日目の朝も雨模様

朝食はGurney Driveにある松花江餐室[SONG RIVER]肉骨茶

松花江餐室

赴任時代もよく食べたクリアスープの肉骨茶。
懐かしい

KANADE & TSUDOI

集はひたすら唐揚げを食べてましたが…
肉骨茶が気に入らなかったのかな…

そしてその後は、昨日の約束通り、再び(奏の通っていた)幼稚園へ。

幼稚園

当時仲良く遊んでいたC君と再会です。
奏ばかりでなく、集と和も預かってくれて、まさかの夫婦水入らずタイム発生。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

まぁ、ちょっと期待はしていたのですがね

NAGOMI

続きを読む

ペナン旅行④~Georgetown・77

ペナン[Penang]旅行3日目は朝から大雨

Rasa Sayang Resort & Spa

とても午前中はプールに入れそうにないので、先に街に出ることにしました。
まず向かったのが、奏の通っていた幼稚園
前に通っていたからといっても、中に入れてもらえるか不安だったのですが、先生たちも奏のことを覚えてくれていて、大歓迎で招き入れてもらえました。

そして明日に当時仲よくしていた先生の息子さんも来て一緒に遊ばせてくれるというので、もう一度来る事を約束。
思いの他よくしてくれて、ありがたいことですね。

次に奏と集の生まれた病院も見ようと思ったのに、駐車場がいっぱいで断念。
あてもなく昼食まで車でジョージタウン[Georgetown]をさまよっていました。

Clock Tower

Yap Temple

Komtar

そして昼食はRESTORAN 77フィッシュヘッドカレー

RESTORAN 77

続きを読む

ペナン旅行③~富臨閣・金門

ペナン[Penang]旅行2日目の朝、ようやく晴れてくれました

Penang

気温も31度らしい。
Rasa Sayang Resort & Spa

ようやく、『ペナンに来たなぁ』って感じがしてきました。
…この表示は滞在中ずっと変わってなかった気がするけど

そして子供達が待ちに待っていたプール

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

子供プールも充実していて安心なのですが、ほとんどは大人プールで遊んでいましたね。

プールサイドにあった卓球台は、みんなで奪い合い。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

楽しいね
日焼け止めを塗っていたのに、あっという間に真っ黒になってしまいました。

午前中いっぱい遊んだ後は、この日からレンタカーで借りたProton Personaで街中へ。

Proton Persona

なかなかパワーが出ないProtonのエンジン音、懐かしいですね。

続きを読む

ペナン旅行②~Rasa Sayang・Long Beach Cafe

今回のペナン[Penang]旅行の宿泊拠点は、Batu FeringgiにあるRasa Sayang Resort & Spa

Rasa Sayang Resort & Spa

確か5年前の離任時は改装中で、噂で高級ホテルに生まれ変わったと聞いていました。
個人的な印象では、確かにきれいにはなったと思うけど、生まれ変わったというほどではないような

ホテルに着いたのは、羽田からの深夜便を使ったおかげで10時半頃。
到着日も一日遊べて、得をした気分!!

…なのですが、乗物に弱い集は、途中カーブの多い道中で酔ってしまってグッタリ。

TSUDOI

顔が真っ青。
寝不足というのもよくなかったのかもしれません。

空港に着いたときは雨模様だったのですが、その雨も上がったようなので、気分転換にまずはホテル内を散策しました。

Rasa Sayang Resort & Spa

庭に出て、南国リゾートの雰囲気を感じるだけで、一気にボルテージ上昇
集もあっという間に元気になり、子供たちは普段見かけることのないような、落ちている葉っぱや花を拾って大喜び。

KANADE

NAGOMI

純粋でかわいいねぇ

続きを読む

ペナン旅行①~羽田空港

ペナン[Penang]を離任して5年弱。
ついに家族でのペナン家族旅行を実現しました!!
奏と集は生まれた土地への凱旋、和は初の海外旅行になります。

そしてこの日が出発日。
旅行申し込み当時は全く思ってもいなかった4/1付の部署異動によって、この出発日が異動前出社最終日になってしまってかなりバタバタしてしまいましたが、なんとか早目に家に帰ることができて、たまプラーザからバスで羽田空港へ向かいました。

Haneda Airport

成田発に比べると、近いし早朝でもないので楽なのですが、大きいスーツケースを持っての帰宅ラッシュ時の電車での移動は、ちょっとキツかったな…
ケチらないでタクシーが正解だったかも。

TSUDOI

夕食は空港で食べましたが、深夜便があるというのに空港内のお店が閉まるのが早くて、その後は時間をもてあまし気味…
なんとなく空港内が薄暗いのは節電のせいなのか、店じまいのせいなのか…

まぁ、子供達は展望デッキで飛行機を見ているだけでも大喜びでしたが。

KANADE & TSUDOI & NAGOMI

デッキからは、これから乗りこむシンガポール航空633便も見えました。

Singapore Airlines

飛行機に乗る前は機内のエンターテインメントを気にしていた子供達も、すがに疲れていたようで離陸直後に即寝。

KANADE & TSUDOI

24時30分(3/30 0:30)に出て、乗継のシンガポールに着くのは6時20分の予定。
あまり時間もないしよく朝早いので、なるべく寝ておかないとね。

いい旅行になりますように。

イポー駅とClearwater

ゴルフは昼からなので、午前中ちょっとイポー観光。
ガイドブックを見てもインターネットを見ても、市内ではイポー駅しか載ってないので、とりあえず駅へ。イポー駅

看板にはHotel Setesen (Station Hotel)と書いてあって、構内にホテルがあるというよりは、ホテルに駅があるように見えます。
前の道もよく舗装はされていなくて、建物も近くで見るとボロボロですが、写真に撮ると映えるから不思議です。

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

イポーへ

翌日にイポーでゴルフがあるので、この日から家族でイポーに入ることにしました。
午後7:00に薫と奏が潤の会社にタクシーで来て、まずは、途中高速入口近くにあるAUTO CITYの日本料理屋一心で食事をしました。

街中にあるわけではないのに、結構味がまともな日本食を食べさせてくれます。
一心


およそ一時間半でイポーのSyuen Hotelに到着。
街中近くにあるこのホテルは結構豪華な作りのホテルですが、部屋は古さが目立ちます。家具もちょっとローカルチック。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

国際線(?)で帰ります

コタキナバル最終日。

午前中はホテルでひと泳ぎして、午後の便、クアラルンプール経由でペナンに帰りました。

コタキナバルもペナンも同じマレーシアですが、

国際線チエシクイソ
コタキナバル空港

カウンターに行きます。注意。

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

リバークルーズ

本来は午後出発のリバークルーズの予定でしたが、急遽、

「朝出発して、ペスタ・ルンビア(サゴ椰子祭)に参加すればツアー代半額

とツアー会社が強く勧めるので、サゴ椰子祭にも参加しました。
政府がサゴ椰子祭への参加をサポートしているらしいです。
客寄せですね。

ところがそのサゴ椰子祭、フルーツバーや、

サゴ椰子の葉っぱを使った屋根製作体験(薫参加)
屋根作り体験


は、まぁよかったのですが、他のイベントは興味をそそるものはなく、

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

キナバル山とポーリン温泉ツアー

世界遺産にも登録されているキナバル山と第二次大戦中に日本軍が発見したとされるポーリン温泉のツアーに行きました。

ツアーといっても参加は我家だけ。
車は貸切、ガイドさんは専属。

ガイドブックに朝のうちがきれいにキナバル山が見られる、と載っていましたが、ふもとのナバル村に着いても、どこに山があるのか分からないほど、雲が一面を覆っていました

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

コタキナバルに到着

祝日でもないのに、なぜか会社は四連休。
やってきましたコタキナバル

何度か行ったマレーシアの国内旅行もマレー半島ばかりで、ボルネオ島に渡ったのは初めてです。

初日のこの日は昼過ぎにはラササヤン・タンジュン・アル・リゾートホテルにチェックインでき、その後はホテルでのんびりしてました。

続きを読む

テーマ : マレーシア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター