光燕

8月に上海赴任するために事前出張で来ているT君、現在仕事で特にお世話になっている北京のMさん、そして上司主催の中方マネージャーの激励会と、3つの飲み会が重なった日。

こんなことは滅多にないのですが、今回は一番距離の遠いMさんとの飲み会に参加させてもらうことにしました。
場所は光燕と、3つの中で会社からは一番遠く行きづらいところではあったのですが…

光燕 長寧区仙霞路640号
光燕

まずはT君をピックアップするIさんと一緒にタクシーでT君一家の泊まるホテルまで行って挨拶だけ済ませ、そこから地下鉄で水城路駅へ。

水城路を北上して仙霞路までひたすら歩きます。
たまには道端の景色を眺めるのも楽しいものです。。

この傘は売り物?
水城路~仙霞路

海賊
水城路~仙霞路

このスイカ、いやにでかい。
食べたら背が伸びちゃうかな。
水城路~仙霞路

汗だくになった後のビールがうまい。

重庆高老九火锅

会社役員の1名がこの夏で交代。
Oさんが8月に帰国、Mさんが7月に赴任ということで、秘書さんたちを交えた(側に言う)役員室メンバーで歓送迎会を開きました。

場所は帰国するOさんの希望が火鍋ということで、秘書さんたちが選んだ重庆高老九火锅

重庆高老九火锅 浦東新区金科路3057号汇智国际商业中心3层
重庆高老九火锅

4種類のスープは激辛は1つだけという優しい設定。
残りはトマトと白湯とキノコ(たぶん)

火鍋屋さんは盛り付けに凝っているところが多く、ここも肉が金の孔雀の皿に盛り付けられたりして、見た目も楽しませてくれます。

重庆高老九火锅

メニューはなく(本当?)、全部スマホで見てスマホで注文。
進んでますなぁ。
必ずしも客からすると便利ではないけれど。

赴任して一年

一昨日の7月4日で上海赴任してから1年となりました。

早かったような、長かったような。
初めての単身赴任を含め、日本ではできない経験をたくさんさせてもらった1年間でした。

2年目もいろいろあるのは既に分かっているので、引き続き頑張っていきたいと思います。

赴任1年には全く関係ないのですが、1日休みをいただき帰国。

浦東国際空港

夜中に着いて、日曜の夜には戻ってくるという、あわただしいスケジュールですが、集と和の今年度初めての公式戦となる交歓会が楽しみです。
奏ともいろいろ話さないといけません。

一気に夏バテ

上海は日に日に熱くなってきて、炎天下で外を長時間歩くのはかなり厳しくなってきました。

そんな中、4回目の上海バスケ。

Basketball

慣れてきたせいか、最初のうちは身体も動いたのですが、途中からは暑さでグッタリ。
最後のゲームは立っているのがやっとの状態。

練習後にみんなと飲みに行く元気もなく、そのまま帰宅。
さすがに一気に体重が減って、第一目標だった赴任した時の体重に戻りました。
一時的なものかもしれませんが…
急性夏バテです。

广州蕉叶

東京からKさん(女性)が出張に来て、夜は同僚のIさん(女性)とSさん(女性)と一緒に、96広場の广州蕉叶へ。

广州蕉叶 浦東新区東方路796号96広場
广州蕉叶

『广州』と店名にあったので、広州料理の店かと思っていたのですが、何か雰囲気が違います。

广州蕉叶

料理はアジア料理中心。
各テーブルを回って、歌ったりダンスしたりしてくれ、KさんとSさんは一緒に踊らされていました。

よくよく調べたら、大人気本格タイ料理店なのですと。
どうりでオネエ系の人にすり寄られるわけだ!?

上海バスケシニア会合

上海のバスケチームのシニアメンバーの会合に誘っていただき、参加しました。

終業後、地下鉄2号線で延々と娄山关路まで。

金虹橋商場

土风炉 长宁区茅台路179号金虹桥商场B2
土風炉 鳥元別邸

この会、毎月欠かさず開催していて、既に90回を超えているそうです。
8年くらい続いていることになりますが、その間メンバーも変わりながら引き継がれているというのはすごい。

当然世代が近いのですが、このあとバーで二次会、三次会でラーメン、とみなさんのパワーに圧倒されました。
ほとんどの人がこの近辺に住んでいるということで、浦東在住の自分には少々辛かったのですが、こういったことがないと知り合えないような方々との貴重な時間を楽しく過ごしました。

この会の幹事は年齢順に回っていくとのこと。
途中参加した自分も例外ではなく、ちょうど順番的に再来月。

上海小南国

昨夕に赴任元の上司が出張で上海到着、今日は一日打ち合わせや視察を行った後、オフィシャルな会食が開かれました。

上海小南国(尚嘉店) 长宁区仙霞路99号尚嘉中心4楼
小南国

会食参加メンバーは直前の場所の関係もあって4台の車に分乗してこの小南国に集まったのですが、そのうちの1台が追突事故に巻き込まれてしまったとの連絡があり、騒然…

信号待ちで止まっているところに後ろから追突されたとのことで非は完全に向こう側、運転手含め乗車していた人も特に問題はないということで、そのまま事故に遭った人たちも含めて会食を継続しましたが、こじゃれた雰囲気で美味しい料理を心から楽しむという感じではありません。
…と言いながら、途中からはネタになっているほど元気だったのであまり心配はしなくてよさそうでしたが。

とはいえ、念のため、会食後は病院に行って検査をしてもらいました。
その検査も特に異常はなさそうだとのことで、一安心。

残ったメンバー絵二次会、そしてそのあとは深夜ラーメン。
個人的には二日連続。
不健康。

錦綉園餃子館

中国語教室の後、少しローカルな餃子屋さんで独りランチ

錦綉園餃子館 浦東新区錦延路159号
錦綉園餃子館

錦綉園餃子館

メニューに写真がない日本語が全く通じないお店でしたがなんとかなりました。
さすがに餃子は字を見れば分かります。
しゃべれなくても怖くなくなったのが中国語教室の成果?

ただ、サイドメニューは想像とは違うものが…
そういう意味だったのね。勉強になりました。

日本風味 豚骨拉麺

3回目の上海バスケ

前回帰国した時の衝撃の血液検査結果を受け、現在少し節制しているところで、だんだん体重が戻ってきましたが、ここで最後の一押し。

…のつもりだったのに、なぜ増える!?

バスケ後の昼食も、美味しいラーメンを我慢したのに…

日本風味 豚骨拉麺 長寧区新漁東路252号
日本風味豚骨拉麺

バスケのほうも少しずつ戻ってきた(と信じたい)ので、これからも頑張ります。
なんとか若手練習に参加できるようになろう!

雪满天海底两万里海鲜汇

明日の上海での打ち合わせのために恵州からMさんが前日入りするということで、恵州から上海に異動してきた数名のローカルスタッフと一緒に会食を開催しました。

場所は忘年会でも使ったことのある雪满天海底两万里海鲜汇

雪满天海底两万里海鲜汇

雪满天海底两万里海鲜汇

予定では4時過ぎには上海に着く予定だったMさんですが、フライトが4時間ほど遅れ、会食会場に着いたのは8時半。
それでも元上司を待ち続けたローカルメンバーたちは盛り上がり、Mさんと一緒なのは短時間でしたが懐かしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。

雪满天海底两万里海鲜汇

おかげで(?)こちらは場つなぎの乾杯で潰されかけましたが…

一本後のフライトだと到着が未明になるまで遅れたそうなので、ラッキーでしたね。

SHARI

6月末に帰国するYさん(他社)の壮行会を、SHARI Modern Japanese Cuisineで開催しました。

SHARI Modern Japanese Cuisine 徐汇区永嘉路630号(近乌鲁木齐南路)
SHARI Modern Japanese Cuisine

普通の日本食レストランとは違う不思議な空間。

SHARI Modern Japanese Cuisine

お上品な料理の数々、〆の米が店名の通り美味しかったです~

SHARI Modern Japanese Cuisine

お客さんも、日本人よりは西洋の人、中国の人が多かったような。

パスポート更新~銀平

パスポートを上海で更新しました。
10年前はイギリスで更新したとので、不思議な巡り合わせです。

パスポート

これから就業証、臨時宿泊証明、ビザを順番に新パスポート番号に更新するという作業があり、それが終わるまでしばらく国外には出られません。
パスポート番号を変えるだけなのになんでそんなに時間がかかるのでしょうか…

パスポートを受け取った後は、定期的に開催している、普段仕事のすることの多いY君・同じ会社のIさん・H君と4人での食事会。

秋に帰国が決まったY君の希望で、浦東の銀平に行きました。

銀平 浦東新区世紀大道100号上海环球金融中心3F
銀平

銀平

なんで浦東まで出てきて(Y君は浦西勤務)銀平に? と思ったら、Y君の出身地である和歌山県のお店だそうで。
確かにそう書いてありましたが、今まで全く意識していませんでした。

Y君も和歌山でよく行っていた、というわけではなさそうでしたがね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター