FC2ブログ

麻雀前に尚悦湾広場

麻雀前
普段はタクシーで総経理の家に行ってから合流するのですが、大雨だというのに地下鉄で…

GALA MALL

そして初めてGALA MALL[尚悦湾広場]を訪れ腹ごしらえ。

GALA MALL

GALA MALL

小楊生煎の焼小籠包
小楊生煎

小楊生煎

こちらが外国人と分かって一生懸命英語で話してくれた店員さんに感動。
本来はこっちが一生懸命中国語を話すべきですね。

端午節は休出

端午節
なのに本社との重要会議が予定されてしまい、数名で休日出勤。

仕事帰りにみんなで世紀匯広場Jstone.Italian Kitchen&Barで飲んで、ようやく休日気分になりました。

Jstone.Italian Kitchen&Bar(世纪汇店)
浦东新区世纪大道1192号世纪汇广场5楼
Jstone.Italian Kitchen&Bar

みんなで肉をシェア
Jstone.Italian Kitchen&Bar

Jstone.Italian Kitchen&Bar

さぁ、三連休(日曜は代休予定)

世紀匯広場

麻雀以外特に予定はないのですがね。

看板のない店

明日から端午節で3連休ということで、古北の方まで足を延ばして"看板のない店"へ。

一度上海バスケのシニアメンバー飲み会会場になりながら、その時は参加できずにずっと気になっていたお店。
本当に看板がない(当たり前)

看板のない店 長寧区古北路555弄8号105A室(紫云西路近く)
看板のない店

中は結構広くて、お客さんもいっぱい。久々に新しくいい店に訪れることができました。

今回は8月末に帰国するH氏と、F氏、それに中国人の両親を持ち日本育ちでアメリカ国籍、日本就職というS氏という珍しい組み合わせ。
久し振りに二次会まであった楽しい夜。

銀平

一週間ぶりの街食は、SWFC(環球金融中心)平で今週末に帰国するSさんの壮行会。

銀平 浦東新区世紀大道100号上海环球金融中心3F
銀平

銀平と言えば鯛めし
銀平

銀平

同じく今週末には、新しく着任される数名がようやく上海に来ることが出来るとのこと。
どちらも隔離生活が待っていて、なかなか落ち着かないと思いますが、頑張ってください。

まさかの4戦全敗

先日試した天山路の日式雀荘「北斗」で総経理と麻雀。

近日再開と案内が来た極楽湯、それから半月ほど経ちますが音沙汰ありません。
近日とは何日間を指すのか…

新型コロナウイルスの影響もあって2020年初の総経理麻雀は、4半荘行いましたが、まさかの4連続4位。
どんなに堪えても、流れを変えようと頑張っても無駄な抵抗でした。
こんな日もある…か

帰りはやけ食い?で粋美亭

粋美亭 浦東新区錦延路329号錦繍坊地下1階
粋美亭

初めて来たときには温蕎麦の汁がぬるかったのですが、今日は熱々。
成長したなぁ。

老板、生日快乐

総経理の5X回目の誕生日。

昼食後、総経理スタッフでささやかなお祝い

生日快乐

秘書が選んだ札束とクマのケーキ、意図が謎。

脱上海

春節休暇の時に上海に戻ってきて以来、新型コロナウイルスの影響で上海内にとどまってきましたが、ついに久々の脱上海、無錫日帰り出張となりました。

仕事の後は、無錫メンバーとの食事。

荷塘叶色海宴 无锡市滨湖区金石路58号金城湾公园内
荷塘葉色海宴

ローカルとの食事なので白酒が…

荷塘葉色海宴

荷塘葉色海宴

荷塘葉色海宴

上海に戻る前のひと時。
もっと自由に往来できる日が待ち遠しい。

Luna Sole

会社の帰り、送別会等以外では久し振りのLuna Sole

Luna Sole 浦东新区临沂北路150弄东南华庭2号107室
Luna Sole

最近一部で流行のビール。
生姜やら金木犀やら色々な味があって楽しいですが、個人的には…

Luna Sole

そして最後の〆は冷し担担麺
週末の運動分一気に取り返してしまいました。

研串麺坊

六月六日周六午後六時からのラーメン

研串麺坊 长宁区 仙霞路730号
研串麺坊

昼間は上海バスケ、前回は途中までだったので久々のフルタイム。
最後は立っているのがやっと、となるほど消耗しているので、自分を許す。

研串麺坊

鳥嘯別館

久々の異業種交流会。
今回はパン屋を開いているという女性が初参加。

鳥嘯別館 黄浦区瑞金二路75号
鳥嘯別館

鳥嘯別館

新型コロナウイルスの影響があったとはいえ、約9ヶ月ぶりの開催。
次はいつになることやら。

北斗・勝

浦東の極楽湯が依然として営業を停止している中、Kさんの入会試験を兼ねて(?)天山路の日式雀荘「北斗」へ。

中国のものに比べて小さい麻雀牌に戸惑い、上海に染まっていることを実感…

北斗

比較的平和な結果に終わった後は、""で九州沖縄料理。麻雀前に来た方が縁起が良かったかな。

勝[胜] 长宁区天山路471号七天连锁酒店一楼
勝

勝

勝

長崎出身の親父さんのお店のちゃんぽんに皿うどん、さすがに上海で今まで食べた中では断トツ。

半年ぶりの上海バスケ

上海のバスケチームは4月から活動を再開していましたが、会社のローカルルールもあり、個人的には自粛を続けていました。

そのローカルルールも緩和されてきて、満を持して上海バスケ復活。

Basketball

約半年ぶりになりますが、それにしては、しかも体重が増えた割にはまぁまぁか。
体重はこれ以上増やすわけにはいかない!!
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂中三
    和:日本生♀中一
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター