不覚だ…

17回目の上海バスケは普段使っている体育館が利用できず、曹杨路にある普陀体育館で。

普陀体育館

2面取れるきれいな体育館で気持ちよくプレーすることが出来ました。

普陀体育館

練習が終わり体育館を出て、さて帰ろうかというときに、階段付近で遊んでいる子供たちに気を取られ、階段を踏み外す不覚…
そのまま数段転げ落ち、幸い打ったところはなかったものの、左ひざが傷だらけで流血。

出欠自体そんなに多くなかったので、そのまま地下鉄で家に帰り、薬屋を探して消毒液とガーゼを購入しました。
さすがに中国語では言えず、身振り手振りも限界で、傷口を見せて何が欲しいのか分かってもらうことになりましたが。

傷薬とガーゼ

あ~自己嫌悪。
何か食べて帰るという案もパー。

うなしゃぶ近藤

6日稼働の今週の締めに、最近オープンしたうなしゃぶ近藤

うなしゃぶ近藤 浦東新区錦延路140号
うなしゃぶ近藤

うなしゃぶ近藤

まだ本格オープン前ということで、298元のうなしゃぶコースか、牛肉のしゃぶしゃぶコースしか選択できなかったのですが、迷わずうなしゃぶコースをいただきました。

考えてみれば昨日も鰻。
まぁ、目的が新しい店、そしてうなしゃぶという食べたことのない料理のお試しと、「近藤」さんと一緒に来て割引交渉が出来るのかの挑戦だったので、仕方ない(ことはない)。
その価格交渉は失敗に終わりましたが、開店サービスということで1皿牛肉もいただき、一度で二度楽しめました。

大量の野菜と一緒にポン酢でいただく肝心のうなしゃぶは、さっぱりしていて歯ごたえがあって美味しい。
結構な量に見えましたがペロッといけてしまいます。
ただ、肉ももらったのでちょうどよかったのかも。うなしゃぶだけだと少しお腹が物足りない可能性が!?

いずれにしても、浦東で接待にも使えそうな貴重な店ができてくれました。

うな吉

本社役員のIさんがご来訪

関連する上海の赴任者が集まっての会食です。

うな吉 長寧区芙蓉江路36号(近虹古路)
うな吉

店長の特別サービスで、Iさんからお土産にいただいた焼酎を持ち込ませていただくなど飲みまくり、締めにうな重を食べるという、かなりの摂取過多。
さらにこの後で二次会も…

Iさんに楽しんでいただけたので何よりですが、会社にご来訪されるのは明日なのですよね。
前日にこれは辛い。

セブンイレブンで

セブンイレブン(@上海)で、NISSIN一風堂カップ麺が絶賛キャンペーン中
1個7.8元(約133円)。
買いだめして早速いただきました。

セブンイレブン

中国生産・中国仕様なので、どこか日本のものと風味が違いますが、結構まとも。
ただ、パッケージを見ずに食べて、一風堂を想像できるのかは…
自分の舌のせいかもしれませんが。。

味以外には、中にプラスチックフォークが入っている、熱湯だけではなく飲水機(ウォーターサーバー)のお湯での調理時間も併記してある、など独特なところも。

新鮮な…!?

清明節三連休の関係で日曜日から出社。今週は6日稼働です。

日曜とはいえ世の中は平日扱いなので、普通に働く。
ということで、採用面接も普通に行われます。

本日の採用面接、1名の服が…

新鮮な…

日本語を少し話せるとのことでしたが、この不思議な言葉は!?

服に書いてある言葉は置いておいたとしても、この若者、面接に帽子をかぶって臨んでいます。

とある特殊な技術を持つ人の募集だったとはいえ、ここでは普通なの? やっぱり特殊なの?

上海バスケ

1月から仕事でなかなか来れなかった上海バスケ。
3月に蘇州に乗り込みはしましたが、今回がホームコート(?)としては今年初めての参加です。
通算16回目(蘇州遠征含む)

Basketball

痛めてた腰も昨日の歩き疲れもなんとかなった…かな。
あっという間の清明節休暇。

事前出張

5月に赴任してくるO君と奥様・お子様が事前出張で上海に来ているので、Iさん、T君家族と一緒に陸家嘴で食事。

陸家嘴

昔、自分が海外赴任した時は家族帯同だとしても事前出張は(社員)一人だけが対象で、特に家探しは家族に候補物件情報を伝えながら相談するので大変だった記憶があります。
しかもホテルからFAX使ってたなぁ。昔と言ってもネット使えてたはずなのに、なぜだったかなぁ。

マンションや部屋自体を優先すると買い物などが少し不便で、外出の便利さを優先すると部屋が劣る、というのはどこでも似たようなものだとは思いますが、O君は少し郊外の新しいマンションを選ぶようです。

奥様も実際に物件を見て、町の雰囲気も少しは分かった上で相談できるのでいいですね。
毎日通勤の旦那と毎日家にいる奥様では優先順位も違うだろうし。

はままつ

先日行った浜松餃子の店、はままつに同僚のIさん、Tさん、H君、S君と行きました。

はままつ 長寧区栄華東道19弄2-A
はままつ

当然、目当ては浜松餃子。
5人で何人分食べたろう。

はままつ

うちの会社にはIさん他、浜松方面から赴任している人も多く、今回のきっかけはIさんにこの店を教えたことでした。
紹介しておいて、浜松市育ちというS君を含めた地元出身の人たちがどう評価するか不安だったのですが、どうやら気に入ってくれた様子。

今回は5人だった(前回は1人)ので他のメニューもいろいろ試せてよかったぁ。
会社から遠いのが難点ですが。

公司新年会

この時期に新年会とはピンときませんが、会社の新年会が昨年と同じ体育館で行われました。

昨年までは各部からの出し物という進め方でしたが、カラオケが多いという反省を踏まえ、今年は事前に行われた予選会で勝ち残った5組の決勝戦を行う形式。

うちの部下の女性が出場、見事3位を獲得しました。

新年会

その他、雑技やダンスなど、外部のイベントもあり。

新年会

新年会

従業員の楽しみは何といっても抽選会。
今年は量も多くしたので、大半の時間を抽選会していたように感じてしまったのは自分だけでしょうか…
従業員が楽しんでくれればそれでいいのですけど。

Barbarossa

地下鉄で人民公園

駅を降りて、Juice Innでマンゴージュースを購入、飲みながらブラブラ。

Juice Inn

人民公園では相変わらず大勢の親が子供の結婚相手を探しに来ています。
いったい一日どのくらい成立しているのか…

人民公園

そして昼食

Barbarossa[芭芭露莎] 黄浦区南京西路231号
Barbarossa

欧米の人が多く、店内では英語が通じて嬉しい。

帰りがけに見つけた、近所の橋にかかっている大量の絵馬

絵馬

何かのイベントでしょうか。

上海

花も咲いてきて、上海ももう春ですかね~

頑固親父

蘇州から上海に戻り、上海バスケメンバーでの打上げは頑固親父

頑固親父 長寧区栄華東道19弄3号
頑固親父

店内はそう大きくなく、人気もあるのでなかなか入れないお店ですが、外の席が取れました。
(実際、何組も訪れては諦めていました)
この日はだいぶ暖かかったので「外の席OK」と乗り込んだのですが、夜はやはり冷えましたね。
昼間は暑くて仕方ありませんでしたが、着込んできてよかった。単純に気温を考えていなかっただけですが。

頑固親父

頑固親父

レバ刺しやら焼き鳥やら、何もかも美味しい~
また来たい!
4月からは仙霞路のほうへ移転するらしいです。

蘇州バスケに乱入

本社での審議会準備や春節休暇が終わり、ようやく今年初めて上海バスケに行けると思ったのですが、珍しく今週は人数が集まらず練習開催の危機に。

結局自分含み5人しか集まらなかったのでお隣の蘇州チームに頼みこみ、合流させてもらうことにしました。

ということで約1年ぶり2回目の高鉄。

高鉄

蘇州駅前で練習前に昼食。
蘇州に来てなぜか蘭州拉麵[兰州拉面]店に。

兰州拉麺

兰州牛肉炒面
兰州牛肉炒麺

値段は手ごろ、味もよし、量はいっぱい。
お得な昼食の後は、タクシーに分乗して蘇州バスケチーム練習場である苏州高等职业技术学校へ。
時間的には上海からの高鉄と同じくらいかかりました…

苏州高等职业技术学校

今日は3チーム対抗での送別試合(紅白戦)を予定していたということで、上海チームを入れて4チームでの対抗戦。
久々の自分が入っている時点でベストメンバーとは程遠いのですが、出来すぎの2勝1敗。
遠慮も忖度もありません。

あっという間に体がガタガタになったバスケの後、問題はどうやって上海に帰るのか。
来たときと同じ高鉄もいいのですが、帰りのチケットを買っていないので何時の電車に乗れるか分かりません。
しかも、来るときにパスポート以外の証明書とパスポートコピーしか持ってきていなかったメンバーがなかなか発券してもらえなかったこともあり蘇州でも通じるのか不安が残ります。
(前はコピーでもOKだったが今はダメ、と言われ危うく乗り遅れるところだった)

EVCARD

タクシーで上海に帰っても4人で割ればそんなに1人あたり費用は変わらないのですが、うちは5人。2台に分乗すると割高です。
…とそんなとき、上海で運転ができるNさんがEVカーシェアEVCARDを提案。
運転するNさんに負担はかかりますが、これなら1台で帰れます。

お言葉に甘えてNさん運転で上海へ。
自分は中国では運転できませんが、このEVCARDは指定駐車場も多く便利そう。(もちろん目的地近くに空きがない可能性もありますが)
乗り心地も悪くありませんでした。
価格もリーズナブルで、1人あたりのコストは高鉄とほぼ同等。すばらしい。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高三
    集:ペナン生♂中一
    和:日本生♀小五
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター