春節前に出張

来週後半から春節休暇になりますが、その前に審議会が入っているのでまずは仕事の為に帰国、そしてそのまま春節休暇を川崎で過ごします。

久し振りにANAの深夜便を利用。いつものことながら眠い…

浦東空港

早朝に着いて土曜日が有効に使える!
…はずが眠くて動けない

100回記念会

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会が、とうとう100回目となり、この記念すべき会に久々に参加することが出来ました。

いつもながら西での開催なので、会社から遠くて遠くて…

100回記念

お店は古北BISTRO FIORE。浦東のこのお店はよく使わせていただいています。

BISTRO FIORE(古北店) 長寧区栄華東道19弄雲古酒店公寓1楼2号1E室
100回記念

記念トレーナーが配られ、チーム創設グループだったというOBが日本から駆けつけ大盛り上がり。
『仕事があるので途中で帰る』と宣言して臨んだのですが、あっさり玉砕。
頑張って途中で帰りましたが、結構飲まされ、仕事がつらい… 

そんな会なので当然…

100回記念

こういう人がおりました。
毎月1回で100回ということは8年以上。すごいことですな。

紹興酒館で再会

現在スロバキアに赴任中のFさんが来海。
弊社メンバーには珍しく、これが初めての中国だそうで。

会社メンバーで紹興酒館へ行きました。

紹興酒館 浦東新区南泉路380号
紹興酒館

紹興酒を各種取り揃えてあるので飲み比べしましたが、前に来た時同様、違いは分かるが何が高いお酒なのかさっぱり分からない。

紹興酒館

Fさんの日本での家は我家の近所。
しかもお嬢さんが奏と同級生で6年生の時には同じクラス。
授業参観の時に偶然に会って、そこでご近所と知りました。
そんな縁もあって、地元では何度か飲んだことはあるのですが、まさか上海でとは。
楽しいひと時でした。

日本へ

明日金曜日に東京で審議会があるため、夕方に上海を出発。

春節も近い
浦東空港

考えてみればたった一日のための出張は効率は良くないのですが…
まぁ、昨日は昨日で外せない会議があったので仕方ない。

夜から雪という予報が出ていて心配だったのですが、フライトには影響なく予定通り無事に川崎の自宅に着きました。
あ~審議会、いやだなぁ
不安いっぱい

政府関連の方と会食

赴任して初めて浦東新区の政府関連の方々との会食

富淳饭店(保利广场店) 浦东新区东方路18号保利广场E座G层
富淳飯店

双方10人くらいずつ出席していて、会社を代表する人(上司)も出席しているので、そう標的になることはありませんでしたが、それでも白酒で乾杯が続き…

まぁ、こういったことは初めてではないので適当に避けながら、無事に乗り切ることが出来ました。

この日は皆既月食
この会食もあったのですが、天気も良くなかったので自分は見ることはできませんでした。

日本では奏が写真を撮ってみたと、送られてきました。

皆既月食

写真はいまいちですが、きれいに見られたようですね。

京锅屋 たか木

商城路駅近くにある横丁日式風情美食街(うまいもん横丁)で夕食。

横丁日式風情美食街 浦東新区商城路518号2楼
日式風情美食街

名前の通り、和風を前面に押し出した小路に多くの店が軒を連ねています。

日式風情美食街

日本ミシュラン2つ星の料理長高木一雄氏がてがけ、開業わずか2年で「ミシュラン1つ星」を獲得したという日日是好日精致便当や、炉端烧居酒屋鮨匠寿司牛昌苑日式烧肉といったお店から、立ち食いそばが体験できるらしい駅前乌冬•荞麦など。
でアートも玉露茶寮というお店があります。

日式風情美食街

目移りしてしまいますが、今回は京锅屋に。

日式風情美食街

高木一雄氏の鍋料理店。
日本ではなかなか行くことはできないからなぁ。料理の写真はないですが、美味しくいただきました。
他の店も来てみなくては。

NEW STAR KOREAN SPA

朝一番の中国語教室後、近くの韓国SPA初挑戦。

NEW STAR

麻雀でよく使う極楽湯もいいのですが、なにせ家から近いのは魅力。
お風呂は極楽湯よりは小さく種類も少ないですが、お湯の温度が高めだったりするところはこちらのほうがいい感じ。

NEW STAR

お風呂以外はあらゆるスペースが埋まっていて、居場所に困りましたが。

NEW STAR

昼食は韓国料理が食べられます。
食事は極楽湯より少し高級感が!?

NEW STAR

参鶏湯、ひさしぶり。
美味しかった~

上海はまた雪

まだ雪がかなり残っているのに、また雪が降ってきた上海の週末。

積もりそうではないものの、午後には雪の勢いがかなり強くなってきました。

上海

上海

一緒に食事に行く予定だったメンバーの一人が熱を出したとのこと(後日インフルエンザと発覚)、予定がキャンセルになったので、引きこもって審議会に向けての資料作りかな。

浜松餃子in上海

帰国予定の春節に相続関連の手続きをする為、総領事館署名証明を発行してもらいました。

そしてその帰りは1人で古北方面をブラブラ。

古北

古北

行きついたのが蜂蜜屋
おやじさんは茨城から出てきて。、もう上海で15年くらい営業しているということです。

蜂蜜屋 長寧区栄華東道121号
蜂蜜屋

プリンが美味しいと聞いていたので、やわらかプリン(20元≒350円)を2つ購入。
これだけで申し訳ないと思っていたのに、なんとコーヒーをご馳走してくれて、世間話。
もうすぐ閉店と聞いてきてみたのですが、もっと早く知っていれば…

プリンを購入の後は、独りでお食事。

はままつ 長寧区栄華東道19弄2-A
はままつ

浜松餃子がメインに据えられた小さなお店。

はままつ

当然、食べるのは浜松餃子

はままつ

上海で食べた餃子の中で、自分的には一番美味しい。
1人でしたがもう1皿くらい平気で食べれそう。ビールが美味い。

もっと早く来ておくべきだった。

上海雪景色

つい先日、首都圏でも大雪になったばかりですが、上海も雪
普段はあまり雪は降らない、降っても積もらない、と聞いていたのですが、朝の時点で既にうっすら積もっていた雪は、夕方から夜まで降り続いたせいで結構な積雪量となりました。

上海

駐在が長い人に聞くと、10年位部d\理ではないかという上海の大雪。

上海

それでも道路は翌朝にはきれいになっている…ということは、凍らないように薬を撒いているのか、人手をかけて夜中の内に整備をしているのか…

上海

上海といっても北部、西部はもっと積もったようです。
浦東でこれですから、そちらのほうはすごかったんでしょうね…

九州酒場ひこぞう

系列会社のWさんと夕方まで会議、そして一緒に食事。
場所はWさんと食事となるとよく来る、安定の(?)九州酒場ひこぞうです。

九州酒場ひこぞう 閔行区虹梅路3717弄28号(延安西路付近)
九州酒場ひこぞう

Wさんの会社からはUさんとH君も参加。
そしてうちの会社からはH君を呼び出して5人の会。
何かと仕事も残っているので酒は控えめに…という意志は簡単に崩れ去りました。

九州酒場ひこぞう

それにしても明太子の付け合わせに何故わさびと七味が!?

全聚徳

日本からの出張者と一緒に全聚徳で食事。

出張者は会社のバスで一度ホテルに寄ってチェックインしてから、自分はタクシーで直接全聚徳のある紫金山大酒店へ。

紫金山大酒店

意外に控えめな旧正月の飾りつけ

紫金山大酒店

全聚徳に来たら、当然北京ダックなのですが、今回は4人だけだったので1/2を注文。
それなのに、1羽丸々持ってきたので、もしや言葉が通じなかったのかとも思ったのですが、無事に半分だけ切ってあとは持ち帰っていました。

全聚徳

次の人は最初から半分だけ持ってこられるということなのでしょうね。
考えてみればそのほうが効率いいのか。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター