2時間+12時間

2週連続通算11回目の上海バスケ。

いろいろ食べた一週間のリカバリーのためこの2時間の練習は頑張らないと…

と言いながら、練習後には昼ご飯。
焼酎を一升瓶で頼んで、水割りを5リットルのピッチャーに作りだめて次々と飲む豪快なメンバー。

焼酎水割

数人で一升瓶を2本あけてしまいました。
当然自分も加担して…

そしてそのあと、仙霞路まで歩いて居酒屋へ。

仙霞路

さらに蕎麦屋に行って…
さらにさらにそのあとマッサージに。

半年前に参加し始めて11回目。
これだけ誘っていただけるのはうれしい限りですが、帰路に着いたのは午前1時。
練習終わって12時間後のことでした。

ふたご

会社のMさん、Iさん、Iさん、Kさんというちょっと変わった組み合わせで夕食に。

大阪焼肉・ホルモン ふたご 黄浦区湖滨路168号无限极荟购物广场1层
ふたご

東京にも多くの店を出していて、自分も行ったことがあるはずなのですが、あまりよく覚えてない…
台湾、香港、ハワイなど海外にも出店しているようです。

ふたご

新天地という場所柄か、焼き肉店といっても高級感ありあり。

ふたご

ふたご

この後、浦東のバーで二次会。
今週は蟹、北京ダック、焼肉と続き、体重計に乗るのが怖い。

蟹の次は北京ダック

大ボスが帰国したばかりですが、同じく本社からのゲストが来海。

本人は『なんでもいい』とは言っていたので、遠慮なくこのところ続いていた蟹を回避させていただき北京ダックに。

全聚徳(浦東店) 浦东新区东方路778号紫金山大酒店3F(近张杨路)
全聚徳

いつながら見事にさばきます。

全聚徳

リーズナブルなお値段で高級感あって、しかも個室という、お客様との食事には便利なお店。
この後はホテルのラウンジで一杯だけ飲んで解散です。

孔乙己酒家でカニづくし

半年に一度の大ボス来海

秋のご来訪時は上海蟹をご要望なのですが、今年は新しくできた孔乙己酒家の虹橋店にお連れしました。
これまでと比べると少々カジュアルなお店に挑戦です。

孔乙己酒家(虹橋店) 长宁区虹桥路1480号(近延安西路)
孔乙己酒家

孔乙己酒家

新しいだけあって、比較的きれいで大ボスも安心(!?)

孔乙己酒家

1人10元で蟹を剥いてくれます。

孔乙己酒家

とにかくカニ尽くしのコース。、しかも1品追加でさらに増強。
さすがに多すぎる、と笑顔でいじられました。

この後の二次会、三次会も今の状況を考えるとまぁまぁ楽しんでいいただけたのではないでしょうか。
会社へのご来訪は明日。
また明日がんばらないと…

u.time運動館

10回目の上海バスケということは、1ヶ月に1度ちょっとのペース。
今回はいつもの中学校が使えず、虹橋空港に近いu.time運動館での練習でした。遠い…

u.time運動館

涼しくなって、少しは動けるようになってきたゾ

週に二日のバスケ飲み

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会。
10月は31日(3日前)に開催され、11月は今日と、まさかの週2回の開催となりました。

既に帰国している元上海バスケメンバーのHさんがちょうど来るというので急きょ予定変更されたもの。
長年続く会らしく、素晴らしいつながりです。

新鮮ホルモンまるみち 長寧区仙霞路675号
まるみち

まるみち

上海で肉を卸しているNさんが幹事ということで選ばれたお店。
この後も別の店で飲み、結局3人乗り合わせてタクシーで帰宅。
明日、バスケだよなぁ。
しかも今回は体育館が遠いんだよなぁ。

摩傘

いつの間にか地下鉄駅に設置されていた傘のシェアリングサービス『摩傘(MOSUN)』

摩傘

どうやら1日のレンタル料が2元(約34円)、7日間返却しないとデポジットの39元(約660円)が差し引かれる仕組みのようです。
今日は一日雨が降らなかったのに半分近く出払っています。
大丈夫か!?

出かけるときは晴れていたのに帰りは雨、というときを想定しているのでしょうが…
このビジネス、定着するのでしょうか。
傘の自動販売機と思えば、そんなものかもしれませんが。

鼎王无老锅

定期開催している上海で同じ仕事をしているメンバーとの食事会。
このメンバーの中では最も上海赴任期間の長かったY君がいよいよ帰国ということで、今回はその壮行会となりました。

鼎王无老锅(衡山路店)  徐汇区衡山路2号甲香樟花园内(近桃江路)
鼎王无老锅

Y君の希望で火鍋

鼎王无老锅

鼎王无老锅

このお店、火鍋にしては珍しく店の雰囲気もこぎれいで、味もマイルド。
中辣(中辛)にしたのに全然辛くありません。
他の店では微辣にしても辛くて仕方ないことが多いのに…

最近寒くなってきて、火鍋の美味しい季節になってきましたね。
Y君、長い間お疲れ様。

紀州豚骨醤油拉麺

バスケの練習に出ようと地下鉄の駅に着いたときに電話があり、急に仕事が入ってしまいました

締切的には練習の後に仕事開始でもよかったのですが、その電話が長引いてこれから行っても途中参加になってしまうので泣く泣く断念しドタキャン。
夕方の中国語教室も当然キャンセルし、家で仕事をしていました。

そんな残念な一日、なんとか近所の紀州豚骨醤油拉麺だけには出かけ、引きこもりを解消。

紀州豚骨醤油拉麺

週明けの出張準備、なかなか終わらずしんどい…

蟹の組体操

今日も日本からの出張者と会食。
1221に行って、この時期ですから当然お約束の上海蟹も出してもらいました。

1221 長寧区延安西路1221
1221

出てきた上海蟹

上海蟹

組体操のように盾に積み上げられているのは初めて見ましたね。お見事。

蟹の季節到来

日本からの出張者と孔乙己酒家で会食。
いよいよ上海蟹の季節到来、ということで蟹尽くしの料理を堪能しました。

孔乙己酒家 黄浦区文庙路学宫街36号(近老西门)
上海蟹

1人10元出して剥いてもらった上海蟹
上海蟹

国慶節休みに受けた人間ドックでは、春よりは多少改善したものの依然として高い尿酸値の指摘を受けているので、なかなか心から楽しめない…
必死に蟹を抑え、酒を抑え、頑張りました。
これからの季節、しばらく辛いなぁ。

オオサンショウウオ!?

多くのローカルスタッフと一緒に部の歓送迎会
スタッフの入替えが激しい半年でした…

幹事スタッフが選んだ店は、ディズニーランド近くの翡翠游龙美食农庄 
相変わらずローカルスタッフに任せると山ほど料理が出てきて、とても食べきれません

水槽から魚を選んで調理してもらうこともできますが、

オオサンショウウオ

おもむろにオオサンショウウオが…
中国では結構食べるらしいですね
最近この店に連れてこられたというMさんは、その時に食べたのだとか

どんな味がするのか…あまり興味はないですが
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター