FC2ブログ

"日本風"レストランでの仕打ち

半年間語学研修で上海赴任していた、日本のバスケチームの若手M君も、とうとう今月で帰国。
自分の一時帰国もあり、この日がM君帰国前の最後のチャンスということで食事に行きました。

一度帰宅して地下鉄で向かう途中の夕日
上海

店は人民広場駅近く、今回はM君が選んだHUNT'S夯食
これまで全く聞いたこともありませんでしたが、日本食のお店。

ただ、どうやら日本食というよりは"日本風"
焼酎をオーダーしたら『温めるか?』と聞かれ、熱燗の飲み方もないことはないのでしょうが最初にそれか?と新鮮かつ不安な気持ちに。
『いや、水と氷を』と答えたらなんと…

HUNT'S夯食

水割りという概念はなかったか…
このままここで〆というのもなんなので、麺屋武蔵でつけ麺を。

麺屋武蔵

結局、M君とは上海でバスケをする機会は多くありませんでしたが、めでたく駐豪担当にアサインされてこれからも上海に来ることはありそうとのこと。
また遊ぼう!!

猫头鹰餐厅

昨日と同じメンバーでHOOTERS

HOOTERS猫头鹰餐厅 黄浦区淮海中路1号一层
HOOTERS

浦東にもあったのですが、現在は営業を停止しているよう。今後の状況は不明(中国語が読めないから情報ないだけ)。
どちらも一度も行ったことがなかったのですが、昨日その話になった勢いで初来店。

貿易摩擦は何も影響していないようで大盛況。
思ったより小さくて、イメージが違いましたが。

HOOTERS

その後は歩いて新天地に行って二次会。
週末のため大賑わいで、適当に空いているBARに入りました。

新天地

新天地

明日は早い。

石見からCAGES

ロンドン赴任では前任者、その後、本社で一緒の部署で働き、上海も違う法人・部署とはいえ一緒だったN君が今月末で帰国。
その後任として本日付で赴任したK君は、ペナンで一緒に赴任していたという縁。

早速、N君とK君、そして同じ場所で働いているNさんと一緒に食事に行きました。

石見 静安区北京西路991号(×江寧路)
石見

前回、熱を出してくることが出来なかった念願の石見
バッテラ美味い!!

石見

石見で上品な和食の後は、近くにあるスポーツバー、CAGESでひと暴れ。

CAGES BAR AND SPORTS 静安区江宁路428号静安体育中心3楼 (x武定路)
CAGES

バッティングセンターに…

CAGES

バスケット

CAGES

少し動いたとはいえ、こんなに食べたら太る…

CAGES

CAGES

でも楽しい~

炙り居酒屋 遊山

上海バスケのシニアメンバーで毎月1度、欠かさず開催されている飲み会。
今月は自分が幹事。

行ったことがないのに和食に絞って場所で適当に選んだ遊山
浦東住民の自分はともかく、今回の参加者皆初めて。
まぁ普通の日本居酒屋でした。

炙り居酒屋 遊山 長寧区水城路521号(茅台路近く)
遊山

解散したのは日付が変わってから…

遊山

相変わらずみんな元気

鰻蘭

夏休み明けということでこの土曜日は稼働日。
よって上海バスケには行けなかったのですが、この日は土用の丑の日、夜にバスケメンバーが鰻を食べに行くというので会社帰りにくりだしました。

鰻蘭

店は最近できたという鰻蘭(まんらん)

鰻蘭 長寧区仙霞路623号(x安龍路)
鰻蘭

上海の暑い夏を乗り切ろう

九州場

96広場での会食までに時間があったので、ゼロ次会と称して同じ96広場にある九州場を試してみました。

九州場 浦東新区東方路796号96広場1F
九州場

品揃えが意外に豊富

九州場

そして和風中華が美味い!!
日本でとく食べるスタイルのエビチリは、上海では初めて。

九州場

回鍋肉も日本風

九州場

当然のことながら、上海の中華料理店ではこういったものはまず出てきません。
大して量は食べなかったつもりですが腹は大満足。
おかげで本番の会食は、ほとんど食べれず…

豊和日麗

今月はY氏送別会祭り。
この日はローカルスタッフと豊和日麗[丰和日丽]で。

豊和日麗

↑麻雀牌を象ったデザート。
これを食べると次の麻雀に勝てる!と言われましたが、それにしては手役が弱い。もう少し選べなかったのか…

丰和日丽(张江店) 浦东新区金科路3057号汇智国际中心4楼
豊和日麗

豊和日麗

今はちょうど桃の季節ということで、差し入れがありました。

豊和日麗

週末から夏休みということで、一度家に帰って深夜便で一時帰国します。
飲みすぎることなくよかった…

JAZZ IN SHOCHU

この一角だけ日本の飲み屋街かと感じる虹梅路老外横丁街へ。
前回バスケの帰り(昼間)には入ることが出来なかったのでそのリベンジもかねて、上海短期赴任中の日本のバスケチームメンバーのM君と飲みに来ました。

JAZZ IN SHOCHU

JAZZ IN SHOCHU鹿児島料理 閔行区虹梅路3337号匯映中心老外横丁街内1階
JAZZ IN SHOCHU

鹿児島出身のM君が今回は居酒屋に行きたいというので選んだ店。

JAZZ IN SHOCHU

料理だけでなく、鹿児島らしく焼酎の種類が多く楽しいのですが、さすがに二人では飲みきれません。

JAZZ IN SHOCHU

語学学習のための半年間の短期赴任をしているM君ですが、早いもので来月帰国します。
もう一度くらい飲みに行かないとね。

わかなからBARのハシゴ

全部で何度行くことになるのか、Y氏の上海生活ラストスパートへのお付き合い。
本日は中山公園近くの旬やわかな

旬や わかな 長寧区匯川路174号1F50号(長寧路付近)
旬や わかな

我々よりずっと上海在住歴の長い女将さんが切り盛りしている小料理店。
Y氏も時々一人で来ていたとのこと。確かに居心地の良い店です。

食事の後は、BARのハシゴ。
最初に行ったのはY氏と共通の友人の働く88BAR
ただ、居合わせた人生の大先輩となるお客様に、ずっとからまれることにありがたいお話をいただくことになり、早々に退散。

そのあとに行ったのが

Salon 877 Whisky Bar 長寧区法華鎮路877号
Salon 877 Whisky Bar

ここも小さなBARで、日本人Oさんが経営しています。
留学生も多く働いているとのことですが、学校は今夏休みでOさん一人で相手をしてくれました。

思いのほか遅くまで飲んでしまいましたね…

ゴルフ中止

予定されていた二社対抗ゴルフコンペは大雨のため中止。

いきなり暇となった週末、赴任三年で溜まったモノの整理でも、と思ったのですが、問題の一つがゴミの処理。
上海で施行されて2週間のゴミ分別条例、細かいところがよく分かりません。

そこで、買った子供用のおもちゃで勉強開始。

ゴミ分別

こういうものを買ってしまうからモノが溜まるのですが。

DREAM BREWERS

Y氏壮行会で巨鹿路にあるJULU758内のDREAM BREWERS Bar & Restaurantへ。

DREAM BREWERS

"巨鹿(JULU)"758らしく、入り口には巨大な鹿。

DREAM BREWERS

元々は屋上のシャレたテラスでのビアガーデンが目的だったのですが、大雨のため室内に変更。

DREAM BREWERS

DREAM BREWERS Bar & Restaurant 静安区巨鹿路758号3幢3~4階
DREAM BREWERS

上海では珍しく、わざわざ言わなくてもキンキンに冷えたビールが届きます。

DREAM BREWERS

料理も上海にいることを感じさせません。

DREAM BREWERS

DREAM BREWERS

DREAM BREWERS

周りの客はほとんど若い男女。
オジサン達5人の集まりは少々異様に映ったでしょうか。

Nike House of Innovation 上海/001

夜、上海の同業メンバーとの宴があったので、その会場に近い人民広場まで地下鉄で行き、
Nike House of Innovation 上海/001
へ立ち寄ってみました。

NIKE001

住所は南京東路829号。南京東路の端、地下鉄2号線人民広場駅そばにあります。

NIKE001

NIKE 001と番号が振ってありますが、000はニューヨークにあり上海が2店舗目のようです。

NIKE001

NIKE001

上海店限定アイテムもあって、ぜひ欲しかったのですが、残念ながらサイズが合いませんでした。
残念。また次回。

NIKE001

NIKE001

NIKE001

シューズのカスタマイズが出来るようですが、自分のこの大きい足にも対応してもらえるのでしょうか。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター