FC2ブログ

バスケ交流会

ミニバスチームと中学校の交流会、今年は和と集の兄妹対決。

NAGOMI

女子は和たち小学生が大健闘。
和#4も一般のゴール・ボールなのに普通に3点シュート入れたりして珍しく(?)点を取りまくり、もう少しで追いつくゲームもありました。

TSUDOI

集たち中学男子主力組は小学生を圧倒。
1点も入れさせないことを目標としていたそうで、(集のミスでフリースロー与えた以外は)危なげなく達成してしまいました。

ミニバスのOB/OGも多い中学バスケ部。
来年も多くの子が続けてくれるかな。
和もこの前は「中学でも続けることに決めた」とは言っていましたが、心変わりもありそうで心配。
さすがに中学の先生の目にも留まったようなので、ぜひ頑張ってほしい。

R.I.P. Kobe

朝からショッキングなニュースが…

1月26日(日本時間27日未明)に元NBAプレイヤーのKobe Bryant氏がヘリコプター墜落事故で娘のジアンナさんらと共に亡くなったと…
誰もが認める超スーパースター。41歳は早すぎます。

同日行われたNBAの試合では、永久欠番となっているKobeの背番号「8」「24」に因み24秒ヴァイオレーションや8秒ヴァイオレーションを意図的に犯してコービーに哀悼の意を捧げたそうです。

Kobe Bryant

上海でも時々ポスターで見かけていたのですが。
ご冥福をお祈りします。

川越遠征

和はミニバスで隣のチームの遠征に参加させてもらいました。
それも我々の実家のある川越へ。

一泊して地元のチームと数試合行うので、この機会に川越のばぁちゃんにも応援に来てもらいました。

NAGOMI

NAGOMI

相変わらずむらっけのある出来だったようですが、ばぁちゃんも喜んでいたというのでよかったかな。
明日はみんなで川越見学もするとか。
和は何度か川越に行ってるけど覚えてるかな。

和 交歓会

和のミニバス交歓会。

交歓会

いい天気の中、外でのアップが気持ちよさそう。

NAGOMI

ただ試合は、どこか1つのピリオドでコテンパンにやられてそのまま敗戦という同じようなパターンで連敗。

NAGOMI

あとは2月に2試合残すのみ。悔いないように最後まで頑張れ~

ミニバス練習試合

早いもので国慶節休暇も実質最終日。
和のミニバスの練習試合を応援に来ました。

NAGOMI

和の出来はいいのか悪いのか。シュートはよく入りましたが、その他のプレーに気迫が感じられません。

そして夜は、急きょミニバスのお父さんたちと監督・コーチとの飲み会。
多くは4年生のお父さんでしたが、みなさんよく飲む。
明日の出発が早いので先に失礼しましたが、あの後いつまで飲んでいたのか…

市総体優勝

国慶節休暇で帰国して最初の週末は(といっても次の日曜には上海に戻りますが)、土曜・日曜と集の中学バスケ部市総体の応援。
一部は引退しましたが、残った3年生にとっては中学最後の大会。
とはいえ集たち一部ベンチ入りした2年生に全く出番がないというのはどういうことなのか、全く先生の意図が分かりません。
しかも決勝も含めて全試合圧勝でベンチメンバーの3年生は出したというのに。

ということで危なげなく市総体優勝。

TSUDOI

下級生たちも全員その瞬間喜ぶ光景はいいものです。

TSUDOI

TSUDOI

表彰式の後、全員で写真撮影。ユニフォーム姿で納まれたのがせめてもの救いか。

これで本当に集たち2年生の代に。
ずっと3年生中心で脇に追いやられていた2年生たち、これから大暴れしちゃえ!

集の部活

集の中学校の部活動が、家の近くの中学校で合同練習が行われるということでのぞきにいきました。

部活動

集が通う中学校に比べるとはるかに近い。
区が違うので、学区によりこういう逆転現象は起きるのでしょうが、あまりにも距離は違います。

見学したのはちょっとの時間だけでしたが、中学の部活ってこんなにだらだらしていいの?というのが正直な感想。
人数が多くて隅々まで目が届かないのだとは思いますが。

宮山スポーツプラザ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

残念な準優勝

上海の会社が夏休みで5連休。
朝一番に羽田空港に着き、自宅に戻って休む間もあまりなくすぐに、集の中学バスケの川崎市大会準決勝の応援にカルッツかわさきへ。

カルッツかわさき

これだけ部員がいて3年生も多いので、集たち2年生は出番どころかベンチ入りもできていないのですが、裏方を頑張っています。

カルッツかわさき

まず準決勝。
両チーム点を取るのに苦労するジリジリした展開が続き、3P終了までリードは2点。
あまり負けるような感じはしなかったのですが、それでも何があるか分からないのが中学生。
それでも、4Pで立て続けに3点シュートが入ったり、ようやくきれいにカットインが決まったりで引き離し、勝利して決勝進出を決めました!!

カルッツかわさき

同日行われた決勝は全く違う展開で開始から点の取り合い。
ずっとリードはしていたのですが、最後の最後、数秒で相手エースの3点シュートが決まり延長戦に突入。
延長戦では劣勢を追いついた相手チームの勢いを止められず準優勝となりました。

4P終盤、フリースローをあと1本決めていれば4点差で3点シュート決められてもリードでしたし、最後3点以外は完全に捨てていいのに、スクリーンに引っ掛かりシュートを打たれてしまったりと、勝てる試合だったのは間違いありません。
残念な限りです。

いずれにしても川崎市2位で県大会出場。
県大会でいい試合をしてほしい。


BRAVE THUNDERS-GROUSES

和のエキシビションゲームの後は、Bリーグ川崎ブレイブサンダース-富山グラウジーズ観戦。

B.LEAGUE

久し振りにBリーグの試合を観ましたが、演出も派手になっています。
DeNA体制になった影響ですかね。

B.LEAGUE

B.LEAGUE

B.LEAGUE

B.LEAGUE

試合の方は途中から完全にグラウジーズのペースとなり、地元サンダースは完敗。
観に来た時の川崎の勝率が悪いような…

B.LEAGUE

B.LEAGUE

B.LEAGUE

集はふてくされてましたが(いつもこう)、まぁ、しかたない。
メインの和のエキシビションは本人も楽しめたし、サンダースはチャンピオンシップに出場することは当確だし。
楽しい一日でした。

Exhibition Game

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

中学バスケ@日大三高

義母の傘寿のお祝いで日光鬼怒川へ。

とはいても、薫と和がまずは早朝に車で鬼怒川に向かい、義母や義弟家族と合流して、集はバスケの試合の後で向かうことにしました。
奏は高校のバスケ部との集まりがあるというのでそちらを優先。
途中で辞めてしまった奏にまで声をかけてくれるのはありがたいですね。友達を大事にしてもらいたい。

届くはずだった姪へのプレゼント(薫の手違いで届きませんでした…)を待つだけ待って、集の試合会場の日大三高へ。

町田駅では仮面ライダーが特にアクションをするわけでもなく、愛想を振りまいていました。

町田駅

町田駅からもかなり時間gはかかりましたが、日大三高はさすがに私立高校らしく、立派な校舎に体育館。、

日大三高

日大三高

この日は神奈川東京、そして名前からして恐らく埼玉や山梨からも10校程集まって7試合ほど行います。
結局試合は1試合しか見られませんでしたが、その試合はミスだらけの中、スコア的には快勝。

日大三高

ありがたいことに高校生とも試合が組まれて、その試合はさすがにボコボコにされたそうですが、その他は今のところ1試合同点だったのをのぞいて勝っているそうです。
相変わらず2年生しか出ずに集たち1年生の出番はないようですが、それはともかくそんな試合(ミスが多いけど勝つような試合)を重ねても得られるものは多くないような気がしますがね。

とはいえ、この後の試合も楽しみではあったのですが、残念ながら夕方までに鬼怒川につかなければならないので、1時半頃に集は早退。電車で鬼怒川に向かいます。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂中三
    和:日本生♀中一
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター