FC2ブログ

集の部活

集の中学校の部活動が、家の近くの中学校で合同練習が行われるということでのぞきにいきました。

部活動

集が通う中学校に比べるとはるかに近い。
区が違うので、学区によりこういう逆転現象は起きるのでしょうが、あまりにも距離は違います。

見学したのはちょっとの時間だけでしたが、中学の部活ってこんなにだらだらしていいの?というのが正直な感想。
人数が多くて隅々まで目が届かないのだとは思いますが。

宮山スポーツプラザ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

残念な準優勝

上海の会社が夏休みで5連休。
朝一番に羽田空港に着き、自宅に戻って休む間もあまりなくすぐに、集の中学バスケの川崎市大会準決勝の応援にカルッツかわさきへ。

カルッツかわさき

これだけ部員がいて3年生も多いので、集たち2年生は出番どころかベンチ入りもできていないのですが、裏方を頑張っています。

カルッツかわさき

まず準決勝。
両チーム点を取るのに苦労するジリジリした展開が続き、3P終了までリードは2点。
あまり負けるような感じはしなかったのですが、それでも何があるか分からないのが中学生。
それでも、4Pで立て続けに3点シュートが入ったり、ようやくきれいにカットインが決まったりで引き離し、勝利して決勝進出を決めました!!

カルッツかわさき

同日行われた決勝は全く違う展開で開始から点の取り合い。
ずっとリードはしていたのですが、最後の最後、数秒で相手エースの3点シュートが決まり延長戦に突入。
延長戦では劣勢を追いついた相手チームの勢いを止められず準優勝となりました。

4P終盤、フリースローをあと1本決めていれば4点差で3点シュート決められてもリードでしたし、最後3点以外は完全に捨てていいのに、スクリーンに引っ掛かりシュートを打たれてしまったりと、勝てる試合だったのは間違いありません。
残念な限りです。

いずれにしても川崎市2位で県大会出場。
県大会でいい試合をしてほしい。


BRAVE THUNDERS-GROUSES

和のエキシビションゲームの後は、Bリーグ川崎ブレイブサンダース-富山グラウジーズ観戦。

B.LEAGUE

久し振りにBリーグの試合を観ましたが、演出も派手になっています。
DeNA体制になった影響ですかね。

B.LEAGUE

B.LEAGUE

B.LEAGUE

B.LEAGUE

試合の方は途中から完全にグラウジーズのペースとなり、地元サンダースは完敗。
観に来た時の川崎の勝率が悪いような…

B.LEAGUE

B.LEAGUE

B.LEAGUE

集はふてくされてましたが(いつもこう)、まぁ、しかたない。
メインの和のエキシビションは本人も楽しめたし、サンダースはチャンピオンシップに出場することは当確だし。
楽しい一日でした。

Exhibition Game

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

中学バスケ@日大三高

義母の傘寿のお祝いで日光鬼怒川へ。

とはいても、薫と和がまずは早朝に車で鬼怒川に向かい、義母や義弟家族と合流して、集はバスケの試合の後で向かうことにしました。
奏は高校のバスケ部との集まりがあるというのでそちらを優先。
途中で辞めてしまった奏にまで声をかけてくれるのはありがたいですね。友達を大事にしてもらいたい。

届くはずだった姪へのプレゼント(薫の手違いで届きませんでした…)を待つだけ待って、集の試合会場の日大三高へ。

町田駅では仮面ライダーが特にアクションをするわけでもなく、愛想を振りまいていました。

町田駅

町田駅からもかなり時間gはかかりましたが、日大三高はさすがに私立高校らしく、立派な校舎に体育館。、

日大三高

日大三高

この日は神奈川東京、そして名前からして恐らく埼玉や山梨からも10校程集まって7試合ほど行います。
結局試合は1試合しか見られませんでしたが、その試合はミスだらけの中、スコア的には快勝。

日大三高

ありがたいことに高校生とも試合が組まれて、その試合はさすがにボコボコにされたそうですが、その他は今のところ1試合同点だったのをのぞいて勝っているそうです。
相変わらず2年生しか出ずに集たち1年生の出番はないようですが、それはともかくそんな試合(ミスが多いけど勝つような試合)を重ねても得られるものは多くないような気がしますがね。

とはいえ、この後の試合も楽しみではあったのですが、残念ながら夕方までに鬼怒川につかなければならないので、1時半頃に集は早退。電車で鬼怒川に向かいます。

1年生交流会&交歓会

集は初めての1年生試合。
宮前区・高津区の7校が集まって7分ハーフを4試合。

1年生は8人だけと少ないのですが、内6人はミニバスから一緒のメンバーです。

TSUDOI

ただ、現2年生の人数が多く、また強い学年なので1年生はなかなか本格的な練習やゲームをする機会に恵まれないらしく、連携も試合勘もイマイチな感じ。

TSUDOI

結局1試合同点に持ち込むのがやっとで、あとは全敗。
そんな結果でも落ち込んでないというか反省していないというか…そこは相変わらずのチームです。
ま、これからに期待です。

TSUDOI

和は5年生としては最後のミニバス交歓会。

NAGOMI


集の4試合目が終わってから移動したので、2試合目の2P後半からしか見られず。
3Pは出場せず、4Pは途中でスタミナ切れ交代だったのであまり長い時間のプレイは見なかったのですが、その間は珍しくいい感じ。

NAGOMI

1試合目も、2試合目のそれまでも調子自体はよかったようで、2試合目はチーム得点王だったようです。

NAGOMI

確かに速攻にも走ってバスケットカウントもらったりしてました(フリースローは外しましたが)。最終戦で気合が入りましたかね。

次からはいよいよ最上級生かぁ。
楽しみでもあり、不安でもあり。

交歓会から上海へ

ミニバス交歓会(女子)。
5年生の和は1試合目が1P-2P-4P、2試合目が2P-3P-4Pとフル出場(3つのPeriodしか出場できないルール)。

NAGOMI

一回り背の高い相手選手に必死に慣れないポストのディフェンスをするなど、ディフェンス面では頑張りが見えましたが、オフェンスのほうはボールも回ってくる機会も少なかったとはいえ、消極的というかなんというか。

NAGOMI

結局2試合で無得点。
試合中にコーチからポストのディフェンスを教わったりしたので少しでも身に着けてほしいですね。

NAGOMI

試合は1勝1敗で、冬の交歓会最終日は下の順位のトーナメントになってしまうようです。残念。
今年のチームはスタートがよくなかったからなぁ。

羽田空港

交歓会を応援した後は、夕方羽田空港へ。
深夜着の便で上海に戻ります。

今週は土曜まで稼働日。つらい週になりそうだ。

男女ベスト8

中学バスケの川崎市新人戦。

1年生の集たちはベンチ入りとはならず、応援やスコア係です。
それもチームには必要な仕事、きちんとできているのか心配ですが…

TSUDOI

この日は男女ともベスト8進出をかけて3チーム総当たりで決める2次リーグ。

女子は応援に行けなかった1試合目は序盤に大きく離されたものの4Pに大逆転、2点差で勝利。
勝ったら勝ち抜け、負ければ得失点差で敗退の2試合目は、途中リードを広げたものの最後に追い上げられるという逆の展開で、やはり2点差の勝利。ギリギリで準々決勝進出を決めました。

中学バスケ

一方の男子は下馬評通り2試合とも完勝。
恐らく2試合でベンチメンバー全員出場できたのではないでしょうか。

これで男女とも県大会出場も確定。集のミニバスの1年先輩が頑張っています。

魚民

夜はそのミニバスの父会。
現役ミニバスというよりはOBOGとして中学バスケ談義に花が咲きました。
普段入らない情報が聞けて楽しかったぁ。

帰国して集のバスケ

早朝に羽田空港着
たまプラーザに薫と奏が迎えに来てくれました。
待っている間、神戸屋で朝食。

たまプラ

そしてこの日は、集の中学バスケ部の市総体。
ベスト8をかけた試合を応援に行きました。

1年生の集はスコアラー。ちゃんと書けていたのかな…
Basketball

試合のほうは、到着前なので詳しくは分かりませんが、いきなり開始早々0-10になってしまったとのこと。
結局、点差を詰めてきてもそのあとミスが続いたりして追いつくこともできず、相手がシード校とはいえうまくやれば勝てた試合だったかもしれませんが、残念ながら敗退となりました。

夜からは、集は高津スポーツセンターでバスケ。
今度は自分の練習です。

Basketball

他のチームの子たちと一緒に、いつもとは違うバスケが出来たのではないでしょうか。
あまり上手くなった気はしませんが、意外に動きがよかった!
これからも頑張れ!

川崎・千葉夏季交流会

集の中学バスケは、千葉チームを川崎市に招いた川崎・千葉夏季交流会

はるばる市内南部の京町中まで応援に行くも、会場の学校の入り口が分からず到着したのは2P終了時。

千葉交流戦

すぐに次の試合開始予定時間まで食事、買い物、公園と時間をつぶすことに。

NAGOMI

和を公園で遊ばせながら開始時間を待って会場に戻ると、なんと相当早く進んだらしく、ちょうど試合終了のタイミング…
しかも、予定外に集たち1年生に出番があって、せっかくの集のプレイを見るチャンスも逃すという…
何しに遠くまで来たのだか。

中学バスケ部の試合

LABO発表会の後、中学校のバスケ部の試合の応援に行きました。

ついこの間までミニバスで最高学年だった集たちは当然中学校では一年生で雑用に回っています。

TSUDOI

ハーフタイムの練習にまだ出ないのかとうずうずする姿も初々しい。

TSUDOI

男子は他の中学校に進学した1人を除く全員のミニバスメンバーが入部しましたが、他にはまだ2人くらいだそうで、奏の代と比べるとかなり少ない。
まだ4月なのでこれからはいる子もいるかもしれませんが、ここ最近は人数が多い年と少ない年が交互にやってきて、集たちの代は少ない年のようです。(奏は多い年)

前回の大会で負けた相手とのリターンマッチとなった試合のほうは、前半のビハインドを後半の猛攻で一時逆転したのですが、同点で迎えた残り10秒でフリースローを2本決められ、同店を狙ったシュートが残念ながらはずれて悔しい敗戦。

相手の大きい選手に対ししてよく守ったものの、最後は抑えきれず。
やはりバスケでは背は一つの武器か。
集たち、誰か伸びるかな。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター