集 中学校入学式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニバス引退式&合宿

TSUDOI金曜日は2月から延期になっていた、集たちのミニバス引退式。
そしてこの土日は、青少年の家で恒例の卒団合宿。

合宿でのボーリング大会は集は男子個人3位、団体1位だったそうで、先日のROUND1での成果が出ましたかね。

合宿二日目は各学年や監督コーチからの出し物、そしてお父さんたちが編集したこの代のメンバーのプレーを中心とした思いでビデオ上映。
残念ながら参加はできなかったので見ることはできなかったのですが、後日シェアしてくれることになっているので楽しみに待つことにします。

これで集のミニバスのイベントは全て終了。
中学校でもバスケを続ける気満々のようなので、楽しみです。

親子交流会後に上海へ

平年より早くの開花宣言がされ、駅前の桜並木には半分以上咲いている木も出てきました。

桜

そんな春を感じるはずの里帰り休暇最終日はまさかの雪になり、この季節としては極寒。

雪

服はほとんど上海に置いてきているので、この寒暖差に対応できる服はなく…厳しい。
そんな中、午後にはミニバスの親子交流会
子供たちとの試合を楽しみました。

親子交流会

この後、ミニバス父の会があったのですが、上海に戻るため残念ながら欠席。
たまプラーザThe Verandaで、家族で食事をして、バスで羽田まで。

The Veranda

あっという間の里帰り休暇。
2月から3月にかけてかなりの日数を日本で過ごしましたが、次回の帰国は未定です。

兄妹の字

風邪が治りきっておらず、また腰も傷めてしまったのでほぼ一日ゴロゴロ。
せっかくの里帰り休暇なのですが…

和が見せてくれた書道の成果

NAGOMI

以外に上手でびっくり。

一方、卒業式でもらった紅白饅頭を大事に(といっても窓際に放置)保管する集

TSUDOI

字は完全に妹に負けている。
早く食べないと饅頭が固くなるよ。

またも出直し

川越から朝早く出発し、川崎の自宅に立ち寄って忘れた書類(在留届)を取ってから会社へ。
何たる時間の無駄遣い。

面談などこなした後、午後には再び川越に戻って父の相続関連の手続きのため法務局へ。

マンホール

先月来た時に追加で要求された在留届を握りしめて行ったのですが、結局前回に指摘された父が秋田に住んでいたことを証明する書類について、その時に市役所で「記録は残っていない」と言われたことを告げたのに、『相続関係で戸籍附票が必要であると伝えれば出してもらえるはず』と受け入れてもらえず、もう一度行って来いと…

ということでもう一度役所巡りになったわけですが…やはり結局は残っていないと。
わずかな望みをもって秋田市役所にも連絡したのですが、同様に残っていないそうで。

もはやどうしようもなく法務局に問い合わせると、『記録が残っていない証明』をもらえばよいとのこと。
最初からそうして欲しい。我家の記録だけが消去されてるわけではないはずなのだが!?

せめて最初に「残ってないらしい」と告げたときにそういう対応してくれれば三度も四度も市役所行かなくてよかったのだが。
あとはいよいよ弟に託すのみ。

手打蕎麦ぐらの

川越の実家の周りには、父方の親せきの家が集まっています。

そして毎年のお彼岸には父方の兄弟の息子たち(従兄弟)で各家あいさつ回りをしているのですが、川越に住んでいるためいつも我家代表で参加している弟が今年は仕事になってしまったため、たまたま帰国している自分が参加することになりました。

今年からはうちの実家も対象となってしまったので、参加しないわけにもいきません。

一通り回り終わるころに仕事から帰ってきた弟と母と三人で、夕食は手打蕎麦ぐらの

手打蕎麦ぐらの ふじみ野市大井816-4
手打蕎麦ぐらの

十割蕎麦と舞茸の天婦羅をいただきました。

手打蕎麦ぐらの

ようやく落ち着いた…と思ったら明日使う書類を川崎に忘れてきたことが発覚。朝早く取りに行かなければ…
やってしまった。

ビストロガブリ

集の卒業式に出席した後、会議と面談の為に本社に出社。

その後、上海前任者のT君と食事に行きました。

ビストロガブリ(五反田店) 品川区西五反田1-5-2 トラヤビル 5F
ビストロガブリ

肉祭り開催中で黒毛和牛・美明豚・信玄鶏の3種盛合せがお得というので勧められるままにオーダー。
美味い!!
ビストロガブリ

蛤のグラタンや生ハムも美味い!!
ビストロガブリ

朝から熱っぽくて(確かに夕方から冷え込んできましたが)寒気もしてきたのですこし早めに帰宅。
アレンジしてくれたT君には申し訳ないことしてしまいました。
元気だったらもっといっぱい食べられたのに残念。

家に帰って熱を測ったらやはり少し熱が…
早々に寝て明日に備えます。

集 卒業式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

里帰り休暇

上海赴任後初めて取得した里帰り休暇。
春節に帰ってきていたので、たった約20日ぶりの日本です。

夜に成田に到着、初めて二子玉川行きのバスで帰ってきました。

二子玉川

二子玉川行きは途中渋谷に立ち寄るし電車は混雑する下り電車に乗ることになるので、たまプラーザまでのバスの方が圧倒的に便利なのですが、この便で帰ってくるとたまプラ行は終わってしまっているので仕方ありません。

上海の会社が稼働しているのに数日休むというのは初めてなので、なんとなく落ち着きません。
そんな考えはまずいまずい。

新ソファ

ペナン赴任時代に購入して、ロンドン~川崎で活躍してくれたソファですが、かなりくたびれてきてしまったので買い替えました。
集と和が飛び跳ねていたのがよろしくなかったと思われます。

旧ソファ

春節休み中に一度届けてもらうも、設置場所の2階のリビングには窓から入れないと難しそうとのことで、この時に配達してくれた人では太刀打ちできないということで再配送。
無事に設置できたようです。

新ソファ

今回購入したのは収納付きでベッドにもなる優れモノ。
特にリビングに小物が散らばる我家にはもってこい。
今度の帰国が楽しみです。

2週間ぶりの上海

休暇と出張合わせて2週間滞在した春節休暇も最終日、上海に戻ります。
昼の成田便なので、朝早くにたまプラーザを出発。
最後は家族みんなでたまプラでマクドナルドのモーニングです。

たまプラーザ

全日空だとステータスがあり、ラウンジを使えるので楽。
とはいえ途中から、ポケGOの限定イベントに参加するためにふらふらしていましたが。

羽田空港

イベント発生中のミニリュウは2体目で色違いをGet。
家族に知らせたらその時はまだ取れていなかったようでうらやましがられましたが、結局はイベントが終わるまでに数体Getしたとのこと。
結構取れたのね。

ミニリュウ

この2月は前回の出張と合わせて半分を優に超える19日間、日本に滞在しました。

この2往復の間に機内で見た映画
Movie

ブレードランナー2049
Blade Runner 2049

バリー・シール/アメリカをはめた男
American Made

アトミック・ブロンド
Atomic Blonde

三度目の殺人

しかし、半分以上とはね。
上海の家が懐かしく感じたりして。

引退式は延期

先週バスケットで足首をねん挫してきた奏。
『痛みはだいぶ引いた』と言いながら、まだ足は変に腫れていて、水曜日になり『また痛くなった」というので整形外科に連れていったら靭帯部分断裂との診断…
思いのほか重傷で、その日から松葉杖生活となり、学校に了解をもらって通学は往復車での送り迎えになりました。

KANADE

一方、自分も某症状で整形外科に行ったのですが、これから運動療法(と薬)が必要であるとの診断。
とはいえ上海にすぐ戻ることになるので、運動療法のやり方だけ教えてもらって、あとは自分でやるのみです。

そして、我家にはかかった人はいないのですが、インフルエンザはまだ流行が続いているらしく、ミニバスの6年生も数名が発症とのこと。
この日予定されていた6年生の引退式は、そういう訳で延期に…
せっかく見られると思ったのに残念です。

振替日は未定ですが、来月の里帰り休暇の時に当たってくれるといいのですがね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高三
    集:ペナン生♂中一
    和:日本生♀小五
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター