FC2ブログ

里帰り

父の三回忌のタイミングで里帰り休暇を取得。、

朝6時[上海時間]に上海の家を出て、午後1時過ぎには成田空港に着いたのに、急な仕事が入って空港で少し時間を使ったらバスは1時間以上待ち。
しかも道路はお盆渋滞(?)で川崎の家に着いたのは夕方6時前[日本時間]

ほぼ10時間、こうなると上海は遠いですね。

成田空港

『翔んで埼玉』観て上海に飛ぶ

上海の会社の夏休みも終わり、上海へ戻りました。

機内では、ずっと観ようと思っていた『翔んで埼玉』

翔んで埼玉

おかげであっという間のフライト。
しかも予定より早く到着。
明日から会社だ…

誕生日ランチ

薫と奏の誕生日

薫は夜は昔の職場の仲間達との飲み会とのことで、二人で表参道でランチ。
少し贅沢に。

リストランテ・ヒロ青山 港区南青山5-5-25
リストランテ・ヒロ 青山

どれもこれも美味しいし、食器も素敵。

リストランテ・ヒロ 青山

リストランテ・ヒロ 青山

リストランテ・ヒロ 青山

リストランテ・ヒロ 青山

20190723-6.jpg

リストランテ・ヒロ 青山

リストランテ・ヒロ 青山

(祝った方の)自分まで幸せになりました。

夜、奏はケーキでお祝い。

誕生ケーキ

二人ともよい一年になりますように。

わらしべ総本店

中学バスケの応援の後は、出張に来ていた上海の会社の通訳さんと、夏休みで帰国したMさん、上海OBのIさん・Oさん、Mさん友人のYさん、そして和という不思議な組合せで月島でもんじゃ・お好み焼き。

月島

わらしべ総本店 東京都中央区月島1-9-8
わらしべ総本店

月島に来るのは久し振りです。和は初めてかな。

わらしべ総本店

わらしべ総本店

もんじゃ・お好み焼き屋が並ぶ月島で、なぜかお土産はメロンパン。

月島

出張の通訳さん、喜んでくれましたかね。

おぐ羅で食事して上海へ

あっという間の一時帰国、集がバスケ部の試合なので、昼ご飯を薫奏和と食べ、空港に向かいます。

おぐ羅 横浜市青葉区美しが丘1-7 東急百貨店たまプラーザ店 5F
おぐ羅

上海の天候が悪かったらしく数十分の遅れ。
翌日からの仕事のこともあったので夜中ではなく夕方便にしておいたのでよかった…

成田空港

それだけでなく、機内でマイクロSDカードを落としてしまい、自力では発見できず、到着後の整備士の人に椅子を分解してもらう羽目になるというバタバタの帰国。
結局なぜか見つからず、あきらめることに。
写真データしか入っていないといえばそれまでですが、気持ち悪い…

PREMIUM KARUBI

昼間は和のミニバス交歓会
打てば入る感じで20得点した1試合目はチームも快勝。
ただ2試合目は少し相手のマークに手を焼いて、自滅する形になってしまい(実力と言えばそれまでですが)敗戦。
いい和と悪い和が出た一日でした。

NAGOMI

今回の一時帰国で唯一の夕食は、和の栄養補給もかねて、最近近所にできたPREMIUM KARUBIで焼肉。

PREMIUM KARUBI

PREMIUM KARUBI

おかげで和も復活!

家族はキャンプ

上海は四連休が終わってしまいましたが、日本の連休はまだ終わりません。

この連休中はミニバスの試合が多く組まれていましたが、和は自分の代になって初めての大会でまさかの大活躍。
最上級生になった自覚で積極的に得点を狙ったのか、技が冴えたのか、二桁得点を続け、なんと1試合で20点も。
ただ好事魔多し。父には未知の世界のその試合で右手親指を骨折してしまい、その後は無念のリタイヤ。
集の励ましもあって今は前向きになっているようですが、その後も試合が組まれていたので残念です。

そんな日本にいる家族、昨日今日と奇跡的に全員何の予定も入らなかったようで、義弟家族とキャンプに行ってきました。

キャンプ

キャンプ

そのために薫がいろいろとグッズを購入。
薫はお父さん役もこなしてくれています。

眼鏡新調

小中学校は今日から学校、新学年。
和はいよいよ小学校最後の年、集は高校受験に影響する中学二年。
奏は将来に備えて辛抱の一年です。

これだけ桜がきれいだと、入園式・入学式のお子様たちはいい思い出になったことでしょう。

駅前桜

午前中は眼科で検診、午後は眼鏡屋さんで眼鏡の新調。

眼鏡屋

最近眼鏡が行方不明になってしまったのですが、前回造ったのは6年位前なので視力も変わっているだろうと前向きに考えていたのですが、なんとほとんど変化ないとのこと。
急になくしてしまった眼鏡が惜しくなってきました。

清明節は帰国

中国は明日から清明節で三連休。
三連休で駆け足にはなるのですが、一時帰国しました。

夕方浦東空港発の成田行き、前回帰国時の羽田便ほどではありませんが、またしても到着が遅れ、既に特急もバスもない時間。
ひたすら普通電車を乗り継いで帰宅しました。

桜

特急には間に合いませんでしたが、日本の桜には間に合ったようで、久しぶりに満開の駅前の桜を見ることが出来ました。

奏 初バイト

日本では高校卒業した奏が人生初のバイト。

KANADE

薫がしている制服の採寸のバイトのメンバーに入れてもらいました。
急きょ決まったので慌ててスーツを仕立てに。
立派な体の奏、格安スーツではサイズが合わなかったものの、おまけしてもらえたそうです。

社会勉強、頑張れ。

羽田からタクシー

週末は義母の傘寿のお祝いで薫方の家族みんなで日光鬼怒川旅行ということで、夕方の便で帰国しました。
2月からほぼ毎週飛行機に乗っていることになります。

今回は上海出発が遅れ、羽田に着いたときにはすでに公共機関での移動はできない時間。
タクシーを利用して帰宅しました。

都内と神奈川で乗り場が違うの知りませんでした…
羽田空港

航空会社から代金は出るのですが、家に着く時間が遅すぎる…
明日早いのに。

和 誕生日

日本では、和の11回目の誕生日。

お家パーティーでお祝いです。和の炊いたご飯がカチカチという失敗もあったようですが…

NAGOMI

子ども会のビンゴで当たった星空映写機をつけ、集が和の好きな曲をスマホで流し、奏は和が一番欲しかったアニメのクリアファイルを渋谷で見つけてきてプレゼント。

これからも兄妹仲良くね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター