FC2ブログ

シャープ製マスク当選

話題のシャープ製マスク

最初の抽選の時はアクセスが集中していて何度も申し込みをやり直し。
結局、申し込めてないと諦めていたのですが、突然第4回抽選の当選通知が。
一度申し込むとその後も自動抽選になるとは知らず、そもそも申し込めていたとも思っておらず、降ってわいたような幸運。

その競争率100倍以上のマスクが川崎の家に届きました。

シャープ製マスク

少し大きめのようで、奏用となりそうだとのこと。

記念写真

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

緊急事態宣言

ついにというか、ようやくというか、日本政府が緊急事態宣言を発出しました。

即刻命令が出るわけではないようですが、3つの密「密閉」「密集」「密接」を避けること、店舗営業などの停止、テレワークがこれまで以上に推奨されることになるでしょう。

スポーツなどのイベントや学校も、まだまだ再開できないことになってしまいます。

先行きが全く見えませんが、Stay Home, Stay Safeで自分が感染してしまうことはもちろん、他人が感染するリスクも抑えていくしかありません。
上海は今の欧米や日本よりかなり落ち着き、元の生活を取り戻しつつあります。
頑張ろう。

Marines Homepageより
Marines

和 中学校入学式

日本では和の中学校入学式

新型コロナウイルスの影響で、入学式だけを執り行って、また明日からは休校継続となります。
親は体育館には入ることが出来ず、教室で式の映像を見せてもらうだけだったそう。
どんな方式にしてもリスクは伴うのですが、結果的にここで感染拡大ということにならなければ、それでも入学式だけでも行えたのはよかったと思うことはできます。

NAGOMI

早く世界が元の生活に戻れるようになりますように。

和 卒業式

日本では和の小学校卒業式。

令和元年度の卒業式、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて中止になってしまったところも多いと思います。
クラス単位での小規模な式だったとはいえ、和の学校では卒業式を執り行ってもらえただけでもありがたいこと。

和は矢絣の晴着で出席。
この騒動がなければ会社休んで帰国して、晴れの姿を見られたというのに残念で仕方ありません。

NAGOMI

式の後、友達と走り回ってジャングルジムに上って着崩れ起こしていましたが、それも和っぽい。
卒業おめでとう。

そしてイギリスから帰国以来、奏・集・和と12年お世話になった小学校に感謝。

二転三転

本来は先週で春節休暇が終わり、今週は本社での審議会の予定だったのですが、新型コロナウイルスの影響で上海市の指導もあり、上海の会社の稼働開始が1週間遅れ。
そして本社の市道で中国から到着した者は2週間自宅待機となってしまいオフィスに行くこともできず、審議会は延期。

ということで一度6日に上海に帰る予定だったものを9日に延期したのですが、その後、上海も感染症棄権レベルが2にあげられ、武漢のように3になると上海に戻れなくなるからという理由で、再び予定を前倒し明日帰ることに。、

というわけで今日が日本で過ごす春節休み(な気はしませんでしたが)最終日。
夜は、ミニバス6年生のM君のお父さんと、卒団ビデオの打ち合わせでミライザカ。

ミライザカ

和が圧倒的に長い(1年生から入団)ので、昔のビデオも使いたいとのこと、ある程度編集して渡しました。
日本にいれば手伝いもできるのですが、申し訳ない限りです。

マスク不足

新型コロナウイルスの感染者が日本でも増えてきたこともあり、マスクを求める人が急増、店には在庫がほとんどなくなってしまいました。

マスク枯渇

今回は上海に持って帰るため、また万一の時に自分がまき散らさないためと思って帰国早々から買いまして行っていたので、ある程度確保はできましたが。

当然中国本土でも不足している様子。
早く治まってほしいものです。

つばめグリル

川越に忘れ物をしてしまい、新横浜に勤めている弟にもってきてもらいました。

せっかくなので奏も連れてランチを一緒に。

つばめグリル キュービックプラザ新横浜店
横浜市港北区篠原町2937 キュービックプラザ新横浜1F(別館)
つばめグリル

新しいSTEP WGNは走行距離が記念距離に達するとお知らせが出るのですが、ちょうど1111kmとなりました。

STEP WGN

外気が19度とは…暖かい。

岩盤浴

Kobeショックも癒えない中、薫と二人で湯けむりの庄へ。

初めて岩盤浴も。

自分の名前で少しうれしい。ちなみに和もあります。
湯けむりの庄

平日ということで食事もお得。

湯けむりの庄

お風呂でゆっくりして、夜は独り川越へ。

新バッシュ

集と和のバッシュ新調と、集の散髪の為にセンター北へ。

センター北

集と和の選んだバッシュは

Basketball Shoes

集はWideよりも赤色にこだわりGELHOOP V11(左)、和はDUNKSHOT MB8(右)
二人ともAsics。
集はほかのメーカーだと合わないらしいです。

和はこれまでほとんど集のおさがりを履いていましたが、ミニバスも最後の時期になって初めて自分で選んだバッシュ。
中学でバスケを続けるか悩んでいたのか、これまで新しいバッシュを買うのをためらっていましたが、『中学でもバスケやろうと思う』とのこと。
親としては嬉しい限りです。

一番下がもう中学生とは、年齢を感じます…




RUYSDAEL

日本に帰ってきて早速ケーキを買いにたまプラーザへ。

たまプラーザ

薫の指定でケーキはロイスダール[ROYSDAEL]のものを。

RUYSDAEL

ミニバスの監督の誕生日に用意したことがあるそうで、そこで美味しかったからと。
確かに美味しかった~

上海ではなかなかケーキを食べる機会はないですからね。

年賀状

この年末年始は帰国しなかったので、年賀状は薫任せ。

写真見繕って昨年とほぼ同じ構図という手抜きで薫にデータを送り、印刷だけして出してもらおうと思ったのですが、結局、年始に実家に帰るまで用意が出来ず、実家の弟に頼んで印刷してもらいました。

年賀状

最近は奏の写真が少なくて困る…
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂大学生
    集:ペナン生♂中三
    和:日本生♀中一
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター