FC2ブログ

年賀状

この年末年始は帰国しなかったので、年賀状は薫任せ。

写真見繕って昨年とほぼ同じ構図という手抜きで薫にデータを送り、印刷だけして出してもらおうと思ったのですが、結局、年始に実家に帰るまで用意が出来ず、実家の弟に頼んで印刷してもらいました。

年賀状

最近は奏の写真が少なくて困る…

戻る前に練習試合

今回の一時帰国は和の交歓会が目的だったのですが、上海に戻る前にちょうど集のバスケ部の練習試合を見ることが出来ました。

先日の新人戦はあっという間に敗退したようなのですが、この日の8分ハーフの試合は全勝。

TSUDOI

この日のスタメンで背が1番2番なのは1年生で、ほとんどの場合、全員のマッチアップの相手は一回り背の高い選手という小柄なチームですが、まだまだ成長しそうで楽しみです。

TSUDOI

練習試合の後、武蔵小杉まで自分で車を運転して、そこで薫と交代したのですが、スマートキーをポケットに入れたまま電車に乗ってしまうという失態。

成田第3

ただでさえ駅から遠い第3ターミナル。
途中で郵便局に立ち寄って鍵を自宅に送ってからチェックイン、しかもカウンターは長蛇の列で全く進まない。
効率が悪く、出国審査が終わったのは搭乗開始の10分ほど前。

成田第3

LCCで機内食も出ないので何か食べてから飛行機に乗り込みたかったのですが、食事どころか初めての第3ターミナル(出発)を見て回る時間もなし。

成田第3

上海の家に着いたら夜中でも何か食べてしまいそう。

回上海

新車を楽しむ間もあまりなく、今日から一泊の修学旅行に出かける和を見送って、上海に戻ります。
もう一度クリスマス前に一時帰国する予定なのですがね。

成田空港

今回の往復の機内で観た映画。

Movie

ワイルド・スピード/スーパーコンボ
Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw
大脱出3
Escape Plan: The Extractors

和は日光、自分は日航
あ~疲れる

STEP WGN

イギリスから帰任以来、11年半乗ってきたステップワゴンは、フロントバンパーが割れて直すにはそのコストがどう見ても見合わないこともあって、買い替えることにしました。
そして今日がその納車日。

納車が午後に変更になったので、午前中は湯けむりの庄でのんびり。
手放す前の最後のドライブ。

STEP WGN

そして納車、今回購入したのもステップワゴンと代り映えはしないのですが、さすがに10年以上も経つと車も進化しています。
色々な装備を覚えるだけでも大変。

STEP WGN

初めて乗るハイブリッド車の性能も楽しみ。

STEP WGN

自分はすぐに上海に戻るのであまり今回は乗れないのが残念ですが、今度ゆっくり新しい車を楽しみたいと思います。

ららぽーと横浜

特にあてもなく薫と二人でららぽーと横浜

ららぽーと横浜

ラグビー、盛り上がってますね。

ららぽーと横浜

ランチしてカフェして買い物して

ららぽーと横浜

ららぽーと横浜

国慶節休暇も残りあと少し

上海バスケ関東支部

国慶節の連休もあっという間に後半。
午後から出社して軽く打ち合わせをし、久し振りに新宿・歌舞伎町

新宿

新宿

自分の国慶節の一時帰国に合わせて上海バスケチーム関東支部会(?)を開催してくれ、すでに本帰国したK日氏、E藤氏、Y崎氏、W氏、K藤氏がと久し振りに飲みました。

common cafe(新宿歌舞伎町店) 新宿区歌舞伎町1-20-2 アパホテル新宿歌舞伎町タワー2F
common cafe

common cafe

関西方面の人がやたらと目立つ上海バスケチームですが、関東勢も頑張っています。
関東在住と言っても会社も現在のバスケチームも違いますが、こういうつながりは大切にしていきたいですね。

酒々屋 和海

大学で同じ学科の後輩達と銀座で。

時間があったので少し銀座を散歩して

銀座

銀座

銀座

から会場の酒々屋 和海

酒々屋 和海 港区新橋3-7-3-1F
和海

上海でも食べられるとはいえ、やはり魚はうれしい。

和海

和海

和海

和海

その後輩達、お子様が野球やってたりTigersファンだったりで、甲子園の様子を気にしながら野球談議。

審判の動き方とかボークの種類とか、マニアックすぎてさっぱりわかりません。

新車契約

イギリスから帰国してから乗っているステップワゴンは11年を過ぎましたが、もうすでにボロボロ。
修理も効かない(数十万円かかる)ということでだましだまし乗っていましたが、もうさすがに限界。
上海から帰ったら買い替えようとは思っていましたが、(いつになることやらで)それまで待てずに、今回の出張で帰国した機会に買替を決めました。

Honda Cars

親がHONDAだったということで、HONDA以外は選択肢になく、いつもお世話になっている販売店で即決。
写真は展示車で購入したものとは違いますが、試乗もできてそれは楽しいひと時。

上海赴任中で住所が日本にないので名義は薫にしても、今の車の処分に自分の署名証明が必要なのだとか。
帰国までもってくれなかったのは残念。

ま、納車が楽しみです。

TRATTORIA ARIETTA

湖西の翌日は大崎に出社。
ちょうど今回の出張中に以前の部署のAさん退社の壮行会が五反田のTRATTORIA ARIETTAで開催されたので、参加することが出来ました。

TRATTORIA ARIETTA

既にほぼ全員が他の部署に異動してしまっていますが、お世話になったAさんのため、当時の仲間が集まり昔話に花が咲きました。

壮行会

いつまでも変わらない関係。
大事にしたいです。

湖西出張

出張で昨晩帰国。

そして本日は朝から湖西出張。

湖西からの帰り、浜松で鰻。

浜松

浜松

そして新幹線の時間まで、浜松餃子。

浜松

さらに横浜で三次会…

短期留学から帰国

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

短期留学

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂
    集:ペナン生♂中二
    和:日本生♀小六
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター