伯母との別れ

世の中は母の日。
実家の母にも薫が手配したプレゼントが届きました。

母の日

とはいえ、夕方からは伯母のお通夜。
そんなモードではないのが残念ですが、和のミニバスの練習試合を午前中で切り上げてから薫集和が、そして妹家族と弟の奥様が集まって実家は一気ににぎやかになりました。

お通夜に参列した後、子供たちは家で少しゲームで遊んでからそれぞれの家に帰宅。
明日の朝には自分も上海に戻らなければならないので、告別式は母と妹弟に任せます。

急遽帰国

昨日、伯母の訃報が届きました。
母の姉ですが、昨年亡くなった父の兄と夫婦ということもあり、親戚の中でも最もお世話になった伯母。
伯母だけでなくそこの従兄・従姉にも大変お世話になっていて、お通夜が日曜ということもあり、急遽この日の朝一番のフライトを予約、帰国しました。

羽田空港からは直接川越の実家へ。

途中、池袋で苺大福を買って
苺大福

上福岡駅に到着したのはまだ昼過ぎ。

駅前

今日のところは特に何もないので、DAZNでMarines戦観戦。

Marines
(序盤から理想的な展開で快勝…控えめ控えめ)

夕方には奏が先に合流してきたので、母と弟と4人で小江戸はつかり温泉へ。
伯母が呼んでくれた日本で少しだけ親孝行。

小江戸はつかり温泉

昨年の父もそうですが、先月も伯母(父の兄の奥様)も亡くなるなど最近親族に不幸続き。
今日になって母が少し落ち着いてきたようで安心しました。

Tanuki Has Tea with the Queen

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

湯けむりの庄

夜は奏と二人で日帰り温泉の湯けむりの庄

湯けむりの庄

湯けむりの庄

湯けむりの庄

上海の極楽湯もいいですが、やはりいいですねぇ。
なんといってもマンガが日本語。

新横浜公園

日本はGW突入
今回の日本出張のおかげで半分GWを楽しめます。

そのGW初日は新横浜公園バスケットボール広場

新横浜公園

集は中学でバスケ部に入部して、練習が楽しいそうです。
ミニバスとはボールもゴールの高さも変わって苦しんでいるのかな?と思いましたが、シュートを見ている限りはそこまでひどくない。
というか、上達してますね。これから楽しみ。

TSUDOI & NAGOMI

和は相変わらず…ですが、6年生が少ないので5年生の和は主力扱いになるはず。
頑張ってほしいなぁ。
技術もそうですが、気持ちが足りないような。

新横浜公園

気持ちいい~

牡蠣入レ時

今日の会議では宿題をいっぱいいただきました…
まぁ、いつものことではありますが。

強行日程のこの二日間、最後は一緒に上海から来た上司と、上海の前任者の三人で食事。
最初の店で普通に飲んで食べた後、〆にということで来たのが、品川牡蠣入レ時

品川牡蠣入レ時 港区港南2-2-2 新富士ビル9F
牡蠣入レ時

焼き雲丹リゾット美味かった~
体力的にもつらかったのですが、その代わりこの出張のおかげでGW前半となる今週末はこのまま日本で家族と過ごせます。

日本出張

労働節の三連休前に偶然にも日本出張。

連休を日本で過ごせます!! …が、この日は早朝に羽田空港に着く便でそのまま本社へ出社。

羽田空港

この日の仕事・会議は無事に終わりましたが、やはり深夜便は辛い…

集 中学校入学式

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ミニバス引退式&合宿

TSUDOI金曜日は2月から延期になっていた、集たちのミニバス引退式。
そしてこの土日は、青少年の家で恒例の卒団合宿。

合宿でのボーリング大会は集は男子個人3位、団体1位だったそうで、先日のROUND1での成果が出ましたかね。

合宿二日目は各学年や監督コーチからの出し物、そしてお父さんたちが編集したこの代のメンバーのプレーを中心とした思いでビデオ上映。
残念ながら参加はできなかったので見ることはできなかったのですが、後日シェアしてくれることになっているので楽しみに待つことにします。

これで集のミニバスのイベントは全て終了。
中学校でもバスケを続ける気満々のようなので、楽しみです。

親子交流会後に上海へ

平年より早くの開花宣言がされ、駅前の桜並木には半分以上咲いている木も出てきました。

桜

そんな春を感じるはずの里帰り休暇最終日はまさかの雪になり、この季節としては極寒。

雪

服はほとんど上海に置いてきているので、この寒暖差に対応できる服はなく…厳しい。
そんな中、午後にはミニバスの親子交流会
子供たちとの試合を楽しみました。

親子交流会

この後、ミニバス父の会があったのですが、上海に戻るため残念ながら欠席。
たまプラーザThe Verandaで、家族で食事をして、バスで羽田まで。

The Veranda

あっという間の里帰り休暇。
2月から3月にかけてかなりの日数を日本で過ごしましたが、次回の帰国は未定です。

兄妹の字

風邪が治りきっておらず、また腰も傷めてしまったのでほぼ一日ゴロゴロ。
せっかくの里帰り休暇なのですが…

和が見せてくれた書道の成果

NAGOMI

以外に上手でびっくり。

一方、卒業式でもらった紅白饅頭を大事に(といっても窓際に放置)保管する集

TSUDOI

字は完全に妹に負けている。
早く食べないと饅頭が固くなるよ。

またも出直し

川越から朝早く出発し、川崎の自宅に立ち寄って忘れた書類(在留届)を取ってから会社へ。
何たる時間の無駄遣い。

面談などこなした後、午後には再び川越に戻って父の相続関連の手続きのため法務局へ。

マンホール

先月来た時に追加で要求された在留届を握りしめて行ったのですが、結局前回に指摘された父が秋田に住んでいたことを証明する書類について、その時に市役所で「記録は残っていない」と言われたことを告げたのに、『相続関係で戸籍附票が必要であると伝えれば出してもらえるはず』と受け入れてもらえず、もう一度行って来いと…

ということでもう一度役所巡りになったわけですが…やはり結局は残っていないと。
わずかな望みをもって秋田市役所にも連絡したのですが、同様に残っていないそうで。

もはやどうしようもなく法務局に問い合わせると、『記録が残っていない証明』をもらえばよいとのこと。
最初からそうして欲しい。我家の記録だけが消去されてるわけではないはずなのだが!?

せめて最初に「残ってないらしい」と告げたときにそういう対応してくれれば三度も四度も市役所行かなくてよかったのだが。
あとはいよいよ弟に託すのみ。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高三
    集:ペナン生♂中一
    和:日本生♀小五
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター