台風接近中に上海へ

台風22号が関東へ接近中の日曜日。
上海へ戻るのは夕方にしたので、それまでミニバスの練習試合を観に行くことが出来ました。

珍しく横浜のチームとの練習試合ですが、川崎のチームとはプレースタイルが違う(気がします)。
いい刺激になったかな。

ミニバス練習試合

男女2試合ずつ試合が組まれていましたが、2試合目はどちらも夕方で、フライト時間に間に合わないので残念ながら1試合だけの応援です。
和は少しディフェンスの動きがよくなったかな、とは思いましたがまだまだ厳しいですなぁ。
集は苦手だったはずのミドルシュートを結構決め、「入るようになったんだ」と思ったら、監督からも「今日入ったな」と言われるようで、信頼を得るまではまだまだ努力が必要ですね。

TSUDOI & NAGOMI

空港に行く前にジョナサンで薫と奏と昼食をとってから成田へ。

Jonathan's

大雨だし、空港で待っているほうが買い物など楽しめると思っていつもより早めに行きましたが、電車はこの上なく順調。

NARITA SKY LOUNGE 和 のような場所はステータスのない航空会社利用の時はありがたい限りですね。
名前もいい(?)

NARITA SKY LOUNGE 和

ほぼ定刻通りに搭乗出来たので台風の影響なかったんだと安心したら、搭乗してから2時間近く離陸を待つというアナウンス。
そこから爆睡に入って起きたときは上海までもうすぐという幸せなフライトでしたが、上海の家に着いたのは容赦なく深夜。
会社がつらい…

学校公開日

偶然にも出張で戻ってきた週末と、奏の高校と集・和の小学校の両方の学校公開日(オープンスクール)が重なりました。

どちらも午前中だけの公開ですが、高校もそんなに遠くないので両方行くことが出来ます。

まずは奏。
基本的には来年受験を考えている中学生とその親に向けたものという感じでしょうか。
あまり在学生の親は多くなかった気がします。

学校公開日

奏のクラスの授業は数学。
教室をのぞき込むや否や、奏はわざとらしく伸びをして後ろを振り返り、『超能力!?』とも思ったのですが、何に事はない、いつ来るかとずっとそうやって確認していたようです。
ちゃんと集中しろぉ~~~

気づいた後は照れからか、ニヤニヤしながら授業を受けていましたが。
自分が高校生の時は祖神に来るなんて全くなかったのではないですかね。

集と和を観られたのは1時間だけだったので、かわるがわる見に行くというあわただしさで、和はアピールし続けたおかげで(?)、実験結果の発表という見せ場がありましたが、集はずっとグループディスカッションで動きがなく、あまり面白くありません。

教室に掲示されている作品を見る方が面白い!?
自分の名前のローマ字表記を「Tsuboi」と間違う集の掲示物に衝撃を受け…

TSUDOI & NAGOMI

午後は、小学校の祭りのオープニングで太鼓を披露。
集は小学校最後の太鼓。
マメを作りながら練習した甲斐がありましたね。かっこよかった。

久々の日本バスケ

朝から厚木のオフィスに出社し一日会議。

その後、自宅を超え厚木から品川に移動して久々に日本でバスケの練習に出ました。

Basketball

まぁ、着いた時間が遅かったので、アップもなくいきなりゲームとなり、そのゲーム自体がアップのようなものでしたが。
そんなわけで、ボールも手につかずほぼ走り回っているだけで終わりましたが、いい汗はかきました。

練習の後は、来月からロンドンに赴任するバスケチームのN君の壮行会。
自分はロンドンを離れてからもうもうすぐ10年になります。
変わったのかなぁ。変わってないのかなぁ。

家族で誕生日会

この日は自分の誕生日。
朝、名古屋から東京に移動して仕事となったおかげで、夜は川崎の我家に帰って家族と過ごすことが出来ました。

まずは家族全員でカルビの王国で焼肉。

カルビの王国

カルビの王国

家では、和が(雑ながら)誕生日会の準備をしてくれていました。

Birthday

子供たちの大好きなチョコレートケーキ

Birthday

前回帰ってきたときに選んでおいた財布が誕生日プレゼント。
いずれにしても出張のおかげで家族に誕生日を祝ってもらえて幸せですね。

昨年は一人で名古屋だったなぁ。

地元で沖縄料理

家の近くの沖縄料理屋さんで夫婦飲み

沖縄料理

薫の知人のお母さんが経営しているお店だとか
こじんまりしてちょっと隠れ家的

沖縄料理

沖縄の話をお兄さんに聞きながら、お勧めの泡盛と沖縄料理をいただきました

沖縄料理

沖縄料理

次回は唄ってくれるそうです
沖縄、行ったことありません
今度、奏が修学旅行で行くんだよなぁ
うらやましい

中秋の名月

のんびりした一日

集と和が学校から帰ってきて、『今日のお月見、お母さんがお団子買ってきてくれる。』と楽しみに夜になるのを待っていました。

そして、仕事から帰ってきた薫は『忘れてた…』

あわててコンビニ巡りをしてお団子探し。
数点めぐってようやく見つけて無事にお月見をすることが出来ました。
昼間はあんなに時間があったのに。買っておけばよかった。

中秋の名月

ちょうど雲も晴れて絶好のお月見日和。

New STEP WGN

9月にリニューアルオープンしたNorthport Mallに行き、薫と集はライコウ狩り。
携帯を集に託したおかげでゲットできました。

そしてゲームセンターではリザードン狩り。こちらも見事にゲット。

リザードン

そして帰りがけはホンダのお店へ。
今の車を購入依頼、ずっと担当してくれていた人が最近辞めてしまったので、新しく担当してくれる方への挨拶を兼ねて新しいSTEP WGNを見せてもらいました。

STEP WGN

STEP WGN

さすがに10年ほど前に購入した今乗っているSTEP WGNとは違いますなぁ。
ハイブリッドというのにも惹かれる…

STEP WGN

とはいえ、さすがに見るだけにして、代わりに(?)奏の通学用の自転車を購入。

自転車

1年半、電車通学をしていましたが、これからは自転車にするとのこと。
定期代も浮くし、運動にもなるので一石二鳥か。

雨雪が降った日に「行きたくない」とか言い出さなければいいですが。

B.LEAGUE

昨日2年目が開幕したプロバスケのBリーグ
昨年に続き、今年もミニバスExhibition Gameとともに試合に招待され、付き添いでとどろきアリーナでの川崎BRAVE THUNDERS 名古屋DIAMOND DOLPHINSを観戦することができました。

B.LEAGUE

B.LEAGUE

B.LEAGUE

子供たちは地元である川崎BRAVE THUNDERSをしっかり応援。
チアのお姉さんの気を引こうとしていた風なのは、色気づいててきたのか、ハーフタイムに投げ入れられるTシャツが欲しいとアピールしていたか…

B.LEAGUE

試合のほうは開幕戦に続いて競った試合となり、延長戦の末BRAVE THUNDERSの勝利。
2年目のBリーグ、どんな展開になりますか。
楽しみ。

すしまみれ

新橋の取引先をDさんと一緒に訪問
ネクタイをつけたのいつ以来だろう…

父の墓の代金を支払うのに、振込先情報だけでなくその時に受け取った用紙が必要と銀行に言われ、出社する弟と大崎で待ち合わせ。
せっかく取引先訪問は遅い時間だったのに、早く家を出ることになってしまい、新橋で2時間つぶしました…

新橋

帰りは昼食を新橋のすしまみれで。

築地海鮮寿司すしまみれ新橋店 港区新橋2-8-18
すしまみれ

リーズナブルな価格のランチ、しかも、いなり寿司が食べ放題!

すしまみれ

…とはいえ、人間ドックも近いので適正?な量(1人2個)にとどめておきました。

博多劇場

今一つ失敗感が残りましたが、審議会がとりあえず終わりました。

帰りに会社のバスケメンバーが大井町で飲んでいるというので、合流

博多劇場 大井町店 品川区大井1-9-4
博多劇場

時々通るのに見覚えがないと思ったら、6月にできたばかりだそうで。

1年ほど前、バスケチームで自分を含めて単身赴任者が相次ぎましたが、その1人であるK君はもうすぐ石川県から戻ってくるとのこと。
こちらは…まだまだでしょうね。

バスケ自主練

四十九日の後、家族で実家に泊まった翌朝、恒例の近くの小学校での自主練

TSUDOI

ずっと苦手にしていたジャンプシュートが少しはまともになってきましたかね。
先日チームの得点王、といってもジャンプシュートは1本くらいしか入っていないようですが。

四十九日と墓参り

父の四十九日法要
当初は霊園でという話もあったのですが、ちょうどお彼岸ということもあって霊園ではできないということになり、今回お世話になった葬儀屋さんで執り行いました。

母と兄妹家族、そして一部の親族のみの参列で滞りなく終わり、位牌も整って実家に仏壇を準備出来ました。

昼過ぎには実家に帰ってこれたので、この機会にしばらく行くことのできなかった義父のお墓まいり。

墓参り

この晩は家族で実家に泊まりました。
あっという間の一か月余りでしたが、納骨は一周忌のときの予定なので、これでしばらく落ち着けますかね。

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター