通院・通勤・出国

一ヶ月くらい前から関節が緩い気がして変な力がかかると痛みがあった左手の人差し指。
ここ10日くらいは通常の時にも痛みがあり、目に見えて腫れてきてしまいました。

この日、元々は朝一番に上海に戻る予定だったのですが、テレビ会議等が入ったためプライベートの帰国でありながら少し東京のオフィスに出社することにしていたので、その前に病院でその指を診てもらうことが出来ました。

指

X線などの検査では骨折でも脱臼でもないとのこと。
それであれば痛風の可能性があるということで血液検査をし、結果は後日(薫経由で)聞くことになりました。

尿酸値は高めなので可能性はあるのだと思いますが、関節がずれる感覚や、痛みが長い期間あるので、痛風と言われてもピンときませんが…検査結果を待つことにします。

午後、会社に行って、夕方に上海へ戻るために羽田空港へ。

羽田空港

予定でも上海に着くのは現地時間で翌日0時半なのに、一時間フライトが遅れると…
単純に考えて、上海の空港に着くのが1時半、家に着くのが2時半、日本時間では3時半…
そして朝から仕事、今週は土曜まで出勤。
辛い一週間になりそうです。

CaMiNo

インターハイ予選支部ブロック決勝に進出した奏の高校の応援に行きました。

途中、危なっかしい場面もありましたが、3Pでのエースの爆発もあって後半一気に引き離しての勝利で県大会出場を決めました。
奏が入学以来、全ての大会で県大会に出場していますが上位に食い込むまでには至っていません。
支部ブロック敗退で引退となった他の学校の分まで頑張って、県大会では今までの壁を越えてほしいものです。

今年から会場となった学校に転勤になってバスケ部を指導しているという大学の先輩Fさんにもお会いすることが出来ました。
Fさんの学校も男子は県大会出場(Fさんは女子部の顧問らしいですが)。
どちらも頑張ってほしいですね。

そして夜は、先日迎えた20回目の結婚記念日のお祝いに、梶ヶ谷CaMiNoへ。

主旨を話したらお店もプレートでお祝いしてくれました。
嬉しいですね。

CaMiNo

以前来たのは奏が小学校のミニバスを引退したときなので約4年前。

CaMiNo

その時と比べると集も和も食べる量が増えましたが、奏はドカ食いはしなくなりました(たまたま控えたのかな)。

CaMiNo

家からそう遠くないところにある素敵なお店、貴重です。

昨日だったらペナンで一緒だったHさんがここでご家族の誕生会を開いていたとのこと。
ん~残念。

小学校運動会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

三ヶ月ぶりの帰国

二月以来、約三ヶ月ぶりに一時帰国しました。

赴任当初は諸手続きのために出国できない期間があったのですが、それでも二ヶ月で一度帰国したので、上海赴任してから帰国しなかった期間は最長です。

うかつにも日本の家の鍵を忘れてきてしまいましたが、たまたま奏が体調悪く学校を休んでいたので家に入ることはできましたが、奏はここのところ体調がよくない様子。心配です。

体育館

昼間は買い出しに行って、夜は集と和のミニバス練習のお迎え。
監督と少し話すことが出来、新チームの様子について聞きましたが、「(昨年から多くのメンバーが試合に出ているだけあって)さすがに強い」「集は(この前の試合では)外のシュートは全く入らなかったが、スピードとジャンプ力がある」といった期待の言葉をいただきました。
一方女子は苦しいようですが…
和が出ないといけないですから、仕方ないですね…

AMORE

木曜の審議会も(懇親会も?)無事に終わり、春一番の吹くこの日は厚木に出社しました。

ミーティングをいくつかこなし、夜は年末にアメリカから帰国したM君他のみなさまと本厚木で懇親会。
ペルー料理のアモーレ(AMORE)に行きました。

レストランというよりはパーティー会場でしょうか。

AMORE

ペルーのクスコmp地ビール CUSQUENA(クスケーニャ)で乾杯。

AMORE

Ceviche mixto、Choritos、Lomo saltadoなど、ペルー料理(なのでしょうか)をいただき、陽気なマスターも含めて楽しいひと時を過ごせました。

AMORE

今回の出張のミッション完了~

春節休暇の終わり

9連休となった今年の春節休暇は、前半こそ飲み会や子供たちのバスケ観戦と充実しましたが。集のインフルエンザにかかったり、そもそも仕事だったりと、あまり長期休暇という感じはしませんでした。
まぁ、会社のお金で出張として来たので仕方ないのですが。

そんな春節休暇も最終日。
成田空港から上海に戻ります。

成田空港

成田空港内、これが今の日本のイメージなのでしょうかね。
確かに中国スタッフにも日本のアニメが好きな人は多いのですが。

成田空港

夜に自宅に着いて、明日の日曜から出勤、中国でいうと仕事始めです。
中国では年に何度かある平日扱いの日曜日。
日曜から会社で仕事するなんて、心も体もついていきません。

集・インフルエンザ

中国の会社は春節で休みなのですが、この春節中に本社で審議会があり、あまり休んでいられません。

昨日の月曜日は休みましたが、今日は大崎に出社して仕事。
とはいえ世の中が休みだと思うとなかなか気合も入らないのですが…

そんな中、携帯に小学校から電話があり、集が高熱を出したので迎えに来てほしいと。
薫は仕事が忙しいらしく電話に出られなかったようで、こちらにかかってきました。
ちょうど日本にいたために電話が通じ、迎えに行くこともできたのは幸運でした。

金曜・土曜と熱があった集ですが、日曜には下がって新人戦も出たくらいなのに、ここにきて39度を超える高熱になるとは…
当然、病院にそのまま連れて行ったのですが、診断結果はインフルエンザ(B型)

TSUDOI

今流行しているのとは違う型なのだとか。
どこでもらってきたのでしょう。

イナビルを吸引したので、早ければ明日には症状は落ち着き(早!!)、木・金と熱が上がらなければ土曜日に外出許可を出せるとのこと。
それでも今週は学校には行けませんがね。

家の中でも隔離だ。
審議会前に感染されることだけは避けなければ…


帰国後即魚金の会

春節の長期休暇初日、上海から成田への便は1時間遅れで離陸。

上海は相変わらず空気が悪く霞んでいたので、その理由で遅れたものとばかり思っていましたが、成田空港近辺が悪天候(l強風)で出発を遅らせていたようです。

一度川崎の家に帰ることも考えていたのですが、おかげでその時間も無くなり、成田空港から直接五反田、そして煮炊き魚金へ。

煮炊き魚金

長年続いているこの魚金の会、メンバーに自分も含め2人の中国赴任者がいるということで、春節に合わせて開催してもらえました。

煮炊き魚金

久々に常任メンバーがフル参加、そして新メンバー(?)のKさんがこのたびご結婚ということで、大いに盛り上がりました。
上海で和食を食べる機会も多いのですが、やはり日本は美味い!!

次回は労働節に開催、と盛り上がりましたが、恐らく労働節は帰国しないと思われます…

成田山川越別院でお参り

昨年に続き、今年も喜多院初大師だるま市へ。

だるま市

今年はだるまを買うこともなく、成田山川越別院でお参りしました。

成田山川越別院

成田山川越別院

とはいえ、食べ歩くのが楽しいのですよね。
本場川越くらづくり本舗でもおまんじゅうを食べて大満足。

TSUDOI

せっかくの川越の町でしたが、午後には上海に帰るので早めに切り上げて帰宅しました。

そして初めて(だったかな)集と和だけを実家に預けて上海へ。
和光市まで行けば羽田空港行きのバスに乗れるので楽々です。

羽田空港

上海では今日から仕事が始まっています。
一日休みをもらったとはいえ、あっという間のお正月休みでしたね。

書初め

薫と奏は昨日、元日午後に三芳の実家に挨拶に行き、その足で川崎に帰りました。
今日が体育館開き、奏の練習が始まるので仕方ありません。

ということで集と和と三人で川越。

TSUDOI & NAGOMI

ただ、妹家族が合流しているので騒がしい…
午後は一緒に近くの小学校へ練習に。我家はバスケ、妹のところは野球です。

TSUDOI & NAGOMI

TSUDOI & NAGOMI

そして夕方からは子供たちみんなで書初めの宿題です。

TSUDOI & NAGOMI

和なんて特に筆の使い方も分からず、最初はどうなることかと思いましたが何とか字になりました。
夜ごはんにお寿司を食べて、銭湯に行ってという、今年の正月休み最後の晩。
明日はもう上海に帰るります。

初日の出・初打ち

今年も川越で迎えた新年。
昨年に続き、2017年も集と一緒に初日の出を見に行きました。

地面と空気の気温差のせいか、地表から水蒸気が上ってくる珍しい光景。

初日の出

今年は薫も初ランニングついでに初日の出。
奏と和は家で寝正月です。

初日の出

実家に用意してもらったおせちをいただいて、

おせち料理

午後にはこれまた川越に来た時には恒例の近くの小学校での初打ちへ。

初打ち

初打ち

和は鉄棒の練習もしていましたが、あまり成果はなかったようで。

今年は短い正月休みですが、両親のおかげでゆっくりと過ごせています。

2016年はすたみな太郎締め

奏は大みそかまで部活動。
それでも元日は部活も休みということで、夕方から一家5人で川越の実家に向かいました。

ばぁちゃんは正月準備で忙しいとのことなので、途中で夕飯を食べていくことに。
どこで食べようかと考えながら川越街道を走っていると、すたみな太郎があるではないですか。

食べ盛りがいる我家、食べ放題はありがたい。
しかも焼肉だけでなく、お寿司などもあるとあって、奏にはぴったり。

すたみな太郎

2016年食べ納め。がっつりいきました。

TSUDOI & NAGOMI

結局、紅白歌合戦も中盤を過ぎたころに実家に到着。紅白を見ながら実家で年越しです。

奏の高校入学、潤の上海単身赴任など、我家に大きな変化のあった2016年ももう少し。


プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター