It's a Sony展

集がインフルエンザにかかってしまい、今年の春節最後の休日となった昨日は一日看病。

今日明日と仕事で土曜のフライトで上海に帰るので一度はあきらめていたIt's a Sony展
(次回来るときには終わってます)

ですが、幸運なことにこの日の仕事が早く終わって時間が出来たので逝くことが出来ました。

It's a Sony展

自分が生まれる前の商品から若いころにあこがれたものや、実際に使ったものまで幅広く展示してあって、懐かしい。

It's a Sony展

It's a Sony展

It's a Sony展

今年4月からこのソニービルも解体が始まるとか。
有楽町に来るとすぐに目についたビルだったので残念ですね。
Parkになるということですが、どう変わるのでしょう。

こどもの国

小学校は運動会の振替休日

ということで、集と和(と薫)は、同級生のお友達と一緒にこどもの国へ遊びに行きました

思いっきり遊んで、夕方からはミニバスの練習

さすがにクタクタ

NAGOMI

TSUDOI

TSUDOI & NAGOMI

NAGOMI

TSUDOI

人間ドックから明治神宮

今回の人間ドックは代々木で。
前に代々木で降りたのは、全くいつのことだったのか覚えていないほど遠い昔のことです。

他の検査の指定もあって、初めて受信したこのクリニック、こじんまりとしていて順番待ちのスペースもほとんどなかったのですが、その分、当然ながら人数が少なく、しかも一番乗りだったのでほとんど待つ時間がなく検査を終えることができました。かなり快適。

ただ、人間ドックでちょっとした楽しみの昼食券は出ることがなく、自分で適当に探して入ったのがおひつ膳 田んぼ

田んぼ

お米とその炊き方にはこだわりのありそうな定食屋さん。
美味しかった~っとお腹が膨れたところで、帰りに少し明治神宮を散歩しました。

明治神宮

明治神宮

外国人観光客が大勢。
結婚式をしていたので、みなさん大喜びで見入っていました。

明治神宮

酒樽
明治神宮

せっかくなので御苑まで

明治神宮

菖蒲にはだいぶ早かった…
清正井でパワーはもらえたのか!?

明治神宮

一通り回った後は、そのまま歩いて渋谷駅まで。
人間ドック前に歩けば少しは結果がよくなったかもしれないのですがね。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

集と和を連れて、四人でさがみ湖リゾート プレジャーフォレストへ遊びにきました。
当然、奏は今日も部活です。

プレジャーフォレスト

入場券だけを購入して、まずはアスレチック、ピカソのタマゴ

プレジャーフォレスト

全27の種類のアスレチックですが、さすがに集はさっさとクリア。
和もいくつか苦しみながら、集にだいぶ遅れてのクリアとなりました。

プレジャーフォレスト

アドベンチャーラリー(スタンプラリー)も完全クリア目指して宝箱を探しながら、途中でバーベキューの昼ご飯。

プレジャーフォレスト

これがまた、想定以上に時間がかかって、バーベキューの後は、アドベンチャーラリーの完全クリアのため園内を走り回ることになりました…

プレジャーフォレスト

プレジャーフォレスト

夕方には戻らなければいけない用事があったので焦りましたが、見事に全部のスタンプを集め、用事にも間に合いました。

結構歩きましたね…
足が重い。

東高根森林公園

二日連続でミニバス練習試合だったというのに、集は今日もミニバス仲間と練習に出かけて行きました。

当然、奏は部活なので、一人残された和を連れて東高根森林公園へ。

東高根森林公園

天気がよくて、緑がまぶしい。

東高根森林公園

水辺ではザリガニを釣っている人が大勢。
うちは何も準備して来なかったのですが、もう帰るという子供たちが道具一式をくれたので、我々もザリガニ釣りにチャレンジ!

東高根森林公園

季節が悪いのか時間が悪いのか、周りの人もほとんど釣れていません。
当然我々もボウズ。
まぁ、思いがけず楽しい体験を出来たからよかったと思いましょう。

東高根森林公園

本来の目的である、和が作った凧あげは、見事に失敗。
全く上がる気配すら見せませんでした。

こちらも残念…

夫婦で浅草

GW中の平日、会社は休日でしたが子供達は通常通り学校。

そこで、少し早い結婚記念日のランチに夫婦二人で浅草へ。

雷門

押上駅からスカイツリーを見上げながら歩いて、浅草寺でお参りをしました。

TOKYO SKYTREE

浅草寺

浅草寺

ちょうど公開期間中だった伝法院庭園大絵馬寺宝展も見学。

伝法院庭園

浅草にこんな立派な日本庭園があったとは知りませんでした…

伝法院庭園

たくさん歩いて十分お腹を空かせ、浅草ビューホテルスカイグリルブッフェ武藏でスカイツリーを窓越しに眺めながら食べ放題。

スカイグリルブッフェ武藏

とても全部試すことが出来ないほどの種類の料理を、これでもかと食べた~~~
夜になっても消化しきれません。

FISHERMAN'S MARKET

子供三人が英語教室の合宿で帰りが午後になるということで、思い立ったのは急でしたが横浜赤レンガ倉庫へ行くことにしました。

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

目当てはFISHERMAN'S MARKET

FISHERMAN'S MARKET

家族でバイキング形式だと大変な騒ぎですが、夫婦二人だと落ち着いていただくことができますね。
合宿のお迎えがあるのでそうのんびりもしてられず、食事後は慌ただしく帰宅。
あっという間にいつもの騒がしさが戻ってきました。

国営昭和記念公園

奏の入学手続きの一方、小学校は開校記念日でお休みなので、集と和は薫と三人で昭和記念公園

和も自転車に乗るのがますます上手になり、サイクリングは快適です。

昭和記念公園

お昼には集念願のバーベキューをしてバスケのシュート練習をして、閉園時間まで目一杯遊びました。

昭和記念公園

さらに、帰りにはカラオケ。
いやぁ~楽しい一日。

カラオケ

明日、ちゃんと学校に行けるのか…

フィールドアスレチック

潤がバスケの試合に出かけた裏で、薫と集と和は当日朝に思い立ち、横浜つくし野フィールドアスレチックへ。

フィールドアスレチック

2年半前に来た時は集が今の和くらいということか…
その時は薫がサポートに走り回りましたが、集はもちろん、和も全部自力で出来るようになっていました。

フィールドアスレチック

フィールドアスレチック

二人ともアスレチックのある幼稚園で鍛えられた成果ですね。

四人で新横浜公園

こども会の打合せ(?)に出席する集以外の四人で、先日は集と行った新横浜公園でバスケの練習。

新横浜公園

全てのコート(リング)が使われていましたが、そんなに混雑はしておらず、女子高生(かな?)のペアに仲間に入れてもらってシューティングすることができました。

受験が終わってバスケがしたくてうずうずしていた奏も楽しそうですが、久しぶりのせいかシュートフォームがバラバラ。
高校でもバスケ部で頑張るなら、入学までに少し体も絞らないとね。

そんな奏とフリースロー対決して、低レベルの激闘の末に敗れてしまった自分は何も言えませんが。

新横浜公園

いつも練習に行くミニバスゴールのある公園が閉鎖中なので、みんなで遠征する予定だった集。
待ち合わせ場所変更の連絡が徹底されなかったようで待ちぼうけを食らって、泣きながら帰ってきました。

仕方なく他のバスケットゴールを求めて、二人で新横浜公園で練習です。

TSUDOI@新横浜公園

4面(8ゴール)もあって広々したバスケットコートで、1つのゴールをほぼ自分たちだけで使うことができました。
一般の高さなのが少し残念ですがね。

TSUDOI@新横浜公園

帰りに少し初めて訪れた日産スタジアム(外周)を見学。

日産スタジアム

日産スタジアム

フードコートはかき氷のシロップがかけ放題。
しかも種類がいっぱい。

日産スタジアム

集は家に帰ってからも、奏に教えてもらって、また練習。
さて明日の試合に活かされますか!?

初大師だるま市

三芳の実家から川越に出て、喜多院初大師だるま市でばあちゃん・弟・妹家族と合流。

初大師だるま市

何度も川越で年を越していながら、だるま市に来たのは初めてです。
とはいえ、だるまの購入はお兄ちゃんが値引きしてくれた小さいものだけにしておきました。

TSUDOI & NAGOMI

だるま市の後は、成田山川越別院で初詣をして、出店でたこ焼きや焼きそばを食べて…

成田山川越別院

…休憩していたのですが、妹の体調が悪く、みんなは先に帰ってしまいました。
我家は、せっかく川越まで来たからと少しだけ市内散策です。

川越

まだ朝だからなのか比較的人が少なく、気持ちよく歩くことが出来ました。
が、店も開いてないところが多く、楽しみも半減でした。

TSUDOI

そうこうしていると、獅子舞に偶然遭遇。
集と和は頭を噛んでもらい、春からついています。

獅子舞

帰りに見つけたUFOキャッチャーでも目当てのものがすぐ取れて、早速ご利益が!?
川越の実家に少しだけ寄って、また三芳の実家に戻りました。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター