代々木公園~明治神宮

国慶節休暇もあっという間に日本滞在最終日。
明日の朝の便で上海に戻ります。

小学校は二期制で、この日が前期の最終日。
集と和は少し早く帰ってくる予定なのですが、午前中は薫と二人で代々木公園でポケモン狩りです。

代々木公園

代々木公園

三連休前の平日午前中、公園内はとても静か。
ポケモン狩りの旅は明治神宮まで。

明治神宮

上海赴任前の人間ドックの帰りに訪れた時以来。
相変わらず外国の方が多い。
国慶節の旅行なのか(自分も近いものがありますが)、今日は中国からの人が目立ちましたね。
少しだけですが、聞こえてくる言葉がわかって嬉しい~

明治神宮

上海赴任前の人間ドックの帰りに訪れた時と同様、結婚式が行われていました。
お幸せに。

明治神宮

午後は集と和の前期報告を聞いて、夕方はミニバスの練習見学から恒例の魚金の会へ。
あ~ずっと休みならいいのに。

浜松城

国慶節休みを利用して、半日湖西へ出張を入れました。

仕事は午後からなので、少し早めに家を出て、途中浜松で途中下車。浜松城まで歩いてみました。

浜松城

気温が高めで汗が出ましたが、天守閣展望台に登ると風が気持ちいい。

浜松城

浜松城

徳川家康が駿府に入城後、川家とゆかりの濃い譜代大名が城主となり、25代の城主が誕生。
老中5人、大坂城代2人、京都所司代2人、寺社奉行4人(兼任を含む)が登用され、「出世城」と呼ばれるようになった浜松城。
あやかりたいものですね。

若き日の家康公像
浜松城

鎧掛けの松
浜松城

そして再び浜松駅へ戻ります。

浜松駅

ここで湖西に同行する上司・同僚と合流して、うな炭亭でうなぎランチ。

うな炭亭 浜松市中区砂山町354
鰻

特うな丼は、この下、ご飯の間にも鰻が隠れています!

浜松土産

家族に申し訳ないのでお土産に鰻とお菓子を買って、東海道線で湖西へ。
それにしても、大河ドラマのこともあるからでしょうが、井伊直虎がこれでもかとアピールされていましたね。

迎賓館 赤坂離宮

上海に赴任して1年3か月ということもあり、国慶節休みの今回の帰国を利用して人間ドックを受診しました。

検査が終わって結果説明を待つ間の時間に、ちょうど一般公開している迎賓館へ。
毎度のことながら検査が終わってから歩いても仕方ないわけですが…

迎賓館 赤坂離宮


【迎賓館設立沿革】
1909年に東宮御所として建設された日本唯一のネオバロック様式の西洋風宮殿建築。
東宮御所としてはあまり使用されずに戦後は国に移管されて、国立国会図書館、内閣法制局、東京オリンピック組織委員会などに使用されていた。
その後、国際関係が緊密化してきて外国の賓客を迎える機会が増え、1974年に現在の迎賓館赤坂離宮が完成した。
2009年に本館、正門、主庭噴水池などが明治維新以降の建造物としては初めて国宝に指定された。



迎賓館 赤坂離宮

階段の手すりと一部展示物以外、壁など含めて手を触れることは禁止という徹底ぶり。
警備の人も多く厳重ではありますが、見学客と雑談しつつ説明してくれたりなどしてものものしい雰囲気ではありません。

迎賓館 赤坂離宮

各部屋に入ると、そのきらびやかさに目と心を奪われます。
日本にいることを忘れそうな感じ。

※館内写真撮影禁止なのでパンフレットより
迎賓館 赤坂離宮

(左上)羽衣の間:謡曲の「羽衣」の景趣を描いた300㎡の曲面画法による大壁画が天井に描かれていることに由来
(右上)花鳥の間:天井に描かれた36枚の絵や、欄間に張られたゴブラン織風綴織、壁面に飾られた30枚の楕円形の七宝に花や鳥が描かれていることに由来
(左下)彩鸞の間:左右の大きな鏡の上と、ねずみ色の大理石で作られた暖炉の両脇に、「鸞」と呼ばれる架空の鳥をデザインした金色の浮き彫りがあることに由来
(右下)朝日の間:天井に描かれた「朝日を背にして女神が香車を走らせている姿」の絵に由来

迎賓館 赤坂離宮

庭園もゆっくり見て回って短時間ですが充実した時間を過ごしました。
その他、途中でHonda ウエルカムプラザ青山に立ち寄ったり

Honda ウエルカムプラザ青山

豊川稲荷でお参りしていよいよ人間ドックの検査結果

豊川稲荷 東京別院

重大な問題は発見されなかったものの、コレステロールや尿酸値などが異常値ということで、それらすべての対策は体重を減らすこと…
これでも赴任後の最大体重より5kg減らして、ほぼ赴任時に戻したのですがね。
戻しておいてよかった…
日本にいる間は節制するの無理だろうな。

It's a Sony展

集がインフルエンザにかかってしまい、今年の春節最後の休日となった昨日は一日看病。

今日明日と仕事で土曜のフライトで上海に帰るので一度はあきらめていたIt's a Sony展
(次回来るときには終わってます)

ですが、幸運なことにこの日の仕事が早く終わって時間が出来たので逝くことが出来ました。

It's a Sony展

自分が生まれる前の商品から若いころにあこがれたものや、実際に使ったものまで幅広く展示してあって、懐かしい。

It's a Sony展

It's a Sony展

It's a Sony展

今年4月からこのソニービルも解体が始まるとか。
有楽町に来るとすぐに目についたビルだったので残念ですね。
Parkになるということですが、どう変わるのでしょう。

こどもの国

小学校は運動会の振替休日

ということで、集と和(と薫)は、同級生のお友達と一緒にこどもの国へ遊びに行きました

思いっきり遊んで、夕方からはミニバスの練習

さすがにクタクタ

NAGOMI

TSUDOI

TSUDOI & NAGOMI

NAGOMI

TSUDOI

人間ドックから明治神宮

今回の人間ドックは代々木で。
前に代々木で降りたのは、全くいつのことだったのか覚えていないほど遠い昔のことです。

他の検査の指定もあって、初めて受信したこのクリニック、こじんまりとしていて順番待ちのスペースもほとんどなかったのですが、その分、当然ながら人数が少なく、しかも一番乗りだったのでほとんど待つ時間がなく検査を終えることができました。かなり快適。

ただ、人間ドックでちょっとした楽しみの昼食券は出ることがなく、自分で適当に探して入ったのがおひつ膳 田んぼ

田んぼ

お米とその炊き方にはこだわりのありそうな定食屋さん。
美味しかった~っとお腹が膨れたところで、帰りに少し明治神宮を散歩しました。

明治神宮

明治神宮

外国人観光客が大勢。
結婚式をしていたので、みなさん大喜びで見入っていました。

明治神宮

酒樽
明治神宮

せっかくなので御苑まで

明治神宮

菖蒲にはだいぶ早かった…
清正井でパワーはもらえたのか!?

明治神宮

一通り回った後は、そのまま歩いて渋谷駅まで。
人間ドック前に歩けば少しは結果がよくなったかもしれないのですがね。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

集と和を連れて、四人でさがみ湖リゾート プレジャーフォレストへ遊びにきました。
当然、奏は今日も部活です。

プレジャーフォレスト

入場券だけを購入して、まずはアスレチック、ピカソのタマゴ

プレジャーフォレスト

全27の種類のアスレチックですが、さすがに集はさっさとクリア。
和もいくつか苦しみながら、集にだいぶ遅れてのクリアとなりました。

プレジャーフォレスト

アドベンチャーラリー(スタンプラリー)も完全クリア目指して宝箱を探しながら、途中でバーベキューの昼ご飯。

プレジャーフォレスト

これがまた、想定以上に時間がかかって、バーベキューの後は、アドベンチャーラリーの完全クリアのため園内を走り回ることになりました…

プレジャーフォレスト

プレジャーフォレスト

夕方には戻らなければいけない用事があったので焦りましたが、見事に全部のスタンプを集め、用事にも間に合いました。

結構歩きましたね…
足が重い。

東高根森林公園

二日連続でミニバス練習試合だったというのに、集は今日もミニバス仲間と練習に出かけて行きました。

当然、奏は部活なので、一人残された和を連れて東高根森林公園へ。

東高根森林公園

天気がよくて、緑がまぶしい。

東高根森林公園

水辺ではザリガニを釣っている人が大勢。
うちは何も準備して来なかったのですが、もう帰るという子供たちが道具一式をくれたので、我々もザリガニ釣りにチャレンジ!

東高根森林公園

季節が悪いのか時間が悪いのか、周りの人もほとんど釣れていません。
当然我々もボウズ。
まぁ、思いがけず楽しい体験を出来たからよかったと思いましょう。

東高根森林公園

本来の目的である、和が作った凧あげは、見事に失敗。
全く上がる気配すら見せませんでした。

こちらも残念…

夫婦で浅草

GW中の平日、会社は休日でしたが子供達は通常通り学校。

そこで、少し早い結婚記念日のランチに夫婦二人で浅草へ。

雷門

押上駅からスカイツリーを見上げながら歩いて、浅草寺でお参りをしました。

TOKYO SKYTREE

浅草寺

浅草寺

ちょうど公開期間中だった伝法院庭園大絵馬寺宝展も見学。

伝法院庭園

浅草にこんな立派な日本庭園があったとは知りませんでした…

伝法院庭園

たくさん歩いて十分お腹を空かせ、浅草ビューホテルスカイグリルブッフェ武藏でスカイツリーを窓越しに眺めながら食べ放題。

スカイグリルブッフェ武藏

とても全部試すことが出来ないほどの種類の料理を、これでもかと食べた~~~
夜になっても消化しきれません。

FISHERMAN'S MARKET

子供三人が英語教室の合宿で帰りが午後になるということで、思い立ったのは急でしたが横浜赤レンガ倉庫へ行くことにしました。

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

目当てはFISHERMAN'S MARKET

FISHERMAN'S MARKET

家族でバイキング形式だと大変な騒ぎですが、夫婦二人だと落ち着いていただくことができますね。
合宿のお迎えがあるのでそうのんびりもしてられず、食事後は慌ただしく帰宅。
あっという間にいつもの騒がしさが戻ってきました。

国営昭和記念公園

奏の入学手続きの一方、小学校は開校記念日でお休みなので、集と和は薫と三人で昭和記念公園

和も自転車に乗るのがますます上手になり、サイクリングは快適です。

昭和記念公園

お昼には集念願のバーベキューをしてバスケのシュート練習をして、閉園時間まで目一杯遊びました。

昭和記念公園

さらに、帰りにはカラオケ。
いやぁ~楽しい一日。

カラオケ

明日、ちゃんと学校に行けるのか…

フィールドアスレチック

潤がバスケの試合に出かけた裏で、薫と集と和は当日朝に思い立ち、横浜つくし野フィールドアスレチックへ。

フィールドアスレチック

2年半前に来た時は集が今の和くらいということか…
その時は薫がサポートに走り回りましたが、集はもちろん、和も全部自力で出来るようになっていました。

フィールドアスレチック

フィールドアスレチック

二人ともアスレチックのある幼稚園で鍛えられた成果ですね。
プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター