サンタクロース村からの手紙

クリスマスイブにサンタクロース村から出した手紙ですが(その日の記事)、10日程経った1月3日に届きました。

注目の消印はこれ
消印

切手の上から押したものはよく見えないからという配慮?
余白にも押してありました。

奏宛に出したので、奏がキープしていたのを本日発見。
一言教えてくれればいいのに~~

フィンランド(8)~ロンドンへ

ロバニエミ5日目、最終日。

とうとうフィンランド旅行も最終日。
ホテルを出発するのは昼なので、遠出する時間はなく、近くの公園にあったイグルーを見に行くことにしました。
イグルー

中には氷の彫刻が。
イグルー
奏もその一部に!?

しばらく奏と集を公園で遊ばせた後、空港へ。
午後には雪も降り出し、最終日にしてようやく北欧っぽい寒い日になりました。
ロバニエミ

空港では、チェックインカウンターが大混雑、荷物検査も長蛇の列の上に、窓口付近まで来て他の列の後に並び直させられたりで、コーヒーも飲めず。

そしてまたもや飛行機は遅れ、ヘルシンキ空港は再び素通りと、慌しく帰英。
あぁ、ムーミンショップ・・・

オーロラを見られなかったなど、残念なこともありましたが、子供達が雪遊びやサンタさんに会うなどして大いに楽しんでくれたので、大満足の旅行でした。


テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

フィンランド(7)~スノーカーニバル・オーロラハンティング

ロバニエミ4日目、クリスマス。

イブの晩に遅くまで騒ぐことを考慮してか、朝はゆっくりの出発でスノーカーニバルへ。
スノーカーニバル
ここでは、雪国ならではのいろいろなアクティビティを楽しむことができます。

この日は、天気がよく、気温も0度を超えて暖かくなりました。
スノーカーニバル
凍った川越しに見る朝焼けがきれい。

一通り説明を受けた後、奏は真っ先にスノーモービルに挑戦。
スノーカーニバル
子供用は係の人がロープで支えてくれて、その周りをグルグル回ります。
本当は大人用に乗りたかったようですが(もちろん子供は運転できない)、列があまりに長いので断念しました。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

フィンランド(6)~サンタさんからプレゼント

ロバニエミ3日目、クリスマスイブの夜。

トナカイ牧場からホテルへ戻ってきて、子供達は着替える間もなく、牧場から運んできたクリスマスツリーの飾りつけ開始。
クリスマスツリー飾りつけ

飾りつけの後は、今度は速攻で着替えて、クリスマスの伝統的なお菓子、ジンジャーブレッド作り。
ジンジャーブレッド作り

ジンジャーブレッド作り
子供達は大忙しですが、みんな楽しんでました。もちろん奏も集も。

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

フィンランド(5)~サンタクロース村・トナカイ牧場

ロバニエミ3日目のクリスマスイブ。

朝、サンタさんに会いに、サンタクロース村へ。
サンタクロース村
到着後はサンタさんとの記念撮影へ一直線。
写真写りの悪い我家には珍しく、いい写真が撮れました。
集は横を向いていましたが(+チョビヒゲ)・・・

ちょうどNHKLIVE中継をしていました。
JSTVでも放映されていて、ちょうど録画予約しておいた番組。
サンタクロース村
柱の上の青い線が北極圏の境界線だそうです。
後から知ったので、何気にくぐってました。残念・・・

番組で使っていたクリスマスツリーとキャンドル。
サンタクロース村

サンタクロース村
集が一部破壊したときには、かなり焦りました・・・

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

フィンランド(4)~ロバニエミの街

ロバニエミ2日目夕方。

この日の夜に予定されていたオーロラハンティングは悪天候のため残念ながら延期。
確かに曇っていて、まったく見えそうにありません。

夕方、時間が空いたので、ロバニエミの街に出てみました。
ホテルのすぐ裏、メインストリートのコスキカツ通り(Koskikatu)へ。
コスキカツ通り

クリスマスマーケットも出ていました。
コスキカツ通り
土産物屋では、ムーミンの置物やマグカップ、クリスマスツリーの置物、あとはいつものようにスプーン等を購入。
適当に入った割には気に入ったものが買えました!
 

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

フィンランド(3)~スノーランド

ロバニエミ2日目午後。

昼食をとった後は、スノーランドへ。
今度は馬ぞりに乗りました。
スノーランド
午前中の犬ぞりと違ってスピードはさほどありません。
それでも一面凍った川の上(?)を進んで、気持ちがよかった!

馬ぞりはイグルー(氷の家)に到着。
スノーランド

ライトアップされた外観も見事ですが、内部も氷のレストランになっていてきれい。
スノーランド
残念ながらここでは食べることはできなかったのですが・・・

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

フィンランド(2)~ハスキー犬牧場

ロバニエミ2日目朝は、ハスキー犬牧場へ。

ホテルを出発したのは9:30でしたが、辺りは真っ暗。
考えてみればちょうど冬至の時期。日の出時間は11:10頃で、一日に2時間ちょっとしか太陽が出ないようです。

牧場に着いてしばらくすると明るくなってきましたが、薄明るいという程度。空が曇っているせいもあるのでしょう。
そんな中、牧場では、まずは犬ぞりに挑戦。
ハスキー犬牧場
7頭のアラスカンハスキー犬がひくそりは、想像以上のスピードで、ジェットコースター等とは違った迫力。

犬ぞりのあとは暖炉のあるロッジへ。
ハスキー犬牧場
初体験の温かいベリージュースを飲みながら、牧場についての説明を聞きました。
(集が暴れるので理解するどころではなかったのですが・・・)

説明の後は、外に出て牧場案内+自由時間。
ハスキー犬牧場

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

フィンランド(1)~ロバニエミへ

クリスマス休暇は、北極圏の南8kmにあるサンタクロースの故郷、フィンランドロバニエミ(Rovaniemi)へ。

ロバニエミへはヘルシンキ経由で行きましたが、そのヘルシンキへのフライトが一時間遅れ。
ヘルシンキでの乗継時間が一時間しかなかったので早速ピンチ!
ですが今回は添乗員さんのいるツアーなので気は楽です。
ヘルシンキで添乗員さんの指示通りのゲートに行くと、もともと予定していた便がちゃんと(?)待っていました。

そのかわり、ヘルシンキでは空港の端から端まで猛ダッシュ。
Helsinki
ムーミンの店をのぞくこともできません・・・

ヘルシンキからロバニエミまでは一時間ちょっと。
ロバニエミの空港では、民族衣装を着たお姉さんが出迎えて、鈴をくれました。
Rovaniemi

続きを読む

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行

プロフィール

JHOSO

  • Author:JHOSO
  • 1998年9月にペナンへ赴任。2006年6月に英国へ異動後、2008年2月に帰国し、川崎市に住んでいます。
    2016年7月から上海単身生活が始まりました。
    一部の記事は近親者向けに限定公開としています。パスワードは薫の旧姓です。

    潤:バンコク生♂
    薫:日本生♀
    奏:ペナン生♂高二
    集:ペナン生♂小六
    和:日本生♀小四
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
FC2カウンター